タグ:カルトナージュ ( 38 ) タグの人気記事

カルトナージュ教室 レギュラー編その4

e0067025_21503161.jpg11月17日はカルトナージュ教室でした。
お題は『ペルメル』
どんな柄でいこうかなぁと思っていたのですが、この体調不良の日々でお店に買いに行けなくて、難しいよなぁとわかっていながら持参した布は時計と同じピンタック。
案の定難しかったのですが、先生に指導いただいて、時間をかけてうまく張りが出るように貼ることができました♪♪♪

しかし、今回は糊をのせる面積が広く、しかもそういう広面積の工程が何回もあって、私このペルメル作りは嫌いかも(苦笑)
ちまちま、こまごました作品がワタクシお好みみたいです(笑)

そういいながらもなんとか完成~~。
挿してある写真は、先日のD+のイベントの風景をkyouちゃんがポストカードアルバムにしてくれたもの~!!!
このイベントはいろんな意味で思い出深いものなだけに、こういう形で残してくれたkyouちゃんに感謝♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2007-12-01 22:08 | Cartonnage

ノー・マイカー・ディ

e0067025_16421861.jpg今月に入り、またまたガソリン代が値上がり!!!
ぬわんとレギュラーで
1L156円とな!!!
ご近所のSSが、土日割引でカードでさらに割引があるのですが、それでも149円はつらいよ。。。
ということで、だいぶ涼しくなったし、運動不足だし、来週から気が向いたら・・・もとい、早く起きれたら(爆) バス通勤しよっかなぁと思って作ってみました。

e0067025_16423373.jpg『定期券入れ』
正確には定期券ではなくて、長崎のバスは、紙の回数券が廃止されて「スマートカード」になってます。
半永久的に使えるというこのカード、実は2枚目。。。
ときどきしか使わないので、1枚目はどこかになくしてしまいました(涙)。
まぁ、残高が100円くらいしかなかったと思うので、よかったんですけど(苦笑)

e0067025_16424879.jpg先日のおけいこで習ったのを応用して作ってみました。
リネン糸でミニモチーフを編んで、アクセントに。
電車の回数券(これはまだ11枚綴りの紙回数券)を入れるためのポケットもつけましたよん♪
でも、フォトフレームは習っていない(レッスンにいけなかったの(涙))ので、本を見ながら細かいところは自己流で(苦笑)

自分でカードのサイズを測って、パーツを考えて・・・・・・という作業は初めて!
(先日の「しおり」もどきだから(笑))

カードは積み増し等で出し入れするので窓部分はぬいたまんま。スカスカすることもなく、でもスムーズにとりだせて大成功!!!うふふ満足~♪♪♪

この台紙の厚さを変えたらどうなるかなぁとか、背表紙をつけたらどうなるかなぁとか、いくつか試作品をつくってみるつもりです♪


見えないところで(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2007-11-03 16:55 | Cartonnage

レッスンバッグ

e0067025_2383439.jpgA3版のカッティングマットと50cmの定規を入れるためのバッグを作りたくて、昨日、ダンナの実家へミシンを使わせてもらいに、ケーキ持参でGO♪

実は、足踏みミシンしか使ったことのないTama蔵、お姑さんへミシンをプレゼントして正解でした。使い方がまったくわからん(笑)

両サイドをダーッと直線縫いするだけで、持ち手は手縫いでつけようと思っていたのですが、「ミシンでちゃんと升目にぬわんば」ということで、これがまた悪戦苦闘。。。
スロースタート&スローエンドな動きで、止まって欲しいところから2,3針は進んでしまうこのミシンに「きぃー!」となりながら、慣れたころに、完成(苦笑)
やっぱ、強引にぴたっととめられる足踏みミシンが懐かしい、、、。

予定外の時間になってしまい、晩御飯のおかずまで作ってもたせてくれたお義母さん、ありがとう~♪♪♪

なんだか、嫁姑っつうよりは、母娘のようなありがたい関係なんですよね、うふふ♪

そして、セリエAやっと開幕~~!!! デイゲームのおかげで22時スタートだったACミラン vs ジェノア 、 ピルロんからのアンブロさんのヘディング!うっし! 3-0で好スタート!!

ユベもおかえり~! いいぞ~!(byダンナ)
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-27 23:22 | Cartonnage

ないならつくろう!

e0067025_2111762.jpg先日の教室で、注文していたへらと刷毛を受け取りました。
つくりたーい!と思っているのですが、なんといっても、材料が手に入らない西の果て、「グレー台紙」を売っている粋なお店などありゃしません。でもネットで注文してまではなぁと。。。

「買えぬなら、つくりゃいいじゃん、2mmの台紙」
ちうことで、ノートブックだったらなんとかなるさと、浜の町の某文房具店で一番分厚かった「白表紙」を購入。 3枚貼り合わせたら、ちょうど2mmなんですね。
お次は「寒冷紗」。画材屋さんにはあるのかしら・・・?
よく知らないので、手に入らず、これまた思案。。。
そういえば、fogさんのハギレにこれに似た荒い麻地が入ってたぞ。
ちうことで、荒い目がちょうど似た感じでこれで代用。
ちょっと厚いのですが、なんとかOK(笑)
e0067025_2113525.jpg
そして、つけなくてもいいといわれても、やっぱりつけるとかわいい「花ぎれ」、これはリボンを折り曲げてばっちりです♪♪♪

おーし!これでノートできるぞー!と意気揚々とつくっていたのですが、最後にやられました。。。。「竹串」がなーい(涙)
爪楊枝でなんとかやってみましたが、やはり太さが全然違うので、ちょっとぐっすんです。
でも、なんとか10cm平方程度のミニノート完成♪ 中身は市販のブロックメモですよ~ん。
初めて自力で完成させた作品で~す!
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-25 21:21 | Cartonnage

カルトナージュ教室 体験教室その5

今回の教訓:「濃くて厚い無地は慣れてから」
e0067025_23305584.jpg

6月2日、HUAさんでのカルトナージュ教室、5回目の参加でした。今回のお題は「オーバル小箱」。
本当は使いたい柄物があったのですが、その裏地用にと買った紺色がちょっと色目が違ったので、逆にその生地を表に使ってみました。
濃い色はのりが滲みないように・・・ということは前回教わっていたのですが、無地は柄合わせしなくていいしぃと思って適当に切って貼ってから気づいた。。。
織りが「模様」だぁ!!!ツイル地だったんですねぇ。。。蓋と本体とで、ナナメ線が逆に。。。ぐっすん。。。
まぁ、この失敗が次に繋がると思えば~~(涙)
小さめの箱に分厚い生地だったので、ごろんごろんとしわが寄るわ、なかなか接着してくれないわetc.で、かなり大苦戦、出来栄えを気にする私でも、今回はさすがに「ええわ、もうぅ~」となげやりでした(苦笑)
ということで、表からみると、完璧なんですが(苦笑)、継ぎ目や裏っ側はぼろぼろです。。。
でもシンプルに仕上げたので、なんともいえないぽってり感で、愛着がわく一品となりました♪

・・・・・・次回はどうもスケジュールがあわないみたい・・・・・・(涙)
[PR]
by tamazo55 | 2007-06-04 23:50 | Cartonnage

カルトナージュ教室 体験教室その3

e0067025_23232159.jpge0067025_23233417.jpg
1ヶ月たつの早いですね~(涙) 
今日HUAさんまでそら先生のカルトナージュ教室に行ってきました。
本日のお題は『Bookstyle布箱』、最初のレッスンと同じ(縦横の大きさが変わってるだけ)でした。といいながら、全く同じ工程なのに、じぇんじぇん覚えていない(苦笑)
e0067025_23234771.jpg「あ、そうでしたね~」とかいう反応なし!・・・という自分にあきれました(とほほ・・・)。

どうしてももう一度この箱を作りたくて、でも、どうしても午前中休めない仕事が合って、あらかじめ先生にお断りして1時間ほど遅くスタート。

表地の布は、キッチンタオル用のボーダーリネン。
e0067025_23235925.jpg黒い2本のラインだけのシンプルなものだけれど、イメージどおりの出来上がりにむふふ♪です。
裏(内側)はちょっとかわいく、うさぎちゃんのプリント地。
遅刻して行ったけれど、一応時間内に完成できたので、ホッ。
e0067025_23241311.jpg今回は皆さん裏に凝ってる!!!ということで、開けたところを載せました♪いつもながら、他人のアイディアにうならされます。
めっちゃ早く出来上がったZさんの作品もうさぎさんがかわいかった~!ということで、先生のHPにのってますので、そちらへどうぞ♪
美味しいお茶とお菓子をいただいて(ありがとうございました~!ごちそうさまでした~)、「後からお先ぃ」状態で仕事に戻ったのでした~。


。。。はい、そうなんです、、、やってまいりました、毎年恒例の季節労働が(苦笑)

↓のコメントのお返事は明日しま~す。。。おっと!これだけは!!!
カオさん!無事出産おめでとぉ~~!!!
[PR]
by tamazo55 | 2007-03-13 23:58 | Cartonnage

カルトナージュ教室 体験教室その2

先週の土曜日HUAさんにて、そら先生のカルトナージュ教室に参加してきました。
教室はもう第5回目なんですが、第1回目に行ったっきり、定員オーバーだったり、自分のスケジュールがあわせられなかったりで、私にとっては2回目。

今回のお題は『ファブリックパネル』。今回も予想していたのと違う構造で、うう~ん、そうなっているのかぁと素人の私にはまだまだ感心することばかり。
e0067025_22423226.jpg

まちがえちゃった~!


どこをまちがったかわかる!?
[PR]
by tamazo55 | 2007-02-19 23:22 | Cartonnage

初!カルトナージュ教室

e0067025_1950414.jpge0067025_1950176.jpg
ブログを始めた頃、仲良くしていただいているcinephileさんのブログで初めて「カルトナージュ」という言葉を知って以来、気になっていたんですけど、今回HUAさんで教室開催ということで、平日だったのでちょっと悩んだんですが、参加しました♪
先生はTale of Tailそらさん。
留学でカルトナージュに出会ったものの、まだまだ九州では知名度が低かったらしく、月1回東京までレッスンに通ったという素晴らしいガッツの人です。

布は好きなのを持ち込みOKだったのですが、初めてだったし、布選びも楽しそうだったので、今回は全ておまかせコースにしました。
でも、選んだのはやっぱりブルー系(笑)私以外は皆さん持込で、内側用と外側用と2種類持って来てらっしゃった方がほとんど。そっかー。組み合わせもできるんだー。
応用利かないTama蔵、何にも考えとりませんでしたわ(笑)
e0067025_19503350.jpge0067025_19504893.jpg
今回は布を張っていくだけのKIT状態からスタート。
結構みんな真剣モードで黙々と作業。
まだまだ写真撮る余裕もありませんで、思いついたときに適当に撮った途中段階(笑)
e0067025_19511949.jpge0067025_19514136.jpg
e0067025_19515331.jpg小学校の工作を思い出す楽しい作業なのですが、ひとつひとつの工程を順序良く積み上げていくところがなんか工作というよりは組立という感じで、おもしろーい!!!
サイドを輪ゴムで固定して、重しをしている間に、TEAタイム♪
最後に蓋裏をつけて、出来上がり~~ その後は恒例(!?)の大写真大会(笑)

e0067025_1952837.jpge0067025_19521990.jpg
写真は先生のお道具箱。こんなスタイリストさんの化粧道具入れのようなものが自分好みの自分サイズで作れるのがカルトナージュの面白さなんだろうなぁ。
といいつつ、はさみが可愛い!!!
そら先生、HUAのyuriさん、今日はありがとうございました。次回はまだ未定ですが、参加したいなぁ~!
[PR]
by tamazo55 | 2006-07-03 20:25 | Cartonnage