「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ごはん ( 31 ) タグの人気記事

結婚記念日ディナー

e0067025_10551926.jpg1月に仕事の超嫌な検査があるのですが、その準備と、その検査とは全然別に改革プロジェクト(というほどの大げさなもんではありませんが(苦笑))と、研修担当作業と・・・・と自分で書いていて、うげぇ、物理的に可能なのか!?と恐ろしくなってきましたが。。。。で、あんましPC開く気分的な余裕がない。。。

そんな中、今日ぐらいは!ということで、去年と同じく「アンペキャブル」さんに行ってきました。
カメラもって行くのすっかり忘れてまして、画像がないんですが、なんと!
momoさん&クンタさんが!!!
ということで、おいしい画像はそちらで♪(笑)

ダンナは、大のター坊「隠れファン」で、初!生ター坊に感激しておりました~!

なんともおかしいディナーでした(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2007-12-21 23:54 | Foods

結婚記念日ディナー

今まで記念日には結婚式をしたホテルでディナーしていたのですが、担当の方が退社してしまわれたのもあって、行かなくなりました(失笑)。
去年はどうだったっけ?と(こういうときブログはいいね)過去など振り返ってみる(笑)
・・・・・・あ、行けてないや(苦笑)
今年は、春にハンコ部オフ会ランチをしたときに早くも予約した(笑)、momoさんごひいきの「アンペキャブル」
おそるおそる1週間前に確認のお電話したら、ちゃんと予約入ってました♪(ってあたりまえか(笑))

ダンナが初来店ということで、ビビらないように、クリスマスディナーよりちょっとランクをおとしていただきました。
が、最初のワンスプーンのお料理だけでダンナ「まいう~♪」e0067025_1948156.jpge0067025_19482952.jpg
感動していたのは「にんじんのモコモコスープ」。「おかわりください」と半分真顔で冗談言って困らせておりました(笑)
e0067025_19484326.jpg

美味しいお魚料理とお肉料理いただいた最後には、デザートのアイス♪
教えてもらったのですが、忘れました。。。なんて書いてあるんでしたっけ。。。CP姉さんおねがいします(爆)
右はショコラのアイスの下にバナナアイスが隠れています♪左はサツマイモ!
紅芋アイスはよく食べますが、普通のサツマイモのアイスは初めてでした。美味しい!!

フレンチなのに、ディナーでもアットホームな感じで、料理もひとつひとつ丁寧で早くから予約して待った甲斐がありました♪♪♪
来年はクリスマスディナー挑戦してみようか!? 太っ腹(?)な記念日ディナー(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-12-21 23:44 | Foods

米寿のお祝い

e0067025_22535649.jpge0067025_22541022.jpge0067025_22542528.jpg
先週東京へ行ったと書きましたが、父方の祖母の米寿のお祝いだったのです。で、正確には神奈川県ですな(笑) ま、宿泊その他は東京だったということで(笑)
お祝いの場所はあざみ野うかい亭
HPをみると高級チェーン展開されているようです。ええ、田舎もんの私は初めてです(笑)
e0067025_225441100.jpgおばあちゃんとも久々に会ったけど、なかなか連絡をとらない弟夫婦との再会も彼らの結婚式以来(笑)。さらに、たぶん生まれてから1回しか会ったことなかったよねぇと再会した従兄弟Yくん(苦笑)。男前のパパになっていた(笑)。 さらにびっくりしたのは、「留学していた」と思っていたも一人の従兄弟(Yくんの妹)Mちゃんは、なんとミラノ在住8年目だとか!?。え?なにかい、現在進行形!?
思わず、サッカー観にいくときはMちゃんとこへ♪などと、ずーずーしく叔父様にお願いしてしまった(苦笑)
e0067025_22545417.jpge0067025_2255869.jpg
e0067025_22552258.jpgお料理も美味しかったけれど、食器がまたすてきでした。
メインはお肉だったにもかかわらず、ぺろりと平らげるおばあちゃん、、、す、、すごい。。。
お肉よりも印象的だったのが、このガーリックごはん。醤油を鉄板にたらしてふんわり御飯をのせておこげ風味に♪まいう~

デザートは場所を変えて2階の部屋へ通されました。こちらはオープンスペースでわいわいとした感じ。甘いもの駄目な親父様&叔父様の分を娘と嫁らがいただき♪

長崎よりも日が落ちるのがはやく、お店を出るときにはもうライトアップされていました。クリスマスシーズンということできれい♪
駅までの下り坂をおばあちゃんと腕を組んで歩きました。まだまだ長生きしてね~~
e0067025_22553522.jpge0067025_22555053.jpg
[PR]
by tamazo55 | 2006-12-10 23:34 | Foods

もってこ~い寄席

e0067025_23303114.jpg昨日26日は恒例「もってこーい寄席」でした。今回は柳亭市馬(りゅうていいちば)師匠独演会。&江戸曲独楽(えどきょくごま)の三増紋之助(みますもんのすけ)さんも初出演。
市馬師匠はもちろん落語は正統派ですが、なんといっても、その声が魅力的♪長崎ではあまり知名度がないようで、ちょっとお客さんが少なかったのですが、ふふふ、来なかった人、損したよ(笑)
e0067025_23304588.jpgそして、初めてだったので、最初お客さんも固唾を飲んで見守っていたのでしょうか、しーーんとしている中曲芸が(苦笑)。
しかし、紋之助さんの持ち前のノリの良さで、だんだん大盛り上がり(笑)
大独楽をまわしながら、客席をぐるりとまわり、大興奮!!!
お客さんの一人を相棒にした「となりのトトロ回し」も独楽の上でぬいぐるみのトトロがくるくる回って移動!めっちゃかわいい~~!
最後は「もってこーい!」と大盛況に終わりました。

しかも今回は私達2人とも10回連続出席で「ご笑待」(ご招待)だったのだ~♪ふふふ~2回目!
e0067025_23305975.jpge0067025_23311178.jpg
今回はちょっと体と相談して、打ち上げはご遠慮させていただき、「シシリア」へ。
店内はクリスマスモードに飾られていました~。すてき♪
注文したのはマリンソースとホワイトソースが半々の「リーナライス」と「シシリアサラダ」。
リーナライスには単品注文でもミニサラダがついているということで、その分シシリアサラダにのっけてもらいました。 
まいう~~♪(写真はサラダを半分以上がっついたところで撮影(苦笑))
帰りはマル様がゴール決めたというミランの試合の再放送を見るためにダッシュで帰ったのでありました(笑)

次回の寄席は2月11日で30回記念です。
なんと!5代目小さんの孫「柳家花緑(やなぎやかろく)」と談志の愛弟子「立川談春(たてかわだんしゅん)」の二人会!!!豪華すぎます。。。
東京ではこんな組み合わせではまず即完売です。見られません。長崎の人は恵まれています。

・・・でも、この日、同僚の結婚式なんだ。。。。ががーん。。。ショックぅぅぅぅぅ~~~!!!
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-27 23:49 | Nagasaki

風車

e0067025_14511126.jpg

今週末は実家に帰っておりました。
親父様が「美味しい回転寿司屋に連れていっちゃる」というので、佐々町へ。e0067025_14512530.jpge0067025_14513738.jpg
回転寿司とはいえ、都会の回転寿司屋とはネタがちがいます。ほれ、キモまでのっかってる!(私は内臓系ダメですけど)
昔よく父に連れられて釣りに行ったものですが(釣りはしない(笑))小佐々町の海の幸はすばらしい!
e0067025_14514769.jpg

↓さすが地元、清峰高校の甲子園の写真がずらり。
e0067025_14515959.jpg

お腹いっぱいになったところで、ふと向こうを見ると風力発電の風車発見!
知らんかった~と言ったら、「んじゃ、行こうか?」ということで、鹿町方面へドライブ♪
・・・が、特に看板も目印もなく、以前行こうとしたら迷ったとの事。。。とりあえず風車に向かってGO!鹿町ウインドファームの看板はちっちゃくあったけれど、「1200m先車両通行止め」とな!?しかし1km以上も登りたくないので、いけるとこまで車でGO(笑)
するとちいさな駐車場がありました。特になんにもございませんでしたよ(苦笑)ブゥンブゥンという風車の回る音と風車、そして木々と草原。。。
でも、久々の父とのお散歩ドライブ楽しかったです。
e0067025_14521230.jpg

[PR]
by tamazo55 | 2006-10-16 14:52 | Nagasaki

東京スカパラダイスオーケストラ ライブ!

e0067025_2247285.jpg待ちに待った東京スカパラダイスオーケストラのライブ!!!
本当は15列目をGETしていたのですが、ぬゎんと!交換したげる~と5列目!!!(なびsama ありがとうですぅ~!)
しかもド真ん中!!!
もう、最高に踊って跳び上がってきました!!!
長崎のお客さんって、けっこうノルまでに時間がかかるというパターンが多いのですが、さすがにおくんちモードがそのままいったのか、最初っからものすごい盛り上がりでとばすとばす!(笑)
・・・ちうことで、歳なので、翌日の今日夕方からちょっと腕が筋肉痛になりつつある・・・(爆)
e0067025_22471610.jpge0067025_22472888.jpg
もう毎回最高なんですけど、今回は特に、倉内(クラウチ)さんに負けじ劣らずの沖さんのロボットダンス演奏がバカウケ!欣ちゃんあいかわらず、なんて幸せそうにドラムをたたくんだ♪
つうことで、惜しくも私の目の前でゲットされてしまった欣ちゃんのドラムスティック、快く写真撮らせてくれました♪ありがとー!大事にしてね~

e0067025_22474127.jpge0067025_22475432.jpg
ライブ後は、なんかパスタが食べたいというダンナのリクエストでリストランテ門へ。おなか空いたというよりノドかわいたよぉ~、で、オーダーしたカンパリをきゅーっとやってしまったので、ちと酔いが回ってあとは大人しくソフトドリンクで(苦笑)
フレッシュトマトとモッツァレラチーズのパスタ、これは美味しい!!!

e0067025_2248695.jpgバス停に向かう途中のアーケード内で、「ドンガラドッシャジャーーン!」って龍踊りのドラがなってる!おおお!御朱印船じゃーん!!!
配られていた手ぬぐいは長坂で撒いていたVOCの縦長のじゃなくって、赤いやつでした。。。ま、どっちにしろGETできなかったのですが(涙)
うむうむ、楽しい充実した1日でしたわーん♪

しかし、今年はこれでライブの予定がもうない~~(涙)
うう~ん、どうすべか、、、
[PR]
by tamazo55 | 2006-10-10 23:16 | Music

ぶらぶら福岡

e0067025_10272267.jpg9月2日、ダンナと「そろそろ福岡に遊びに行きたいね~」となり、くるりのライブチケットも完売でとれなくって(ぐっすん)他の日はスケジュールが合わなくて、ということで突然ながら行ってきました。
ま、これといっての目的はなかったのですが、前回地図を忘れてたどり着けなかったmousseさんに行きたいゾー!ということで、薬院へ。

今回はちゃんと地図をたずさえて、薬院大通り駅の親切な駅員さんに出口やら教えてもらって、目的のビルまで来たものの、入り口がわからん。。。。
そこら辺をうろうろしながら、えー、まさかこの駐車場の中か~!?と奥まで入ったところで、ありました。。。
e0067025_10273886.jpgこりゃぁわからんわ~!
ドアのところにちい~さく「OPEN」の文字があり、恐る恐るドアをあけると、こじーんまりとした優しい空間が。

店内の写真はNGということでご紹介できませんが、了解をもらって、入り口のみですが、雰囲気のみ味わってください。
お靴を脱いで中へ入ります。
e0067025_10275031.jpg購入したのは、上のアンティークの糸巻き。
コットン糸の色、店内ではブルーグレーかなと思っていたのですが、帰ってからあけてみたら緑系でした。でも、これからの秋色っぽくていい感じ。
糸巻きにそのまま巻いてあったそうなので、もしかしたら切れやすいかもということ。
でも、飾り縁で編んでもいいかな~とも♪

お昼はお気に入りになってしまった「cafe Teco」さんへ。
記憶だけを頼りにトライしたのですが、あったあった(ホッ) 12時すぎだったので、どっしゃー!並んじょる~!!
e0067025_1028411.jpge0067025_1028154.jpg
今回も順番のタイミングでカウンター席でしたが、ん~、まいう~♪
ダンナが注文した「本日のランチ」の「豚トロのから揚げ定食」、一口いただき!私はあんまり脂っこいの好きじゃないんですが、これは美味しかった♪

地下鉄に乗って天神に戻るつもりが、どういうわけか入り口を探し出せず、なぜか警固小学校をぐるーっとまわって、まぁ、結果オーライで天神つきました(苦笑)
後は恒例、ダンナがCDショップめぐりして、その間私は足裏マッサージに♪
最後にキャトル・セゾンでレモネードを買って長崎へ。。。

帰り、なぜかものすごい頭痛で晩御飯食べれずに、ダンナ、ごめんね~
今日は復活しましたが、うーん、、、原因がわからん、、、
[PR]
by tamazo55 | 2006-09-03 11:29 | Zakka(Goods)

うまかろう

いまさらながら、高校野球の決勝戦&再試合、すごかったですね~!
ごめん!今吉君!これじゃやっぱりMVPは斉藤君になっちゃうよね!!!(いや、勝手になんですけどね(笑)) 
君にはピルロんと同じ「ブロンズボール賞」を!!!(だから強引にひっぱるなっつーの(苦笑))

決勝戦のときは、「これが終わったら片付ける」といいながら最後までみていて、結局片づけ切らず、時間より2時間早く来たM棟梁を追い返すはめになりました。。。ごめんなさい!棟梁!!!

※解説 火曜日の4時に1階の床の調整を頼んでいたのですが、片付かなかったので、この日早く休みを取って一生懸命片付けていた2時に「ピンポーン」とにこやかに大工のM棟梁登場(汗) 「4時ですよぉ~」と再訪問をお願いしてしまったのでした。。。とほほ。。。
普段からちゃんと片付いていたら、すぐお通しできたんですけど。。。おほほ。。。
・・・と三つ折タオルハンカチで汗を拭いてみる(苦笑)

e0067025_22414925.jpgちうことで、高校野球のせいにする(苦笑)

・・・って、またタイトルと全然違うがな・・・。

はい、ご近所新戸町にある中華料理屋さんなんです「うまかろう」
開店当初の飲食店というのは入るのに勇気がいりますが、ダンナのマブダチかっちゃんが「美味い!」と連れて行ってくれたのがきっかけ。
近所なので、出前ももちろんOKで、今ではすっかりお得意様になってます(笑)

ただ、共働きの我が家にとってちょっと辛いのが閉店時間。まだ小学生の子どもさんがいらっしゃるので、21時閉店といいながら、お客さんの入り具合ではその前に閉まっちゃいます。
先日も30分くらい前にお店をのぞこうとしたら、子どもから「ばつぅ~!」ってジェスチャーされちゃいました(笑) いや、子どもにもすでに顔見知りの我らなので、「こいつらは断ってもまた来てくれる」と子供心にわかっているな、おぬし(笑)
e0067025_2242513.jpge0067025_22422141.jpg
ということで、来店は久々。
ダンナは「炒飯&ミニ坦々麺セット」。私は季節限定(弱いのよ、このフレーズに(笑))の「冷やし坦々麺」を注文。炒飯を少し横取りしながら満腹満腹♪
坦々麺も美味しいのですが、なんといっても私たちのオススメは「炒飯」!!!
ダンナ曰く「さめても美味しい炒飯」ですが、やっぱりあつあつはまいう~♪

今回食べませんでしたが、「杏仁豆腐」もオリジナルのトッピングがあって、オススメです~!
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-24 23:16 | Foods

編み物教室その7&第1回飲み会

e0067025_0115915.jpgひっさびさの編み物教室でした~。
今回のお題は『ビーズ付きコースター』
最初に恒例のじゃんけんをして勝った人から布、糸、ビーズを選んでいきます。
印をつけて、ひとつひとつ目打ちで穴をあけてからエッジを編み、ビーズを通してピコット。
ピコット編み不得意のTama蔵、あいかわらず大苦戦でした(苦笑)
本当は、最後の方まで編んでいたのですが、どうしてもギチギチでつってしまっているのが気に入らなくて、家に帰ってからほどいてしまいました。ということで、最終段をもう一度はじめますの写真です(笑)
e0067025_0121148.jpge0067025_0122349.jpg
今回は、先生の東京土産のお菓子&島原のKさんからミニハンバーガーの差し入れ♪ごちそうさまでした!!!
&yuriさんいつもめずらしいお茶を入れてくださってありがとうございます!!!


e0067025_0124559.jpgさて、今回編み物教室のメンバーで血気決起大会(いや、なんの決起かは謎なんですけど(笑))をしよう!とのことで、平日メンバーや土曜日メンバーの親睦も兼ねて、第1回(いや、私が勝手に書いたので、第2回があるのかどうかは不明ですが(笑))の飲み会が開催されました。
場所はベストウエストプレミアホテル(元プリ(と書くとどうしてもロック歌手のプリンスを思い浮かべてしまうのですが)) 15階のニューヨークダイニング。
e0067025_0125827.jpgkyoukorinさんが可愛い名札をつくってくださいました♪
平日のメンバーはあまり知らなかったので、今回いろんな方とお話しする機会ができて、とても楽しかったです~♪
・・・ていうか、みんな酒強いよ・・・(苦笑)
yuriさんの大ジョッキ写真をとったのですが、ココに載せてOKかどうかちゃんときいていないので、今回はUPしてません~(笑)

2次会も大盛り上がりで、午前様でした(笑) Hさんの噂のダンスが見られたのがサイコー!!!ステキ!!!
機会があったら、また第2回しましょう~~♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-06 00:59 | ami-ami

今週末のイベント

e0067025_19485374.jpg夏本番、快晴続きで干上がりそうです。
アメリカでは47度とか!!??考えられない気温です、、、

さて、土曜日は先日引越をしたきょうこりんさんのおうちにHUAのフリマメンバーで遊びに行ってきました♪

1本道間違えてちぃと遅刻(汗)
e0067025_1949486.jpgきょうこりんさんのお手製の料理でわいわいランチです。
全部美味しかったですぅ~うらやましい。。。
特にこのミニピザは、下地がパン生地ではなく餃子の皮!
お手軽で美味しいこのアイディアいただきです!

chieさんの妄想爆裂(笑)、舞ちゃん大うけです。

e0067025_1949169.jpgで、初めて「脳年齢テスト」しました~
舞ちゃんのアドヴァイスのおかげで29歳!
やったね♪

時間を忘れて楽しいひとときでした。
きょうこりんさん、舞ちゃん、皆さんありがとうございました。

←舞ちゃんがつくってくれたミサンガ♪ ほんと鎖編みの女王だわ~!!!



e0067025_19493414.jpge0067025_19494737.jpg
夜は腰のリハビリも兼ねて、お散歩。
「みなとまつり」の花火があがるということで、本当は女神大橋の上から見るつもりだったのですが、断念(苦笑)
橋の下の歩道でみました~。
海に反射して、こっちで正解だったかも!今日もお散歩行く予定です。

今日は朝から「市民大清掃」で、団地内のみなさんとわいわいお掃除。
ちっちゃな団地なので、公園内でオシマイ(笑)

その後ずーっとほったらかしにしていた棚を取り付けたのですが、棚はgoodなんですけど、ちょっと構想と違う展開になってしまい、またまた「とりあえず」状態に。。。ぐっすん。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-07-30 20:17 | Nagasaki