タグ:カルトナージュ ( 38 ) タグの人気記事

カルトナージュ教室 中級編その4

e0067025_1953666.jpg土曜日は今年最初のおけいこでした。

今回のお題は『正八角形BOX』
正八角形の描き方、そうよね、そうだったよね~と小学校時代を思い出す(笑)

予習が少なくてラッキーと思っていたら、教室内で製図・カット・成形で、ドンくさい私は本体で2回も失敗やりなおし、内側でも失敗やりなおし。。。で、じぇんじぇんダメでした。。。
でも、先生のブログでの写真は、さも完成品のように撮影されているのがすばらしい!(爆)

はい、今回はちゃんとおうちに帰ってから(このまま実家に行ったんですけどね)完成させました!
しかし、糊付け前はちゃんとはまったんだけれど、本番でずれた。。。ぐっすん。。。
貼った後に模様がシリキレテルし。。。そういえば、水玉模様って初めてだわ~

次回は六角形とな!描き方、どうだったけ~!?
[PR]
by tamazo55 | 2009-01-19 19:16 | Cartonnage

カルトナージュ教室 中級編その3

e0067025_1940280.jpg
編み物教室作品展への作品を完成させてから、予習にとりかかったのですが、11日は爆睡してしまい、12日ほとんど徹夜でした・・・(苦笑)
カットするパーツも多かったのですが、布を貼りこむまで予習になっているパーツもあって、ううむ、さすが中級編・・・。

今回のお題は『バスケットBOX』

・・・・・・・・・もうね、もうね、今回は悔し涙なんです。

自分で蝶番つけきれんかった~(涙)

中央の取っ手をちゃんと中心にぴったりつけていなかったことも原因なんですが、
何回やってもカクンってずれてしまって、結局先生へるぷぅ~(涙)
しかも2つとも!!!!

時間的にはまだありましたが、蝶番をしっかり固定させたかったので、この状態で残りは宿題に。完成できたら全体をUPします。

くやしぃ~~!!!絶対リベンジだ!!!
[PR]
by tamazo55 | 2008-12-14 20:22 | Cartonnage

カルトナージュ教室 中級編その2

e0067025_2034327.jpgこの次の課題がすでにわかっていただけに、絶対受けておきたかったこの中級2回目、朝から諫早でお仕事をちびっとだけさばいてから、HUAさんへ!

そうです、先週の体験レッスン&平日レギュラーレッスンの21日にいれていただきました(^-^;)
体験レッスンのバッグにも心魅かれたのですが、またの機会に~(涙)

今回のお題は『ティッシュ・ボックス』。本体と蓋はお家で組み立てていて、上下ぴったし♪に重なると、うれしくてにまにましちゃいます♪♪♪
ただ、今回時間がなくてカットがいまいちで、布も薄かったので、切り口がひびいているのがちょっと残念。。。
e0067025_20341985.jpg
前回よりも大きなカーブを製図してカットするのが今回の課題でした。
製図で3点がビミョーにあわず、やりなおして1つがピッタリ♪あったと思ったら、もう片方と円の大きさがあわない・・・・なじぇ!?と製図段階で悶々とし、
「Tama蔵さん、理系!?」と先生からつっこみが(笑)
どうも、私は、ほかの人と悩む箇所がちょっと違うらしいのです(笑)
仕事でも「なんでそんなところでひっかかる(悩んで仕事が進まない)の?」とよく言われます。。。あはは。。。
そのかわり、カーブのカットは楽で楽しく、切り口キレイに切る方法を伝授してもらって、おもしろ~い!ホントこれならなんぼでもカットしまっせ~(おおげさ)

土曜日はお店の閉店間際まで出来上がるまでえんやこらしているのですが、平日はそういうわけにもいかず、15時が大体のタイムリミットということで、もう1組の側面は宿題に。

そんなこんなで、おうちに帰ってから、また製図に格闘して、やっとこさ完成しました(苦笑)
でもね~、おかげさまで、側面のカーブ同士がぴったし♪♪♪!!!
またまたカルトナージュの魅力にとりつかれちゃいました~
[PR]
by tamazo55 | 2008-11-26 21:09 | Cartonnage

カルトナージュ教室 中級編その1

e0067025_1832720.jpg

今日は超久々のカルトナージュ教室でした。今回からレギュラークラスは少し難易度が上がった中級編のレッスンとなりました。
レギュラーメンバーがほぼ全員出席ということで、教室内は熱気ムンムン(笑)

今回の課題は「円をカットする」こと。1ミリのグレー台紙でしたが、要領がつかめず、1つ目は切りくずがいっぱいでガタガタだらけ、サイズも小さくなってしまい、やり直し(苦笑)
2つ目はカッターの角度に気をつけながら、わりとキレイにカットできました。サイズもまぁOKと(笑)
いや~、今日1日円のカットで終わりか!?とヒヤヒヤしました。。。
e0067025_18322457.jpg今日のお題は『カトラリー・トレイ』。曲線がうまくいけば、あとはそんなに問題のない(ハズ)の課題で、布貼りになったらみんな速い!

食べ物系の箱ということで、食欲がでるようなビタミンカラーを使いたいなぁと思って、めずらしく暖色系カラフルになりました。アスパラガスの布は、てぬぐいです♪♪♪
完成してゆっくりみると、出来上がりレベルの問題なのですが、あ~まちがえた~!というところ発見(涙)
ま、久々だからしょうがないかと自分をなぐさめてみる。。。っさ!そこを踏まえて復習だ!

11月1・2・3日の3日間、長崎県立美術館でHUAさん主催の展覧会があるのですが、私たち教室生徒の作品も発表会という形で展示してもらうことになっていて、みんな着々と作品を制作していました。
オリジナルができれば一番いいのですが、なかなかそこまで至らないという人はレッスンレシピをサイズ変更するということが出品条件。
さぁ~、ちょっと時間的に切羽詰ってきているのですが、1つぐらいは出品できたらなぁと思っています。
[PR]
by tamazo55 | 2008-10-18 19:02 | Cartonnage

旅のお供に・・・

e0067025_2040617.jpgカットクロスだったので中途半端に残ってしまったリバティー、夏季会の景品のパニエの布あわせが我ながら満足だったので、今度はこの残った生地のサイズがぴったり収まるように逆算してつくっちゃいました♪♪♪
ちょうど前作の半分くらいのサイズで、長方形です。
カルトナージュはこういう作り方もできるので、いいですよね(^-^)

これがなかなか「ある物」の受け皿としてぴったりだったので、「ある物」の代表者格のお友達に強引にプレゼントしました(笑)

喜んでもらってもらってよかった~♪
何のイベントでもないけれど、日頃の感謝の気持ちです。いつもありがとう!
[PR]
by tamazo55 | 2008-10-16 20:53 | Cartonnage

カルトナージュ教室 体験教室その10

e0067025_10544180.jpg今月のレッスンは事情により参加できなかったのです(涙)。
8月の補習レッスンもやはり参加できず、かなしぃ~

ほんでもって、記念すべき(?)20回目は7月にめずらしく土曜日にあった体験教室でした。
編み物教室同様、全然UPしてませんで、思い出したように載せてしまうあたりこのだらだらさ加減がわかるというもので・・・。

時計、ペルメルに続く壁掛け3部作(?)となった『ウォール・ミラー』。今月のレギュラーレッスンのミラーは大物ですが、こちらはそんなに大きくありません♪

円のカットはまだまだできないので、体験で楽しみました♪♪
しか~し、レギュラーレッスン組はちょっと応用編な貼り方を教えてもらって、表にひびかないように慎重に慎重に~~・・・・で、時間がかかりました。
ううむ、、、あいかわらず奥が深い。。。



今年に入り、ちょっとショックなことがありました。そして、先月から立て続けに心痛む知らせに、今までの自分自身を振り返って自信を失ってます。
落ち込んでいる場合ではないのですが、、、。
[PR]
by tamazo55 | 2008-09-16 11:16 | Cartonnage

編み物教室 夏季会2008 景品♪

e0067025_23202175.jpg明日は毎年恒例の夏季会があるのですが、今回参加できなくなってしまいました。。。(涙)

これまた毎年恒例のゲームがあるのですが、参加できなくてくやしぃ~(涙)
せめてもということで、景品出品だけも参加しますので、どなたのもとにお嫁にいくかは明日のお楽しみ♪ということで、、、。

ちうことで、今回私からのプレゼント景品は、カルトナージュの『パニエ』(リボントレイ)です♪♪♪
自分としてはちょっと許せないレベルの失敗をしているのですが、、、まぁ、景品だからゆるしてねん・・・(汗)
カルトナージュ未経験の方にはおそらく全く気にならない程度の失敗ですので、ご安心ください(笑)
e0067025_23203320.jpgそのかわり(!?)、内側にリバティ、リボンはスエード(「調」ではないのですよ~!(苦笑))と、ちょっと贅沢にしてみました(爆)
ラッピングもかさばらないよう、リボンを解いて平らな状態にしていますので、ぱっとみたら「これなに!?」と思われるかもしれませんねぇ・・・。


ではでは、明日は盛り上がりますように。。。(^-^)
[PR]
by tamazo55 | 2008-08-22 23:36 | Cartonnage

カルトナージュ教室 レギュラー編その11

e0067025_21562894.jpg昨日はカルトナージュ教室でした。 レギュラーレッスンで箱物シリーズ最終回となる今回は
『Shell・Style』
二枚貝のようにぱかーっと開く口をストッパーで支えます。
が、私のは蝶番部分がビミョーにうまくいかず、ストッパーいらずの自立フタになってしまいました。。。せっかくのリボンは単なるお飾りに(苦笑)。ううむ、、、復習せねば。。。
e0067025_21564453.jpg今回は、私には珍しい大柄で挑戦。
ハギレだったものを購入したので、あまり柄あわせを考えなかったのですが、以外にいい感じで収まりました♪♪♪
この柄に合わせるものを考えるのに時間がかかりました。。。チェック、ストライプ、小花、、、うーん、手持ちの生地で合うのが見つからず、お店に行く時間もなかったので、結局は無地(苦笑)。
柄×柄という組み合わせがどうも苦手です。。。センスないんだなぁ、、、きっと(涙)

そして今回みんな苦戦したのが金具付け。私は意外にうまく出来た~と思ったいたら、最後の蓋裏の厚さを考慮していなくて、カチッと言わない。。。
最終的には閉めるときにちょっと工夫をすればちゃんとカチッと閉まるようにはなりましたが(笑)

来月は新しい課題はなしで、次のステップに進む前にこれはマスターしておかないとというレッスンを受けていない人向けに夏休みの補習が(笑)
曲りなりに全出席の私は、これまたイレギュラーな課題をずーずーしくお願いしてしまいました。。。カットが大変らしい。。。
これが本当の「夏休みの宿題」になるわけですね。。。乞うご期待♪
[PR]
by tamazo55 | 2008-07-06 22:44 | Cartonnage

失敗は成功のもと その2

e0067025_21565765.jpg本当は「続・失敗は~」にしようと思ったのですが、これから先も失敗作品ができるかもしれないので。。。(と後ろ向き(爆))

ありがたくもこんな私の練習台にと、サイズ指定でブック・スタイルをオーダーしていただくことになったのですが、箱物としては初めてリバティー、しかも他人の布!を使うということで、数少ない手持ちのリバティで試作品を作ってみました。

・・・が、あるところで気がついた・・・大失敗!!!(号泣)
リバティーでなければ、ためらうことなくゴミ箱行きにするくらいの大きな間違いをやっちまいました。。。あと、リバティーならではの小市民な失敗も(苦笑)

・・・・・・いいの、試作品だから!・・・と自分を慰めることにします。
もうこれから先この失敗は絶対しないと思うから・・・・・・。ていうか、ありえないミス。。。
この写真で、大失敗のうちの1つがわかった貴方に差し上げます(笑) ←うそ。
[PR]
by tamazo55 | 2008-06-19 22:09 | Cartonnage

カルトナージュ教室 レギュラー編その10

e0067025_1724386.jpg今日の課題は『BOX STYLE』。入れ子式のオーソドックスな箱です。
が、蓋を持ち上げてもストンと落ちない程度にぴったりと本体と蓋をつくらなければならず、かといって、小さすぎて入らなくなったら台紙のカットからやりなおしという恐怖のレッスンでした(爆)。
幸いなことに、誰1人やり直しの刑はいませんでしたよ!さすが!

今回も、無難にコットンを持っていったのですが、この箱の布の貼り方では使うのが難しい「上下のある柄物」・・・・・・。がーん。。。
しょうがないので、余分がたくさん出ることに涙をのみながら柄をとっていきました(苦笑)。
えええ、もちろん自分では刺していませんよ、 クロスステッチプリント生地ですよ~ん
前回のクラシック・スタイルだったら使いやすい柄だったなぁと反省。。。
そして、あいかわらず綿入りはまだまだ苦手~(涙) 復習しなくっちゃね!

さぁて、次回の課題もかわいかった~!箱物続くよどこまでもぉ~♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2008-06-07 17:38 | Cartonnage