タグ:編み物 ( 64 ) タグの人気記事

ワイヤー教室その2

e0067025_20194349.jpg今日もワイヤー教室HUAさんに行ってきました。
・・・・・・って、1週間ぶりの更新だわ(苦笑)
え?毎週仕事休んで行っているの?とびっくりしないでくださいね(笑)
講師のaya*さんのおうちの事情で、今回で教室終了ということで、かけこみ受講だったのです。はい、来週からちゃんとお仕事します。
(って、前回も同じこと言ってるよ(笑))。

e0067025_20195864.jpge0067025_2020846.jpg本日のお題は当初の予定では「ミニミニ四角かご」でしたが、今日で教室最後ということで、たくさんのリクエストがあり、初級の「グラスつき丸かご」と上級の「パントレイ」も加わり、3種類のコースが同時進行。
私は予定どおりミニミニ四角かごを受講。
先週上級者を驚かせた手際のよさは単なるビギナーズラックだったのか、今日は大苦戦(-_-;)
やわらかい細めのアルミワイヤーできっちり四角の箱を作るのは、テケトーTama蔵には至難の技でした(笑)
皆さんがぞくぞくと完成させ、お茶の準備をする中ひとり最後の色付けやっておりました・・・。とほほ・・・。でも、なんとか無事完成。
あああ、丸カゴの写真がない!?撮り損ねた~!
他の人のブログでみてください(爆) とってもかわいかった~。テキストないけど、つくれるかなぁ・・・?

e0067025_20202215.jpg完成後、またまたaya*さんの手作りパン&ケーキがたっくさん!!!
特に、メロンパン好きの私ですが、お世辞抜きで、どこのお店よりもおいしかった~!
reikeiさんからもキャラメル差し入れ♪
かわいーので、ダンナへのお土産に(^-^)
これまたびっくりだったのは、ほとんどの人がブログやっていて、あちこちで名前(ハンドルネーム)はみていたけれど、「あなたなのですね~」とプチオフ会状態に(笑)
物覚えの悪い私は未だにハンドルネームと本名と顔を一致させること不安(苦笑)・・・もし、勘違いしてたら、容赦なく訂正してくださいね。

まだaya*さんが長崎を去るまでもうちょっと日にちはあるけれど、最後の教室、最後の晩餐って感じで、家に帰ってきてからとても哀しい気持ちになりました。
たった2回しかお会いしていないけれど、とても充実した時間でした。ありがとうございました。

余談
[PR]
by tamazo55 | 2006-01-27 21:25 | Zakka(Goods)

ミニミニマルシェかご

e0067025_17413761.jpg編み物の面白さに目覚めたTama蔵、昨日どうしても作りたくなって、ブログ記事UP後、ほぼ徹夜(爆)で編みました。
昨年の夏に麻ヒモで編む小物の本を買っていたのですが、冬なので毛糸で編んでみることに。
編み図ってむずかしい!またもや悪戦苦闘(笑)
・・・そして、予想に反してめっちゃ小さい!!!

e0067025_1742235.jpg本の出来上がり図は横21cmとなっていて、半分くらいになるだろうと見込んでいたのですが、さらに小さく6cmぐらい・・・。
ワインのコルク程度しか入りません(笑)
原因は、おそらく、またもやギチギチに編んだから。
うし!もう1つ太い糸で気持ちゆるめに編んだらきっとちょうどいいかも!
でも、かわいくできたので、まあ満足です。


ガサゴソ・・・かーやん、なんにも入っていないってば。
[PR]
by tamazo55 | 2006-01-09 18:03 | ami-ami

完成!!!

e0067025_15185497.jpgお正月は実家でこたつに入ってだらーっとテレビをみて過ごしたおかげで、1月1日元旦に編み猫完成!!!

ねこやまsamaのHPに編み始めから写真つきで詳しくのっており、生まれて初めて編み物をするTama蔵でしたが、なんとか写真のとおりやってみたのでした。

力いっぱいなので、ものすごくギチギチに編んで、全然針がとおらなかったり、針をさすところ間違えたり、数えていたらするっとぬけちゃって、わけわからなくなったり・・・。
腱鞘炎になるかと思うほど左手ガチガチになったし、最初は肩こりになったり・・・。
悪戦苦闘の末、後半はコツを覚えたので、けっこうスムーズに編めました。

うふふ、編み物っておもしろいかも!

名前は「かーやん」です。男の子です。由来は・・・ぷぷぷ、某TV番組からなんですけど、言ってもたぶん???だろうし、ちとこっぱずかしいので内緒です(笑)
黒ではなくて、ビターチョコレートのような濃い茶です。

はやくター坊に会いたいです♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-01-03 15:36 | ami-ami

2005Myブーム大賞!

一度してみたかったんですよ、こういう年末恒例ベストテンみたいなの(笑)
では、今年のマイブーム大賞は これ!
e0067025_2150791.jpg
e0067025_21502165.jpg『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』TVシリーズ
これは、もうダントツです。
ストーリーといい、画像といい、音楽といい、とにかく今年はこれにはまりました。
特に、管野よう子さんのサントラ3枚とも買いましたが、夫婦で奪い合いです(笑)
TVシリーズのDVDは高いので(アニメはとにかく高い!)ためらっており、この前1st.シリーズがアニマックスで放映されたのを録画してます(笑)

来月、シリーズ2nd.の総集編が出るのが楽しみで、まだまだ攻殻熱は冷めないようです。

2位以下はこちら♪
[PR]
by tamazo55 | 2005-12-28 22:52 | Myself