人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もってこ~い寄席

もってこ~い寄席_e0067025_23303114.jpg昨日26日は恒例「もってこーい寄席」でした。今回は柳亭市馬(りゅうていいちば)師匠独演会。&江戸曲独楽(えどきょくごま)の三増紋之助(みますもんのすけ)さんも初出演。
市馬師匠はもちろん落語は正統派ですが、なんといっても、その声が魅力的♪長崎ではあまり知名度がないようで、ちょっとお客さんが少なかったのですが、ふふふ、来なかった人、損したよ(笑)
もってこ~い寄席_e0067025_23304588.jpgそして、初めてだったので、最初お客さんも固唾を飲んで見守っていたのでしょうか、しーーんとしている中曲芸が(苦笑)。
しかし、紋之助さんの持ち前のノリの良さで、だんだん大盛り上がり(笑)
大独楽をまわしながら、客席をぐるりとまわり、大興奮!!!
お客さんの一人を相棒にした「となりのトトロ回し」も独楽の上でぬいぐるみのトトロがくるくる回って移動!めっちゃかわいい~~!
最後は「もってこーい!」と大盛況に終わりました。

しかも今回は私達2人とも10回連続出席で「ご笑待」(ご招待)だったのだ~♪ふふふ~2回目!
もってこ~い寄席_e0067025_23305975.jpgもってこ~い寄席_e0067025_23311178.jpg
今回はちょっと体と相談して、打ち上げはご遠慮させていただき、「シシリア」へ。
店内はクリスマスモードに飾られていました~。すてき♪
注文したのはマリンソースとホワイトソースが半々の「リーナライス」と「シシリアサラダ」。
リーナライスには単品注文でもミニサラダがついているということで、その分シシリアサラダにのっけてもらいました。 
まいう~~♪(写真はサラダを半分以上がっついたところで撮影(苦笑))
帰りはマル様がゴール決めたというミランの試合の再放送を見るためにダッシュで帰ったのでありました(笑)

次回の寄席は2月11日で30回記念です。
なんと!5代目小さんの孫「柳家花緑(やなぎやかろく)」と談志の愛弟子「立川談春(たてかわだんしゅん)」の二人会!!!豪華すぎます。。。
東京ではこんな組み合わせではまず即完売です。見られません。長崎の人は恵まれています。

・・・でも、この日、同僚の結婚式なんだ。。。。ががーん。。。ショックぅぅぅぅぅ~~~!!!
by tamazo55 | 2006-11-27 23:49 | Nagasaki
<< やっと勝ったよぉ~ 編み物教室その9 >>