人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千日詣り

千日詣り_e0067025_2258994.jpg下の記事のお返事が遅くなってしまって、ゴメンナサイでした。&コメントに行くのもタイミング逃しちゃったし。。。。

実は、先日8月7日は、母の三回忌でした。
一周忌の次の年が三回忌っていうのがイマイチ納得いかないんですけど、まぁ、そういう風になっているらしいので、しょうがないんですけど、1の次は2でないかい!?(苦笑)

てなことで、それに関係する行事等で長崎を離れていたので。。。

千日詣り_e0067025_22582462.jpgで、あまり関係はないのですが、とんぼがえりのようなものですが、京都にちょっと行ったんですね。

で、まともに京都観光したことなくって、夕方近くだったのですが、そんな時間でもまだ間に合う観光場所ということで案内所で教えてもらって、行ってまいりました、初めての『清水寺』
知らない土地で路線バスに乗るっていうのは勇気いるんですけど、案内所で教えてもらっていて、けっこう皆さん並んでるし、タイミングよくバス来るしで、難なく五条坂へ。さすが観光客多いです。

9日から千日詣りということで、全く知らずに来たのですが、本堂が開いており、観音様、四天王を拝むことができました。
・・・余談ですけど、大黒様がいらっしゃったのですけど、どうみても「笑うせえるすまん」にしか見えなかった私にはご利益がない!?(苦笑)

千日詣り_e0067025_22583848.jpg飛び降りることはしませんでしたが(苦笑)、「清水の大舞台」からの展望もいい感じ。そんなに高く登った感じはなかったのですけれど、ちょっと感動。。。

夏の京都は・・・と思っていましたが、緑もいっぱいで、なかなかの避暑地でした。
お店がほとんど閉まっちゃっていたのがちぃと残念でしたが。。。

千日詣り_e0067025_22585442.jpgそして、五条では大規模な陶器市が開催されていました。
てくてくてくてく・・・・買いたかったけれど、予想外で、荷物の準備はしていなかったので、ガマンガマン。。。
道路を挟んで延々と続いているようだったので、途中でギブアップしちゃいました。

そんな中、本物のハッパで型押ししたという1個100円♪の箸置きを買いました。

               が!




千日詣り_e0067025_22591529.jpg


おいおーい、京都くんだりで、地元の窯元の陶器買ってどうよ、自分(苦笑)

・・・・・・ま、こういう好みだということで・・・(笑)
by tamazo55 | 2006-08-11 23:40 | etc.
<< オーガニックのレモネード 新築完成見学会in富の原 >>