タグ:てづくり ( 13 ) タグの人気記事

小物入れ

e0067025_20464146.jpg久々にPCに向かいました。
いえ、心身はいたって健康ですので、ご安心を(爆)

ということで、「T's punto basso」更新しました。

あまりにご無沙汰なので、ブログ閉じました(苦笑)
コメントくださった方々、ごめんなさい、ありがとうございました。


※記事内容はこちら
[PR]
by tamazo55 | 2009-05-26 21:15 | ami-ami

お札入れ

そろばんドックの桜が満開で、とってもきれいだなぁと見とれながらも、写真に収める余裕なく通勤してます(苦笑)
春は出会いと別れの季節、いろんな感謝を込めて、「御餞別」を包むため、新券を用意するのですが、今まで使っていたお札入れがボロボロになってしまい、見よう見まねでカルトナージュで作ってみました。
e0067025_1757899.jpge0067025_17572076.jpg
本当はちゃんとした工程があるのでしょうが、いままでのカルトナージュで習ってきた工程とは全く違う方法でしか思い浮かばなかったため、とりあえず手探りで作ってみましたが、案外上出来!?(笑)
e0067025_1757343.jpgマチは、最初、先日体験教室で習った手提げバッグの要領で~とやってみたのですが、底がないので、上手くいかず、当初の構想とは違ったマチにしたのですが、よくみるとオリジナルの札入れ(今まで使っていたこの赤いお札入れ)のマチも同じ作りでした(笑) でも、表裏まちがっちゃったのデス(ぐっすん)
あと2箇所ほど改良の余地があるなぁ~と反省しながら、とりあえず形になったので、お札を入れてみました(写真で1000円ばっかりというのがバレバレですなぁ(苦笑))が、きっちりつくりすぎて、あんまし枚数が入らないことが判明(爆)
e0067025_17574498.jpgこの赤いお札入れ、箏屋さんで購入したのですが、もう考えたら20年ぐらいのお付き合いですわ。。。
布が擦り切れて、ほんとうにボロボロ・・・(苦笑) おつかれさまでした。

カルトナージュ的に考察してみたのですが、布と台紙は貼り合わさっていないのですよ。。。
東西似たような工芸品ですが、工程とかぜんぜん違うんだろうなぁ。。。

[PR]
by tamazo55 | 2009-03-29 18:22 | Cartonnage

ケース2種

e0067025_20323590.jpgなにげに、なんとなく、でも突然に作りたくなったんです。
そういえば、試行錯誤してつくったなぁ~な『パスケース』は、結局その1つにとどまり、お友達に勢いでプレゼントしてしまって、自分はあいかわらず裸のまんまで使っております、スマートカード(爆)
ということで、今度は薄さを追及して、フタなしで作ってみました。

実は、これは試作2号目で、試作1号はちょっとごつくなってしまって、ボツ!
e0067025_2032491.jpgスマートカードを入れるのだから、スマートなケースにしなくっちゃ!
ということで、2つ目でとりあえず満足できるケースができて、これ幸い♪

もう1つは、カードケース。体験レッスンでは直接習っていないのですが、作り方だけ簡単に教えてもらったメモをみながら、革紐を使って、ちょこっとだけ高級に(笑)

どちらのケースも生地はバスケットBOXの表地に使ったもの。
パスケースはあえて中にしたので、スマートカードを入れると柄が見えなくなってしまいますが、、、(涙)

じぇんじぇん応用作品を作らずに、こんなちっちゃな基礎作品ばかり好んで作ってしまいます。
まぁ、編み物と共に、ぼちぼちと。。。

[PR]
by tamazo55 | 2009-03-04 20:52 | Cartonnage

黒花

e0067025_2235368.jpg先月 編み物の先生でもあるDimple-TimpleさんからLo-ji開店前の忙しい中なのにオーダーしていたネックレスとリングを受け取りました。

どちらも直径1cmほどの黒い花!花の色はもちろん、チェーンの色や長さ・パールのオプション等自分好みで選べる美味しいオーダーアクセサリーでした♪
こんな極細の糸で、しかも黒なんて、やっぱりプロの技です!

まだまだ日中が暑いので、ハイネックなんてとんでもない!な この秋、自慢の(!?)鎖骨にぴったりとシックなこの黒ネックレスをほぼ毎日つけてお仕事にいってます♪♪♪

棒編みが遅々として進まず、最近モチーフとかも編んでいないなぁと不良生徒ですねぇ。。。(爆)
あああ、、、やりたいこともやらねばならないこともやったほうがいいことも放り投げてるこの頃に自己嫌悪・・・。とりあえず、目の前の仕事をやっつけなければ。。。
[PR]
by tamazo55 | 2008-10-21 22:25 | Zakka(Goods)

栗の渋皮煮!?

e0067025_193082.jpg先日職場の人から栗をいただいて、あまりに大きくきれいな栗だったので、栗ご飯にしてしまうのはおしいなぁと、ぬゎんと渋皮煮に初挑戦(爆)!!!

で、レシピどおりにしたつもりだったのですが、作って味見して気づいた。。。

今まで渋皮煮を食べたことないちうことに・・・(爆)

なので、果たしてこれでよいのかどうかお姑さんにでも食べてみてもらうかぁ~!?と思っていたら、ちょうどよく(!?)kyokorinさんが来訪で、毒見試食してもらいました(笑)

味は大丈夫だけど、中まで浸みてなくちょっと固め(火は通ってる)ということで、とりあえず安心しました(笑) ということで、これからまた水を足して再度煮ることにします。。。
・・・・・・すまんのぉ~kyoちゃん、ありがとぉ~

しっかし、調理をしようという気になっただけでもすごいことかもね。。。(苦笑)
UPし損ねたのですが、先日もってこ~い落語のスタッフK君のお母さん手作りの昆布の佃煮がとってもおいしくって、みんなレシピをもらって、こんな私もつくってみましたの(苦笑)
我ながら絶品!な出来で、何人かにおすそ分け♪♪♪
・・・・・・きっとね、近いうちに台風か地震が来ると思うよ・・・・・・・・(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2008-09-27 19:30 | Foods

kyouちゃんパンツ 第2弾

e0067025_21564121.jpg昨日、夏季会の景品を届けにkyokorinさんちへ寄ってきました。
相変わらずのバタバタ来訪にもかかわらず、舞ちゃんと温かいお出迎え(かんどー!)。

そして、またまたおねだりしていたパンツが出来ていました!!!
黒スカラップの生地で、何人かでまとめて購入して、kyokorinさんにお願いしていたのです♪
かんどー!!!

さっそく今日はいてみたのですが、
もう、サイズも長さもばっちり♪♪
はき心地も満点♪♪♪
そしてなんといっても、これなら職場にはいていっても大丈夫!な色柄♪♪♪
うれしぃ~~!
実は、前回のは気持ちよすぎて完全な「部屋着」になってしまってるんです(・・・申し訳ない(苦笑))

kyouちゃん、
もう貴女のつくったパンツ以外はけないかも~!

ありがとうございました~~!!!
[PR]
by tamazo55 | 2008-08-23 22:12 | Zakka(Goods)

編み物教室 棒編みその4

e0067025_21542232.jpg先週の土曜日は編み物教室でした。
といいながら、編み物の写真がない(爆)

最近、ずーずーしくなったんでしょうか。。。他人におねだりばかりしています(笑)
で、快く早速作ってもらった八分丈パンツ!
はやーーーーっい!!!

布は、似合わんのについかわいくて買ってしまったパープルの小花柄で、90cm幅で長さも最後だったので中途半端で、大人用の服は作れないかもと店の人に言われていて、型紙当てて、とれそうだったらお願いね~と渡していたのです。
縦横逆にはなりましたが、うまく裁断してもらって、ぴったり!しゅごい!!!
そうよ、発想の転換よ!
↑プロが聞くと怒られるかもしれませんが、いいんです、どっちが縦か横か表か裏かわかってない依頼人なんですから(爆)

ありがとう~kyoukorinさん!

それから、この日は遅刻していったうえに、うれしい報告2連発もあって、もう編み物教室にきてるんだけど、それどころじゃないっていう盛り上がりでした(笑)
いいの、棒編みは超スローペースでのんびりやるんだもぉ~ん! ということで、今回も先生にそばについてもらって見てもらいながら持ち方から復習です(爆)
次回は棒編みお休み、次々回は教室お休みということで、9月の教室に向けて、減らし目の手前までおうちで編むという目標です(苦笑) 作品アップは何ヵ月後!?
[PR]
by tamazo55 | 2008-06-24 22:17 | ami-ami

マイ箸袋

e0067025_8382249.jpg

naoさんにおねだりして作ってもらった『箸袋』♪♪♪
これ、ちくちく手縫いなんですよ~~!!!

仕事場にもマイ箸ありますが、置いてるので箸箱タイプでもOKなのですが、このタイプは持ち歩くと「かちゃかちゃ」いうじゃないですか(苦笑)。

せっかく職場から近くなったというのに、転勤後まだ1度も行っていない色葉(オレンジ・スパイス)さん(爆)にお箸買いにいこーっと♪♪♪ naoさんありがとう~~!

あとはガソリン代が恐ろしい値上がり状態なので、エコ・ドライブだなぁ~。。。あああ、マニュアル車でまだマシか。。。
余談ですが、今日めざましテレビで特集してましたが、BGMが全部「COWBOY BEBOP」だったよね(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2008-06-03 09:04 | Zakka(Goods)

レッスンバッグ

e0067025_2383439.jpgA3版のカッティングマットと50cmの定規を入れるためのバッグを作りたくて、昨日、ダンナの実家へミシンを使わせてもらいに、ケーキ持参でGO♪

実は、足踏みミシンしか使ったことのないTama蔵、お姑さんへミシンをプレゼントして正解でした。使い方がまったくわからん(笑)

両サイドをダーッと直線縫いするだけで、持ち手は手縫いでつけようと思っていたのですが、「ミシンでちゃんと升目にぬわんば」ということで、これがまた悪戦苦闘。。。
スロースタート&スローエンドな動きで、止まって欲しいところから2,3針は進んでしまうこのミシンに「きぃー!」となりながら、慣れたころに、完成(苦笑)
やっぱ、強引にぴたっととめられる足踏みミシンが懐かしい、、、。

予定外の時間になってしまい、晩御飯のおかずまで作ってもたせてくれたお義母さん、ありがとう~♪♪♪

なんだか、嫁姑っつうよりは、母娘のようなありがたい関係なんですよね、うふふ♪

そして、セリエAやっと開幕~~!!! デイゲームのおかげで22時スタートだったACミラン vs ジェノア 、 ピルロんからのアンブロさんのヘディング!うっし! 3-0で好スタート!!

ユベもおかえり~! いいぞ~!(byダンナ)
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-27 23:22 | Cartonnage

ガタガタだけど。。。

e0067025_2342770.jpgシンプルな革紐チョーカーが欲しくて、先日大阪ストラットして東急ハンズでわからんなりにパーツを買ってきてたのですが、これまたわからんなりに適当に作ってみました。

ビーズとかいっぱいあるんですが、ビーズ細工したことなくって(←だったらなんでもってるんだ?とかいう質問は却下(苦笑))、もちろんこんなアクセサリー作るのも初めて(笑)

さすがにこれはわかっていたのですが(苦笑)、めんどくさくって、やっとこで直接金具をはさんだので、各所にがたがたな「かた」がついてますが、いいの、自分のだから(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-17 23:09 | Zakka(Goods)