タグ:自然 ( 5 ) タグの人気記事

暑い夏

e0067025_2241244.jpg佐世保に帰っていました。

いつも思うのですが、仏教の数え方って難しいですよね。
1周忌の翌年が3回忌って。。。ピンとこない。

その点、神道はシンプルなので、勝手にこっちでカウントしている私。

あの日も暑かったね・・・。

今日は母の三年祭です。
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-07 22:40 | etc.

アメリカ~偉大な大地

e0067025_20373918.jpg


More
[PR]
by tamazo55 | 2007-06-07 20:56 | Myself

アメリカ~癒しの大地

e0067025_2095283.jpg


More
[PR]
by tamazo55 | 2007-06-07 20:29 | Myself

田植えin小浜

e0067025_22375446.jpgずーっと熱帯地方のスコールのような雨が続いている長崎ですが、先週の土・日はSNN農家のKさんのところに田植えの手伝いに行って来ました。
体力面からどちらの日も午前中のみの参加です。
道中かなりの雨で、どうなるかと思いましたが、到着する頃には小雨になり、土曜日はお昼頃は晴れ間もみえたり。
e0067025_22381219.jpgほとんど機械植えなのですが、つなぎ目やカーブのところ、また機械で飛んでしまった隙間を手植えで埋めていきます。

小浜といえば、温泉♪
あまりのんびりできないので、「足湯」に入ってきました。きもちいい~♪

そしてのんびりできないといいつつ、いくつか気になるお店がちらほらあります。
あなどれない島原半島!!!

e0067025_22384761.jpge0067025_2239116.jpg
とりあえず、自家製ジェラード&パン屋さん「BOOGIEX」で甘夏シャーベットを。
写真撮るのを思い出して、食べかけを撮ってしまいましたが(笑)
他にもそそられるケーキ屋さんやパン屋さんがあるのですが、またゆっくり制覇していこうと思います。
e0067025_22391760.jpge0067025_22393027.jpg
しかし、ショックだったのが、この中途半端な日焼け!!!(涙)
日に日に黒くなって、今ではさらにくっきりです。。。あああ、半袖着れないわーん(涙)

それからなにやら「ジャカランダまつり」というのが開催されていたらしく、10時からジャカランダの苗プレゼントもあったらしい。。。ちぇっ!(苦笑)イベント情報に疎いTama蔵なのでした。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-30 23:16 | Foods

新米!

あ~う~!ホークスが2年連続でプレーオフ負けた~!!!ヾ(*`Д´*)ノ
あほぉーーー!なんでぶっちぎりで第一ステージ優勝しておきながら負けんねん!
あああ、最後の4.5ゲーム差が悔やまれる・・・。くすん。

やっぱり、名前が悪いわ!(失笑)
読みにくいもん!言いにくいもん!歌いにくいもん!!!
どうして福岡ホークスにしてくれなかったのかねぇ。

そういう意味ではロッテは地元ファンを大事にしてたよ。
そこら辺の差かな・・・。e0067025_22493341.jpgま、バレンタイン監督だから、許す(笑)
もしホークスが勝っていても、もうダイエーはおめでとーセールしないだろうしなぁ(失笑)

ホークスが負けたからには、野球の話はおいといて(笑)、

やってきました!新米が1年分!!!

このお米は、SNNネットワーク会員であるSさんという専業農家の方が、無肥料、無農薬で作られており、消費者である私たちも、田植えや草取りなど「援農」することによってサポートします。他にも長崎県内にはSNN会員の農家がたくさんあって、お米だけでなく野菜や果物も作っています。

「健康な身体は健康な食べ物から、健康な食べ物は健康な土から」ということで、特に日本人の主食であるお米は重要です。

除草剤ももちろん散布しませんから、夏の草取りは人海戦術です。サポートなしでは成り立ちません。
でも、Sさんをはじめ、出来るだけたくさんの人に安全なものを食べてもらいたいという生産実施者の思いと、そんな生産者へのみんなの感謝がこもったお米です。
[PR]
by tamazo55 | 2005-10-17 23:32 | Foods