タグ:カルトナージュ ( 38 ) タグの人気記事

まとめて復習

e0067025_0115872.jpgということで、プチ・ジュエリーBOXをクラシック・スタイルの底で作ってみました。
このクラシック、まだまだコツがつかめませんが、がんばるじょ~

アクリル板も買って、アクリル(プラ板)用のカッターも買っちゃいましたよ。
でも、アクリル板をカットしているとき、プラスチックの(摩擦で)燃える臭いがちょっとイヤかも。。。「きゅるきゅる~」という引っかき音は平気だけど(苦笑)

そういえば、「ポキ」も買いました(笑) ばんばん新しい刃でカットしてます♪♪♪

・・・・・・そして机の周りを散らかしているんだな。。。ごめん、、、。
[PR]
by tamazo55 | 2008-06-04 00:23 | Cartonnage

失敗は成功のもと

e0067025_23143061.jpg仕切り箱を習ったあと、復習をかねてだいぶ前に作ってみたブックスタイル・ボックス。
ブックスタイルは、2回受講したのですが、キット体験のみだったので、各パーツのサイズのバランスがわからないのと、手順もよく覚えていないんですよね。。。

なので、これ、実は失敗作なんです。。。
内箱もぴったりのサイズで、角処理も納得の出来ばえなのにぃ~~(涙)

ショックで完成させていなかったのですが、明後日からのグラン・パランさんでの手芸店で、ディスプレイ用に使ってもらうことになり、慌てて仕上げました(爆)

e0067025_23152951.jpg同じく失敗した内箱。これは布を貼らなければぴったりのサイズだったんです。。。ぐっすん(涙)
これもトレーとして使ってもらおうと思ってます。

今回の手芸店では、私は、糸やハギレ布、ハギレリボン等の手芸材料と、『ミニミニマルシェバッグ』ちょっとだけをモチーフ材として出させていただきます♪

・・・といいつつ、いまから値段付け作業なんですけど。。。(爆)


『1日手芸店』
場所 : グラン・パラン
日時 : 5/30・31 どちらも10:00~14:00
     (グラン・パランさんは~17:00営業) 

今日はものすごい雨でしたが、当日回復することを祈りつつ。。。皆様のお越しをお待ちしております♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2008-05-28 23:41 | Cartonnage

カルトナージュ教室 レギュラー編その9

e0067025_19374155.jpge0067025_19375456.jpg
今日はあいにくの雨の中の教室でした。 
本日のお題は『クラシックタイプのBOX』。 底がふたと同じ大きさという、見た目はちょこっとの違いなのに、組み立ての工程が今までとはまた違い、布を貼るのも難易度UPという課題でした。
その段差の分の布がよれていかないようにするのには苦労して、これは復習せねば~(涙)!

ほんでもって、キルト芯を入れて包むのが苦手。。。
だいぶコツはつかめましたが、まだまだ納得できない出来です。。。

次回も箱物♪♪♪ 箱物が続きますが、されど箱物、奥が深い。。。(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2008-05-24 19:52 | Cartonnage

カルトナージュ教室 レギュラー編その8

e0067025_2359685.jpg実は、昨日は編み物教室とブッキングしてしまったのですが、予習ができなかったのと、マイペースでいいのよ~というDT先生の優しい言葉で、カルトナージュ教室の方に予約を入れました。

今回のお題は『プチ・ジュエリーケース』。手のひら程度の大きさですが、ポイント満載の課題でした。
編み物の方も予習ありでしたが、こちらも今回から基本パーツは事前にカットする予習つきにレベルアップしておりまして、前々日夜にギリギリ作業しました(苦笑) 当日ダメだしされなくて、ホッ(笑)

蝶番式の組み立ては、先日キットで経験済みだったはずなのに、よく覚えていなくて、復習&再確認。そして、内装の起毛クロスはへらや爪で押し付けたら痕が残るため、特に隅っこを定着させるのに四苦八苦しました。

カルトナージュ発展途上の私にとっては、毎回復習と新たな発見があって、めっちゃ楽しい~!
次回も箱物なので楽しみ楽しみ♪
来月は編み物教室とはブッキングしないので、編み物の方も予習がんばらなくっちゃ!

・・・え?仕事ですか!? ははは、、、その話題は次回に。。。(逃げ!)
[PR]
by tamazo55 | 2008-04-20 23:59 | Cartonnage

カルトナージュ教室 レギュラー編その7

e0067025_21505875.jpg「有休」とは、「有給休暇」ではなく、「有効に使う休暇」と考えることにしましょう(笑)
やっぱり、仕事ばっかりでは人生つまらんです。

と言い訳!?(苦笑)

今回のお題は、『スクエア・ボックス/落し蓋』です。
全体的には、今までの総復習的な感じですが、ポイントは、蓋がスカスカせずにほどよくぴったりおさまること。もちろん、入らないのは論外(笑)。

ちょっと厚手のリネンなので、角処理がなかなかうまくいかず、ちょっとぼってりとした感じになってしまいましたが、これも愛嬌ということで。。。
今回自分の中で、一番ばっちりできた!というパーツが「底」ちうところが、なんとも。。。
[PR]
by tamazo55 | 2008-03-04 22:11 | Cartonnage

気になるあの娘

e0067025_20574053.jpg


e0067025_20575662.jpg3年前に会ってから、彼女にはいろんなことがありました。
直接彼女の悩みをきいたりすることはありませんでしたし、逆につらい状況になっていることを知りながらも立場上なぁなぁにはできないやるせない思いをしたこともありました。
それでも、彼女は会うたびに明るく、元気に振舞っていました。

そんな彼女が、最後の日の前日に私のところに会いに来たのです。そんな立場ではないので、私のほうがびっくりして恥ずかしくなってしまいました。
なんとか彼女にエールを送りたいと、帰宅してから作ったのがこの箱です。
ちょっと前にいただいていた、そら先生の通販キットです。
時間がなかったこともありますが、逆にキットは正確にパーツが揃っているので、失敗することなく、きれいに作れるとおもったから。

ラッピングにnaoさんのセットから選んでいたら、ドイツ語のかわいらしいカレンダーペーパーの日付がなんとまさにその最後の日!我ながらそんな偶然に驚きながら、そっと箱の中にメッセージがわりに入れました。

渡したとき、彼女もまたびっくりしていましたが、とても喜んでくれて、しみじみうれしくなりました。福岡のお姉さんのところに行く彼女、がんばってね!
[PR]
by tamazo55 | 2008-03-03 21:22 | Cartonnage

カルトナージュ教室 体験教室その9

e0067025_20144198.jpg
なににみえる?


ちゃんとみえた???
[PR]
by tamazo55 | 2008-02-26 20:31 | Cartonnage

カルトナージュ教室 レギュラー編その6

e0067025_2219814.jpg9日はカルトナージュ教室の日でした。
今回のお題は『仕切り箱』
直角の四角い箱はなんだか久しぶり。自分のブログをみかえしてみたら、約1年ぶり!?

というわけで、、、ということでもないのでしょうが、体験の時には考えてもいなかったところで悪いところ発見!だったり、「そうだったのか」というところも多々あり、同じことでもやればやるだけ修正すべきところがでてくるというか見えてくるんですねぇ。。。

今回は、用事で自分に時間制限があったので、おうちで外側の箱の台紙だけカットしてきて、また、仕切りでかなり調整する箇所が多いだろうなと思って、柄合せや糊ムラを全く気にしなくてもいい小花生地1種類のみを持ってきたにもかかわらず、そんなこんなでお昼には皆さんに追いつかれてしまってました(苦笑)。

時間内に完成できたらそれにこしたことはないのですが、今の時点では、自分で納得しながら1つ1つの工程を進めたいなと。。。
[PR]
by tamazo55 | 2008-02-11 23:03 | Cartonnage

カルトナージュ教室 体験教室その8

e0067025_21582449.jpgなんだか、今週は燃え尽き症候群というか、1月なのに5月病というか、、、。
先週まで緊張していたのがぷっつりと切れたような感じ。。。
そんなときは気分転換よね、ということで昨日行って来ました、カルトナージュ体験教室。

今回のお題は『ポストカードホルダー』
体験教室なので、台紙等はすべてカット済みのキットになっていて、楽チンなのですが、スキバーテクス(皮調紙クロス)を使うのは今回のレッスンが初めてですよね。
ジャバラを作って、底面と側面にするところはまさに折り紙(笑)
備忘録として、折っている途中経過の写真をブログ(非公開投稿)に残しましたよ(苦笑)

午前中で終わりそうだったので、昼からまた仕事に戻る予定にしていたので、12時をまわったところで猛ダッシュ、最後の本体とジャバラの貼り付けは帰宅してから貼り合わせて完成させました。

スキバーテクスは事前に色を申し込むことになっていたので、見本の写真ではいまいち色味がわからずに、布を何種類か持参したのですが、一番使いたかった生地でぴったり合って、うふふ♪うれしぃ~♪♪♪

また、この日はyuriさんの中国帰りということで、いろんなレース等が並んでいて、お店のほうもにぎわっていました。そんななかで、生成りのレースをゲット♪中国という感じがしないレースですね。

・・・・・・さて、わたしもどっか遠くに旅行いきたいなぁ~・・・・・・sigh・・・。
[PR]
by tamazo55 | 2008-01-30 22:22 | Cartonnage

カルトナージュ教室 レギュラー編その5

e0067025_10211748.jpgこんな仕事に追われた年末年始は初めてです。。。
去年おけいこ三昧してたツケがきたわけではないのですが。。。(苦笑)
やっと、先週1つの大きな山場を乗り越えたものの、その余波やらなんやらで、かなりストレス。。。
そんな中、12日に今年最初のおけいこに行って来てましたの(笑)。

お題は『スクエア・トレー』。
以前リボントレーを作りましたが、出来上がりは同じような形なのに、製作時間は倍以上!!!
e0067025_10213621.jpgこの日の新しい課題が、側面パーツのジョイント部のナナメ45度カットで、1時間ほど練習しました。
そして、どれだけ正確に採寸・カットすることが大事かということを身をもって知るよい課題でした。

仕事でちょっと(いや、かなり)疲れてたのですが、こういう集中力は、また別ね(苦笑)
長時間でしたが、完成できてよかった~~~

角は、先生のアドバイスで、横ストライプを使ってみました♪
おもいもよらない布合わせも、これまた楽しいですよね。

しか~し、復習する時間がないぞぉ~~(涙)

[PR]
by tamazo55 | 2008-01-25 18:21 | Cartonnage