タグ:雑貨 ( 72 ) タグの人気記事

紫色のアンティーク薬瓶

昨日までちょっと仕事で大騒動でして、、、(とりあえず、いちおう、のりきった、、、)
&先週から咳痰がひどくって、、、ついに今週胸が痛い、、、聞いたことはあったけど、もしかして肋骨折れてる!?、、、単なる咳のし過ぎでの筋肉痛だとは思うのですが、、、

いつも競争が激しいantique moon*、今回はOPEN1時間前にプレビュータイムがあって、いろいろ吟味できたのはいいけど、OPENと同時にメールの嵐だったんだろうなぁ。。。
私も今回ばかりは電話で時報を聞きながら、「ポ、ポ、ポ、ポォーン!」と同時に送信!!
しかしながら、10:00:00にメールした方がいらっしゃったらしく、イギリスのドレッシングボトルゲットならず(涙)。。。ていうか、早押しすごすぎ!(笑)
e0067025_2225045.jpg

でもでも、一番に欲しかった紫色のボトルをゲットできました!!!うれしーーー!!!
またまた超高速艇!!!
カタログではきれいな紫の色がでていますが、Tama蔵の腕では色がでない。。。(涙) しかしながら、紫といえどもとても上品で、これも年月のなせるわざなのかしらとちょっと感動。

e0067025_22243229.jpg本当は、ちっちゃい花など挿した写真をのせるべきなのでしょうが、同じ色のボタンでとめてあってとってもかわいいので、ラッピングしたままの状態でちょっと飾ってます♪

もう一つは真鍮製ケース。中に割りピンが入っています。これもボタンのラッピングがかわいい♪
これはブログの写真を見て、5個ぐらいあるのかなぁと思っていたのですが、写真に載っていた2個だけだったそうで、しかも1つは「売らないもーん!」(by momo*さん)だったそうで。。。(笑)
わーい!momo*さんとおそろだ~♪
いや、実際手にとって、大きさといい、アンティーク感といい、これは絶品!

「Bandyなオマケ」とお手紙にかいてあって、「???このミントガムとBandyとどういう意味があるのでしょうか?」とおバカなメールをしてしまいました(失笑)
momo*さんの造語で、「バンド=Band」ということで、音楽関係の切手をセレクトしてくださっていたのでした~♪♪
いつもながら、momo*さんの細やかな心遣いがすばらしい~~(感動の涙) 
ありがとうございまーす!

切手はどんぶらこっこでやって来ているであろう「フレーム」に入れさせていただきます!

・・・そうなんだなぁ、、、超高速艇便の記録更新ストップしちゃってるのだわ。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-07 23:02 | Zakka(Goods)

第2回フリーマーケット in HUA

昨日はHUAさんでフリーマーケットをしました。前回につづいて2回目で、今回は秋冬ものの衣類を中心に。e0067025_1232596.jpge0067025_12321981.jpg
前回のあの混雑があったためか、OPEN直後はぼちぼちだったのですが、すぐにたくさんの人に来ていただいて、またまた怒涛の1時間!
お昼過ぎにはお庭に出していた雑貨コーナーを室内に移すぐらいにスカスカとなりました。
e0067025_12323437.jpg今回ちょっとスタッフが少ないのでどうなるかなぁと思っていましたが、kyokorinさんのお友達Cさんが、テキパキとしかし自然に衣類をたたんで整理してくださったのには感激!!!普段から洗濯物をたたむのがおっくうなTama蔵は尊敬のまなざしでみておりました(笑)♪
レジ係も3人体制で、しっかりkyokorinさんの会計とnaoさんのこれまたテキパキとたたんで袋に入るのに感動しながら、真ん中でどんくさくTama蔵、値札きりに専念(笑)
おかげさまで、精算ばっちり!!!ホッと安堵です。

みなさんが鏡の前で当てたり試着しているのをみながら、「へー!そんなかわいいのがあったんだ!」とか心の中で「っちっ」と思いながら(苦笑)、とても楽しんだ1日でした。
いろんな方からの差し入れもいただき、ありがとうございました~~♪
大事な時期なのに、miwaさん、kaoさん、おつかれさまでした~♪
そして、HUAのyuriさん、朝早くからありがとうございました~♪♪

次回はこのメンバーでフリマするかどうかは未定です。。。私も出せるようなガラクタ、もうあんましないし(苦笑) 違うグループがHUAさんでフリマするかもですね。そのときはお客で来まーす♪


~追記~
下のプレゼント記事で場所のお問合せを下さった鍵コメさま、プレゼント応募と思って見過ごしておりました。ごめんなさい。。。
フリマは終わってしまったけれど、とてもステキな雑貨屋さんなので、行ってみてください。
駐車場は少しありますよ♪詳しくはこちらを見てくださいね♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-04 13:01 | etc.

編み物教室その8 その後の復習

e0067025_20325973.jpg9月にあった編み物教室の課題の復習を兼ねて、やっとできた~~♪
あいかわらずのボチボチ編みで、一日一善一段ペースなもんですから(苦笑)

教室のときは、2号針でぎっちんぎっちんに編んでしまっていたので、3号針で編みました。うん、いい感じです。
最近指定より1号おおきい鈎針で編むようにしているのですが、そのほうが編みやすく仕上がりもいいようです。うむ。

縁の糸は先日mousseさんで買ったアンティークの糸。 古いから切れやすいかもと言われていたけれど、飾りの部分だから強度は問題ない。光に当たると少しキラキラ艶がでるのに初めて気づきました。 とてもしっくりきて大満足♪

e0067025_2033133.jpge0067025_20332795.jpg
このボトル、夏にK's storeさんで購入したいわゆる「水筒」。保温性はないのですが、ペットボトルと同じ軽さが売り。これは350ml。もう1つデザイン違いで500mlも買ってしまいましたが、かわいいでしょ~♪
ペットボトルの水とかよく持ち歩いているので、ヨーロッパの製品なのかなと思わせといて、実は日本デザイン中国製(笑)
お家でお水やお茶を入れて持っていけば、少なくとも1回分のペットボトルを節約できるし、すでに元値は回収したね(笑) ちうことで、冷たい水は不要な今からの季節、まだまだ使うよ~ん♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-10-29 20:38 | ami-ami

なにげにプレゼント企画なぞ

e0067025_22343146.jpg

先月1周年を迎えておきながら、気がつかず、なーんにも企画しなかったのですが、
秋の拾い物をしたので、ま、遅ればせながらのアニバーサリー企画ちうことで(苦笑)
ほんとにささやかにちっちゃなプレゼントをさせていただきます。


プチぷちプレゼントはこのお品
[PR]
by tamazo55 | 2006-10-24 22:48 | etc.

「たてまつる」の「たてま手ぬ」

e0067025_22212367.jpg

e0067025_22213976.jpg昨日と今日、仕事の研修があったのですが、お昼御飯を食べた後、ちょびっとブラブラしていたら、こんな店が!!!
最近はここら辺は歩かないので、全然知りませんでした(涙)
オリジナルの手ぬぐいを中心とした長崎雑貨の店たてまつるさん。
ここって、以前お土産屋さんだったような。。。?
店内は程よい広さで古いのに古臭さを感じさせない配置とインテリア。
階段引き出しがいい味ですよね~ 写真もどうぞどうぞ♪と快諾してくださりました。
e0067025_22225278.jpge0067025_2223494.jpge0067025_222318100.jpg
器もいいなぁ~と欲しかったのですが、ちょっとお財布ピンチなので、手拭いを2つだけ。。。
e0067025_22233361.jpg普段はこういう紫や黄色は選ばないのだけれど、モチーフがとてもステキだったので!
「コンプラ ビイドロ ギヤマン」と「おたくさ」。うんちくが書かれたミニカード付き♪
「おたくさ」は真ん中の写真の奥に見えるように、2枚あわせると1つのアジサイになる暖簾に!
本染めなので、裏もきれいなのです。
「月琴」や「唐寺」も左右対称だし、「チンチン電車」もいいし、「石畳」もいいし、「玉突奉行」とか「コンドーさん」もおもしろいし。。。。。ぼちぼち買おうっと(苦笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-10-13 22:31 | Zakka(Goods)

ぶらぶら福岡

e0067025_10272267.jpg9月2日、ダンナと「そろそろ福岡に遊びに行きたいね~」となり、くるりのライブチケットも完売でとれなくって(ぐっすん)他の日はスケジュールが合わなくて、ということで突然ながら行ってきました。
ま、これといっての目的はなかったのですが、前回地図を忘れてたどり着けなかったmousseさんに行きたいゾー!ということで、薬院へ。

今回はちゃんと地図をたずさえて、薬院大通り駅の親切な駅員さんに出口やら教えてもらって、目的のビルまで来たものの、入り口がわからん。。。。
そこら辺をうろうろしながら、えー、まさかこの駐車場の中か~!?と奥まで入ったところで、ありました。。。
e0067025_10273886.jpgこりゃぁわからんわ~!
ドアのところにちい~さく「OPEN」の文字があり、恐る恐るドアをあけると、こじーんまりとした優しい空間が。

店内の写真はNGということでご紹介できませんが、了解をもらって、入り口のみですが、雰囲気のみ味わってください。
お靴を脱いで中へ入ります。
e0067025_10275031.jpg購入したのは、上のアンティークの糸巻き。
コットン糸の色、店内ではブルーグレーかなと思っていたのですが、帰ってからあけてみたら緑系でした。でも、これからの秋色っぽくていい感じ。
糸巻きにそのまま巻いてあったそうなので、もしかしたら切れやすいかもということ。
でも、飾り縁で編んでもいいかな~とも♪

お昼はお気に入りになってしまった「cafe Teco」さんへ。
記憶だけを頼りにトライしたのですが、あったあった(ホッ) 12時すぎだったので、どっしゃー!並んじょる~!!
e0067025_1028411.jpge0067025_1028154.jpg
今回も順番のタイミングでカウンター席でしたが、ん~、まいう~♪
ダンナが注文した「本日のランチ」の「豚トロのから揚げ定食」、一口いただき!私はあんまり脂っこいの好きじゃないんですが、これは美味しかった♪

地下鉄に乗って天神に戻るつもりが、どういうわけか入り口を探し出せず、なぜか警固小学校をぐるーっとまわって、まぁ、結果オーライで天神つきました(苦笑)
後は恒例、ダンナがCDショップめぐりして、その間私は足裏マッサージに♪
最後にキャトル・セゾンでレモネードを買って長崎へ。。。

帰り、なぜかものすごい頭痛で晩御飯食べれずに、ダンナ、ごめんね~
今日は復活しましたが、うーん、、、原因がわからん、、、
[PR]
by tamazo55 | 2006-09-03 11:29 | Zakka(Goods)

千日詣り

e0067025_2258994.jpg下の記事のお返事が遅くなってしまって、ゴメンナサイでした。&コメントに行くのもタイミング逃しちゃったし。。。。

実は、先日8月7日は、母の三回忌でした。
一周忌の次の年が三回忌っていうのがイマイチ納得いかないんですけど、まぁ、そういう風になっているらしいので、しょうがないんですけど、1の次は2でないかい!?(苦笑)

てなことで、それに関係する行事等で長崎を離れていたので。。。

e0067025_22582462.jpgで、あまり関係はないのですが、とんぼがえりのようなものですが、京都にちょっと行ったんですね。

で、まともに京都観光したことなくって、夕方近くだったのですが、そんな時間でもまだ間に合う観光場所ということで案内所で教えてもらって、行ってまいりました、初めての『清水寺』
知らない土地で路線バスに乗るっていうのは勇気いるんですけど、案内所で教えてもらっていて、けっこう皆さん並んでるし、タイミングよくバス来るしで、難なく五条坂へ。さすが観光客多いです。

9日から千日詣りということで、全く知らずに来たのですが、本堂が開いており、観音様、四天王を拝むことができました。
・・・余談ですけど、大黒様がいらっしゃったのですけど、どうみても「笑うせえるすまん」にしか見えなかった私にはご利益がない!?(苦笑)

e0067025_22583848.jpg飛び降りることはしませんでしたが(苦笑)、「清水の大舞台」からの展望もいい感じ。そんなに高く登った感じはなかったのですけれど、ちょっと感動。。。

夏の京都は・・・と思っていましたが、緑もいっぱいで、なかなかの避暑地でした。
お店がほとんど閉まっちゃっていたのがちぃと残念でしたが。。。

e0067025_22585442.jpgそして、五条では大規模な陶器市が開催されていました。
てくてくてくてく・・・・買いたかったけれど、予想外で、荷物の準備はしていなかったので、ガマンガマン。。。
道路を挟んで延々と続いているようだったので、途中でギブアップしちゃいました。

そんな中、本物のハッパで型押ししたという1個100円♪の箸置きを買いました。

               が!

よーく見てね~~(トホホ)
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-11 23:40 | etc.

新築完成見学会in富の原

最近、毎月恒例になっていますね~、がんばってますねぇ~小川工務店さん!
今回は、恵子さんのお家が完成!!!おめでとう!!!
e0067025_18121612.jpge0067025_18122928.jpg
e0067025_18124145.jpge0067025_18125475.jpg
めっちゃめちゃかわいい~~!!!玄関を開けるとすぐにガラスブロックがはめこまれています。筋交いの都合でブロックの配置が限られてしまうのだけれど、それが逆にアートになってます。
入ると正面にリビング、その延長でウッドデッキが広がって、家の小ささを全く感じさせません。東の丸窓から朝日がぱーっと差し込むんだろうな~!!!
あいかわらず、暑かったけど、やっぱり小川工務店のお家は気持ちいい!!さらさら感があるのよね。

e0067025_1813990.jpg小川工務店のお家は、壁があまりないので(笑)、ガラスブロックが余っちゃったのこと。。。
どれでも持っていって~という恵子さんに甘えて、その中でも1個しかないブロックをずーずーしくいただいてしまいました。。。。
す、、、すみませ~ん、、、でも、ありがとうございます♪♪♪
実はひそかに欲しかったんです(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-06 18:30 | Our House

父の日

e0067025_2236795.jpge0067025_22361849.jpg
父の日、実家に帰りました。
といっても、これといった手土産も持たず、逆に親父様の手打ち蕎麦をご馳走に(笑)
通販で買った蕎麦打ちセットで、ビデオにとっていたNHKの蕎麦打ち入門をみながらの作業です(笑)久々につくったらしいので、太麺です(笑)

無頓着な姉に対し、横浜にいる弟夫婦から小包が届きました。

e0067025_22363229.jpge0067025_22364440.jpg
ステキな中国茶碗セット。
最近中国茶ブームですが、それよりもちょっと前あたりからマイブームになっていた親父様、さすが美味しい茶葉をもってます。

これまた、親父様が入れてくれたお茶♪香りもとっても上品で、おいすぃ~

・・・・・・・・って、何しに帰ったんだか(苦笑)   な、あいかわらずダメ娘なTama蔵でした。  
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-23 22:52 | Myself

フリーマーケット in HUA

編み物教室等で仲良くしてもらってる人たちがフリマをするということで、参加させてもらいました。
メンバーはkyokorinさん、miwaさん、chieさん、naoさん、dimple-timpleせんせを中心に有志が参加。
e0067025_21532575.jpge0067025_21531466.jpge0067025_21533839.jpg
洋服を中心に雑貨もいろいろ。Tama蔵は雑貨中心です。「だはは」なお品をいっぱい(笑)
参加したメンバーは普段からセンスがいいので、すてきなものばっかり!・・・売りにきたのにそれ以上に買いそうで怖い怖い(苦笑)
特に人気店の元店員さんという2名がもってきた洋服はさすが!
10時よりちょっと前でOPENと同時にものすごい人・ひと・ヒト!!!みんな動けないぐらいでした。
レジ係をしたのですが、HUAさんのお客様、さすがです。電卓2度打ちだったし、値札が取れていて聞きにいったりして、かなり待たせたと思うのですが、誰も文句言うことなく、きちんと順番待ちしてくださいました。
本当はフリマなので、値下げ交渉もしたかったでしょうが、あまりの人の多さにか、これまた皆様素直に(笑) きっと当初の価格を知っているんでしょうねぇ~。それを思えば破格ですもんね。。。相当かなりとても超お買い得なお品揃えでしたよぉ!!!
e0067025_21535181.jpgいつもHUAさんでイベントがあるときには最後のほうばっかりで、ゆっくりしていたのですが、今回初めてHUAさんのイベントにOPENから参加してわかりました。
店側もお客側も『最初の1時間が勝負だ』ということを(笑)

正午近くからは全く来客なし!ちらほらと1人2人と来られるだけ(爆)

ということで、いろんな方から差し入れをいただいて、みんなでのんびりくつろぎモード。ありがとうございました~ごちそうさまでした~!!♪
HUAさんにはお茶やらコーヒーやらありがとうございました!

用事があって、一人早く帰ってしまい、後片付けをしませんで、皆様申し訳ございませんでした。。。
次回10月28日(もうすでに決まっているところがすごい(笑))は万難を排して最後までおりまするぅ~~
e0067025_2154448.jpgその用事に向かう途中で、でこでこくーるさんと待ち合わせをして、いただいてしまいました~「麻ヒモバッグ」
だい~ぶ以前におねだりしていて、早々に作ってくださっていたにもかかわらず、全然連絡をしなくてそのままにしていた私を温かく待っていてくださったでこさん、ありがとうございました!!!
きゃーーん!かわいいですぅ~~!!!
ということで、うしろに写っているのは「ザル」ではありません(苦笑)。一応Tama蔵も遅々とではありますが、挑戦中。。。
目標1日1段なので、えーっと、完成は。。。。(爆) たぶん、今度編み物教室で裂き布するので、途中から裂き布で編むつもりです。
大きさもちょうど良い感じでちがうし、うるうるうれしーーー!!!そして、完成めざしてがんばるぅ~!
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-10 22:38 | Nagasaki