タグ:ごはん ( 31 ) タグの人気記事

ビール電車

e0067025_2343776.jpg同業のTさんのお誘いで、初めてビール電車に乗ってきました~!
あんまりビールは飲めないのですが、ブログネタになるのと、1度はどんなもんかみてみたかったので(笑) あああ、なんて売り上げ貢献してるお客かしら(笑)
19:00に正覚寺下を発車です。

つくりはバーカウンターのように窓に向かって並んでいます。1人でもOKかもしれないけど、みんなでわいわい盛り上がることはできません。
新幹線の食堂車みたいなのかなぁと想像していたので、むむむ。。。
2,3人で乗るのがちょうどよいかもしれませんね~。

e0067025_23474933.jpgMCのおねーさんの掛け声でみんなでかんぱーい!

窓に向かって飲むのですが、見慣れた風景にあんまし感動なし(苦笑)
止まるとなんか恥ずかしいし(苦笑)

でも、なんか不思議な感覚で、おもしろい
e0067025_23484121.jpge0067025_23485671.jpg
e0067025_23491114.jpg浦上車庫前でちょっと休憩したあと、クイズをしながら終点に向かいます。

Tさんに答えをこそっと教えてもらい、全問正解で(あたりまえだけど(苦笑))プレゼント抽選、最後の6人目で(なぜにその人数!?)西洋館の商品券Get!!♪



あっという間の90分でしたが、なかなかおもしろかったです。Tさん、ありがとうございました~~♪皆さんお疲れ様でした~~♪♪ 今度はぜひ「第2回裸眼会」やりましょー!
[PR]
by tamazo55 | 2006-07-20 23:42 | Nagasaki

女子十二楽坊コンサート

e0067025_2351060.jpg昨日ブリックホールに行って来ました。
実はCDとか持ってなくって、そんなに詳しくないのですが、二胡とか好きなので、一度見たいなぁと思っていたのです。

感想。。。演奏以前の問題で、
ホール内寒すぎ!!!
立ち上がってわーっと暴れるコンサートじゃないんだから、ちょっと温度調節考えてよ(怒)

あと、後ろのおばちゃん!くだらないおしゃべりやめて!音程はずして歌わないで!!

・・・はぁ・・・

・・・あれ!?十二楽坊だから12人じゃないの???  あり???13人いるよ???
新メンバー加入ですか、数数えられないかと何回も確認しちゃいましたよ(笑)

あ、ここからがメイン、演奏の感想に行きます(苦笑)

1曲目を聞いて、ちょっといやーな予感がしたんです。
でもね、途中はやってくれるんじゃないかなと期待したんです。  でも、予感的中・・・・・。

全曲シンセサイザーに合わせての演奏、生で聴くイミなし。
上手い、確かに上手いよ、、、でもね、ずーっとそのシステマティックな機械音とリズムにあわせるだけで、彼女ら自身まで機械的な演奏に聴こえてしまって、とても残念でした。
途中ソロとかがあったときぐらいは、バックのシンセなしで、ジャジーにやってほしかったです。。。
特に、自分もやって知ってるからこれまた残念なんですけど、琴ってね、シンセには勝てないのよ。音かき消されちゃうの。グリスぐらいしか聞こえなくなっちゃうのよ。今回再確認しましたね。。。

デビュー5年記念の年ということでしたが、5年間も機械に合わせて機械的に演奏しているその忍耐に拍手です。 
私だったら、ずーっとそんな演奏活動、気が狂いそうですわ(苦笑)


e0067025_2352337.jpge0067025_235335.jpg
ちうことで、ちょっと不完全燃焼だったです。

帰りに新大工町の「Caffe cento anni(チェントアーニ)」で晩御飯。
めちゃめちゃ身体も冷え切っちゃってて、こんな時期なのにあったかいものを食べようということで、石焼ドリアを。
あとピザとデザートもあったんですけど、気がついたらがっついてました(苦笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-07-19 23:38 | Music

父の日

e0067025_2236795.jpge0067025_22361849.jpg
父の日、実家に帰りました。
といっても、これといった手土産も持たず、逆に親父様の手打ち蕎麦をご馳走に(笑)
通販で買った蕎麦打ちセットで、ビデオにとっていたNHKの蕎麦打ち入門をみながらの作業です(笑)久々につくったらしいので、太麺です(笑)

無頓着な姉に対し、横浜にいる弟夫婦から小包が届きました。

e0067025_22363229.jpge0067025_22364440.jpg
ステキな中国茶碗セット。
最近中国茶ブームですが、それよりもちょっと前あたりからマイブームになっていた親父様、さすが美味しい茶葉をもってます。

これまた、親父様が入れてくれたお茶♪香りもとっても上品で、おいすぃ~

・・・・・・・・って、何しに帰ったんだか(苦笑)   な、あいかわらずダメ娘なTama蔵でした。  
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-23 22:52 | Myself

道玄坂ランチ

e0067025_1844723.jpg今日はなびsamaとNおねーさまとお外でランチしてきました♪
看板に気になりつつも入ったことなかった「道玄坂」
諏訪神社と長崎市役所のほぼ中間あたりにあるレストランです。
2Fにあることと、駐車場が1台分しかないことから飛び入りではなかなか入りづらかったので、わくわくです。
e0067025_1845766.jpge0067025_1851689.jpg
前菜にしゃきしゃきサラダ。ドレッシングが甘めでとってもおいし~。お子様でも食が進むでしょう(笑)
そしてオクラの冷製スープ。すーっと入ります。 おおお、かーやん久々です(笑)
e0067025_1853150.jpge0067025_1854256.jpg
オススメの天然酵母パン!いつも20種類ほどあるそうですが、写真のはトマト、セロリ、金胡麻、そしてワカメ!!!ときどき「ひじき」もつくってみるそうな。。。すごーい!

e0067025_1855856.jpgかーやんがゲットしているのは「紅茶」。

その他お料理をいただいた後のデザートがこちら。
言われて気づいたのですが、(なびsamaすごーい!)
フルーツワインのゼリーが花びらをイメージしている「あじさい」!!ミントがあじさいの葉をイメージ。
今の季節にピッタリ♪
e0067025_1861374.jpgそして、なびsamaから東京土産のチョコレートをいただいちゃいました。かわいい~!食べるのもったいないくらいですねぇ~。(いや、たべますけどね(笑))
たまにこういうゆっくりランチもいいものです。ありがとうございました~~♪♪♪

P.S.しかもとってもお手ごろ価格!!!ぜひぜひオススメです♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-12 18:33 | Nagasaki

編み物教室その5 そのご その後

e0067025_2258954.jpg

・・・とヒネリのないしゃれはおいといて・・・(苦笑)、自力で完成させてみました~♪
お持ち帰りの糸はオリーブ&ベージュの2色だったのですが、偶然にも中心の茶色は前回のかごレースのときと同じ色の糸だったので、この色でヒモを作成。
うん、我ながらなかなかよい感じに仕上がりました♪
e0067025_22582246.jpg何箇所か???なところがあったので、次回質問しようと思います。
そして、ぼちぼち作っていた綿混のリネン糸のかごレース。
少し色のついた籐かごがしっくりくるみたいです。こちらもようやく完成。
遅ればせながら、いつものみんなの差し入れ&おやつタイムの風景を思い出してみましょう(笑)。e0067025_22583689.jpge0067025_22584858.jpge0067025_22585974.jpg
今回はAYAちゃんが手作りクッキーをもってきてくれました~!2種類あったんですが、早くも1つがっついてしまったので、、、(苦笑)
そして、JOEさんが入れてくださった飲茶タイム~~~♪
中国茶にドライフルーツという意外な組み合わせ。これがまたナイス!ドライストロベリーがめっちゃおいしかったです!!!
編みあみに必死で、あまりおしゃべりに入っていかなくってすみませんでした、、、。(でも、しっかり食べている(笑))
それから、教室後のお楽しみ、フリゴさんでの遅いランチです♪食器もすてきで、みてもたべてもごちそうです。本当は、約束があって、ダッシュでがっつかないといけないかなぁと思っていたら、相手からキャンセルの電話があり、ゆっくりノビノビモードになってラッキーでした。
帰りにお庭のローズマリーを一枝分けてもらって、我が家に植えてみました。
さて、ちゃんと根付いてくれるかしら、、、、。
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-01 23:21 | ami-ami

Uncle Joe's Mint Balls

e0067025_19194924.jpgこのイギリスのミントボールキャンディが大好きなんです。
まず、缶がかわいい♪
で、たいがいは中身はどうでもよかったりするんですが、このキャンディは中身もいい!
缶を開けたときは、外国だなぁというにおい(笑)がして、茶色い色が「ミント」とは思えない(苦笑)んですが、口に入れると、程よい甘みと程よいミントの味がたまらなく美味しいのです。
全然ミントきつくありません。
やっぱりミントも砂糖(きびざとう)も天然だからなんだろうなぁ。。。
e0067025_19201262.jpg
で、まさか長崎のお店で買えるとは全く期待していなかっただけに、うれしい驚き!
このミントキャンディと再会できたお店は『K's STORE』
元「銀嶺」の斜め向かいのたちばな信用金庫横(わかります!?)の細い路地を入ったすぐです。
青い縁のガラスウィンドウですぐわかりますよ♪
e0067025_19202457.jpg上品な母娘(と勝手に親子にしましたが・・・どうなんでしょう?)さんでされているようで、器や台所雑貨、リネン類や国内外のお菓子や乾物などおしゃれでおいしそうな食材がいっぱい。アンティークもちらほら。。。
わぉう!なんでいままでこのお店知らなかったんだろう~と後悔。
ずーずーしいリクエストにも気さくにOKいただいて店内を撮影させていただきました。

e0067025_19204055.jpge0067025_1920558.jpg
そして、とても美味しそうだったので買っちゃったのですが、これ、なんとレトルトカレー。
カレーライスはもちろん、カレースパゲティでもOKだし、これでチキンを煮込んだらとっても美味しいのよ~と熱い説明をうけて買っちゃいました(笑)
で、鶏肉を買ってきて、一応初めてなので、王道の「チキンカレー」を(^-^)。
いや~、そんじょそこらのカレーよりも美味しかったです♪ また買おう~っと。
[PR]
by tamazo55 | 2006-05-25 20:06 | Foods

ウルフルズ ライブ!!!

e0067025_22113118.jpg5月13日、今年も来てくれました、行ってきましたウルフルズ長崎公演!!!
今回は、初のブリックホールです。
主催者の先行予約だったのに、後ろの端っこでちょっと涙だったのですが、それでも飛んで跳ねて叫んで笑っての大満足ライブ!
たまりにたまっていた仕事のうっぷんも、吹き飛ばしてきました(笑)

盛り上がったのは、トータスさんの生アカペラ「口ぐせ」、同じく独りチンドン屋「外面キング」、そしてこの日がデビュー丸14年という記念すべき日で、デビュー曲「やぶれかぶれ」!!!
ううーん、ハイグラ(HIGHER GROUND)どうしよ~~

e0067025_22114290.jpg運動した後は、やっぱりおなかが空く(笑)
久々に「季菜古」に行ってきました。
わさび芋がおいしかった~。
あ、がっついたので、写真ナシです(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-05-15 22:40 | Music

編み物教室その4

e0067025_211592.jpge0067025_212945.jpg
毎月恒例となってきましたDimple-Timpleさんの編み物教室。
月1回という気軽さと毎回ステキな課題で、これだけは何としてでも出席したいイベントです。
今回は「かごレース」。今までと違い、作り目を113目という数えるのが大変な課題です。
でも、ちっちゃいかごでこんなんだから、大きいかごになったら・・・・・・・気が遠くなりそう・・・・・・。
で、何を勘違いしたのか、文章読解力がなかったのでしょうか、 8+113 作っちゃった~と勘違いしてたら、113ではなく103しかつくっていなくて、結果 8+103=111 で、2目足りない・・・(涙)
先生のミラクルでどうにか113にして次の段へ。
しかし、3段目の最初で間違い、ほどいてやりなおし、4段目も最初で間違い、ほどいてやりなおし・・・で、なんとか完成・・・
e0067025_212467.jpgお家に帰って、スラブ綿混の麻糸でちょっと復習しました。今度はばっちり♪

前回2次会に行けずにダダをこねたTama蔵のため(?)に今回も2次会を設定してくださいました♪
三重町のFRIGO(フリゴ)さんへ。
入り口の道路はほんと、せっまーい!!!大きい車は自信のある方のみどうぞ(笑)
先生が予約を入れてくださっていたのと、ランチタイム終わっているのとで貸し切り状態。
e0067025_213579.jpg用意してあったワンプレートセット、特にキッシュがめっちゃおいすぃかった~♪
考えてみれば、お昼御飯食べずに2時過ぎぐらいまで教室やってる土曜日チーム、お腹ぺこぺこ(笑)
お土産にパンもいっぱい購入。
とっても美味しく楽しい1日でした♪

季節労働も今月いっぱいくらいでなんとかメドがたちそうなので、がむばる~!
[PR]
by tamazo55 | 2006-04-23 21:36 | ami-ami

フラワー教室

e0067025_21285924.jpg飲み会OR残業の日々が続いていますが、気分を変えて昨日はsulasulaのmomoさんのフラワー教室に初参加!
単独でにちよういちばさんへ行くのは初めてだったのですが、記憶を頼りになんとか無事到着♪
本日のお題は『イースターのアレンジ』です。
その年によって日にちが変わるせいか、まだまだ日本ではあまり盛り上がらないイースターですが、外国ではたまごやにわとり尽くしになるんだそう。。。
何年か前に1年ほどお華のお稽古にいったことあったけれど、アレンジメントの教室は初めて。

e0067025_2135752.jpgチューリップ、ラナンキュラス、ミモザetc.と春のお花で、カラーも黄色やオレンジといったビタミンカラーが明るく華やかです♪
雲竜柳くんがなかなか自己主張が激しくて、思うような方向に行ってくれませんでしたが、ま、自然が一番ということで(笑)
お花ができたら、黄色い卵形のキャンドルや、いろんなオーナメントで飾り付けです。
momoさんがレースや色紙などいろいろ用意してくださって、みんなそれぞれ工作してアレンジです♪

快晴でとても気持ちもよく、写真いっぱい撮りましたが、あり?自分のがない(苦笑)
ということで、夜に玄関でとりましたが、イマイチ暗いなぁ・・・(^-^;)

momoさんのところで、皆さんの作品がきれいに載せてあるので、そちらで楽しんでくださいませ♪(↑フラワー教室でリンクしてます)


e0067025_21461190.jpgさて、教室終了後、皆で限定ランチを♪おいすぃ~~
おおお!3匹登場!!!やっぱり、狙ってる狙ってる(笑)
へへへ、かーやん忘れてきました(笑)

アフターコーヒーですっかりくつろぎモードになって、納品に来られたでこでこくーるさんも交えてわいわい長居してしまいました(^-^) 
e0067025_21464987.jpge0067025_21471021.jpg

e0067025_21474422.jpgでこさんの差し入れのパン、おいっしー♪(いつものごとくがっついてしまったので、写真なし(苦笑))
そしてyokoさんからお菓子の差し入れ♪
&kaaさんのペンケースは2つget♪
ひとつはかぎ針入れに、ひとつは彫刻刀入れに使わせていただく予定です。
リネン糸も購入。小花のモチーフを編もーう
e0067025_21481279.jpgそれから、naoさんを乗せたカオさんのminiとツーリング状態で古本市を開催中HUAさんへ。
ここでもdimple-timpleさんやchieさん、彩乃さん(似の・・・あ、また名前とんだ。。。ごめんなさい(苦笑))&yuriさんたちとおしゃべりおしゃべり・・・・・
バタバタしながら帰宅でした。
getした古本は、帯もついてて新品同様♪ハンコのモチーフに使えるかなぁと購入しました。

あー、楽しいリフレッシュした1日でした。momoさん、みなさんありがとーございました!!!
これでまた、2週間後の楽しみを励みにがんばってお仕事しまーす。
[PR]
by tamazo55 | 2006-03-26 22:33 | Zakka(Goods)

共楽園のちゃんぽん

e0067025_13261292.jpg今日はダンナが「髪を切りたい!」というので、いつものBEANSへ。
私もかまやつひろし状態だったので(笑)。
のばそうかなぁ~と密かに悩んでいたのに、あっさり「短いほうがいいよぉ~」というMさんの一言であっさりバッサリ(笑)

ちょっとお昼前に終わったので、早めのお昼御飯。
大好きな「共楽園」に。手前がちゃんぽん、向こうがそぼろ皿うどん(太麺)。

がはははは、長崎のちゃんぽんは海鮮もの、牡蠣がしっかりのっていましたので、一応病み上がりということで、ダンナの方にポンポンのせていきました(笑)
おいすぃ~♪橋のたもとの小さいお店の頃から大好きです。

今日は今から佐世保に帰るので、↓のコメントのお返事は後日します~m( _ _ )m
[PR]
by tamazo55 | 2006-03-04 13:38 | Foods