タグ:音楽 ( 44 ) タグの人気記事

本日の購入CD

e0067025_22193336.jpg久々~の音楽ネタですね。
えええ、新しい若者バンドはよくわからない世代になってきましたので、こういう買い方になるのはやむをえないかと(笑)

BON JOVIのこの新譜、めちゃめちゃ売れているらしいですね。
シングルカットの「Make A Memory」のビデオがよく流れていますが、実を言うと「う~ん、、、」なのです。で、ホントはこのアルバム買う気なかったのですが、10枚目ということらしいので、記念に買っちゃいました(苦笑)。
前回のほうがだんぜん好きだな。。。

ほんでもって、OZZYの新譜
『BLACK RAIN』
これはいい!!!
先日のラジオ番組での渋谷さんではありませんが、予測どおりのオジー節!!!
元気でます(笑)

で、この2組の最近の共通点(!?)があるのです。

みたくなかった・・・・・・。
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-12 22:44 | Music

新年早々さぼってますが。。。

遅ればせながら、こんなブログですが、今年もよろしくお願いいたします。。。(苦笑)
e0067025_23414423.jpg

去年は、なんといっても編み物とサッカーにはまった1年でした。
ワイヤーやハンコなども楽しかったけれど、ここまではまるとは自分でも不思議(笑)

なので、ブログがおろそかになってるんでしょうね(苦笑)

ほんでもって、アップをさぼった去年の最後の教室で作成したのが
『ルームシューズ』
なんと底の部分は教室前の宿題という最終回ならではの大作でした。
一応時間内に片足出来上げたのですが、私としたことが珍しく「ゆるゆる」で、
帰ってから解いて編みなおしました。
ボタンもantique moon*のボタンで♪
我ながらこんな甘いものを愛用するとはゆめゆめ思ってもいませんでしたが、
毎日履いてます♪♪すでにくたっと感が(笑)

そんな編み物教室1年間の集大成ということで、HUAさんで発表会&販売会があります。
Tama蔵も少し出展させていただく予定。
でもすでにお気に入りで使っているものは非売品として出そうかなぁと思っています。
こういう発表会って、今までがんばって習った生徒としてはとてもうれしいです。
販売会はオマケみたいなものなので、ぜひ見に来てください!!!


e0067025_0155847.jpg・・・と、宣伝したところで、冒頭で「今年もよろしくお願いいたします」と言っておきながらTama蔵、いっとき冬眠に入りたいと思います。。。
BGMは宇多田ヒカル「ぼくはくま」(笑)

福袋はもちっと待っててね~~。ただいま悩みながら準備中(苦笑)
[PR]
by tamazo55 | 2007-01-08 23:44 | ami-ami

2006CDベスト5!

はい!年末恒例の(2回目だけど(笑))今年のCDベストです。今年はTama蔵ほとんど買ってないなぁ。。。なので、今年は5枚厳選。

いつものごとく、巷(えええ、普通はジェームス・ブラントとかレミオロメンとかいうんでしょうけど)とはほとんど違うひじょーに偏った選曲ですから、あしからず(笑)
選考対象は2006年に発売されたアルバムで、2人が購入したCD。ベスト盤は入れません。(今年もベスト盤が多かった!!!)

さて、最終選考に残ったCDはこれらです。
e0067025_17222793.jpg


去年のベストテンはこちら

ベスト5の発表です!
[PR]
by tamazo55 | 2006-12-30 17:22 | Music

東京スカパラダイスオーケストラ ライブ!

e0067025_2247285.jpg待ちに待った東京スカパラダイスオーケストラのライブ!!!
本当は15列目をGETしていたのですが、ぬゎんと!交換したげる~と5列目!!!(なびsama ありがとうですぅ~!)
しかもド真ん中!!!
もう、最高に踊って跳び上がってきました!!!
長崎のお客さんって、けっこうノルまでに時間がかかるというパターンが多いのですが、さすがにおくんちモードがそのままいったのか、最初っからものすごい盛り上がりでとばすとばす!(笑)
・・・ちうことで、歳なので、翌日の今日夕方からちょっと腕が筋肉痛になりつつある・・・(爆)
e0067025_22471610.jpge0067025_22472888.jpg
もう毎回最高なんですけど、今回は特に、倉内(クラウチ)さんに負けじ劣らずの沖さんのロボットダンス演奏がバカウケ!欣ちゃんあいかわらず、なんて幸せそうにドラムをたたくんだ♪
つうことで、惜しくも私の目の前でゲットされてしまった欣ちゃんのドラムスティック、快く写真撮らせてくれました♪ありがとー!大事にしてね~

e0067025_22474127.jpge0067025_22475432.jpg
ライブ後は、なんかパスタが食べたいというダンナのリクエストでリストランテ門へ。おなか空いたというよりノドかわいたよぉ~、で、オーダーしたカンパリをきゅーっとやってしまったので、ちと酔いが回ってあとは大人しくソフトドリンクで(苦笑)
フレッシュトマトとモッツァレラチーズのパスタ、これは美味しい!!!

e0067025_2248695.jpgバス停に向かう途中のアーケード内で、「ドンガラドッシャジャーーン!」って龍踊りのドラがなってる!おおお!御朱印船じゃーん!!!
配られていた手ぬぐいは長坂で撒いていたVOCの縦長のじゃなくって、赤いやつでした。。。ま、どっちにしろGETできなかったのですが(涙)
うむうむ、楽しい充実した1日でしたわーん♪

しかし、今年はこれでライブの予定がもうない~~(涙)
うう~ん、どうすべか、、、
[PR]
by tamazo55 | 2006-10-10 23:16 | Music

本日の購入CD

e0067025_2015518.jpgポール・ギルバートがバカテクギタリストならば、バカテクベーシストはビリー・シーン!(シーハンと表記されることもあるけど、言いやすいので私は「シーン」派(笑))
ムーンウォークはしません(笑)
もともと低音が好きなのですが、だいたいバンドの中でもベーシストが好きなのですが、そんでもって「おじさま」が好きなのですが、もう、このお方は別格です。

まず、なんなのよ、そのギターと対等それ以上のテクニック(しかもピックじゃない!フィンガー!!!)でベースを操ること自体が驚異的!!!MR.BIGでもポールとユニゾン対決ばりばり!
なのに、その温厚な性格!
「美男子」とは言えないけど、いいの、美男子が醜くなるよりも「いい感じのおじさま」になる方が(笑)

ということで、写真はこれも初ソロ・アルバム『COMPRESSION』 (2001年)
邦題が笑えます。四弦達人伝説。。。
でも、このアルバムも全然バリバリじゃありません。ベース・ソロぶちかますというより、メロディアスなふつーのバンドのアルバムっぽい仕上がりです。しかし、よく聴くと弾きまくってます、ベース(笑) 不思議よね~、さら~っと弾いているので、さら~っと聴けるのが。。。

e0067025_20151817.jpgそしてTALAS時代はこれまたあんまし知らないので、私の中ではビリー・シーンといえばこれ!
DAVID LEE ROTH の『EAT ’EM AND SMILE』
うっひょ~!1986年!?なっつかしぃ~
そしてこのジャケ、あほやわ~!
ダイアモンド・デイヴ♪

このアルバム大好きですわ、特に「SHY BOY」はビリーとこれまたバカテクギタリスト、スティーブ・ヴァイのバトルが最高です。
曲としては「TABACCO ROAD」が一番好き。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-09-26 20:58 | Music

本日の購入CD

e0067025_21393722.jpgタイトル書いてて日本語って難しいなって思います(笑)
でも、最初の頃は「今日買った」CDにしてたんですけど、こういう更新の仕方なので、即日UPしないし(苦笑)、ちうことで、「本日の(ピックアップ)購入CD」という意味で。。。

で、今日は、2日前にWOWOWで1時間の特番の再放送してたので、つい、、、

ポール・ギルバートの初のギター・インスト・アルバム『GET OUT OF MY YARD』

e0067025_21395086.jpg「光」速バカテクなんだけど、いわゆるギターマニア向けではなく、聴きやすいアルバムです。本当に技術高いから、音がきれいだし楽しく遊んでいるなぁというのがしみじみ伝わってきます。
しっかし、腕細いし、手でかいし、指長いし。。。ため息ものですなぁ。。。。、、、って、少し痩せた!?

ポール・ギルバートといえばMR.BIGの初代ギタリストとして有名すぎる程ですけど、私もその1人です。RACER X はよく知らないの。。。
当時は大好きなビリー・シーンが新しいバンドで出る!というだけで、他メンバーの予備知識全くナシで1stアルバム聴きましたからね。いや~、1曲目から度肝抜かれて、かんどー!(涙)しましたよ。
一応MR.BIG全部もってますけど、ビリー好きですけど、この2枚だけです、好きなのは。
ギリギリ3枚目までは許せますけど、やっぱり以降バラバラっつーのが感じられてね。。。
まぁ、このバンド結成自体が奇跡だったんでしょうけれどね。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-09-24 22:13 | Music

本日の購入CD

e0067025_2227482.jpgなんか久々ですね、CDネタ。
いや、ダンナはちゃくちゃくと買ってますけどね(笑)

ちうことで、今、ものすごいチャートランクインしてますねぇ、
MUSEの『BLACK HOLES & REVELATIONS』
ラジオで、渋谷さんが「過剰ってステキ」と表現しておりましたが、そのとおり壮大な展開で、半分笑いながら聴いてます。 いや、これ好きよ♪


で、ダンナがW杯見ながら、「似てる~」と連呼していたので、比較してみました。
e0067025_22282025.jpge0067025_2228476.jpg
V&Gのマシューくんと、イングランド代表ランパード。


ついでなので、「似てるかも」探してみました。どうかしら?(苦笑)
e0067025_2229234.jpge0067025_22291780.jpg
イングランドつながりで倉内さん(クラウチ)とコープス・ブライド(笑)

このぎょろっとしたおめめとひょろーっとした体躯が・・・。


これは、文句なしでしょう
e0067025_22293773.jpge0067025_2230769.jpg
チェコ代表ネドヴェドとLOTRのメリー。


あとねー、イタリアのざんぶろさん(ザンブロッタ)とSMAPの草薙くんは顔の骨格とか目とか似てると思うんですが、画像は控えます(苦笑)


e0067025_22302284.jpgで、ピルロんはね、、、、e0067025_2230349.jpg


  →→→→→→→→→→→→→→→→→


目ぇあいてないとこ、、、、(爆)


ほんでね、こういう画像ばっかで、どうしてもこうなるのよ・・・。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-07-28 23:14 | Music

女子十二楽坊コンサート

e0067025_2351060.jpg昨日ブリックホールに行って来ました。
実はCDとか持ってなくって、そんなに詳しくないのですが、二胡とか好きなので、一度見たいなぁと思っていたのです。

感想。。。演奏以前の問題で、
ホール内寒すぎ!!!
立ち上がってわーっと暴れるコンサートじゃないんだから、ちょっと温度調節考えてよ(怒)

あと、後ろのおばちゃん!くだらないおしゃべりやめて!音程はずして歌わないで!!

・・・はぁ・・・

・・・あれ!?十二楽坊だから12人じゃないの???  あり???13人いるよ???
新メンバー加入ですか、数数えられないかと何回も確認しちゃいましたよ(笑)

あ、ここからがメイン、演奏の感想に行きます(苦笑)

1曲目を聞いて、ちょっといやーな予感がしたんです。
でもね、途中はやってくれるんじゃないかなと期待したんです。  でも、予感的中・・・・・。

全曲シンセサイザーに合わせての演奏、生で聴くイミなし。
上手い、確かに上手いよ、、、でもね、ずーっとそのシステマティックな機械音とリズムにあわせるだけで、彼女ら自身まで機械的な演奏に聴こえてしまって、とても残念でした。
途中ソロとかがあったときぐらいは、バックのシンセなしで、ジャジーにやってほしかったです。。。
特に、自分もやって知ってるからこれまた残念なんですけど、琴ってね、シンセには勝てないのよ。音かき消されちゃうの。グリスぐらいしか聞こえなくなっちゃうのよ。今回再確認しましたね。。。

デビュー5年記念の年ということでしたが、5年間も機械に合わせて機械的に演奏しているその忍耐に拍手です。 
私だったら、ずーっとそんな演奏活動、気が狂いそうですわ(苦笑)


e0067025_2352337.jpge0067025_235335.jpg
ちうことで、ちょっと不完全燃焼だったです。

帰りに新大工町の「Caffe cento anni(チェントアーニ)」で晩御飯。
めちゃめちゃ身体も冷え切っちゃってて、こんな時期なのにあったかいものを食べようということで、石焼ドリアを。
あとピザとデザートもあったんですけど、気がついたらがっついてました(苦笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-07-19 23:38 | Music

本日の購入CD

今日は「ロックの日」だそうで(苦笑) 
e0067025_21141383.jpg

だからというわけではないですが、ダンナにも頼まれたこともあって、今日仕事帰りにアミュに行って買ってきました♪

いずれも新譜。
ポール・ウェラー様の2枚組ライブ盤『Catch-Flame!』
ROSSO『Emissions』
東京スカパラダイスオーケストラ『WILD PEACE』

・・・・おっさんばっかやん(爆)

買ったばっかりなのでまだ聞いていません(笑)
スカパラの本アルバムの1曲目「Come On!」は、サッカー日本代表公式応援ソングらしい・・・って、前回もおんなじ「勝手に応援ソング」やってましたよねぇ(笑)

そうそう、ワールドサッカーも今夜深夜から始まるし。普段はあまりサッカー見ませんが、このワールドサッカーは大好き!!!
前回までは大好きなマルディーニ♪のイタリア一本でしたが、今回は同い年とは思えないけど「華の1972年生まれ」組がさいごの華を咲かせてくれるであろう期待を込めて楽しもうと思います。

それから、季節労働は終わったのに、全然時間と金の使い方が悪すぎて(苦笑)なかなかPCさわれません。今日も定時に職場出たのに、アミュでダラダラ3時間!!!我ながらガーンです。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-09 21:42 | Movie

本日の購入CD

e0067025_22412157.jpgいや、もちろん発売日に買ってましたけど(笑)
ということで、今週なんとオリコンチャート1位に輝いたというレッチリことRED HOT CHILI PEPPERSの2枚組アルバム『STADIUM ARCADIUM』!!!

はい、何にも言うことないです(笑) 

いや~、なんといっても「Dani California」のあのビデオ、みましたか~!!??
もうサイコーです!最高に面白おかしく、最高にリスペクトしている様子がひしひしと伝わってきます。
またどれも似合ってるのがすごい!!!
好きなのは「ゴス」と、ポイズンやろそれっていうド派手「ヘアーメタル」。
ニルヴァーナのところもシリアスなはずなのに最初見たときにはふきだして笑っちゃいました(^-^;)
あほや~~~

フジロック行きたいんですけど、苗場行ったことないし、キャンプしたことないし、、、
誰か教えてください(爆)    ・・・・・ぐっすん(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-05-17 22:56 | Music