タグ:雑貨 ( 72 ) タグの人気記事

春ですね。。。

e0067025_22462931.jpg今日は日中とってもあったかくて、ドライブに~
というか、やっとやっとボーダー・ポシェットを届けにいってきました。

とっても喜んでいただけて、めちゃめちゃうれしかったです!
よかった~♪♪♪

しかし、今年はそうでもないかなと油断していたら、やっぱりきました花粉症!
あああ、、、ずびずびうるうる、、、。。。

久々にfilさんに行って、編み物教室をのぞいてきましたよん♪
そして、春らしいグリーンのボーダー内布のエコバッグを購入。
最近はコンビニで、複数買っても「袋はあるので、シールをお願いします」というと、
店員さんも「ありがとうございます~」とにこやかに1つ1つめんどくさがらずにシールを貼ってくれます。
以前はやっぱり万引きと疑われたくないから、特にコンビニではあまりオープンバッグは持たないようにしていましたが、買う人のモラルとお店の理解があれば大丈夫だなと思いますね。

問題は、「持ち歩くのを忘れること」または「袋いっぱいになるまで買ってしまうこと」なんですが。。。(苦笑)
[PR]
by tamazo55 | 2008-03-08 23:26 | Zakka(Goods)

続・編み物教室その7

e0067025_21491073.jpg昨日はfilさんでの編み物教室でした。
本当はfilさんでの経験者コースは今日で終了ということで、ケーキやシュークリームを用意していただいたらしいのですが、1月の課題である「帽子」はしたことなーい!と、えええ、参加しますが、なにか?(爆)
ということで、皆様せっかくのお心遣いを裏切りました、わたくしたち(笑)
そして、新規募集枠までつぶしてしまいました。。。はっはっは(苦笑) 大丈夫!?

ともあれ、本日の経験者コースの課題は『アフガン編み』
棒とカギのあいの子のような編み棒で、初めての経験!。
糸の張り加減がよくわからず、まぁ、初めてなので、あまり力を入れずにユルユル、スルスルと耳垢掃除をしているかのように編みました(苦笑)
e0067025_21493160.jpg今までのカギ編みと違って、これまたなんかたのしぃ~~♪♪♪
時間のある限り、編めるだけ編んで、さて、何にする!?
ゆる~く編んだのに、縁周りをかぎ編みでいつものようにぎちぎち編んでしまったので、すっごくもっこもっこいびつになっちゃったんですけど、なんとか陶器のボタンをつけて小物入れにしました。すばらしい、偶然、ちょうどポケットティッシュが入るんですよ~♪♪♪ 
うふふ~。これからの鼻水の季節にぴったりです(笑)

そして、あこがれつつも、ちょっと敬遠していたキャミワンピ、思い切って買っちゃった!
縦のタックがすっきりしていて、上からカーディガンはおれば、思ったよりロマンティックにはならず、今日はさっそくおうちで着てました♪
[PR]
by tamazo55 | 2007-12-09 22:16 | ami-ami

チーム土曜日 編み物教室復活 & 一日手芸店

e0067025_21253440.jpg11月24日は、Dimple Timple先生の自宅で久々のチーム土曜日のメンバーで編み物教室が復活!
お題は『がま口財布』
私は先日してましたが、このメンバーでの教室、参加しないわけにはいかないでしょう(笑)。このがま口は何個でもつくりたいし♪♪♪

当日、kaoさんが体調崩して不参加だったのが残念でしたが、わいわい楽しく作りました。
私は2度目だったので、少し大きめに、ALL細編みで作成。抹茶オレか梅干壷か!?という和風な感じで、でも形も大きさも大満足♪♪♪

e0067025_21254861.jpgまた、この日は一日手芸店も開いてくださって、アンカーの刺繍糸やアンティークレース、超極細ウール糸etc.をGET♪♪
また、naoちんの「お花ゴム」&「ラッピングセット」も♪♪♪ お花ゴムには「T」のイニシャルテープが!!!
うれしぃ~~!Special Thanxでっす!!!
本当は22日に行きたかったのですが、仕事と体調不良で断念していたのです、、、小巻糸をゲットしそこなったよぉ~ん(涙)。
フリマ手芸品も出店させてもらう予定もキャンセルだったし。。。夜の部なんかもう行けなくってくやしぃ~ぐっすん、本社のばかぁ~!


いや~、しかし、あいかわらず楽しい1日でした♪♪♪ありがとーございました~!


[PR]
by tamazo55 | 2007-12-01 21:47 | ami-ami

カルトナージュ教室 レギュラー編その3

e0067025_15362476.jpgおけいこ週間第3弾!おい!仕事は大丈夫なのか!?(爆)

今日の教室は「体験教室」の日だったのですが、毎度毎度のイレギュラーを快諾してくださるそら先生に感謝(号泣)
私のお題はレギュラーコースの『メモパッド』。 体験教室のお題は『カードケース』でした。
昼から佐世保に帰らないと行けない用事があったのと、カットするスペースがあまり余裕がないことを考えて、グレー台紙のカットは宿題にしてもらっていたので、カット済みだったのですが、なにを焦っていたのか、ケント紙のカットがうまくいかない大苦戦(汗)
それでもだいぶコツをつかんできたかしら!?キルト芯がないのもあって、前回のルセット・ホルダーよりも要領よく完成できたみたい!

e0067025_1537587.jpg時間がないといいながら、柄合わせに少しこだわったりして、我ながら満足♪(あー、1カ所ボーダーがよれてるところが・・・ま、いっか(笑))

カードケースもレシピを写させてもらったので、自力で作ってみます~!
・・・でもね、アルバムのときに習った「切り返し」、どがんすっとやったけ???

すっかり忘れてしまっているので、次回おたずねしなければ。。。あああ、、、記憶力ないなぁ~~(涙)
[PR]
by tamazo55 | 2007-10-18 23:22 | Cartonnage

フリーマーケット in WARANAYA

e0067025_1955372.jpg今日は大村のWARANAYAさん1周年イベントのフリーマーケットに出店させていただきました。晴れてよかったね~!
私も、初めて行くこのお店、京ちゃんに荷物もろとも連れて行ってもらいました~♪
際際になって、あれもこれもと詰め込んだので、意外に量が多くなって、1台の車で行けるのか心配でしたが、なんとか積んでもらいました(笑) 
舞ちゃん、狭くなってごめんでした~(^人^)
e0067025_196484.jpg
地理的に「通りがかったらなんかやってたので、寄ってみました」という場所にはないために、街中のフリマとは違いましたが、それでもけっこうさばけまして、これで少しは家の中もかたづいた・・・!?
交代でCafeで休憩です。チョコケーキ&イタリアンソーダをいただきました。
&舞ちゃんのパスタを一口♪ ガーリックがとても効いてて、おいし~!
e0067025_1961758.jpg店内の雰囲気もとても牧歌的でゆっくりおちつきます。

今回の戦利品は1つだけ~(爆) 我慢したしね(苦笑)
naoさんからのいただきもの♪ 「ほいあん堂」!!!
この前のオレスパ、気になってたんですが、都合でいけなくて、買いたかったのになぁ。。。と思っていたので、とってもうれしぃ~~!!!
でね、写真では小さいのですが、ピンクのうさぎちゃんのピンがかわいい~~!!!


今回でまたまたフリマ熱(出すほうね)が出てきたので、またどこかでやりたいなぁ~~!
(くー!アミュのは明日だって!(涙))
[PR]
by tamazo55 | 2007-10-13 19:27 | Zakka(Goods)

イベント後のお約束

e0067025_18421337.jpgD+のイベントからはや十日も過ぎました。いやはや、、、。
長崎はおくんちやったよ。しかし、今日の台風崩れの低気圧で、「おのぼり」どうなったのかよくしらない。。。

まぁ、そういう情報はさておき(苦笑)、なんのお約束かというのは、ダンナに「イベントが終わったら、片付けます!」宣言をして、家中をとっちらかしていたのですね。。。
ははは、、、。

で、3連休もあるし~と余裕をかましていたら、約一ヵ月半ほど中国に旅行していた父様が6日に帰ってくるということで、実家に帰っていたので、全く手付かずで、やっと昨日から本腰入れようとしているところでございます(苦笑)

普段はお約束破りのTama蔵ですが、今回はちょびっと本気(笑)

というのも、今週末の10/13(土)に大村のcafeWARANAYAさんで、フリー・マーケットがあり、そこに出店させてもらうことになっているからなのです~!

古いものや不用品だけでなく、手作り商品等もOKということなので、どんなフリマになるのかしらとわくわくです!皆さん地図を片手に来てね~~♪♪♪
(あ”、Tama蔵は、整理品(ここですでに悩んでいる)だけでいっぱいいっぱいです(苦笑))

「もっていったものより持って帰ってきたものの方が多くないかい!?」と終了後ダンナにつっこまれそうですが、えええ、そのためにもスペース空かしとかんとね(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2007-10-09 19:06 | Zakka(Goods)

D+『petit a petit』展

e0067025_20304732.jpg

9/28、29の2日間無事終了いたしました~!!!

グランパランの山崎ご夫妻、普段お休みの土曜日まで快く会場として提供していただき、ありがとうございました。特にパパさん、暑い中大勢のお客様の車の整理、ありがとうございました!!
CHIHAさん、休憩の場として提供していただき、ありがとうございました。とっても素敵な癒しの空間にイベント忘れて(笑)くつろいでしまいました。
+として強力な協力してくださいました いっちゃん、kimiさん、ふみさん、yumiさん、とっても勉強になりました。ありがとうございました!!

暑い中、早くから並んでくださったお客様、ありがとうございました!
レジ係をしていたので、全然外の様子がわからなかったのですが、かなりの方が待ってくださっていたとのこと。申し訳なかったです。。。

そして、チーム土曜日のメンバー!おつかれさまでした!!!
こんな仲間に出会えて私は幸せ者です。。。

そしてそして、なんといってもtamaoさんことDimple-timple先生!!!
イベントが実現し、無事終了できたのもtamaoさんのおかげです!!!

次回は全然未定ですが、何年後になっても、皆で精進したいなぁと思っています。それまでお楽しみに~♪

More
[PR]
by tamazo55 | 2007-09-30 20:55 | ami-ami

カルトナージュ教室 レギュラー編その2

e0067025_19184282.jpge0067025_1919061.jpg
HUAさんでも今月からグレー台紙のカットからするレッスンが始まりました。
本日のお題は『ルセット・ホルダー』。レッスン用のレシピを閉じていくホルダーです。e0067025_19191913.jpgということで、お道具箱レッスンバッグとおそろの布で作りました~♪
先月のHTBレッスンでカットをして、こりゃいかんと大きい刃のカッターを買い換えたので、先月よりは楽だったのですが、まっすぐ切ることがなかなかできず、どうしても断面がナナメに。。。
これも練習あるのみよね。。。
キルト芯を入れるときは台紙と布を貼り付けない状態でのりしろを折りこんでいくので、悪い予感はしていたのですが、案の定柄がずれた。。。ぐっすん。。。
印つけんかったもんなぁ。。。反省。
でも、ポケット部分はぴったりラインが揃いました♪
これ以上ずれるのは嫌だったので、あえてポケットは片方だけに(笑)

お道具箱は、いま違うお道具箱にしているので、D+のイベントが終わったら、別の箱作って、入れ替え戦をする予定(^-^)
e0067025_1919332.jpgいや~、しかしyuriさん、あんなに接客していたにかかわらず、あいかわらず手際よくはやいはやい! そしてリバティでまとめられたNさんとはとっても近所ということをお互い初めて知り、南部方面隊が私だけじゃないことが判明!でも少数民族には違いないね(苦笑)
ほんでもって、Fさんの知られざる才能(いや、知らなかったのは私だけでしょうが(笑))で、プチ実演会はすばらしかった!写真撮るの忘れた(爆) 

朝夕過ごしやすくなったとはいえ、まだまだ残暑厳しく、またまた買っちゃいました、薄荷(はっか)石鹸♪ 今年の夏はこの石鹸大活躍でした。暑かったね~~。。。
[PR]
by tamazo55 | 2007-09-13 19:30 | Cartonnage

ガタガタだけど。。。

e0067025_2342770.jpgシンプルな革紐チョーカーが欲しくて、先日大阪ストラットして東急ハンズでわからんなりにパーツを買ってきてたのですが、これまたわからんなりに適当に作ってみました。

ビーズとかいっぱいあるんですが、ビーズ細工したことなくって(←だったらなんでもってるんだ?とかいう質問は却下(苦笑))、もちろんこんなアクセサリー作るのも初めて(笑)

さすがにこれはわかっていたのですが(苦笑)、めんどくさくって、やっとこで直接金具をはさんだので、各所にがたがたな「かた」がついてますが、いいの、自分のだから(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-17 23:09 | Zakka(Goods)

プチぶらぶら雑貨めぐりin岡本&夙川

e0067025_21535760.jpg先週末、久々に西宮の祖父母んちに行ってきました~。約2年ぶり!本ブログに過去記事ないな~と我ながらボケてましたが、前回行ったのはこのブログを始める直前でしたわ。。。

で、なんで「プチ」かというと、あまりに久々だったので、あんまりぶらぶら出て行くと、「せっかく来たのにぃ~」と祖父母がひがむので、小学生並みの門限での外出で、結局近所にしか行けてないからなのです(笑)

とりあえず、まずは王道、岡本の「NAIFS(ナイーフ)」さんへ。
ううむ、めったにこれないので、隅々まで物色(笑)。すべての引き出しを開けたり閉めたり、天井から足元までゆっくりみました~。ケニアのオリーブの木のミニ器やちょこちょこした小さな雑貨をGET。
そして阪急岡本駅に戻る途中、7月末にOPENしたばかり!という「hanger」さんで素敵なかごバッグをGET♪ 

e0067025_22481112.jpgそして、灯台下暗し!!!
こんなご近所にこんな素敵なお店があるなんて、知らなかった自分にばか~!(苦笑)
阪急夙川駅からちょびっと南下してすぐにある「SERCE(セルツェ)」さん。
オーナーさん自らもビーズ作家で、単独でヨーロッパに買い付けるという雑貨たちは、もう私の「ツボ」なものばかりで、「長崎から来ました~」から会話がはずんで、2時間以上居てしまいました(苦笑)。すみませ~ん。。。
でも、アンティークの鍵や雑貨パーツ、かわいい粘土細工の小鳥さん、そして、ちょうど「Shell展」開催中で、ピアスをGET♪ 
そして、ラッピングがまたかわいくてかわいくて、、、まだ中身あけてません(笑)

e0067025_22502822.jpgその後、もう少し南下、JR線沿いのテキスタイル&カフェのお店「LANKA」さん。
デッドストックのハギレやかわいいボタン、おもしろい糸など、これまたそそられるものばかり。。。
カルトナージュで使いたいとおもって、リバティを少しとUSAコットン、そして、編み込んだらかわいいかも~と思って変わり糸をこれまた少しだけGET。
ううう~心の中では「大人買いしたーい」という欲求を抑えるのに必死でしたわ(苦笑)
併設のカフェでケーキセットをいただいて、はたと時計を見ると うげー!もうこんな時間!?(いや、いつもなら全然平気な時間帯なのですが(苦笑))

・・・ということで、苦楽園の「Kica」さんに行く時間とお金の余裕がなかったのが残念。。。(涙) ということで、また今度~ (・・・うう~ん、次回行けるとしたら冬か!?)

プチ大阪ストラット
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-16 22:45 | Zakka(Goods)