タグ:雑貨 ( 72 ) タグの人気記事

続・編み物教室その1

e0067025_231369.jpg
そのまま佐世保に帰ったので、UPが遅くなりましたが、5/12(土)、久々のDimple-Timple先生の編み物教室に参加してきました~!
e0067025_2315378.jpgグランパランさんでの教室は平日のみなので、涙をのんでおりましたが、諫早の雑貨屋filさんで土曜日に開くということで、ちょっとムリヤリながらではありましたが、お仲間に入れていただきました♪
filさんは初めてで、近くまで来たものの、「どこですか~!?」で、少し遅刻・・・。失礼いたしました・・・。
filさんはこじぃんまりした一軒家で、手作り雑貨を中心にしたほっこりおちつくお店でした♪
e0067025_232597.jpg教室は2階の和室で、皆正座して、なんとなく昭和の「かほり」が(笑)
本日のお題は『円コースター』。私を含めた経験者組は、同じ編み図で2色使いで、ちょっとした「小技」を教えてもらいつつ、復習です。
欲張って、3つ作ってしまいました。。。自分では「渋い」と思っていたのですが、家に帰って3つ並べると、けっこう「ガーリー」な乙女チックなコースターになっているのはなぜだ!?(苦笑)
Hさんからの差し入れの「ちんすこう」、手作りです!!!原材料を聞いて、ちょとひるんでしまった(笑)のですが、めっちゃめちゃまいうぅ~~!!!
原材料は、小麦粉と砂糖とラード。。。
言われてみると、沖縄だもんなぁ~と納得したのですが、、、でも、そんなことは気にならないくらい、美味しかったです♪
filのご主人には、出前をもってきていただいたり、お茶をだしていただいたりと、いいご夫婦だなぁ~と、ほっこりな1日でした。ありがとうございま~す!


~お知らせ~ filさんのイベントがあるそうですよ~♪

『2007 夏のおとずれに向けて・・・』

日時    平成19年6月9日(土)
         AM10:00~PM5:00
場所    Cubsmarket(カブスマーケット)

長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷2053-16
[PR]
by tamazo55 | 2007-05-13 23:58 | ami-ami

カルトナージュ教室 体験教室その4

e0067025_18464911.jpgあああ、月日のたつのは早いです。。。
しかしこの春の労働時間は例年に増してつらいものがあるぞ。。。なんといっても休日出勤までしてるのに、さばけないとはどういうこと!?(涙)

ミランがまさかまさか(すみません(苦笑))の2nd leg勝利でセミファイナル進出、ほんでもってカンピオナートも4位とな!ローマもCLでのうっぷんを晴らすかのごときインテル阻止もすごかったね~ ちうことで、ぼつぼつ試合をTV再放送ながらみてはいるのですが、PCまで向かう体力&気力なし。。な日々ざんす。。。

で、気がつくとカルトナージュ教室だ~・・・はやっ
昨日夕方買いに行こうと思っていて、すっかり忘れて気がつくと19時半、あわててアーケードに走ったけれど、すでに閉店時間過ぎていた・・・
長崎の商店街のやる気のなさにはがっかりだよ(涙)
e0067025_1847590.jpgしょうがないので、エルパナリに行ってみたけど、やっぱりあんまりありませんでした。。。
ま、こういうときに役立つのが衝動買いしていたストック生地♪(おいおい・・・)
薄手なうえに加工している生地だったので、どうかなぁと思いつつ、持参しましたが、先生が裏打ち用の用紙を準備してくださっていたので、苦労なく作業できました♪♪

今回のお題は『壁掛け時計』。「円」をやってみたーい という私達のリクエストに見事先生がこたえてくださいました!
テープにも生地にもひたすら切れ込みをいれていかねばならないという作業は納得はしたものの、あらためて教えられると「ううむ・・・」でしたね(笑)
それよりも今回は時計をはめ込むための穴あけ作業にかなり手間取って、目打ちで手を突いて血が白い生地についちゃったり(金具でみえなくなって、よかったよかった。。。)で ムキー!でした(笑)
無事全員完成~♪で、帰ってから早速リビングの壁に取り付けましたよ~ん♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2007-04-21 19:15 | Cartonnage

ほっこりと・・・。

e0067025_16241381.jpg

e0067025_16242792.jpg去年から欲しい欲しいと思っていた湯たんぽ
通販のポイント期限が迫っていたのもあって、買っちゃいました♪
ストーブの上に乗っけて温めて、布団に入れます。
今年は灯油代が高いので、床暖のONの時間を秋から変更していません。なので、いつもより微妙に布団もあったまりきれない(苦笑)。でも、これを寝るときに足元においているだけで熟睡♪

e0067025_16244070.jpg先日「郵便あらしにあったかも。。。」と言っていましたが、めくられたハガキはともかく、盗られたかもショック。。。とうなだれていたら、実はまだ未投函だった(笑)というオチで、とりあえずはよかったよかった。。。
で、無事届きました~♪キヨゴンさんから、カウプレの手作りカレンダー!!!
シンプルにとってもステキに小川工務店の家を自分色に快適に暮らしていらっしゃるのが写真から伝わってきます。
我が家を同じようにシンプルにしようとしたら、半分以上の「もの」を捨てないといけないなぁ。。。ががーん(苦笑)
来年1年はこのカレンダーを見ながら、がんばります(笑)

そして、めちゃめちゃほったらかしにしていた自分とこのカウプレ福袋、思った以上に少なかったので、全員様にお送りいたします♪
でも、年明けてからになりますので、気長~~ぁにお待ちくださいませ。 では、よいお年を♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-12-29 23:22 | Zakka(Goods)

ぶらぶら(?)東京

e0067025_2256332.jpg12/2~4に親戚関係の行事で東京に行ってきました。
メインは3日のお昼間だったので、ぶらぶら雑貨めぐりなどするにはどの日も中途半端で、地理的にあまり詳しくないのでさっさと廻れる自信がなかったので、どっしよっかなぁ~と思っていたら、編み物教室のdimple-timple先生からのオススメで
『ミナ ペルホネンのクリスマス』展に。3日までだったので、2日にトライ。お向かいのギャラリー ル・ベインでも『mina perhonen 11 years→』展が開催されていました。
実は、名前を聞いても???だった(苦笑)のですが、テキスタイルは好きなので、行ったのでした。
とってもかわいい~オーナメントや雑貨、ステキだったけどちょっと財布をゆるめきれなかったブランケット。。。今回は目の保養ね(笑)
帰りに六本木のイルミネーションにうっとりしながら、写真撮ろうと思ったら、デジカメをホテルに置いてきた大ばか者。。。くっすん、これも目の保養に(笑)
携帯電話を持たない親父様との待ち合わせでかなりのタイムロス(涙)

3日は親戚行事だったので半ば諦めていたのですが、夕方親父様が「ついていってやる」と言ってくれて、乗り継ぎ駅の渋谷から明治通りをてくてくてくてく原宿方面へ。
・・・・この道を歩けばいいなんて知らんかった(苦笑) 街並は変わっても基本的な地理は変わっていないので、東京在住経験アリの親父様、さすがです、ありがとう!
ということで、去年の記憶と繋がって、あっさりたどり着くことが出来たcinqさん♪
その後、たぶん日曜日は休みだったよなぁとおぼろげな記憶が当たってしまったZakkaさん。。。その奥に翌日から開催される梅原 和香さんの裂き織りバッグが飾られていて、ほのぐらい展覧会場内をガラス越しに見てきました(苦笑) でも、けっこう見えて、オープン時よりもゆっくり観賞できたかも(笑)
その後、表参道ヒルズをぶらぶら(苦笑)

4日はそういえば!と思い出し、上野の森美術館で開催中のダリ回顧展へ。
開催期間後半だというのに、しかも平日なのに、10時前に行ったのに、すでに並んでました。。。さすが!
シュールレアリスムはよくわからないのですが、ダリはわからないなりに好きな画家の1人です。ものすごい緻密さに感激!
しかしながら、月曜日だったので、他の美術館も動物園も閉館(涙)で、飛行機の時間までこれまた中途半端すぎる時間で、結局空港で次回の編み物の宿題をアミアミしてました(苦笑)
おかげさまで9段まで編んだぞ~~♪

という3日間でした。。。ちゃんちゃん。
e0067025_23543573.jpge0067025_23545170.jpg
[PR]
by tamazo55 | 2006-12-05 23:55 | etc.

南アフリカのキャンドル

e0067025_1953477.jpg職場の有志で毎年この時期買っているユニセフから。
今年は、大好きな芹沢銈介さんのカードとMade in 南アフリカのクリスマスキャンドルを注文。
毎年カタログを見るといろいろ欲しくなるステキなものがいっぱい、ちょびっとチャリティーに参加もしていることになるしね。
他の人が注文したものをみて、また欲しくなったり(笑)
e0067025_19541100.jpg出窓に飾ってみました~。
火をつけようと思ったのですが、ん?マッチもライターも見当たらない。。。タバコ吸う人いないしね。。。
しょうがなく台所で火をつけました(苦笑)
・・・・・しかし、非常の時にはいるよなぁ
1つ2つはライターも用意しておかないといけませんね。。。
なんとなくオリエンタルな感じでいい雰囲気です♪

キャンドルの向こうのツリーは玻璃屋(がらすや)さん(HPとかないのよね。。。)から結婚祝いにいただいた吹きガラスのツリー♪
大浦のガラス工芸店といえば瑠璃庵(るりあん)さんが有名だけれど、私はこっちの玻璃屋さんのほうが好きだ。(玻璃屋さんについては、また後日書きたいと思います)

さて~、このツリーとは違うフェイクもみの木ツリーもださなきゃね(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-29 20:19 | Zakka(Goods)

編み物教室その9

e0067025_22115058.jpg

今日はHUAさんでDimple Timple先生の編み物教室でした。
本日のお題は『クリスマスのオーナメント』
いろいろな糸を選んで自分のペースで自分の好きなものをつくっていきます。編み図もたくさんあって、どれを編もう~~!!!
e0067025_2212912.jpg写真ではよく写っていませんが、最初に選んだのは銀ラメの雪の結晶。
ラメ糸って、眼がちかちかして、めちゃ編みにくい、、、(涙)
出来上がりもなんとなくくた~っと疲れてます(苦笑)
でも、黒のビロード地を土台にして額に入れたらきれいかもね♪
2個目は靴下。緑系モヘア&白モヘアの2本取りで、これまた編みづらい糸を選んでしまいました(笑) 先っぽも緑にして、プチ応用編(笑)
細編みでぐるぐる編んでいくので、なんだかあみねこを思い出しました。
3個目はハート。こうなりゃ編みづらい糸つかうぞー!っと、また銀ラメと赤モヘアの2本取り(笑)。
普段は地味な色を選ぶのに、やはりクリスマス気分なのでしょうか、ラメラメしてます。
しかも、このハート、見ようによっては「キューティー・ハニー」っぽくないですか?(苦笑)
時間も押し迫っているというのに、4個目に手をつけてしまいました。。。くすんだ紫&金ラメ切替のしずく。最後の最後に綿を詰めるのを忘れて、ちょっと長めに糸を切ってもらって、お家で完成(苦笑)
e0067025_2212231.jpgオーナメントの回は今回で最後ということで、先生のサンプルをいただいちゃいました♪
写真のお花のポイントがついた赤い靴下♪♪♪かわいい~!

そして、かわいいといえば、今回大注目だったのが、舞ちゃん!!!
先生から細編みとちっちゃいお花の編み方を教えてもらったとたん、いろいろな色でさくさくっとたくさんお花を編み、鎖も自分で編んで、花の配置も指定して、ネックレス作成!!!
なんといってもすごいのが、目が揃っていてとてもきれい!しかも早い!!!
とてもリズミカルにちゃっちゃと編んでいました。
恐るべし天才少女!私達の1年間はなんだったの!?(爆)

それから写真にさりげなーく写している糸切りはさみ、antique moon*さんからドンブラコッコとやってきたアンティーク♪
母からもらったはさみが全然切れないので、買ったのでした。うん!さくっと切れます♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-25 22:54 | ami-ami

熱発

e0067025_20345349.jpg「熱発(ねっぱつ)」という日本語はないと思うのだよ、正しくは「発熱」だろうと。
しかしながら、「ねっぱつしたので今日は休みます」といっても、上司はわかってくれるのだ。。。
これって長崎弁!?(苦笑)
週末佐世保に帰っていたのですが、ダンナからの
「ミラン、決定力不足」
というメールに反応したのか、頭が痛くなりまして(苦笑)
ちょろっと横になってたら悪寒がして、コタツの中でガンガン熱が上がっていくのがわかる。
ほんでもって、とりあえず汗かいて、少し熱を落として自力で運転して長崎には帰ってきたのですが、翌月曜日(昨日ね)も、どうも熱っぽい。。。

というわけで、最初のセリフになるわけだ。

まぁ、今月はどうも調子がよくなかったので、逆にこれですっきりして、おかげさまで今日は復活~~~!!!
ちうことで、↓のコメントのお返事がとっても遅くなってしまい、ごめんなさいですです。。。

e0067025_2035711.jpgほんでもって、またまたantique moon*さんから届きました~♪(先週ね)
でもね、今回はこの前紹介した便よりも1ヶ月前にゲットした品々なんです。
今まで何故か幸運にも超高速艇便で届きまくっていたのですが、今回ばかしは指定どおり船便でどんぶらこっことやってまいりましたの。

中身はまた後日ね~♪うふふ。。。

お花の形の割りピンがかわいい~!ということで、真鍮割りピンの中に追加です♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-21 21:05 | Zakka(Goods)

ベビースタイ

e0067025_22424021.jpg夏前におねだりして取って置いてもらっていたmoguさんのベビースタイ、気にはなりながらも今月初めにやっとにちよういちばさんにいただきに行ったという、我ながら恐ろしいくらいのズボラ者。。。(汗)

あああ、本当に申し訳ございませんでした。。。ぐっすん。。。

でも、お友達のNさんには「かわいい~~!!!今からなのよ~!」と早速S君に。
でもって早速「でれろーん」とやらかしてくれました(苦笑)
やるな、おぬし。。。

しかし、赤ちゃんってほんとかわいいねぇ~~
いい感じで似合ってる!
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-14 22:53 | etc.

プレゼント企画抽選会!!!

大変長らくお待たせいたしました!1周年記念プレゼントの抽選会~~~♪
e0067025_22331881.jpg

HUAさんで買ったスジ入りメモ帳にみなさんの名前を書いて、
割りピンにはさんでボトルに入れて、、、



まずは「a どんぐりトップ」から!

え!?すーちゃんがやるの?(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-09 22:58 | etc.

プレゼント企画抽選会 つづき

抽選会の結果はこちら

e0067025_2330475.jpg

え!?かーやんどうしたの?


がさごそがさごそ・・・・・・
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-09 22:36 | etc.