タグ:デザート ( 26 ) タグの人気記事

田植えin小浜

e0067025_22375446.jpgずーっと熱帯地方のスコールのような雨が続いている長崎ですが、先週の土・日はSNN農家のKさんのところに田植えの手伝いに行って来ました。
体力面からどちらの日も午前中のみの参加です。
道中かなりの雨で、どうなるかと思いましたが、到着する頃には小雨になり、土曜日はお昼頃は晴れ間もみえたり。
e0067025_22381219.jpgほとんど機械植えなのですが、つなぎ目やカーブのところ、また機械で飛んでしまった隙間を手植えで埋めていきます。

小浜といえば、温泉♪
あまりのんびりできないので、「足湯」に入ってきました。きもちいい~♪

そしてのんびりできないといいつつ、いくつか気になるお店がちらほらあります。
あなどれない島原半島!!!

e0067025_22384761.jpge0067025_2239116.jpg
とりあえず、自家製ジェラード&パン屋さん「BOOGIEX」で甘夏シャーベットを。
写真撮るのを思い出して、食べかけを撮ってしまいましたが(笑)
他にもそそられるケーキ屋さんやパン屋さんがあるのですが、またゆっくり制覇していこうと思います。
e0067025_22391760.jpge0067025_22393027.jpg
しかし、ショックだったのが、この中途半端な日焼け!!!(涙)
日に日に黒くなって、今ではさらにくっきりです。。。あああ、半袖着れないわーん(涙)

それからなにやら「ジャカランダまつり」というのが開催されていたらしく、10時からジャカランダの苗プレゼントもあったらしい。。。ちぇっ!(苦笑)イベント情報に疎いTama蔵なのでした。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-30 23:16 | Foods

道玄坂ランチ

e0067025_1844723.jpg今日はなびsamaとNおねーさまとお外でランチしてきました♪
看板に気になりつつも入ったことなかった「道玄坂」
諏訪神社と長崎市役所のほぼ中間あたりにあるレストランです。
2Fにあることと、駐車場が1台分しかないことから飛び入りではなかなか入りづらかったので、わくわくです。
e0067025_1845766.jpge0067025_1851689.jpg
前菜にしゃきしゃきサラダ。ドレッシングが甘めでとってもおいし~。お子様でも食が進むでしょう(笑)
そしてオクラの冷製スープ。すーっと入ります。 おおお、かーやん久々です(笑)
e0067025_1853150.jpge0067025_1854256.jpg
オススメの天然酵母パン!いつも20種類ほどあるそうですが、写真のはトマト、セロリ、金胡麻、そしてワカメ!!!ときどき「ひじき」もつくってみるそうな。。。すごーい!

e0067025_1855856.jpgかーやんがゲットしているのは「紅茶」。

その他お料理をいただいた後のデザートがこちら。
言われて気づいたのですが、(なびsamaすごーい!)
フルーツワインのゼリーが花びらをイメージしている「あじさい」!!ミントがあじさいの葉をイメージ。
今の季節にピッタリ♪
e0067025_1861374.jpgそして、なびsamaから東京土産のチョコレートをいただいちゃいました。かわいい~!食べるのもったいないくらいですねぇ~。(いや、たべますけどね(笑))
たまにこういうゆっくりランチもいいものです。ありがとうございました~~♪♪♪

P.S.しかもとってもお手ごろ価格!!!ぜひぜひオススメです♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-12 18:33 | Nagasaki

Uncle Joe's Mint Balls

e0067025_19194924.jpgこのイギリスのミントボールキャンディが大好きなんです。
まず、缶がかわいい♪
で、たいがいは中身はどうでもよかったりするんですが、このキャンディは中身もいい!
缶を開けたときは、外国だなぁというにおい(笑)がして、茶色い色が「ミント」とは思えない(苦笑)んですが、口に入れると、程よい甘みと程よいミントの味がたまらなく美味しいのです。
全然ミントきつくありません。
やっぱりミントも砂糖(きびざとう)も天然だからなんだろうなぁ。。。
e0067025_19201262.jpg
で、まさか長崎のお店で買えるとは全く期待していなかっただけに、うれしい驚き!
このミントキャンディと再会できたお店は『K's STORE』
元「銀嶺」の斜め向かいのたちばな信用金庫横(わかります!?)の細い路地を入ったすぐです。
青い縁のガラスウィンドウですぐわかりますよ♪
e0067025_19202457.jpg上品な母娘(と勝手に親子にしましたが・・・どうなんでしょう?)さんでされているようで、器や台所雑貨、リネン類や国内外のお菓子や乾物などおしゃれでおいしそうな食材がいっぱい。アンティークもちらほら。。。
わぉう!なんでいままでこのお店知らなかったんだろう~と後悔。
ずーずーしいリクエストにも気さくにOKいただいて店内を撮影させていただきました。

e0067025_19204055.jpge0067025_1920558.jpg
そして、とても美味しそうだったので買っちゃったのですが、これ、なんとレトルトカレー。
カレーライスはもちろん、カレースパゲティでもOKだし、これでチキンを煮込んだらとっても美味しいのよ~と熱い説明をうけて買っちゃいました(笑)
で、鶏肉を買ってきて、一応初めてなので、王道の「チキンカレー」を(^-^)。
いや~、そんじょそこらのカレーよりも美味しかったです♪ また買おう~っと。
[PR]
by tamazo55 | 2006-05-25 20:06 | Foods

サプライズ・ギフト

e0067025_2237092.jpgずぇんずぇんPCさわっていませんで・・・(苦笑)
最終最大の山場を5月11日にひかえ、季節労働(サービス残業)も終わりが見えてきた!?毎年5月病にかからないのがいつも不思議なんですけど(苦笑)
やっぱり図太いんでしょうねぇ、私の神経(爆)

と、冗談はさておき、ちょっと前に陣中見舞い(!?)なすてきな届け物がありました!
ぬわぁんと!フランス在住のcinephileさんから!!!
cinephileさんとはお会いしたことないんですけど、ブログを通して仲良くさせていただいている人です。たぶん、私から見ればかなりハイソな世界の人だと思うのですが、本人は全く自覚していない(笑)はなにかけていなくて、いつも酸素ボンベしょっていてヴィゴ(・モーテンセン)のためならえんやこら~(爆笑)なとっても楽しいすてきな方です。

以前にずーずーしくも、とあるものを送らせていただいていたのですが、まさかまさかのお返しをいただいてしまいました。

クロスステッチで私の名前がはいった、お手製のオリジナルノートカバー(ノートつき)!!!
e0067025_22371139.jpge0067025_22372277.jpg
きゃぁあああああああああああ~~です!!!

Tama蔵、ちょーヒデキ感激です!CP姉さまありがとうございました!!!
「ばんばん使ってね~」とのメッセージでしたが、いっとき飾らせてくださいね!!!
同包のチョコレート等は、チョコ好きダンナと一緒に疲労回復でいただきました♪

こんなん(こんな私)ですけど、これからもよろしくお願いいたします~。
[PR]
by tamazo55 | 2006-05-06 23:19 | Zakka(Goods)

♪糸ぉまきまき、いぃとぉ巻き巻き・・・

e0067025_23394678.jpgハンコ部オフ会の記事を載せ損なって、ちょっとへこんでるんですけど(涙)・・・。

秘密兵器がやっと揃ったので、購入しました「カセ」の麻糸♪
通販で購入です。見本帳はあるものの、どんな感じのどんな太さの糸かわからないので、とりあえずお仲間さんたちとみんなで注文。こんな状態の私がまとめ役をかってでてしまったので、遅くなってしまいました。。。
e0067025_2340137.jpgそしてこれが秘密兵器!!!なつかしぃ~!!!
実家で探したのですが見つからず、もしかしてとお義母さまにたずねたら「あったよ~♪」とかりたのが、カセをひっかけるほうだけ。。。巻くほうはないとのこと。。。
むむむ。。。
と、うなっていたら、naoさんが「まきまき」のみを購入とな。。。
カセは息子君に手伝ってもらうらしい。。。
・・・ちうことで、naoさんにお借りして、両方そろったところで、まきまき開始!!!
e0067025_23403045.jpge0067025_23404889.jpg
e0067025_23411531.jpgセットして回すだけ。。。で調子よくブンブンまわしていたら、最初の糸、機械に巻きついてしまって、ちょっとぐちゃぐちゃになっちゃいました・・・(一番手前のやつです)
ま、これは自分用ね(^-^;)
ちょっとおとなしめにまわしていくとわりかし綺麗にまとまりました。
今回購入したカセは全部まいちゃいましたよーん♪
さすが、秘密兵器だけあって、あっというまに終了です!
明日naoさんにお返し&カセ用をお貸しすることになってます(^-^)
なんか、絶妙(笑)
e0067025_2341377.jpgそして、やと今日遅くにでこでこくーるさんに近くまで出てきていただいてお渡しすることができました。。。
しかも、手作りたいやきまでいただいてしまいました!!!
せっかくだったので、残業夜食にはせず、持って帰ってダンナと半分こ。
まいうぅ~♪
でこsama、ありがとうございましたぁ~~~!!!yokoさんの分まですみませんです、よろしくおねがいしまっす。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-04-21 23:38 | ami-ami

本日の差し入れ

正確には金曜日の差し入れ(笑)
e0067025_20184822.jpge0067025_2019183.jpg
I主任の息子さんが買ってきたらしいのですが、1枚食べてギブアップしてしまったので、もってきちゃったとのこと(笑)
袋あけたとたん、汗がじわーっと(パブロフの犬状態!?)。。。
「とりあえず何でも食べてみる」がモットーのTama蔵、
食べてみました、、、1時間かけて(爆)
・・・・・・・・・さて、残りはいったい誰が食べてくれるのだろう・・・・・・・・(汗)
[PR]
by tamazo55 | 2006-03-19 20:25 | Foods

本日の差し入れ

・・・・ていうか、今日はホワイトデーですね。
っちゅうことで、職場の殿方からお局たちレディーたちにたくさんの貢物プレゼントが♪
e0067025_22565442.jpg

右上の白い箱のお菓子はなんとボスの奥様てづくり!お店に出してもおかしくないほどすばらしい♪

そして、これは昨日のM主任のお土産だったのですが、すごいです、初めてみました!
すごいネーミングと中のこのファンシーな絵の包み紙とのギャップが笑える。。。(笑)
あ、ちなみに中身はフツーの和菓子でした。激辛とかではまったくありませんので(笑)
e0067025_2332063.jpge0067025_2333248.jpg

[PR]
by tamazo55 | 2006-03-14 23:07 | Foods

東京出張

e0067025_23134722.jpg15,16日と東京に出張してきました。
といっても、「ギフトショー」ではありません(笑)
(いや~、行けるものならそっちに行きたかった)
けっこう急に決まったのと受験シーズンということで、チケット&お宿を取るのになかなか苦労しました。で、行きは相方さんと別々の便になり、私は午前中の便で。

9時ごろ空港に着くとものすごい霧!
搭乗手続きカウンターで、私が乗る便が羽田からの折り返し便で、霧のために着陸できなかったら羽田に引き返してしまうとのこと。
「幸いにまだ7時25分発予定だった便が飛んでいませんから、こちらでどうですか?」ということで、変更することに。
搭乗ロビーに入ると、ものすごい人!・・・すると、「Y(私の苗字)さん!」
おおお!?HUAのyuriさん!!!
ギフトショー&家族でディズニーに行くため5時(!)に起きてきたのにずーっと待っている!
うきゃー!大変デス!!!
でも、なんとか10時過ぎに羽田へ向けて出発!(当初乗る予定だった便は、結局着陸できずに羽田へ帰ってしまったのでした・・・)

e0067025_2314655.jpg東京に着くと、快晴!そして暑い!!なんと20度近くの気温だったそうで。

今回特に東京でしたかったこと。それは、数年前ふらふら歩いてたまたま入ったラーメン屋を再確認することでした(笑)
それがココ「恵比寿ラーメン」。まったく変わっておりませんでした(笑)
あっさり醤油味。とんこつ味になれているので、こういうあっさりした味が逆に新鮮だったりします。淡白すぎるとの評もあるらしいですが、塩分控えめなわたしにはちょうどよいお味でした。
でも、前は「デザート」として八朔があったんですけど・・・(笑)

その後恵比寿(ここもかわいい雑貨屋さんが点在してました)→代官山をふらふらしたのですが、よみがえった数年前の悪夢!
そう、前もだったのですが、代官山駅にたどり着けない!
同じ道を3度も通るハメになったり、いきなりお寺にぶちあたったり・・・。
で、こっちかな~とあるいていると、デジャヴ!!!
見覚えあるぞ~この線路沿い・・・。前も迷ってこのまま歩いて渋谷に着いたような・・・・・

・・・・・着いてしまいましたJR渋谷駅。がーん、本当は代官山から原宿に行く予定だったのに・・・。

で、しょうがないから渋谷から原宿まで1駅乗って、目的の原宿へ!
もう夕方になってしまい、おなかも空いてハタと目に付いて入ったのがココ『Annon Cook』

e0067025_23143471.jpge0067025_23144943.jpg


e0067025_23381281.jpge0067025_23382650.jpg

「gohan set」をオーダー。ジャガイモとキノコのSOYリゾット(玄米)とたたきゴボウとレンコンのキンピラ。食後にtofuチーズケーキ小豆ソース。
リゾットなのに、玄米がしっかりしてて食べ応え十分。突撃入店でしたが、ヘルシーでおいしかった~♪
店員さんも皆さんとても親切な対応で、カウンターにちょこんとのっていたかわいいハリネズミパンをカメラに収めさせてもらいました~♪

ホテルに着いたのは夜9時ごろ・・・。両足小指にでっかいマメ!!!&日ごろの運動不足がたたって、翌日筋肉痛(失笑)
いや、、、この翌日16日がお仕事だったんですけどね・・・。朝からしっかりちゃーんと!(笑)お勤め果たして来まして、帰りの最終便の飛行機ギリギリ!!! 晩御飯もお茶するヒマもなく、帰路に着いたのでした。
そして、帰りもyuriさんファミリーと同じ便!機内でyuriさん見つけたときはブンブン手を振ってしまいました(笑)

~~お土産編~~
[PR]
by tamazo55 | 2006-02-17 23:31 | Foods

My Birthday

e0067025_18451881.jpgはいはい、3○歳になりました(笑)昨日まではダンナとおない年でしたが(笑)
ダンナの誕生日から始まるこの1ヶ月間はイベントつまりすぎ(笑)

今回は昨年どれもちゃんとしていなかったので、「全てまとめてお祝いね」ということで、ステーキ屋の老舗「おかの」に行って来ました。

e0067025_1853141.jpg長崎に来てからずっと気にはなっていたのですが、実は初めて。
なんと、地元民のダンナも行ったことないということで、お気楽に入れるランチタイムに行って来ました。
県産牛を仕入れているということで、どこかはその日によって違うそうです。
今日は五島牛ということでした。
むふふ、まいうぅ~♪

e0067025_18533891.jpg
おなかいっぱいになったので、今日の晩御飯はなし(笑)
・・・というか、まだおなかすかないんですけど・・・。

でも、ダイヤランドのケーキ屋さん「ガトー・サンジ」でケーキ買っちゃいました。
別腹別腹(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-01-08 19:16 | Myself

○○サブレー

K姫がN嬢にお土産を配ったときのおちゃめな細工(笑)
上手いよ~!
e0067025_1359348.jpg

[PR]
by tamazo55 | 2006-01-07 13:59 | Foods