人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュ教室 中級編その2

カルトナージュ教室 中級編その2_e0067025_2034327.jpgこの次の課題がすでにわかっていただけに、絶対受けておきたかったこの中級2回目、朝から諫早でお仕事をちびっとだけさばいてから、HUAさんへ!

そうです、先週の体験レッスン&平日レギュラーレッスンの21日にいれていただきました(^-^;)
体験レッスンのバッグにも心魅かれたのですが、またの機会に~(涙)

今回のお題は『ティッシュ・ボックス』。本体と蓋はお家で組み立てていて、上下ぴったし♪に重なると、うれしくてにまにましちゃいます♪♪♪
ただ、今回時間がなくてカットがいまいちで、布も薄かったので、切り口がひびいているのがちょっと残念。。。
カルトナージュ教室 中級編その2_e0067025_20341985.jpg
前回よりも大きなカーブを製図してカットするのが今回の課題でした。
製図で3点がビミョーにあわず、やりなおして1つがピッタリ♪あったと思ったら、もう片方と円の大きさがあわない・・・・なじぇ!?と製図段階で悶々とし、
「Tama蔵さん、理系!?」と先生からつっこみが(笑)
どうも、私は、ほかの人と悩む箇所がちょっと違うらしいのです(笑)
仕事でも「なんでそんなところでひっかかる(悩んで仕事が進まない)の?」とよく言われます。。。あはは。。。
そのかわり、カーブのカットは楽で楽しく、切り口キレイに切る方法を伝授してもらって、おもしろ~い!ホントこれならなんぼでもカットしまっせ~(おおげさ)

土曜日はお店の閉店間際まで出来上がるまでえんやこらしているのですが、平日はそういうわけにもいかず、15時が大体のタイムリミットということで、もう1組の側面は宿題に。

そんなこんなで、おうちに帰ってから、また製図に格闘して、やっとこさ完成しました(苦笑)
でもね~、おかげさまで、側面のカーブ同士がぴったし♪♪♪!!!
またまたカルトナージュの魅力にとりつかれちゃいました~
by tamazo55 | 2008-11-26 21:09 | Cartonnage
<< 本日の購入CD 編み物教室 棒編みその6 >>