タグ:編み物 ( 64 ) タグの人気記事

明日・明後日は1日手芸店

e0067025_20464146.jpg「T's punto basso」更新しました。

あまりにご無沙汰なので、ブログ閉じました(苦笑)
コメントくださった方々、ごめんなさい、ありがとうございました。


記事内容はこちら
[PR]
by tamazo55 | 2008-05-29 19:53 | ami-ami

編み物教室 棒編みその3

e0067025_23401067.jpge0067025_23403359.jpg
前晩、ブログをアップしたあと、結局夜更かししてがんばって2枚編みましたよ~!
だって、ここでやめたら、完成は来月になっちゃうもん!

ということで、ポットマット完成~~!!!
いびつだけれど、初めて棒もって最初の完成作品にしては、まずまずだと自己満足♪♪♪

編込みたのしぃ~♪♪♪

しかし、次回の課題は1段の目数がこのマットの約3倍!!!
1日1段しか編めないかもぉ~(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2008-05-19 23:45 | ami-ami

明日は~

e0067025_23525063.jpg久々の編み物教室。。。
先週からがんばってみたんですけど。。。2枚目が未完成(涙)

3段ぐらい編んではボツ、編んではボツ・・・とちゅるちゅるになってしまった毛糸多数(苦笑)
どうしてもキツ~く編んでしまって、裏で攣るんです・・・・・・。

でも、かぎ編みの時も、最初ボツになったあみ猫のパーツの残骸がけっこうあったなぁと(苦笑)

                                 明日先生に補正してもらおっと!
[PR]
by tamazo55 | 2008-05-16 23:58 | ami-ami

編み物教室 棒編みその2

e0067025_1955246.jpg先月初めて棒編みを習ったのに、じぇんじぇん復習できず、こりゃ~また最初っからだなぁ・・・と覚悟していたのですが、まだまだ私の脳みそも捨てたもんではないなということが判明(苦笑)

前回セレクトしていた模様編みを2色でトライ!
何時間もかかって、やっと1/3ぐらいまでしか編めませんでしたが、棒持って2回目にしては上出来かも♪♪♪
でも、人差し指のみでうまく糸をかけきれなくて、変な編み方なんですけどね(苦笑)

ほんでもって、またまた季節労働の時期になりまして、復習する時間がこれまたとれるか。。。
でも、棒編みコースは本人のペースでじっくりOKということで、気長に楽しみながらがんばりま~っす♪

で、ドローの結果ですが、
ひぃ~!またまた ローマvsマンチェスターUですか!
これでマンUが勝ったら、なぁんだかクリロナがバロンドールに近づいてしまうのでしょうから、じぇったいローマにベスト4に進んでいただきたく!
ファンの皆様には申し訳ないのですが、どうもクリロナ好きになれんのです。個人的にはルーニーのほうが評価されるべきだと思ってますので(苦笑)
プレミア勢のみのベスト4というのはなくなったみたいね。

しかぁ~っし!その前に ローマvsミラン だべーー!!!
[PR]
by tamazo55 | 2008-03-15 20:16 | ami-ami

やっとこさ完成~♪

e0067025_20464146.jpg「T's punto basso」更新しました。

あまりにご無沙汰なので、ブログ閉じました(苦笑)
コメントくださった方々、ごめんなさい、ありがとうございました。


記事内容はこちら
[PR]
by tamazo55 | 2008-02-22 20:11 | ami-ami

編み物教室 棒編みその1

e0067025_2217572.jpg16日は先生の自宅で久々の編み物教室でした。
初めての棒編み!!!
全くの予備知識もなく、持ち方から糸のかけ方から教わりました。

アメリカ式とかフランス式とか???、メリヤス編みの表編みと裏編み???
おばあちゃんが棒を×点にして縁側でゆったり編んでいる光景とは全然正反対で、目を飛ばしたらわけわからんとばかりに、持ち手無視のとりあえず、編み方をマスターしましょうと一生懸命に「編み」ました(苦笑)
途中から今度は「鹿の子編み」に挑戦。
表は裏に、裏は表に・・・・・・必死(笑)

今回は作品云々よりも、まっすぐ目を飛ばさずに編み方に慣れることが第一だったので、こんな写真で(苦笑)
そんな状態なのに、次回は2色使いの模様を編むとな!!???
きゃー!練習せんば~~~っっっ

SUGIさんとこのイタリアンラスク、バジルがきいてて、めっちゃまいう~~!!!
ラスト1袋をがめてしまいました(苦笑)。
コロッケもすり身も千枚漬けもおいしかったですぅ~~!!!
次回もきてねぇ~♪ (とおねだりしてみる(笑))
[PR]
by tamazo55 | 2008-02-18 22:31 | ami-ami

2007Myブーム大賞!

うわ~!あと2日なんですね。。。はやい。。。(汗)
今回は、Myブームというよりは、2007年を振り返るということで、今年の思い出になった出来事を(笑)
e0067025_16252514.jpg
第1位は、なんといっても
A.C.ミランのチャンピョンズリーグ優勝&クラブワールドカップ優勝です。
告白しますが、私はミラニスタじゃありません(苦笑)。というか、そんなこといえないレベルなんで(笑)。
でも、マルディーニは十数年来心の中で好きな選手です。代表引退してからもずっと好きでした。
そして、膝の痛みと闘いながら、選手としてももうそろそろかと囁かれてのこのタイトルは、他のマルディーニファンからみたら足元にも及ばないであろう私でさえ、涙がとまりません。
横浜のスタンドのファンがものすごくうらやましいのは本音ですが、TVを通してでも、この瞬間を見られたことが、私にとって忘れられないことであることにはかわりないのです。

e0067025_162657.jpg
第2位は、5月末のアメリカ・クレストンへの旅行です。
この旅行で、いろんなことがリフレッシュできました♪♪♪
機会があったら、また行きたい!今度は満天の星空をみたいなぁ・・・。。。


e0067025_16264661.jpg第3位は、9月末のD+初イベント『petit a petit』展です。
このイベントで、仕事とはまた違うことを学びました。そして、たくさんの人の温かさを感じました。

今年は、今までの自分自身を見つめ直させられる出来事がたくさんあった1年だったような気がします。
だからといって、すぐに変えられる自分ではないけれど、、、(苦笑)
でも、このままでは行き詰まる、変わらないといけない時期だとも。

来年は「年女」なんだわ(爆)
うん、来年が勝負だなと・・・。(え?なにが?とか訊かないで(爆))  いろんな意味でね。
[PR]
by tamazo55 | 2007-12-30 16:58 | Myself

続・編み物教室その7

e0067025_21491073.jpg昨日はfilさんでの編み物教室でした。
本当はfilさんでの経験者コースは今日で終了ということで、ケーキやシュークリームを用意していただいたらしいのですが、1月の課題である「帽子」はしたことなーい!と、えええ、参加しますが、なにか?(爆)
ということで、皆様せっかくのお心遣いを裏切りました、わたくしたち(笑)
そして、新規募集枠までつぶしてしまいました。。。はっはっは(苦笑) 大丈夫!?

ともあれ、本日の経験者コースの課題は『アフガン編み』
棒とカギのあいの子のような編み棒で、初めての経験!。
糸の張り加減がよくわからず、まぁ、初めてなので、あまり力を入れずにユルユル、スルスルと耳垢掃除をしているかのように編みました(苦笑)
e0067025_21493160.jpg今までのカギ編みと違って、これまたなんかたのしぃ~~♪♪♪
時間のある限り、編めるだけ編んで、さて、何にする!?
ゆる~く編んだのに、縁周りをかぎ編みでいつものようにぎちぎち編んでしまったので、すっごくもっこもっこいびつになっちゃったんですけど、なんとか陶器のボタンをつけて小物入れにしました。すばらしい、偶然、ちょうどポケットティッシュが入るんですよ~♪♪♪ 
うふふ~。これからの鼻水の季節にぴったりです(笑)

そして、あこがれつつも、ちょっと敬遠していたキャミワンピ、思い切って買っちゃった!
縦のタックがすっきりしていて、上からカーディガンはおれば、思ったよりロマンティックにはならず、今日はさっそくおうちで着てました♪
[PR]
by tamazo55 | 2007-12-09 22:16 | ami-ami

あいかわらず久々に(苦笑)

e0067025_20464146.jpg「T's punto basso」更新しました。

あまりにご無沙汰なので、ブログ閉じました(苦笑)
コメントくださった方々、ごめんなさい、ありがとうございました。


記事内容はこちら
[PR]
by tamazo55 | 2007-12-01 23:03 | ami-ami

チーム土曜日 編み物教室復活 & 一日手芸店

e0067025_21253440.jpg11月24日は、Dimple Timple先生の自宅で久々のチーム土曜日のメンバーで編み物教室が復活!
お題は『がま口財布』
私は先日してましたが、このメンバーでの教室、参加しないわけにはいかないでしょう(笑)。このがま口は何個でもつくりたいし♪♪♪

当日、kaoさんが体調崩して不参加だったのが残念でしたが、わいわい楽しく作りました。
私は2度目だったので、少し大きめに、ALL細編みで作成。抹茶オレか梅干壷か!?という和風な感じで、でも形も大きさも大満足♪♪♪

e0067025_21254861.jpgまた、この日は一日手芸店も開いてくださって、アンカーの刺繍糸やアンティークレース、超極細ウール糸etc.をGET♪♪
また、naoちんの「お花ゴム」&「ラッピングセット」も♪♪♪ お花ゴムには「T」のイニシャルテープが!!!
うれしぃ~~!Special Thanxでっす!!!
本当は22日に行きたかったのですが、仕事と体調不良で断念していたのです、、、小巻糸をゲットしそこなったよぉ~ん(涙)。
フリマ手芸品も出店させてもらう予定もキャンセルだったし。。。夜の部なんかもう行けなくってくやしぃ~ぐっすん、本社のばかぁ~!


いや~、しかし、あいかわらず楽しい1日でした♪♪♪ありがとーございました~!


[PR]
by tamazo55 | 2007-12-01 21:47 | ami-ami