タグ:雑貨 ( 72 ) タグの人気記事

玻璃屋(がらすや)の冷酒グラス

e0067025_23224210.jpg「後日かきま~す」といって全然行けてなかったのですが、久々に行ってきました♪
このお店との出会いは、結婚前に遡ります。
いわゆる「引き出物」をどうしようかと思案していたときに、ふと路地に入ったときお店の入口内側にちょこんとかわいくて美しい猫の置物が目に入りました。
・・・と思ったら動いた!

この猫はお店の「看板娘(猫)」だったのです。しかも2匹!それ以来のおつきあいです。

その猫たちは昨年の夏と秋、つづけて、どちらも店主のおひざの上で天寿を全うしたそうです。

e0067025_2323243.jpg今回のこのグラスは、定番のそばちょこよりもひとまわり小さくて、掌の中にほっこり収まります。
お酒はあまり飲まないので、お湯飲みに。ちょこっとした小鉢にも使えます。

やっと8月1日からHPを開設、オンラインショップもオープンしたそうなのですが、やっぱり1個1個手作りの微妙なフォルムを手にとってみて、自分の手にぴったりおさまるものを選んでほしいなぁと思います。
まだ人見知りしてますが、彼女たちの娘と孫君(めちゃでっかいのに名前が「チビ」だって(笑))がお迎えしてくれるかも。。。
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-04 23:20 | Zakka(Goods)

編み物教室 夏季会2007

e0067025_231518.jpg昨日の夜はDimple-Timple先生の編み物教室の恒例(!?)夏の飲み会でした。
毎回素敵な生徒さんばかりなのですが、今年の先生の生徒さんは、どなたももともと何かしら「自分」をしっかりもっていらっしゃって、それが仕事だったり、ライフスタイルだったりな素晴らしい女性ばかり!!!
そんな中にこんな平々凡々な私が混じっているのがちょっとはずかしかったりするのですが。。。少しでもお役に立てればと会計担当させていただきました。

今回の1次会のメインイベントは、なんといってもビンゴ大会!!!
「編み物以外のもの」という条件付の景品だったのですが、さすが芸達者な方々ばかりの豪華景品(一部kyokorinさんブログに♪)がずらり!
ものすごいリーチ状態の穴なのに、なかなかビンゴにならない~!でも、中盤ぐらいに見事ビンゴでグランパランさんのウッドハウスGET♪♪♪

e0067025_232206.jpg2次会はカラオケで、期待を裏切らないHさんのダンス!そしてtamao(D・T)先生のビリー!!すごっっ!!!そして皆さん、手仕事だけでなく、声もすばらしい~!
1次会であれだけ食べたのに、2次会で笑いすぎてかなりカロリー消費できたと思います(爆)

そして、カオさん(ドリカム上手かったよぉ!!!)と
junさんからそれぞれプレゼントいただいちゃいました~♪♪♪ありがとうございました~~ うれしぃ~~!!!


今日の夜はぎりぎりに選挙に行って、その足でお散歩がてら女神大橋へ。
みなとまつりの花火を、今年は橋の上から楽しみました。
ちょうど目線で真横からみる感じ。風が強くて、まるでTMレボリューションか!?(古!?)状態でした(苦笑)
へへへ、カメラ置いていったので、写真はないです。。。
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-29 23:35 | ami-ami

Let's BINGO!!!

e0067025_23582718.jpg明日の編み物教室の夏季会のビンゴ用に作りました~♪

kyokorinさんの写真には↓のミニメモブックを載せていますが、やはり、溝がね、気に入らないわけですよ、自分としても。
でも、中のメモはブルー&ホワイトでかわいいので、白いほうは出します~
で、ミニノートブックタイプのこの2冊とあわせて3つです。

うむ、やっぱり竹ひごで固定したので、すーっとした溝ができました。

まだまだ自分としては完璧ではないのですが、当たった方、笑って許して使ってね~

さて、明日は午前中田んぼに行った後、夜飲み会、、、大丈夫か???(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-27 23:57 | Cartonnage

カルトナージュ教室 体験教室その7

e0067025_227141.jpg
最近、土曜日レッスンの日程が合わずに、平日レッスンに参加させていただいています。。。
今回のお題は『フォトアルバム』。前回のノートは中身も自分で折り曲げて作りましたが、今回の中身は既成のフォト台紙&ビスをつかうので、増やせるアルバム♪

e0067025_2273484.jpg仕事は大丈夫なのですか~!?と皆さんから心配されるのですが、・・・まぁ、なんとかなってます、今のところ(爆)

でも、先生にムリヤリお願いして、いつも遅れての参加です。

今回も到着したころには、ほとんどの人があとビスで留めるだけ~な状態で、あせってしまい、綿をはさんだ表紙がゆるゆるになってしまったり、角処理がいまいちだったりな箇所があるのですが、布の取り合わせが思った以上にかわいく仕上がりました♪♪♪

しかし、皆さん、ビスの穴を開けるのに大苦戦されていて、ひ~!私穴あけちゃんとできるのかしら!?と不安になりましたが、先生の穴あけポンチをお借りして、持ち前の腕力であっさり貫通(爆) 結果的には、めっちゃ早く完成~~!

このアルバム、先日フランス旅行から帰ったお姑さんにプレゼントするつもりなんで~す。
気に入ってもらえるかしら。。。
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-20 22:24 | Cartonnage

続・編み物教室その3

e0067025_21443156.jpg台風4号接近の最中強行開催されたfilさんでの編み物教室でしたが、終わってみれば強風だけでぜんぜん影響がなかったので、ほっとしました。
台風が来るから14時には終わろうということで、いつもより少し早くスタート。本日の経験者コースのお題は『モチーフつなぎ』
本を見ながら自己流でなんとなくつないでいたので、今回改めてちゃんと学習。
2号針で編むので、ものすごーくちっちゃーーい!!!ぐるっとつないでも1回目の円コースターとかわらない大きさです。かわいい♪♪♪
本当は薄グレーでつなぎたかったのですが、最初のモチーフで色かえるのを見過ごしてそのままマルベリー色でつくってしまったので、配色変更。
でも、結果的にはいつもの自分好みの色目になりましたね(笑)
e0067025_2145061.jpg
今日、ハンカチをもってくるのを忘れて、現地調達、filさんで麻&ガーゼのハンドメイドハンカチを購入。さらさらしていて気持ちよく、しかもかわいい♪ 
そして、うれしかったのはいしこさんから爺&婆ピンブローチ駄菓子つきをいただいちゃいました~~♪♪♪
なんともいえないこのかわいさ!!!爺の「らくだ色(あえてこの色表現で)の腹巻」がいい!
お礼は物々交換でということで、ううむ~~、、、悩むじょ~。でも、考えるのも楽しいね。。。うふふ、いしこさん、再来週に♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-14 22:06 | ami-ami

オードリー・ヘプバーンの切手

オードリー・ヘプバーンといえば、憧れている女性は多いことでしょう。
こんな私も大好きです。お姑さんもオードリーの大ファン。
e0067025_20251716.jpg


うふふ♪
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-03 20:50 | Zakka(Goods)

使い方違うけれど

もう去年になるんですね、、、早い、、、。antique moon*さんで購入していたGlobe Wernicke社の二穴バインダー。
仕事は事務系だけれど、穴の幅の規格が違うので、仕事場では使えません(涙)。
その前に購入したパンチがあるので、ちゃんと対にはなるのだけれど、なかなかおうちで使う場面に遭遇せず。。。
e0067025_23424892.jpg

e0067025_2343859.jpg・・・と思っていたら、編み物で使えました♪
この糸巻き、穴が小さくて、編むときはずーっところがしていたのです。
2本取りもばっちり♪♪♪
伝票挿しのように先も針状に尖っていないので、安全だし、なによりこの安定感がいいです!

なんだかウキウキして、編み物したくてたまらなくなっちゃいますね♪

さて、今日から下半期、、、ホント1年がはやいなぁ~~・・・。
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-01 23:56 | Zakka(Goods)

教室突撃!

本当は今日行きたかったのですが、ちょと所用で先日参加したカルトナージュ教室、先生には予告してOKいただいていたので、豆本復習と称して14時ごろHUAさんへ。
e0067025_193220100.jpgずーずーしくもまた2つ作らせていただきました♪
しかし、今日は45度の三角定規を持参し、角処理の練習を!ちうところで、ちょっとだけですががんばってみたのですよ(笑)
どうしても穴があいちゃうところを強引に爪でおしてごまかしてますが。。。
いいの、今日は練習!!!(爆)
この2冊、それぞれ懐かしい生地です。1つは初回に先生からいただいたもの。もう1つは2回目につかったもの。どちらもなつかしい~!!!
[PR]
by tamazo55 | 2007-06-30 19:39 | Cartonnage

カルトナージュ教室 体験教室その6

いつも土曜日に参加するのですが、用事があって都合がつかず、でもどうしてもやってみたい課題だったので、ムリヤリ仕事を休んで参加した今回のカルトナージュ教室、本日のお題は「ノートブック&豆本2種」
e0067025_2321447.jpg
厳密にはカルトナージュではないそうなのですが、以前先生のHPのDiaryでノートを見ていて、つくってみたいなぁ~と密かに思っていたのです。

「時間が余ったら好きなだけ豆本を」ということだったので、これなら午前中の参加だけで課題はクリアできるんじゃないかと軽~く思っていたら、なんのなんの、2人1組での大掛かりな作業があったり(慣れたら独りでできるそうですが(苦笑))で、ノートだけでタイムアウトな気配・・・(汗)
えええ、「好きなことなら仕事でもそっちのけ」がモットー(おいおい)なTama蔵ですから、もちろんレッスン続行で豆本に突入(笑)

いやぁ~、かわいかぁ~~!!!!ノートもイメージどおりで、もう眺めてはニマニマです♪♪
豆本もほんとにちょこっとしたハギレで作れて、これまたかわいい~~!!!
いや、マジで土曜日番外編で乱入するかも(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2007-06-25 23:36 | Cartonnage

続・編み物教室その2

e0067025_1316528.jpg

ありゃりゃ~!?一週間もたってからすみません(苦笑)
先週6月16日filさんでの編み物教室。
今回のお題は『お花のコサージュ』。e0067025_13174056.jpgホントは最初赤系の色を選んでいたのですが、途中からYさんの選んだ糸を横取り(笑)して、編んだら、やっぱり私好みのブルー系でおさまっちゃいました(笑)
小さいながらもなかなか複雑な編み図で、けっこう集中してがんばりましたよ~!
でも、初心者コースの皆さんがきっちり正座でがんばっている傍で、経験者みんな足を投げ出して、まるで「我が家」モードなリラックス体勢(爆)

そして、今回なんといっても、明美さん(とあえて書いておきますね~♪)からの差し入れケーキ!!!
e0067025_13175287.jpgご自分で焼かれた器にこれまた手作りのオレンジケーキ!!!
きゃーーーー!!!♪♪♪

食べても美味しい、食べた後もうれしいダブルないただきものでした~~
ありがとうございました~~♪
[PR]
by tamazo55 | 2007-06-24 13:29 | ami-ami