タグ:編み物 ( 64 ) タグの人気記事

デジカメケース

e0067025_19311940.jpg・・・のつもりで作ったんです。
やわらかいオーガニックコットンを使ったんです。
ぴったり収まったんです。

・・・でも・・・

・・・似合わん(爆)

この乙女チックな、ガーリーな出来栄えは、いや、作品としてはいいかと思うんですが、
いざ自分が持ち歩くとなると・・・・・。。。

・・・・・・また考えよ(苦笑)
[PR]
by tamazo55 | 2009-06-09 19:37 | ami-ami

小物入れ

e0067025_20464146.jpg久々にPCに向かいました。
いえ、心身はいたって健康ですので、ご安心を(爆)

ということで、「T's punto basso」更新しました。

あまりにご無沙汰なので、ブログ閉じました(苦笑)
コメントくださった方々、ごめんなさい、ありがとうございました。


※記事内容はこちら
[PR]
by tamazo55 | 2009-05-26 21:15 | ami-ami

べっかむマフラー(途中経過)

e0067025_20335665.jpg棒編みの基礎練習を~ということで、ひたすらメリヤス編みで、ここまでなんとか編みました。。。
マフラーとしての長さまではまだまだ・・・(苦笑)
でも、もう春になってきたし、真夏に出来上がりをUPしたところで、暑苦しいだけなので、とりあえず「がんばってマス」をアピール(爆)

昨日からチャンピョンズリーグベスト16やってますが、いや~、ACミランがでていないので、完全にのんびりと再放送で楽しんでいたりします(笑)
・・・しっかし、うじきさんがあんな予想するから、ヘタしたらイタリア勢ここで敗退!?
いやいや、今回ばかりは、ズラタンにぜひ!がんばっていただきたく(爆)

そうですよ~ん、ベッカムが「一時入団いらっしゃ~いお披露目」のときにまいていた「ロッソネロ」のマフラーがなかなかステキだったのでね♪♪♪
いえ、決してベッカムファンではないです(苦笑) いや、嫌いではないですよ~『哀しき司令塔』苦労人ですからね。

・・・・・・って、なんの記事書いてんだか・・・(苦笑) この前のデルビーに負けたのがやっぱまだくやしぃ~~
[PR]
by tamazo55 | 2009-02-26 20:50 | ami-ami

春財布

e0067025_20464146.jpg「T's punto basso」更新しました。

あまりにご無沙汰なので、ブログ閉じました(苦笑)
コメントくださった方々、ごめんなさい、ありがとうございました。


記事内容はこちら
[PR]
by tamazo55 | 2009-01-04 23:34 | ami-ami

編み物教室作品展 in Lo-ji

e0067025_21491593.jpge0067025_21493350.jpg
編み物教室生徒作品展

明日 12月12日(金) 10:00~15:00
明後日(土) 10:00~14:00

場所 Lo-ji


私も相変わらずギリギリに、ちょびぃ~っとだけ届けることが出来ました。

お店に到着したら、もうすでにディスプレイ等の準備中で、写真撮影まで始まっていましたよ(笑)
皆さん、編み編みするだけでなく、自分の得意分野とセルフコラボして、どれもこれも素敵な作品ばかり!!!実際見ていただきたいので、写真にフィルターかけました(苦笑)
半分くらいは非売品(展示のみ)なので、2日目も十分楽しめると思います♪♪♪

e0067025_2234620.jpg私も当初セルフコラボを~!という構想はあったのですが、試作を作る途中で、自分で編み図を考えた部分が上手くいかなくて、タイムオーバーで断念。。。(涙)
自分で編み図を考えるところまでまだ技術が追いついていないことを痛感。。。

あと、ポーチを作ったのですが、ファスナーをどう縫い付けてよいのかさっぱりわからず、時間もなかったので、自己流で縫い付けたのですが、今度どなたか教えてください。。。

干し梅、なにげに唐津土産!?で持参したんですが、めっちゃ好評で、よかったよ(笑)
明日・明後日ともお店には行けない~と思っていたのですが、今日堪能できてよかったです。
・・・・・でも、欲しくても買えん~~(涙) 後日オーダーできないかなぁ~
[PR]
by tamazo55 | 2008-12-11 22:15 | ami-ami

編み物教室 棒編みその6

e0067025_193491.jpg編み物教室とカルトナージュ教室のダブルブッキングに悩むこの頃。。。数少ない土曜日なので、しょうがないとはいえどっちもしたい私には苦しい選択です。。。

15日はカルトナージュ教室もあったのですが、午前中別件の用事があり、カルトナージュの方はもう終日でないと完成できないレベルになっているので、今回は編み物教室の方へ♪
いいの、八方美人(びぢんではないが(苦笑))と言われようが、どっちつかずといわれようが、
どっちもしたいの!!!(^-^;)
さぁて、来月は編み物教室の発表会とカルトナージュ教室とが重なっちゃいましたっっっ
有給休暇の残数とにらめっこしよう・・・(苦笑)

さて、遅々として進まない棒編み。前回からの課題はようやく「減らし目」へ。今日は1回の説明でじぇんじぇんわからず???をくりかえし先生の手を煩わせてばかりの劣等生でありました。。。
そして、またもや新しい課題に挑戦!なのに、最初の最初で「どうするんでしたっけ???」・・・きっと先生心の中でちょっと怒りがこみ上げたはず。。。(苦笑)
ほんでもって、写真のとおり、じぇんじぇん進まないのであります。。。そう、ここらあたりまでずーーーーっと編みなおししてるんです。。。とほほ。。。これも何回目!?
さぁて、何が出来上がるんでしょうかねぇ(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2008-11-17 19:49 | ami-ami

黒花

e0067025_2235368.jpg先月 編み物の先生でもあるDimple-TimpleさんからLo-ji開店前の忙しい中なのにオーダーしていたネックレスとリングを受け取りました。

どちらも直径1cmほどの黒い花!花の色はもちろん、チェーンの色や長さ・パールのオプション等自分好みで選べる美味しいオーダーアクセサリーでした♪
こんな極細の糸で、しかも黒なんて、やっぱりプロの技です!

まだまだ日中が暑いので、ハイネックなんてとんでもない!な この秋、自慢の(!?)鎖骨にぴったりとシックなこの黒ネックレスをほぼ毎日つけてお仕事にいってます♪♪♪

棒編みが遅々として進まず、最近モチーフとかも編んでいないなぁと不良生徒ですねぇ。。。(爆)
あああ、、、やりたいこともやらねばならないこともやったほうがいいことも放り投げてるこの頃に自己嫌悪・・・。とりあえず、目の前の仕事をやっつけなければ。。。
[PR]
by tamazo55 | 2008-10-21 22:25 | Zakka(Goods)

編み物教室 棒編みその5

e0067025_2035056.jpg
久々のおけいこでした~。しかも今日は仕事あり、発熱あり等々で残念ながら人数が少なく、まさにプライベート・レッスン!

本当はおうちで宿題をしてから、『減らし目』を教えてもらうはずだったのですが、途中までしかできていなかったので、今回はもくもくと編み進めることに(苦笑)。
ところが、どこでどうしたのか、偶数段のはずなのに表編みになっていたり、段を落としたりしていて、先生に修正してもらってなかなか進まず(涙)。。。

ほんでもって、まだまだ全然要領がつかめず、ツッパリ気味でギャザーになってたりして、はたまたいったい何を作っているのか、この写真を見ただけではわかりますまい。。。
来月がんばるぅ~!

e0067025_2025596.jpgそして、10/1にOPENするお店の話題で盛り上がりました!
1日だけのイベントなのかなぁと思っていたら、実店舗ということで、楽しみです~♪♪♪

詳しくはtamao先生のブログでぼちぼち案内がありますので、要チェック!!!
[PR]
by tamazo55 | 2008-09-20 20:18 | ami-ami

夏休みの放課後補習

e0067025_20475138.jpg

うわ~、夏休みのはじまりに習った編み物教室で仕上がらなかった『ハンガーカバー』、夏の終わりにやっと完成です(爆)
e0067025_2048738.jpgレッスン・レシピの編み方とと先生がおっしゃった言葉の記憶の編み方が違うなぁ・・・と記憶崩壊の頭をかかえつつ、「ま、いっか」ととりあえず完成させてはみたので、次回チェックしてもらわなくっちゃ・・・(汗)
・・・で、気がついたら、教室の記事UPしてなかったんですねぇ。。。
ちうことで、kyokorinさんとnaoさんから頂き物♪♪♪
今さらながら(苦笑)、ありがとうございますぅ~!!!
e0067025_20481844.jpg
シックな色のマスキングテープ(めっちゃ好みの色です!・・・て開封写真がないゾ・・・ゴメン・・・)と、イタリア好きな私にと、パスタソース(爆) ごちそうさまでした。

そう、そうなんです。イタリアといえば昨夜からセリエAが開幕したんですが、ACミラン、痛恨の黒星なんて。。。
鳴り物入りの皆様、めっちゃ気合は入っていたようですが、いかんせん身体が気持ちについていってませんでしたねぇ。。。はぁ。。。
ACミラン 1 vs 2 ボローニャ  おちかれさまでした。

[PR]
by tamazo55 | 2008-09-01 21:08 | ami-ami

編み物教室 棒編みその4

e0067025_21542232.jpg先週の土曜日は編み物教室でした。
といいながら、編み物の写真がない(爆)

最近、ずーずーしくなったんでしょうか。。。他人におねだりばかりしています(笑)
で、快く早速作ってもらった八分丈パンツ!
はやーーーーっい!!!

布は、似合わんのについかわいくて買ってしまったパープルの小花柄で、90cm幅で長さも最後だったので中途半端で、大人用の服は作れないかもと店の人に言われていて、型紙当てて、とれそうだったらお願いね~と渡していたのです。
縦横逆にはなりましたが、うまく裁断してもらって、ぴったり!しゅごい!!!
そうよ、発想の転換よ!
↑プロが聞くと怒られるかもしれませんが、いいんです、どっちが縦か横か表か裏かわかってない依頼人なんですから(爆)

ありがとう~kyoukorinさん!

それから、この日は遅刻していったうえに、うれしい報告2連発もあって、もう編み物教室にきてるんだけど、それどころじゃないっていう盛り上がりでした(笑)
いいの、棒編みは超スローペースでのんびりやるんだもぉ~ん! ということで、今回も先生にそばについてもらって見てもらいながら持ち方から復習です(爆)
次回は棒編みお休み、次々回は教室お休みということで、9月の教室に向けて、減らし目の手前までおうちで編むという目標です(苦笑) 作品アップは何ヵ月後!?
[PR]
by tamazo55 | 2008-06-24 22:17 | ami-ami