人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュ教室 中級編その5

カルトナージュ教室 中級編その5_e0067025_20101438.jpg昨日は春一番というよりは「春嵐」でしたね!午後からものすごい雨風で、帰宅するタイミングをみながら職場に残っていたら、夜遅くなってしまいました(爆)
西山バイパスは「倒木のため通行止」の表示がでてたし。。。

今日はレッスン日でしたが、昨日の暴風雨はどこへいったのやら、ポカポカ陽気のお天気でよかった~♪
・・・でも、花粉症発症です(涙)

今回のお題は『Flower Trey』。綿入りでふんわりとした、春らしい6枚花弁の器です。
今日は夕方から別の用事があったので、早く帰らないといけない!ちうことで、柄あわせも糊染みも気にならないベージュ地の小花柄コットンを用意、綿も布もある程度予測してカットしたものを持参しました。
カルトナージュ教室 中級編その5_e0067025_20102630.jpgパーツはすべてカットまでが予習だったので、今日はひたすらそのパーツを調整しながら貼り付けていく作業がほとんどで、めずらしく全員座ってましたね(笑)
最近は、組み立てとか布の貼り方とかある程度予想をしてレッスンにのぞむのですが、今回は外側の布の貼り方が予想とはずれてました! ううむ。。。

レースで装飾したりもしなかったので、意外に早く完成♪♪♪ お茶をいただいて閑談もできてよかった~!
次回は大物課題で、けっこう時間もかかるかも~ということで、万難を排してのぞむぞ~!

最近カルトナージュの記事ばっかりですが、実はこっそり編み物もがんばってるんです。。。
はやくUPしたいんですが、なにせやり直し3回目の棒編みなんで、本当はバレンタインデーに間に合わせるつもりだったのに、その当日現在やっと半分(爆)
・・・・・・中高生時代の奇跡的な時間よ、かむばーっく!!!(苦笑)
by tamazo55 | 2009-02-14 20:50 | Cartonnage
<< 祝!もってこ~い落語10周年 カルトナージュ教室 体験教室その11 >>