タグ:おでかけ ( 42 ) タグの人気記事

米寿のお祝い

e0067025_22535649.jpge0067025_22541022.jpge0067025_22542528.jpg
先週東京へ行ったと書きましたが、父方の祖母の米寿のお祝いだったのです。で、正確には神奈川県ですな(笑) ま、宿泊その他は東京だったということで(笑)
お祝いの場所はあざみ野うかい亭
HPをみると高級チェーン展開されているようです。ええ、田舎もんの私は初めてです(笑)
e0067025_225441100.jpgおばあちゃんとも久々に会ったけど、なかなか連絡をとらない弟夫婦との再会も彼らの結婚式以来(笑)。さらに、たぶん生まれてから1回しか会ったことなかったよねぇと再会した従兄弟Yくん(苦笑)。男前のパパになっていた(笑)。 さらにびっくりしたのは、「留学していた」と思っていたも一人の従兄弟(Yくんの妹)Mちゃんは、なんとミラノ在住8年目だとか!?。え?なにかい、現在進行形!?
思わず、サッカー観にいくときはMちゃんとこへ♪などと、ずーずーしく叔父様にお願いしてしまった(苦笑)
e0067025_22545417.jpge0067025_2255869.jpg
e0067025_22552258.jpgお料理も美味しかったけれど、食器がまたすてきでした。
メインはお肉だったにもかかわらず、ぺろりと平らげるおばあちゃん、、、す、、すごい。。。
お肉よりも印象的だったのが、このガーリックごはん。醤油を鉄板にたらしてふんわり御飯をのせておこげ風味に♪まいう~

デザートは場所を変えて2階の部屋へ通されました。こちらはオープンスペースでわいわいとした感じ。甘いもの駄目な親父様&叔父様の分を娘と嫁らがいただき♪

長崎よりも日が落ちるのがはやく、お店を出るときにはもうライトアップされていました。クリスマスシーズンということできれい♪
駅までの下り坂をおばあちゃんと腕を組んで歩きました。まだまだ長生きしてね~~
e0067025_22553522.jpge0067025_22555053.jpg
[PR]
by tamazo55 | 2006-12-10 23:34 | Foods

ぶらぶら(?)東京

e0067025_2256332.jpg12/2~4に親戚関係の行事で東京に行ってきました。
メインは3日のお昼間だったので、ぶらぶら雑貨めぐりなどするにはどの日も中途半端で、地理的にあまり詳しくないのでさっさと廻れる自信がなかったので、どっしよっかなぁ~と思っていたら、編み物教室のdimple-timple先生からのオススメで
『ミナ ペルホネンのクリスマス』展に。3日までだったので、2日にトライ。お向かいのギャラリー ル・ベインでも『mina perhonen 11 years→』展が開催されていました。
実は、名前を聞いても???だった(苦笑)のですが、テキスタイルは好きなので、行ったのでした。
とってもかわいい~オーナメントや雑貨、ステキだったけどちょっと財布をゆるめきれなかったブランケット。。。今回は目の保養ね(笑)
帰りに六本木のイルミネーションにうっとりしながら、写真撮ろうと思ったら、デジカメをホテルに置いてきた大ばか者。。。くっすん、これも目の保養に(笑)
携帯電話を持たない親父様との待ち合わせでかなりのタイムロス(涙)

3日は親戚行事だったので半ば諦めていたのですが、夕方親父様が「ついていってやる」と言ってくれて、乗り継ぎ駅の渋谷から明治通りをてくてくてくてく原宿方面へ。
・・・・この道を歩けばいいなんて知らんかった(苦笑) 街並は変わっても基本的な地理は変わっていないので、東京在住経験アリの親父様、さすがです、ありがとう!
ということで、去年の記憶と繋がって、あっさりたどり着くことが出来たcinqさん♪
その後、たぶん日曜日は休みだったよなぁとおぼろげな記憶が当たってしまったZakkaさん。。。その奥に翌日から開催される梅原 和香さんの裂き織りバッグが飾られていて、ほのぐらい展覧会場内をガラス越しに見てきました(苦笑) でも、けっこう見えて、オープン時よりもゆっくり観賞できたかも(笑)
その後、表参道ヒルズをぶらぶら(苦笑)

4日はそういえば!と思い出し、上野の森美術館で開催中のダリ回顧展へ。
開催期間後半だというのに、しかも平日なのに、10時前に行ったのに、すでに並んでました。。。さすが!
シュールレアリスムはよくわからないのですが、ダリはわからないなりに好きな画家の1人です。ものすごい緻密さに感激!
しかしながら、月曜日だったので、他の美術館も動物園も閉館(涙)で、飛行機の時間までこれまた中途半端すぎる時間で、結局空港で次回の編み物の宿題をアミアミしてました(苦笑)
おかげさまで9段まで編んだぞ~~♪

という3日間でした。。。ちゃんちゃん。
e0067025_23543573.jpge0067025_23545170.jpg
[PR]
by tamazo55 | 2006-12-05 23:55 | etc.

ぶらぶら福岡

e0067025_10272267.jpg9月2日、ダンナと「そろそろ福岡に遊びに行きたいね~」となり、くるりのライブチケットも完売でとれなくって(ぐっすん)他の日はスケジュールが合わなくて、ということで突然ながら行ってきました。
ま、これといっての目的はなかったのですが、前回地図を忘れてたどり着けなかったmousseさんに行きたいゾー!ということで、薬院へ。

今回はちゃんと地図をたずさえて、薬院大通り駅の親切な駅員さんに出口やら教えてもらって、目的のビルまで来たものの、入り口がわからん。。。。
そこら辺をうろうろしながら、えー、まさかこの駐車場の中か~!?と奥まで入ったところで、ありました。。。
e0067025_10273886.jpgこりゃぁわからんわ~!
ドアのところにちい~さく「OPEN」の文字があり、恐る恐るドアをあけると、こじーんまりとした優しい空間が。

店内の写真はNGということでご紹介できませんが、了解をもらって、入り口のみですが、雰囲気のみ味わってください。
お靴を脱いで中へ入ります。
e0067025_10275031.jpg購入したのは、上のアンティークの糸巻き。
コットン糸の色、店内ではブルーグレーかなと思っていたのですが、帰ってからあけてみたら緑系でした。でも、これからの秋色っぽくていい感じ。
糸巻きにそのまま巻いてあったそうなので、もしかしたら切れやすいかもということ。
でも、飾り縁で編んでもいいかな~とも♪

お昼はお気に入りになってしまった「cafe Teco」さんへ。
記憶だけを頼りにトライしたのですが、あったあった(ホッ) 12時すぎだったので、どっしゃー!並んじょる~!!
e0067025_1028411.jpge0067025_1028154.jpg
今回も順番のタイミングでカウンター席でしたが、ん~、まいう~♪
ダンナが注文した「本日のランチ」の「豚トロのから揚げ定食」、一口いただき!私はあんまり脂っこいの好きじゃないんですが、これは美味しかった♪

地下鉄に乗って天神に戻るつもりが、どういうわけか入り口を探し出せず、なぜか警固小学校をぐるーっとまわって、まぁ、結果オーライで天神つきました(苦笑)
後は恒例、ダンナがCDショップめぐりして、その間私は足裏マッサージに♪
最後にキャトル・セゾンでレモネードを買って長崎へ。。。

帰り、なぜかものすごい頭痛で晩御飯食べれずに、ダンナ、ごめんね~
今日は復活しましたが、うーん、、、原因がわからん、、、
[PR]
by tamazo55 | 2006-09-03 11:29 | Zakka(Goods)

OB宅住まい方研究会inみなと坂

あつーーーーい要望に小川工務店勇人さんと施主さまが快諾してくださり、「実際住んでます状態での見学会」実現♪♪  第1回目(!?)は、Y邸。
ココのお家は、時間を間違えてしまって、内覧会みられなかった(トホホ)ので、超うれしい♪もう3ヶ月点検なんですね。早い~!
e0067025_16365625.jpge0067025_16371198.jpg
たも。さんの奥様と初めてちゃんとお話できてうれしかったです♪同い歳ということもわかって、盛り上がり(笑)
久々に千春さんとも会えて、これまたうれしかったです~われらがアイドルchipaバンザイ!

e0067025_16372488.jpg玄関をはいると正面にグリーン達が。かわいい~。ポストもめっちゃかわいかったんですよね~!
なんといっても、片付いている!すっきり!!!

2FがLDKです。
階段を上がるとひろびろ~なLDKのみ。他に個室はありません。
写真では暗く写っちゃってますが、実際はめちゃめちゃ明るく、風も気持ちよかったです。
e0067025_16373748.jpg奥のダイニングはテラコッタの床で、ここからの眺望は最高!おうちでリゾート気分になったようです。隣家の屋根もうまいことデッキで隠れて、chipa、貴方は最高!!!

キッチンも対面式なのと壁と柱が良い感じで入っていて、生活感あるものはちょうどよく隠れていて、「おうちカフェ」風でまったく違和感なし。
e0067025_16375056.jpgロフトも広々でしたね。
丸窓ははめごろしなので、北側屋根に窓をつけて風通しをよくしています。

みんなで「いいなーいいなー」の連発でした。
ていうか「研究会」だったよね(苦笑)
ま、個人の自主研究ということで(笑)

ということで、ダンナの「かたづけろー光線」が背後からビシバシ・・・・(苦笑)
今回の研究会で学んだことは、「モノは少なく」ですかね・・・あああ、、、(滝汗)
ほじゃね~、やっぱりソファ欲しいね~(っと話題をそらす(笑))

今回すてきな住まいと暮らしを見せていただいたkumiさま、アイスクリームまでごちそうになってしまい、ありがとうございました!!!
&今月から着工というSさま、お土産をありがとうございました!計画通りの時期に住めるように、お祈りしてます!!!
さーて、次の研究会場所はどっこかなぁ~!?♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-12 17:17 | Our House

千日詣り

e0067025_2258994.jpg下の記事のお返事が遅くなってしまって、ゴメンナサイでした。&コメントに行くのもタイミング逃しちゃったし。。。。

実は、先日8月7日は、母の三回忌でした。
一周忌の次の年が三回忌っていうのがイマイチ納得いかないんですけど、まぁ、そういう風になっているらしいので、しょうがないんですけど、1の次は2でないかい!?(苦笑)

てなことで、それに関係する行事等で長崎を離れていたので。。。

e0067025_22582462.jpgで、あまり関係はないのですが、とんぼがえりのようなものですが、京都にちょっと行ったんですね。

で、まともに京都観光したことなくって、夕方近くだったのですが、そんな時間でもまだ間に合う観光場所ということで案内所で教えてもらって、行ってまいりました、初めての『清水寺』
知らない土地で路線バスに乗るっていうのは勇気いるんですけど、案内所で教えてもらっていて、けっこう皆さん並んでるし、タイミングよくバス来るしで、難なく五条坂へ。さすが観光客多いです。

9日から千日詣りということで、全く知らずに来たのですが、本堂が開いており、観音様、四天王を拝むことができました。
・・・余談ですけど、大黒様がいらっしゃったのですけど、どうみても「笑うせえるすまん」にしか見えなかった私にはご利益がない!?(苦笑)

e0067025_22583848.jpg飛び降りることはしませんでしたが(苦笑)、「清水の大舞台」からの展望もいい感じ。そんなに高く登った感じはなかったのですけれど、ちょっと感動。。。

夏の京都は・・・と思っていましたが、緑もいっぱいで、なかなかの避暑地でした。
お店がほとんど閉まっちゃっていたのがちぃと残念でしたが。。。

e0067025_22585442.jpgそして、五条では大規模な陶器市が開催されていました。
てくてくてくてく・・・・買いたかったけれど、予想外で、荷物の準備はしていなかったので、ガマンガマン。。。
道路を挟んで延々と続いているようだったので、途中でギブアップしちゃいました。

そんな中、本物のハッパで型押ししたという1個100円♪の箸置きを買いました。

               が!

よーく見てね~~(トホホ)
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-11 23:40 | etc.

新築完成見学会in富の原

最近、毎月恒例になっていますね~、がんばってますねぇ~小川工務店さん!
今回は、恵子さんのお家が完成!!!おめでとう!!!
e0067025_18121612.jpge0067025_18122928.jpg
e0067025_18124145.jpge0067025_18125475.jpg
めっちゃめちゃかわいい~~!!!玄関を開けるとすぐにガラスブロックがはめこまれています。筋交いの都合でブロックの配置が限られてしまうのだけれど、それが逆にアートになってます。
入ると正面にリビング、その延長でウッドデッキが広がって、家の小ささを全く感じさせません。東の丸窓から朝日がぱーっと差し込むんだろうな~!!!
あいかわらず、暑かったけど、やっぱり小川工務店のお家は気持ちいい!!さらさら感があるのよね。

e0067025_1813990.jpg小川工務店のお家は、壁があまりないので(笑)、ガラスブロックが余っちゃったのこと。。。
どれでも持っていって~という恵子さんに甘えて、その中でも1個しかないブロックをずーずーしくいただいてしまいました。。。。
す、、、すみませ~ん、、、でも、ありがとうございます♪♪♪
実はひそかに欲しかったんです(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-06 18:30 | Our House

今週末のイベント

e0067025_19485374.jpg夏本番、快晴続きで干上がりそうです。
アメリカでは47度とか!!??考えられない気温です、、、

さて、土曜日は先日引越をしたきょうこりんさんのおうちにHUAのフリマメンバーで遊びに行ってきました♪

1本道間違えてちぃと遅刻(汗)
e0067025_1949486.jpgきょうこりんさんのお手製の料理でわいわいランチです。
全部美味しかったですぅ~うらやましい。。。
特にこのミニピザは、下地がパン生地ではなく餃子の皮!
お手軽で美味しいこのアイディアいただきです!

chieさんの妄想爆裂(笑)、舞ちゃん大うけです。

e0067025_1949169.jpgで、初めて「脳年齢テスト」しました~
舞ちゃんのアドヴァイスのおかげで29歳!
やったね♪

時間を忘れて楽しいひとときでした。
きょうこりんさん、舞ちゃん、皆さんありがとうございました。

←舞ちゃんがつくってくれたミサンガ♪ ほんと鎖編みの女王だわ~!!!



e0067025_19493414.jpge0067025_19494737.jpg
夜は腰のリハビリも兼ねて、お散歩。
「みなとまつり」の花火があがるということで、本当は女神大橋の上から見るつもりだったのですが、断念(苦笑)
橋の下の歩道でみました~。
海に反射して、こっちで正解だったかも!今日もお散歩行く予定です。

今日は朝から「市民大清掃」で、団地内のみなさんとわいわいお掃除。
ちっちゃな団地なので、公園内でオシマイ(笑)

その後ずーっとほったらかしにしていた棚を取り付けたのですが、棚はgoodなんですけど、ちょっと構想と違う展開になってしまい、またまた「とりあえず」状態に。。。ぐっすん。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-07-30 20:17 | Nagasaki

新築完成見学会in時津

e0067025_16555332.jpge0067025_1656672.jpg
e0067025_16562291.jpg小川工務店の新築見学会に行ってきました。
今までと違い、「和」テイストなお家ということで、興味津々のOBぞくぞく(笑)。
こういうOBたちが和やかに集まっちゃう工務店もめずらしいのではないでしょうか。
「類友」といってしまえばそれまでかもしれませんが、ここの工務店で家を建てた人たちは、それぞれ経済状況も家庭状況も違えども、「何のため、誰のための家か?」そして「今建てなければいつ建てる?」ということを赤裸々に勇人さんと話し合い、千春さんのミラクル設計で、物欲を捨て(といったら、宗教じみていますが(苦笑))、不可能を可能にしてきた人ばかり。

あああ、こんなこと書いたら、新規の人が引いちゃう!?(笑) 
でも、不満だらけな家だったら、こんなには来ないよ、ね(笑)

あ、家のレポートですね(苦笑)、めずらしく、サッシの色がすべて黒、和瓦。引き戸の玄関にもう1枚障子風の引き戸。
1FはLDK&水周りのみ、2Fは和室が1つだけと階段両サイドに押入れ!おもしろいです。でも、実際生活していて、これが使いやすいだろうなぁと思います。だって、我が家も1Fは完全に物置状態だもんね(苦笑)
階段下収納が外から!ちうのもおもしろい。
またまた、うーん、これもいいよなぁ!と感嘆させられたお家でした♪

e0067025_17261527.jpgしかし、暑い!!どうも、梅雨明けのようです。
帰りにサン・オノフレに寄ってきました。
ここは以前市内に「セヴィーリャ」という名前でお店をだしていたのですが、ここ時津に移転してしまいました。遠くなって残念。。。
でも、すてきな一軒家で、Tama蔵好みの外観&内装です。
ちょっとした喫茶コーナー併設で、その場でいただけます。
e0067025_17262919.jpgこの季節限定の「メロコトン」というケーキを選びました。
スペイン語で「桃」というイミらしく、種をくりぬいたまるごとの桃がタルトにのっかってます。種だった部分にカスタードがつまってました。
おいしかったけど、お持ち帰りにすべきだったわ(笑) 上品に食べれない(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2006-07-09 17:47 | Our House

新築完成見学会

今日は夕方から「新西海橋」開通式だけど、午前中は大丈夫よね と思っていたら、甘かった!大渋滞!!!
くわーーー!好きな人は好きなのねぇ・・・。すでに付近の駐車場は「満車」。
おかげで長崎に予定より遅く着くことに。。。

e0067025_2331877.jpg今日はイベント盛りだくさんで、まずは我が家を建てていただいた小川工務店の新しい家の完成見学会で、東長崎のガーデンシティーへ。
ここの工務店で家を建てたOBって、自分の家がすでにあるのに、新しい家が完成しました~というたんびに見に行く人が多い(笑) ま、わたしもそんなOBの1人なんだけど。。。

・・・・って「がーでんしちぃーってドコ!?(笑)」で、途中人に道を聞いて団地に着いたものの、旗も看板もないし(笑)。
いつもすぐにわかるのに、今回は「どれよ?」と探してしまいました。人のたむろ具合と勇人さんの姿でわかったぐらい(笑)

久々にNaokiさん一家に会えておおはしゃぎしてしまいました!うふふ~、焼きたてパン&シュークリームは冗談抜きで楽しみです♪
それから「サヨリの母」samaにも初めてお会いできてうれしかったです~♪ほんとに今度お宅探訪に参りますね!♪
そして、キハチくんはじめまして~♪で、ほんとでかいよ(笑) 人見知りもせずおとなしくしてて、イイ子でした~。

時間がなくてざざっとしか見られなかったんですけど、今回の感想。
いままで「外観スッキリ小さくても中広々」路線をまっすぐきていたのに、今回は大きく路線変えましたね。施主の好みを最優先したのかなという印象です。
あのウッドデッキはおもしろいです。家の中を通らずに上下で行き来できるのはガーデンパーティーするのにいいですよね!我が家もあんなデッキほしいなぁ~(^-^) 楽しそう!
一つ余計なお世話なんですけど、あの広いロフトにテレビコンセントも電話コンセントもなくて、何に使うのかなぁ?ってダンナと話してましたの(笑)

最近、予約限定の見学会が多くて遠慮していたので、久々おもしろかったです。
次はどんなのかなぁ~?路線戻らないの?

他人の家なのにカテゴリ「our house」なのは家関係ということで(笑)苦肉の選択。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-03-05 23:43 | Our House

東京出張

e0067025_23134722.jpg15,16日と東京に出張してきました。
といっても、「ギフトショー」ではありません(笑)
(いや~、行けるものならそっちに行きたかった)
けっこう急に決まったのと受験シーズンということで、チケット&お宿を取るのになかなか苦労しました。で、行きは相方さんと別々の便になり、私は午前中の便で。

9時ごろ空港に着くとものすごい霧!
搭乗手続きカウンターで、私が乗る便が羽田からの折り返し便で、霧のために着陸できなかったら羽田に引き返してしまうとのこと。
「幸いにまだ7時25分発予定だった便が飛んでいませんから、こちらでどうですか?」ということで、変更することに。
搭乗ロビーに入ると、ものすごい人!・・・すると、「Y(私の苗字)さん!」
おおお!?HUAのyuriさん!!!
ギフトショー&家族でディズニーに行くため5時(!)に起きてきたのにずーっと待っている!
うきゃー!大変デス!!!
でも、なんとか10時過ぎに羽田へ向けて出発!(当初乗る予定だった便は、結局着陸できずに羽田へ帰ってしまったのでした・・・)

e0067025_2314655.jpg東京に着くと、快晴!そして暑い!!なんと20度近くの気温だったそうで。

今回特に東京でしたかったこと。それは、数年前ふらふら歩いてたまたま入ったラーメン屋を再確認することでした(笑)
それがココ「恵比寿ラーメン」。まったく変わっておりませんでした(笑)
あっさり醤油味。とんこつ味になれているので、こういうあっさりした味が逆に新鮮だったりします。淡白すぎるとの評もあるらしいですが、塩分控えめなわたしにはちょうどよいお味でした。
でも、前は「デザート」として八朔があったんですけど・・・(笑)

その後恵比寿(ここもかわいい雑貨屋さんが点在してました)→代官山をふらふらしたのですが、よみがえった数年前の悪夢!
そう、前もだったのですが、代官山駅にたどり着けない!
同じ道を3度も通るハメになったり、いきなりお寺にぶちあたったり・・・。
で、こっちかな~とあるいていると、デジャヴ!!!
見覚えあるぞ~この線路沿い・・・。前も迷ってこのまま歩いて渋谷に着いたような・・・・・

・・・・・着いてしまいましたJR渋谷駅。がーん、本当は代官山から原宿に行く予定だったのに・・・。

で、しょうがないから渋谷から原宿まで1駅乗って、目的の原宿へ!
もう夕方になってしまい、おなかも空いてハタと目に付いて入ったのがココ『Annon Cook』

e0067025_23143471.jpge0067025_23144943.jpg


e0067025_23381281.jpge0067025_23382650.jpg

「gohan set」をオーダー。ジャガイモとキノコのSOYリゾット(玄米)とたたきゴボウとレンコンのキンピラ。食後にtofuチーズケーキ小豆ソース。
リゾットなのに、玄米がしっかりしてて食べ応え十分。突撃入店でしたが、ヘルシーでおいしかった~♪
店員さんも皆さんとても親切な対応で、カウンターにちょこんとのっていたかわいいハリネズミパンをカメラに収めさせてもらいました~♪

ホテルに着いたのは夜9時ごろ・・・。両足小指にでっかいマメ!!!&日ごろの運動不足がたたって、翌日筋肉痛(失笑)
いや、、、この翌日16日がお仕事だったんですけどね・・・。朝からしっかりちゃーんと!(笑)お勤め果たして来まして、帰りの最終便の飛行機ギリギリ!!! 晩御飯もお茶するヒマもなく、帰路に着いたのでした。
そして、帰りもyuriさんファミリーと同じ便!機内でyuriさん見つけたときはブンブン手を振ってしまいました(笑)

~~お土産編~~
[PR]
by tamazo55 | 2006-02-17 23:31 | Foods