タグ:おでかけ ( 42 ) タグの人気記事

内牧温泉 2泊目

e0067025_22314830.jpgえええ、用事はね、熊本市内だったんですよ。しかも夕方まで(爆)。
ということで、再び内牧温泉に着いた2日目はもう18時過ぎで、温泉街を楽しむこともできませんでした。。。
ということですが、ただいま~内牧!(おい)

2泊目は親和苑さんです。
いつも行く整体の「もみ太郎」さんの待合には旅行雑誌がおいてあるのを知っていたのですが、今回熊本に行くと決まって、パラパラと物色していた中に掲載されていたお宿でした。
本当は連泊するつもりだったのですが、電話をすると、11日はお休みとのことで(旅館にはめずらしい、、、)、お勧めお宿を紹介してもらって、1日のみ。
e0067025_22321398.jpg

前日のZENZOさんはどちらかというと「カップル」でという感じですが、ここ親和苑さんは「つれあい」でといった感じの、また違った雰囲気でほっこり落ち着きます。
夕食は部屋食。「おなかいっぱいになりますからね~!」という言葉どおり次から次へと美味しいお皿が出てきます。
お野菜はお宿の周りの菜園で取れる旬のものをふんだんに使っていて、お米も自家栽培!ほっこり美味しい~~!!!
玄関に並んでいた多種多様な自家製果実酒がおいしそうだなぁと思っていたのですが、今回出していただいたのが『いちご酒』まいう~!!!かぼちゃもまるごといただけます。(・・・が、あまりの満腹さに、全部は無理でした、、、(涙))

温泉は岩風呂と石風呂それぞれの露天風呂が男女日替わり交代で入れるのですが、時間的に石風呂のみでした(残念!) でも、ゆ~っくり独り占め~
露天に行く途中に囲炉裏端があって、お茶&コーヒーの準備があります。夜遅めだったので、明日のためにあまりここでゆっくりできませんで、おやすみなさい~
そのかわり、内湯の家族風呂「石湯」「桶湯」は24時間OKということで、早朝に桶湯独り占め♪
機会があったら今度は岩風呂にぃ~!

しかし、やはり哀しかったのが朝ごはん。。。
同じように7時半には出ないといけないと伝えると、こちらもおにぎり弁当用意してくださいました♪♪♪ ありがとうございます~(号泣)
もちろん、がっついたので、写真はございません(苦笑)

今回2つのお宿に泊まりまして、どちらも特徴があって比べる基準が違うのですが、どちらもこんなお一人様のわがまま泊まりに快くもてなしていただいて、ありがとうございました。
どちらにもまた、今度はゆっくりと泊まりたいですぅ~

[PR]
by tamazo55 | 2008-06-16 23:07 | etc.

内牧温泉 1泊目

e0067025_2140357.jpg

用事はね、熊本市内だったんですよ。でも、阿蘇にも行くし、久々に温泉に入りたいなぁと思って、しかもお一人様OKなところといえば、こじぃんまぁりした小さなお宿♪
ということで、あまり深く考えずに決めた内牧温泉。
こんなに遠いとは知らなかった(爆)
まぁ、そんな地理感のない自分に苦笑しながら、雨の中やっとこさ辿り着いた1泊目はZENZOさんです。
実は、このお宿、この日がお休みという親和苑さんから紹介していただいて、予約をしました。
e0067025_21405163.jpg

「和のお宿」な館内になぜか心地よいジャズが流れています。
温泉は「半露天」で、かけ流し、ここでもジャズがBGM。夜中でも入浴OKとなかなかおもしろい時間設定です。
夕食は、レストラン・バーのような感じで、1組ずつ囲炉裏を囲んでのお食事です。イケメンのお兄さんが一品ずつもってきてくれるのですが、随所でボケをかましてくれて(いや、本人はいたってまじめだったと思います)、緊張せずにすみました(笑)。苦手なんですよ、いわゆるイケメンをみると、緊張して引き攣り笑いしてしまうんです、、、。
馬刺しをいただき、囲炉裏でヤマメを焼いて、ちびりちびりとお酒を飲む。。。
あああ、幸せ。。。もちろんジャズ流れています。「アントニオの歌」が流れてきたときには思わず口ずさみましたよ♪

ゆっくりとゆったりと過ごさせていただきました。

が、哀しかったのが朝ごはん。。。雨で野外朝食が食べれられないんだなぁとそゆこと思いながら、「明日9時過ぎぐらいに市内に行きたいんですけれど~」と宿主さんに伝えると、「えー!?通勤ラッシュもあるから、遅くても7時半には出ないといけませんよ!朝食は8時からなので・・・ちょっと厨房と相談しますね」
がーーーーん。。。

ありがたいことに、すぐ連絡があり「明日おにぎり弁当用意しますね!」

最近の早起き&早い出勤が幸いしたのか、しっかり朝風呂もしてお宿を後にしたのでした。
お弁当の写真は運転しながらほおばったので、ありません。あしからず(笑)

宿主さま、スタッフの皆様、ありがとうございました~!機会があったらまた来ます♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2008-06-16 22:27 | etc.

ジェイクの庭

e0067025_2193437.jpg先週、ちと熊本まで行ってきました。
用事は市内だったのですが、葉祥明美術館には一度行ってみようと思っていたので、足を延ばして阿蘇へ。
美術館と言っても、入口はかわいいお庭つきのおうちといった感じです。

でも、館内から外へ出る扉を開けると、絵本の風景が広がります。

e0067025_2195184.jpg残念ながら、当日は大雨で、阿蘇の山々も深い霧に包まれていて、庭を散策することはほとんどできませんでした。
今度は晴れた日に、ブルービーに会いに来よう!
[PR]
by tamazo55 | 2008-06-16 21:25 | etc.

第35回 もってこ~い寄席

e0067025_2004731.jpg今回は「笑点」でおなじみ、林家たい平師匠の独演会!
ということで、超大入満員御礼でございました!!

小ネタを2席、仲入後1席、笑って笑ってあっという間に終わりました。
最後のネタは、本来そこまでおもしろくない単調な話(席亭の前田さん談)なんだけれど、さすがたい平師匠 というものだったそうです。
確かに抱腹絶倒という場面はそこまでありませんでしたが、表情豊かで、江戸時代のお話に現代ネタをうまく盛り込んだりして、十分おもしろかったですよ~。
e0067025_2005929.jpg
そんなたい平師匠、めっちゃ気さくな方で、寄席終了後サイン&握手会になり、ちゃっかりサインしてもらいました♪♪♪
鯛の絵がめっちゃかわいい手ぬぐい!皆さんこの絵の上にサインをもらっていらっしゃっていたのですが、私はわがままにも「絵にかからないようにサインお願いします」などとお願いしてしまいました(苦笑)。そしたら、ど真ん中に(笑)。いや~、いいバランスだなぁと思いませんか!?


次回は、
9月7日 14:00開演
柳家小満ん師匠独演会です。

※要予約です。 当日突撃はご勘弁ください。

[PR]
by tamazo55 | 2008-06-08 21:14 | Nagasaki

1日手芸店 ありがとうございました!!!

2日間にわたった『1日手芸店』、お天気にも恵まれ、大盛況のうちに終了いたしました。
とてもたくさんの方々に来ていただき、ありがとうございました。


そして、Tamaoさんをはじめとしたスタッフ、グラン・パランの山崎ご夫妻お疲れ様でした&お誘いいただき、ありがとうございました!!!

今回も、私より役に立った『プリンター・トレイ』(笑) また、イベントの時には使ってくださいませ♪♪♪
e0067025_17332919.jpg
今日の職場はメンバーが少なかったのでどうかなぁと思いつつ、「午後から帰ってもいいですか?」と上司&同僚に言ってみたら、快くOKだったので、閉店時間前に間に合ったよ~ん♪ ということで、ちょこちょこゲットしました♪ うっふっふ♪♪♪


話題は全く変わりますが、明日からまたガソリンが値上がるということで、、、ひぃ~!
[PR]
by tamazo55 | 2008-05-31 18:02 | Zakka(Goods)

明日・明後日は1日手芸店

e0067025_20464146.jpg「T's punto basso」更新しました。

あまりにご無沙汰なので、ブログ閉じました(苦笑)
コメントくださった方々、ごめんなさい、ありがとうございました。


記事内容はこちら
[PR]
by tamazo55 | 2008-05-29 19:53 | ami-ami

1日手芸店のお知らせ

e0067025_203915.jpg今日は仕事の都合で(えええ、サボりではなくてよ(苦笑))、お休みだったので、明日からのイベントの品物とディスプレイを持っていってきました。
メンバーの半分は明日持参ということで、今日は半分のメンバー分だけではあったのですが、か・・・かわいすぎ~!!!

エアコン設置の業者さん、ひいてましたね(苦笑)

ということで、イベント当日は、両日とも仕事で、買い手として参加できないので、もう目に毒というか、かなじぃ~(号泣) Tama蔵はおいといて、みなさま、ぜひお越しくださいませ♪♪♪
それから、30日と31日とではグラン・パランさんの営業時間が違いますので、ご注意ください。

『1日手芸店』

場所 : グラン・パラン

日時 : 30日 イベント 10:00~14:00
          G.P.   10:00~17:00

      31日 イベント&G.P. 10:00~14:00


 ※ 両日とも、グラン・パランさんのアイテムも一緒に会計できますが、できるだけおつりの
   ないように小銭(1円単位)の準備をお願いいたします。
 ※ マイバッグを持参いただければ大変助かります。
 ※ 車でのお越しは、できるだけ乗り合わせいただければ助かります。当日は、専用の
   駐車場はありませんので、G.P.のパパ様の指示に従って駐車してくださいませ。
[PR]
by tamazo55 | 2008-05-29 19:30 | Zakka(Goods)

散歩と駆け込み給油

e0067025_21283071.jpg先日のお休みに、戸町~新戸町の新バイパスをお散歩してきました。
実はこの道の途中から、我が家がばっちり見えるのです。
レンガ屋根にしててよかった~♪めちゃかわいい(自己満足(苦笑))
魚見山トンネルは、短くて広くて歩いても全然苦にならないです。
e0067025_21284791.jpg途中でみたらし団子を買って、峠の茶屋ダンナの実家で3人でお茶をすすりながら一服(笑)。
それから帰宅というコース。
なかなか運動になるお散歩コースですな。。。

明日からまたガソリンが値上がりするとかで、今日はどこのスタンドも並んでいて、ちょっとした渋滞でした。
うう~ん、遠距離通勤者には哀しいニュースです。。。ぐっすん。。。
[PR]
by tamazo55 | 2008-04-30 21:37 | Nagasaki

第34回 もってこ~い寄席

今日はお久しぶりの落語へ♪
今回は、昨年真打昇進された太助改め柳家我太楼師匠の真打昇進披露公演ということで、権太楼師匠と二つ目の小権太さんと3人での親子会でした。

ちょっと空調が悪く、会場が熱気に包まれている中、手ぬぐいで汗をふけない両手ふさがりのネタのために我太楼師匠、ジダン並みの滝汗。。。

仲入り後、少し弱冷房にしてもらい、ベストコンディション(笑)で、権太楼師匠は長編落語
『100年目』を披露!
少しやせた顔が厳しい番頭さんにぴったりあっていて、また満開の桜の情景が今の季節にぴったりでした。
裏話で、病気でやせたわけではないことがわかり、ちょっとホッとしましたよ。

『ちりとてちん』のつっこみ話題も大盛り上がりで、楽しく面白く、またためになる1日でした♪

次回は『笑点』でおなじみの林家たい平独演会です!
6月8日(日)14時~ 新地ワシントンホテル
(13:30開場/12時より整理券配布 自由席 ※事前に席亭へ電話予約が必要です)

[PR]
by tamazo55 | 2008-02-24 23:14 | Nagasaki

チーム土曜日 座談会(!?)

e0067025_2382613.jpg今日はkyokorinさんちにチーム土曜日メンバーが集まりました。
いろいろわいわい大盛り上がり♪
お昼はみんなの持ち寄りでのLunchだったのですが、私ちと朝帰りだったもので、手作りパスのドリンク担当をば(爆)
BIGベーグルにおにぎりにキンピラにポテトサラダ&スープ♪♪♪ まいう~
・・・・・・がっついたので、画像はありません。ご了承ください(苦笑)。

3時のおやつはAYAちゃん手作りの和菓子でほっこりと♪♪♪
・・・・・・これまたほっこりしすぎて、画像はありません。ご了承ください(苦笑)。

そして、お土産となったゆたっち手作りメロンパン♪♪♪ 明日ダンナといただきまする~

今度の土曜日はひっさびさの編み物教室!初の棒編みにチャレンジです~!!!たのしみ~
[PR]
by tamazo55 | 2008-02-11 23:20 | Foods