タグ:編み物 ( 64 ) タグの人気記事

プレゼント企画抽選会 つづき

抽選会の結果はこちら

e0067025_2330475.jpg

え!?かーやんどうしたの?


がさごそがさごそ・・・・・・
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-09 22:36 | etc.

編み物教室その8 その後の復習

e0067025_20325973.jpg9月にあった編み物教室の課題の復習を兼ねて、やっとできた~~♪
あいかわらずのボチボチ編みで、一日一善一段ペースなもんですから(苦笑)

教室のときは、2号針でぎっちんぎっちんに編んでしまっていたので、3号針で編みました。うん、いい感じです。
最近指定より1号おおきい鈎針で編むようにしているのですが、そのほうが編みやすく仕上がりもいいようです。うむ。

縁の糸は先日mousseさんで買ったアンティークの糸。 古いから切れやすいかもと言われていたけれど、飾りの部分だから強度は問題ない。光に当たると少しキラキラ艶がでるのに初めて気づきました。 とてもしっくりきて大満足♪

e0067025_2033133.jpge0067025_20332795.jpg
このボトル、夏にK's storeさんで購入したいわゆる「水筒」。保温性はないのですが、ペットボトルと同じ軽さが売り。これは350ml。もう1つデザイン違いで500mlも買ってしまいましたが、かわいいでしょ~♪
ペットボトルの水とかよく持ち歩いているので、ヨーロッパの製品なのかなと思わせといて、実は日本デザイン中国製(笑)
お家でお水やお茶を入れて持っていけば、少なくとも1回分のペットボトルを節約できるし、すでに元値は回収したね(笑) ちうことで、冷たい水は不要な今からの季節、まだまだ使うよ~ん♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-10-29 20:38 | ami-ami

なにげにプレゼント企画なぞ

e0067025_22343146.jpg

先月1周年を迎えておきながら、気がつかず、なーんにも企画しなかったのですが、
秋の拾い物をしたので、ま、遅ればせながらのアニバーサリー企画ちうことで(苦笑)
ほんとにささやかにちっちゃなプレゼントをさせていただきます。


プチぷちプレゼントはこのお品
[PR]
by tamazo55 | 2006-10-24 22:48 | etc.

編み物教室その8

e0067025_22182477.jpg

超久々にHUAさんに行ってきました。。。前回の教室以来~!?
今回のお題は『グラス・鉢カバー』でした。もうチーム土曜日、皆編み図完璧!(!?)(笑)

e0067025_22184659.jpg縁どり用の色糸を選んだ後、「はい!」という先生の合図であみあみ開始!
みんな、なぜか一斉に編み出す(笑)
今回は編み物初!というH女史が初参加、先生の二人羽織りを久々にみたわ~♪

      → → → → →
naoさんのキノコ~!!!編み上げた後この赤い傘をじゃじゃぁ~ん♪と得意満面にとりだしたときは大爆笑とどよめきが!(笑)
めちゃめちゃかわいいねー!(かわいいねー!)

e0067025_2219121.jpgこちらがTama蔵の作品。
ほんとうはグラスをもってきていたのですが、あいかわらずのキチキチで、入らない。。。(涙)
少し大きくするために、編み図よりも6目増やしてのたちあがりだったのに~!
これで編み図どおりだったら、ショットグラスしか入らなかったかも(苦笑)
ちうことで、急遽こちらの空き瓶に変更!
四角はどうかなぁ~!?ともってきていた空き瓶が意外にぴったりおさまって、よしよし♪

この瓶は、父様のお土産で、韓国の日本酒(?)らしく、「王様のお酒」だそうです。
お味は甘いんだけど、結構高麗人参がきいてます。
味はともかく(苦笑)、この小さくて四角い形が愛らしくて、お気に入り♪

e0067025_22191689.jpg台風前ということで、実家の家守りに佐世保に帰らなくてはいけなくって、バタバタして中座してしまいました。
帰るとき、ぬわんときょうこりんさんからサプライズ・プレゼントをいただいてしまいました。。。
きゃーん、かわいい~~!!!
いっとき玄関にディスプレイです♪ きょうこりんさん、気を使わせてしまって恐縮です~
でもうれしぃ~♪ ありがとうございました~~



                   【9/20記載】
[PR]
by tamazo55 | 2006-09-16 22:17 | ami-ami

モチーフつなぎ

e0067025_2303690.jpgちょっとした時間を使ってぼちぼち楽しんでいますが、前回の巾着と同じ糸と本からモチーフつなぎをやってみました。

編みながら思ったこと。

最初の3つぐらいまでは楽しいけれど、何個も何個も同じモチーフってけっこうツライ(涙)

飽きてくるんですね(苦笑) しかも単色だし。
飽きっぽい性格との戦いでした(笑)  本では36枚もつないでる!!!
e0067025_2304898.jpg

根性ナシのTama蔵は、半分以下の16枚で断念しました(笑)
ちょっとちいさいけど、かごバックカバーに♪
4号の鈎針で編めばちょうどよい大きさになったかもしれませんね。。。

ということで、自分のばっかり作っていたので、アニバーサリー企画用はなぁんも用意しとりませんがな。。。 おっほっほ。。。(汗)
[PR]
by tamazo55 | 2006-09-05 23:21 | ami-ami

パイナップル模様の巾着

e0067025_19562967.jpge0067025_19564354.jpg
高校野球も残り決勝のみとなりましたね~。
長崎県代表清峰高校は1回戦に春のうっぷんを晴らすかのごとき大量点で勝ったものの、2回戦福井商業のピッチャーの丁寧な投球にいいとこ出せませんでした。
最後の最後に3ラン打って1点差までいったんですけどね~、残念でした。
九州最後の砦鹿児島工も今日早稲田実の斉藤投手を打てなかった。。。けれど、みんなさわやかだったよ~!よかった!!!
なんといってもあの監督さん、いい人だ~毎回泣いてたし(笑)  そして、あの代打専門ムードメーカー今吉くん、今大会のMVPは彼にあげたい!(って勝手にMVPつくってみる(笑))

e0067025_1957083.jpgって、タイトルと全然違うがな(苦笑)
はい、W杯サッカーのときもはかどりましたが、野球は見る場面がもっとはっきりわかっているだけにはかどるかはどる(笑)
ちうことで、スラブ綿入り麻で編んでみました~♪
編み図を読めるようになって、めっちゃ楽しい~~~!!!
でも、楕円って慣れなくって、むずかしいぃ~
編み目もイマイチ本のようにきれいじゃないし(当たり前ですが(苦笑))

この夏に間に合って、よかったです♪♪♪

この糸まだまだたっくさんあるので、(青もある)さてさて、次は何編むかね~?
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-19 20:20 | ami-ami

編み物教室その7 その後

e0067025_02675.jpg編み物教室の後ほどいちゃったと書いておりましたが、編みなおしました~。
でも、あいかわらず、ひきつりモードなんですけど、、、(苦笑)
まだまだ力加減がわからずに、引き締めるべきところとゆったりすべきところがコツがつかめなくて、きれいな模様編みができないのが悔しいです。

うん、でもかわいい~~♪♪♪

布にひとつひとつ穴を開けていったり、一回一回鈎針をはずしてビーズを通したりと、意外に結構時間と手間がかかったこの作品、うむむ、恐るべし(笑)

e0067025_023268.jpg
ちょびっとワンポイントで刺繍してみました♪

でも実はね、この部分、教室中にミニハンバーガーのケチャップのシミつけちゃってたんです(苦笑) 
わかるかな~!?
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-12 00:11 | ami-ami

編み物教室その7&第1回飲み会

e0067025_0115915.jpgひっさびさの編み物教室でした~。
今回のお題は『ビーズ付きコースター』
最初に恒例のじゃんけんをして勝った人から布、糸、ビーズを選んでいきます。
印をつけて、ひとつひとつ目打ちで穴をあけてからエッジを編み、ビーズを通してピコット。
ピコット編み不得意のTama蔵、あいかわらず大苦戦でした(苦笑)
本当は、最後の方まで編んでいたのですが、どうしてもギチギチでつってしまっているのが気に入らなくて、家に帰ってからほどいてしまいました。ということで、最終段をもう一度はじめますの写真です(笑)
e0067025_0121148.jpge0067025_0122349.jpg
今回は、先生の東京土産のお菓子&島原のKさんからミニハンバーガーの差し入れ♪ごちそうさまでした!!!
&yuriさんいつもめずらしいお茶を入れてくださってありがとうございます!!!


e0067025_0124559.jpgさて、今回編み物教室のメンバーで血気決起大会(いや、なんの決起かは謎なんですけど(笑))をしよう!とのことで、平日メンバーや土曜日メンバーの親睦も兼ねて、第1回(いや、私が勝手に書いたので、第2回があるのかどうかは不明ですが(笑))の飲み会が開催されました。
場所はベストウエストプレミアホテル(元プリ(と書くとどうしてもロック歌手のプリンスを思い浮かべてしまうのですが)) 15階のニューヨークダイニング。
e0067025_0125827.jpgkyoukorinさんが可愛い名札をつくってくださいました♪
平日のメンバーはあまり知らなかったので、今回いろんな方とお話しする機会ができて、とても楽しかったです~♪
・・・ていうか、みんな酒強いよ・・・(苦笑)
yuriさんの大ジョッキ写真をとったのですが、ココに載せてOKかどうかちゃんときいていないので、今回はUPしてません~(笑)

2次会も大盛り上がりで、午前様でした(笑) Hさんの噂のダンスが見られたのがサイコー!!!ステキ!!!
機会があったら、また第2回しましょう~~♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-06 00:59 | ami-ami

つれづれ・・・

e0067025_16234478.jpg欲しい欲しいと思っていた「クチナシ」、やっと植えました。
このなんともほのかな甘い匂いが好きなのです。
花屋さんで鉢植えを買ったので、ちょっと割高だっかかもしれないけれど、「庭に植えたいんです」と言ったら、枝振りが太いのを選んでくださいました。
e0067025_16235712.jpgさてさて、サバイバルMyガーデン(笑)、根付くかしら・・・。

で、我が家で雑草に負けじ劣らず栄えているのが、このブラックベリー。
買ったときはブルーベリーよりも小さい小さい苗だったのに、すごい勢いで栄えています。
今年は実もぼちぼちと♪
でも、近所の人に、「勝手に取って食べてもいいよ~」と言ってるので、ほとんど収穫できてません(笑)。思ったよりすっぱいね。
あああ、柵をつくってやらないといけないんだけどね~(苦笑)今現在、ざばぁーっと道路にでまくってます。。。
e0067025_1624119.jpg以前、sulasulaのmomoさんの旦那様、クンタさん作のアクリルたわしをいただいて、とっても使いやすいので、真似してつくっちゃいました。
右は最初につくってみたやつ。
最初の鎖編みをいつものようにギチギチに編んでしまったせいで、平らになりません(苦笑)
2個目はばっちり。
とてもさくさく編めるんだけれど、最近コットンとかリネンとかで編んでいるためか、編んでいるときの手触りがものすごく嫌なかんじ(苦笑)
ぞわぞわ、ざわざわしてきて、すぐに中断しちゃいます(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-07-09 16:52 | Our House

麻ひもバッグ

e0067025_23222317.jpg

ワールドサッカー、決勝リーグに入ってさらにおもしろくなってきました。
しかし、野球とかバレーボールとかと違って、サッカーって90分じぃーーーっとみとかないと、ちょっとテレビから離れた隙に1点入ってたとか、けっこう悔しい競技ですよね(苦笑)
ということで、今回はテレビの前で編み物しながら観戦していました(笑)
とはいえ、複雑なモチーフだとわけわからなくなるので、ひらすら細編み細編み・・・・
e0067025_23223465.jpgこれがまた意外にはかどりまして(笑)、青木恵理子さんの「麻ひもで作るバッグと雑貨」のバッグをぼちぼち編んでいたのですが、(この前までは「ザル」だったもんね(苦笑))ここにきて完成~~♪
最後の段はこの前の教室で余っていた裂き布で編みました。うん、さわやかな感じで思ったとおりにできたので、うれし~~~

さーて、サッカーはベスト8が出揃い、もうすぐ始まりますね~・・・しかし、昨日飲み会だったので・・・・うーん・・・眠いっす・・・
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-30 23:35 | ami-ami