「ほっ」と。キャンペーン

タグ:長崎 ( 39 ) タグの人気記事

祝!もってこ~い落語10周年

e0067025_9301978.jpg

年に数回、いつも「本物の落語」を見せていただき、楽しみなこの会が、今年で10周年を迎えられました。
私たちは初回からのお客ではなく、ダンナの元上司からのお誘いで観に行ったのがきっかけでしたが、毎回笑いあり、涙ありで、いつのほどにかスタッフになってました(爆)

席亭前田氏は、毎回公演後「ヨタロー通信」なるお葉書をくださり、また場面がよみがえったりしているわけなのですが、10周年にあたり、「まとめてみたかっさね~」と素朴な思いが、私たち外野の大盛り上げでその気にさせて(爆)、このような(写真右の)小冊子になりました。

表紙は林家正楽師匠の切り絵です!実物を見せていただきましたが、本当に芸術作品です!!!
しかもよ~くみてくださいね、落款はちゃぁんと赤いでしょ。そうですよ、二色刷りです!ちょっとのことですが、こだわってるんですよ!
そして、わざと写真でみせませんが、この表紙をめくった裏には、各真打の師匠の「凧(はた)」がずら~~っと!
サービス精神旺盛な前田さんですから、気前よいのはわかりますが、そんじょそこらのフリーペーパーのようにゴミ箱に直行させられるのはイヤなので、渋る本人を説得させて、有料にしてもらいました。

そして昨日は10周年記念公演の第1弾にふさわしく、『さん喬・権太楼ふたり会』でした。す、、、すばらしすぎる。。。もう、何も言うことありません。
観なかった人には申し訳なく思うくらいのひとときでした。
前座の「小んぶ」くん、がんばれよ~!

そして、席亭前田氏が、長年ず~っとあたためてきた企画がもう1つ。
なんと氏のお宝である「手ぬぐい」の展示会が実現!たのしみぃ~~!!!
その中日の日曜日はこれまた手ぬぐいに関連した記念公演寄席第2弾として『玉の輔・白鳥ふたり会』があります。(写真左が玉の輔師匠の著書)
仕事的には超多忙な時期ではありますが、これを楽しみにがんばろう~!

『噺家の手ぬぐい展』
コクラヤギャラリー(長崎市万屋町) 4F
平成21年4月10日(金)~14日(火)
10時~19時(最終日は~17時)


もってこ~い落語の会 10周年記念公演第2弾
『玉の輔・白鳥ふたり会』
ワシントンホテル(長崎市新地)
平成21年4月12日(日) ※要予約(前日までに)

[PR]
by tamazo55 | 2009-02-16 10:13 | Nagasaki

Lo-ji

e0067025_16474424.jpg10月1日、ココウォークと同時にオープンした(爆)お店
Lo-ji(ろーじ)。

今日わくわくしながら行って来ました♪♪♪
駐車場がないということで、滑石の某所に車を置いて、日頃の運動不足を解消すべく(・・・実は、降りるべきバス停をチェックしていなかったのです(苦笑))徒歩で!てくてく歩くこと約15分。その間、追い抜いていったバスはわずか1台、しかも到着地にかなり近くなった場所だったので、なんだか歩いて得した気分になりました♪

e0067025_1648296.jpgちゃんと地図を確認していなかったので、ちょっとうろっとしましたが、概観をブログでちぇっくしていたので、無事到着。
雑貨屋とカテゴリ上は入るのでしょうが、ギャラリーのようでもあり、でも自然光で十分明るいこじんまりとした店内。気持ちよくって、ついつい、長居をしてしまいました。。。

なかなか行けないけれど、ここへならば運動不足解消のための徒歩もがんばれるかも!?


長崎市北陽町15-5
電話  095-857-8668
    
10月の営業 mon~sat 11:00~15:00
※来月からは未定。ブログをチェックまたはTelで確認してくださいね♪
[PR]
by tamazo55 | 2008-10-04 17:09 | Zakka(Goods)

第35回 もってこ~い寄席

e0067025_2004731.jpg今回は「笑点」でおなじみ、林家たい平師匠の独演会!
ということで、超大入満員御礼でございました!!

小ネタを2席、仲入後1席、笑って笑ってあっという間に終わりました。
最後のネタは、本来そこまでおもしろくない単調な話(席亭の前田さん談)なんだけれど、さすがたい平師匠 というものだったそうです。
確かに抱腹絶倒という場面はそこまでありませんでしたが、表情豊かで、江戸時代のお話に現代ネタをうまく盛り込んだりして、十分おもしろかったですよ~。
e0067025_2005929.jpg
そんなたい平師匠、めっちゃ気さくな方で、寄席終了後サイン&握手会になり、ちゃっかりサインしてもらいました♪♪♪
鯛の絵がめっちゃかわいい手ぬぐい!皆さんこの絵の上にサインをもらっていらっしゃっていたのですが、私はわがままにも「絵にかからないようにサインお願いします」などとお願いしてしまいました(苦笑)。そしたら、ど真ん中に(笑)。いや~、いいバランスだなぁと思いませんか!?


次回は、
9月7日 14:00開演
柳家小満ん師匠独演会です。

※要予約です。 当日突撃はご勘弁ください。

[PR]
by tamazo55 | 2008-06-08 21:14 | Nagasaki

失敗は成功のもと

e0067025_23143061.jpg仕切り箱を習ったあと、復習をかねてだいぶ前に作ってみたブックスタイル・ボックス。
ブックスタイルは、2回受講したのですが、キット体験のみだったので、各パーツのサイズのバランスがわからないのと、手順もよく覚えていないんですよね。。。

なので、これ、実は失敗作なんです。。。
内箱もぴったりのサイズで、角処理も納得の出来ばえなのにぃ~~(涙)

ショックで完成させていなかったのですが、明後日からのグラン・パランさんでの手芸店で、ディスプレイ用に使ってもらうことになり、慌てて仕上げました(爆)

e0067025_23152951.jpg同じく失敗した内箱。これは布を貼らなければぴったりのサイズだったんです。。。ぐっすん(涙)
これもトレーとして使ってもらおうと思ってます。

今回の手芸店では、私は、糸やハギレ布、ハギレリボン等の手芸材料と、『ミニミニマルシェバッグ』ちょっとだけをモチーフ材として出させていただきます♪

・・・といいつつ、いまから値段付け作業なんですけど。。。(爆)


『1日手芸店』
場所 : グラン・パラン
日時 : 5/30・31 どちらも10:00~14:00
     (グラン・パランさんは~17:00営業) 

今日はものすごい雨でしたが、当日回復することを祈りつつ。。。皆様のお越しをお待ちしております♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2008-05-28 23:41 | Cartonnage

第34回 もってこ~い寄席

今日はお久しぶりの落語へ♪
今回は、昨年真打昇進された太助改め柳家我太楼師匠の真打昇進披露公演ということで、権太楼師匠と二つ目の小権太さんと3人での親子会でした。

ちょっと空調が悪く、会場が熱気に包まれている中、手ぬぐいで汗をふけない両手ふさがりのネタのために我太楼師匠、ジダン並みの滝汗。。。

仲入り後、少し弱冷房にしてもらい、ベストコンディション(笑)で、権太楼師匠は長編落語
『100年目』を披露!
少しやせた顔が厳しい番頭さんにぴったりあっていて、また満開の桜の情景が今の季節にぴったりでした。
裏話で、病気でやせたわけではないことがわかり、ちょっとホッとしましたよ。

『ちりとてちん』のつっこみ話題も大盛り上がりで、楽しく面白く、またためになる1日でした♪

次回は『笑点』でおなじみの林家たい平独演会です!
6月8日(日)14時~ 新地ワシントンホテル
(13:30開場/12時より整理券配布 自由席 ※事前に席亭へ電話予約が必要です)

[PR]
by tamazo55 | 2008-02-24 23:14 | Nagasaki

フリーマーケット in WARANAYA

e0067025_1955372.jpg今日は大村のWARANAYAさん1周年イベントのフリーマーケットに出店させていただきました。晴れてよかったね~!
私も、初めて行くこのお店、京ちゃんに荷物もろとも連れて行ってもらいました~♪
際際になって、あれもこれもと詰め込んだので、意外に量が多くなって、1台の車で行けるのか心配でしたが、なんとか積んでもらいました(笑) 
舞ちゃん、狭くなってごめんでした~(^人^)
e0067025_196484.jpg
地理的に「通りがかったらなんかやってたので、寄ってみました」という場所にはないために、街中のフリマとは違いましたが、それでもけっこうさばけまして、これで少しは家の中もかたづいた・・・!?
交代でCafeで休憩です。チョコケーキ&イタリアンソーダをいただきました。
&舞ちゃんのパスタを一口♪ ガーリックがとても効いてて、おいし~!
e0067025_1961758.jpg店内の雰囲気もとても牧歌的でゆっくりおちつきます。

今回の戦利品は1つだけ~(爆) 我慢したしね(苦笑)
naoさんからのいただきもの♪ 「ほいあん堂」!!!
この前のオレスパ、気になってたんですが、都合でいけなくて、買いたかったのになぁ。。。と思っていたので、とってもうれしぃ~~!!!
でね、写真では小さいのですが、ピンクのうさぎちゃんのピンがかわいい~~!!!


今回でまたまたフリマ熱(出すほうね)が出てきたので、またどこかでやりたいなぁ~~!
(くー!アミュのは明日だって!(涙))
[PR]
by tamazo55 | 2007-10-13 19:27 | Zakka(Goods)

さらさらヘアーのぉ~(「シュレック3」山ちゃん吹替バージョンより)

e0067025_18484840.jpg

職場のNさんが体験で「めっちゃきもちよかったよぉ~」というので、早速予約していってまいりました。
深堀町の記念病院横にある美容室charmさん。

ヘッドスパというmenuで、頭皮にたまっている汚れ等をきれいにとってもらい、髪と地肌にトリートメント、頭から肩にかけてマッサージをしてくれるというもの。
Nさんから借りた使用済みリーフレットでしたが、新しいリーフレットをくださり、体験割引料金の1,050円でOKでした~♪

ふだんずぼらものなので、ばさばさの髪なのですが(苦笑)、トリートメントでさらさら~♪
こりまくっている頭も肩もすっきり!
一時的とはいえ、やはり気持ちいいです~!!!

その後昼から恒例の「もってこーい長崎寄席」に行ってきました。
今回は「キョンキョンとミミちゃんの落語会」ちうことで、柳家喬太郎(やなぎやきょうたろう)師匠と柳家三三(さんざ)師匠。
さんざん笑ってさらに柔らか頭になったところで、トリは怪談話でひんやり。

写真ダメなので、画像がないのが残念ですが、このトリのとき、会場の照明を消して、座布団の両脇に燭台に和蝋燭(風のロウソク)という、席亭の演出がこれまた雰囲気でてて、よかったです。

次回は11月18日、この寄席では初めての上方落語だそうです。桂雀々(かつらじゃくじゃく)師匠。かの枝雀師匠を髣髴させるということで、楽しみぃ~!
[PR]
by tamazo55 | 2007-09-09 23:39 | Nagasaki

玻璃屋(がらすや)の冷酒グラス

e0067025_23224210.jpg「後日かきま~す」といって全然行けてなかったのですが、久々に行ってきました♪
このお店との出会いは、結婚前に遡ります。
いわゆる「引き出物」をどうしようかと思案していたときに、ふと路地に入ったときお店の入口内側にちょこんとかわいくて美しい猫の置物が目に入りました。
・・・と思ったら動いた!

この猫はお店の「看板娘(猫)」だったのです。しかも2匹!それ以来のおつきあいです。

その猫たちは昨年の夏と秋、つづけて、どちらも店主のおひざの上で天寿を全うしたそうです。

e0067025_2323243.jpg今回のこのグラスは、定番のそばちょこよりもひとまわり小さくて、掌の中にほっこり収まります。
お酒はあまり飲まないので、お湯飲みに。ちょこっとした小鉢にも使えます。

やっと8月1日からHPを開設、オンラインショップもオープンしたそうなのですが、やっぱり1個1個手作りの微妙なフォルムを手にとってみて、自分の手にぴったりおさまるものを選んでほしいなぁと思います。
まだ人見知りしてますが、彼女たちの娘と孫君(めちゃでっかいのに名前が「チビ」だって(笑))がお迎えしてくれるかも。。。
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-04 23:20 | Zakka(Goods)

「長崎時間」と路面電車

e0067025_23304065.jpg先日の脱線事故以来、「蛍茶屋→赤迫」が大波止経由(2号系統)になっていますが、今日仕事で大波止に用事があり、県庁坂登らなくていいわ~らっきぃ~♪と、この電車にのったのです。
しかし、車だったら10分とかからないこの距離、40分以上かかったよ(涙)
おかげさまで、約束の時間30分遅刻しました。

電車に乗るときは、
時間と心に余裕を。。。
遅れてもよかさ~、だって電車のすすまんとやもん

あああ、「長崎時間」(苦笑)
自分も長崎の人になってきたなぁと変に納得してみる(苦笑)

電車といえば、先日旅行したアメリカ・サンフランシスコで「ケーブルカー」に乗りました。
e0067025_23311195.jpg

e0067025_23314961.jpgどこかの山に登っていくのかと思っていたら、路面電車じゃん。
なぁんだ と最初思いましたが、ところがどっこい、
坂道を上ったり下ったりするとは!しかも下るときかなりのスピードで、ちょっとしたジェットコースター感覚を味わえます。
e0067025_23322262.jpg坂の町長崎でも、電車の路線は平地のみ。
こういう電車だったら、県庁坂経由とか市役所前経由とか走れるのにねぇ。。。(←坂を上りたくない運動不足Tama蔵の浅はかな願い(爆))

終点・始発地点で電車をUターンさせるのですが、人力で回すところがちょっとした「見せ場」になっています。
車体もレトロないいかんじで、観光客が皆シャッターを切ります。絵になるよね~
e0067025_23325145.jpg
でも、ガイドのMさん曰く、5年ほど前までは地元民の足だったのに、最近は観光として有名になって値段が上がった(涙) そうな。
そう考えると、長崎の電車は今だどこまでいっても100円ていうのはありがたいね。

このUP/DOWNを体感するために、もちろん外向き座席の手すりにつかまるのですが、これがまたスリル満点!
そして、この電車に乗る最大の見せ場、右手にシスコの町並みがきれいにみわたせ、そして前方正面にはアルカトラズ島が!

終点に着いて、フィッシャーマンズ・ワーフへ。
「集合はカニのオブジェ前で」とバスの中で言われたときには???でしたが、えええ、確かに迷っても聞きゃわかるポイントですね(笑)
e0067025_23331395.jpg
アメリカ版かに道楽!?(笑)

[PR]
by tamazo55 | 2007-07-13 23:27 | Myself

続・編み物教室その1

e0067025_231369.jpg
そのまま佐世保に帰ったので、UPが遅くなりましたが、5/12(土)、久々のDimple-Timple先生の編み物教室に参加してきました~!
e0067025_2315378.jpgグランパランさんでの教室は平日のみなので、涙をのんでおりましたが、諫早の雑貨屋filさんで土曜日に開くということで、ちょっとムリヤリながらではありましたが、お仲間に入れていただきました♪
filさんは初めてで、近くまで来たものの、「どこですか~!?」で、少し遅刻・・・。失礼いたしました・・・。
filさんはこじぃんまりした一軒家で、手作り雑貨を中心にしたほっこりおちつくお店でした♪
e0067025_232597.jpg教室は2階の和室で、皆正座して、なんとなく昭和の「かほり」が(笑)
本日のお題は『円コースター』。私を含めた経験者組は、同じ編み図で2色使いで、ちょっとした「小技」を教えてもらいつつ、復習です。
欲張って、3つ作ってしまいました。。。自分では「渋い」と思っていたのですが、家に帰って3つ並べると、けっこう「ガーリー」な乙女チックなコースターになっているのはなぜだ!?(苦笑)
Hさんからの差し入れの「ちんすこう」、手作りです!!!原材料を聞いて、ちょとひるんでしまった(笑)のですが、めっちゃめちゃまいうぅ~~!!!
原材料は、小麦粉と砂糖とラード。。。
言われてみると、沖縄だもんなぁ~と納得したのですが、、、でも、そんなことは気にならないくらい、美味しかったです♪
filのご主人には、出前をもってきていただいたり、お茶をだしていただいたりと、いいご夫婦だなぁ~と、ほっこりな1日でした。ありがとうございま~す!


~お知らせ~ filさんのイベントがあるそうですよ~♪

『2007 夏のおとずれに向けて・・・』

日時    平成19年6月9日(土)
         AM10:00~PM5:00
場所    Cubsmarket(カブスマーケット)

長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷2053-16
[PR]
by tamazo55 | 2007-05-13 23:58 | ami-ami