「ほっ」と。キャンペーン

タグ:おでかけ ( 42 ) タグの人気記事

ちょっとだけ布・糸めぐりin京都

e0067025_2334539.jpg9月の連休西宮にといいながら、新幹線の切符を京都までの往復にして、行きたかったこのお店に♪
金閣寺でちょっと時間をとられてしまったため、おやつカフェもせずにお店にまっしぐらに向かいました。。。
いつもネットだけだった『LINNET』さんの実店舗です。
布や糸がどーーんとあるのかしらと想像していたのですが、そんなに広くなくて、どちらかというと手芸雑貨屋さんという感じ。
お目当ての布等を店員さんに言うと、在庫があれば奥からもってきてくださるのですが、フリーでいろんな糸や布をじっくりみたかったなぁというのが本音でした(^-^;)
でも、店内はあったかい感じで、ここちよかったです♪ 店員さん方も優しくて丁寧で、在庫切れの糸をもっかい探してくださったり。。。ありがとうございました。。。
また、ネット購入争奪戦でがんばらないといけないですねぇ~
(・・・といいつつ、PC開かない日がほとんどなので、新作UPをかなり逃してます。。。)
e0067025_2335680.jpg
次に行ったのが、『AVRIL』さん。あら?LINNETさんと背中合わせのビルではないですか!
そして、この大量の糸!!!いろんな種類の、いろんな色の毛糸やコットン糸、リネン糸等がずらり!!!
いや~ん、なんだか見ているだけでシアワセな気分になりました。
応用の利かない私なのに、どこにどうやって使うんだ!?という変わり糸を買っちゃったり、いつ編むんだ!?と「かせ」糸買っちゃったり・・・
まだnaoさんから借りっぱなしの「まきまき」で巻かなくっちゃっっっ(汗)

案の定、祖母から電話がかかってきて「あんた、いったい何時にくるん!?(怒)」 ・・・19時過ぎて、まだ京都でした。。。
[PR]
by tamazo55 | 2009-10-09 23:34 | Zakka(Goods)

阿修羅展

e0067025_2281931.jpg
すんごい人気で、4時間待ちの時も!と聞いていたので、どうしようかなぁ~と悩んでいたこの展覧会、9月27日最終日、しかも長崎を昼過ぎに出発して、まさに「かけこみ」してきました(笑)

実は初めて行くこの博物館、大宰府インターと思い込んでいただけに、筑紫野で降りて、意外にも3時前に到着とな。近いじゃん!(爆)
駐車場も「1時間待ち」と言われましたが、出る方も多い時間帯になっていたので、15分程度で入れました。

「は~い、まわりましょう!1,2,3,4,5,6,7,8!はい!しゃがんで!」というお兄さんの掛け声ごとにぐるぐる、じわじわと廻りながら、いつのほどにかしゃがむ側になって、阿修羅さまをじっくり堪能してまいりました♪

なんともいえない「憂い」という言葉がぴったりの美少年という感じ。

私個人としては、力強い四天王の方が好きかも~!活き活きとした4体に惚れ惚れしました。

いつ高速道路無料化になるのかどうかはわかりませんが、この休日1000円でも十分お得だけどなぁと感じた満足な拝観ツアーでしたよん♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2009-10-01 22:27 | etc.

独り修学旅行 その壱(!?)

e0067025_203130.jpg
先日、西宮の祖母がころんで肋骨にひびが・・・! という連絡を月初めにきき、この連休を利用して行ってきました。
幸い、もうほとんど大丈夫ということで、なかなかこういうときにしか関西には行けないので、つい遊びメインに・・・(爆)

実は、修学旅行は中国だったので、京都名所は全く行ったことがない!!!
この歳になっての 初!金閣寺です。
e0067025_2031748.jpg観光都市というのは、長崎も京都もおんなじ、そう、道行く人に訊くとなんとも親切に教えてくれる♪♪♪
さっそく金閣寺行きのバスを訊き、「1日乗車券を買うとお得だよ~」という情報ももらって、いざ!!!
思ったよりも道路が混んでいて、予定より遅く着いてしまいました。。。う~ん、銀閣寺はこの次に・・・(苦笑)

修学旅行生や外国人旅行客に混じって、写真をパチリ、本人のカメラを預かってカップルさんをパチリ・・・紅葉も今からかなぁという感じで、まだまだでした。
出口前で、抹茶をいただけるコーナーがあって、金閣寺限定のお菓子とお薄をいただきながら、「あ~、日本ってええわぁ~」としみじみ・・・。

そう、今回の名所めぐりはここだけ(苦笑)。
この後は、お目当てのお店にGO---!!!     お店めぐりはまた後日♪
[PR]
by tamazo55 | 2009-09-23 20:22 | etc.

MR.BIG ライブ! in 福岡!!!

e0067025_2062139.jpg

スキャナの調子が悪くて、デジカメで撮ったらボケボケやん(涙)


e0067025_208413.jpg待ちに待った、オリジナルメンバーでの来日!!!
えええ、仕事がなんですか!もちろん休んで行きましたよ 6月12日(金) Zepp Fukuoka!!!
もちろん、チケット SOLD OUT 満員御礼でございます。

ポールおかえりなさい!!!

1Fスタンディングだったので、開場からずーっとたちっぱなで、もう開演前にへばるかと思いましたが、始まるなり両手突き出し雄叫びまくり!!!
1曲目の「Daddy, Brother, Lover, Little Boy」から会場全体が歌ってましたよぉ~!

もうね、もうね、詳しくは書きません、書けません。こんな感動ライブは久々です。
おかげで肩こり治りました(爆)
そんな熱烈ぶりは、WOWOWの放送で(笑) ずぇったいブルーレイ保存版!


e0067025_20275853.jpgめっちゃ残念だったのが、投げられたピックがひざに当たったのにぃ~お隣のお嬢さんの足元に落ちていたのをすかさず拾えず、そのおみ足の持ち主が大事に拾われました(涙) かなしぃ~

でもね、それでもいいんだ!
[PR]
by tamazo55 | 2009-06-15 20:47 | Music

ミランならぬミラ

e0067025_11294199.jpg先週の話になりますが、通勤時にちょっとした追突事故にあってしまいました。
信号停止中のフライング追突で、相手と私の2人だけ。
しかも、相手さんのお車は上等で、バンパーがゴム製ということで、全くの無傷(笑)
なので、私の車にもかすり傷はつかなかったのですが、やっぱり「軽」、バンパーがストレートラインに(苦笑)

まぁ、お約束のとおり、警察呼んで、お互い保険会社に連絡とって、、、

じぇんじぇんたいしたことないと思っていたのですが、いつものSUZUKI営業所にもっていったら、「エンジン部とかは大丈夫そうだけど、ハッチバックは開け閉めできないくらいゆがんでます、ほら!」って、あら~・・・。。。

ちうことで、「ケロロ軍曹号」は本星行きのため、代車くんがやってきました。ちょっと釣り目の銀ミラくん。しかも福岡出身(笑)
AT車で、ゴーカートのようなラクチンな運転、ETC付なのはありがたいとして、わが車にはない装備「ナビ」がついてるぅ~!
使い方がよくわからないので、ちらちらみては、「へ~、ここら辺が〇〇町なんだ~」などと宝の持ち腐れのような楽しみ方をしています(爆)
ケロロが復活したら、ナビつけようかなぁ~!?

身体の方は、一応病院にいったほうがいいよといわれましたが、どうせ病院では治療する気が毛頭ないので、即日いつもの整体の先生のところに行ってきました。
もともと首が据わっていないので、逆にうまくはまっていないかなぁ~(笑)などとプラス思考で行ったのですが、みるなり「ずれてます」。。。

「むちうち」は、骨がずれてしまうということもありますが、ずれていなくても、急激なショックによって、筋肉が萎縮・硬直してしまうため、頭痛や吐き気がでることもあるそうで、むちうちによる筋肉がほぐれるのには何ヶ月かかかることもあるそうです。
だから、その日はどうもなくても、1週間ぐらいたってからちょっと具合が・・・というのが多いので、自覚症状はなくても、結果が良好であろうとも、保険の関係で「まずは病院で初診を受ける」ことが追突事故の場合は大事なんだそうです。
でもね、私の場合、骨のズレを整えたり、筋肉をほぐしてもらうのは整体で、と思っているから、いくら事故が原因で、治療代も相手の保険でタダだとしてもねぇ。。。ということで、病院には行っていないのですよ(苦笑)。
まぁ、外傷があれば別ですけどね。 今のところ頭痛吐き気はないので、大丈夫そう(笑)

でも、運転しながら、ここ連日玉突き事故やバイク接触事故等多いなぁと、自分はこのぐらいでよかったなぁと実感します。
あの日追突されなかったら、もしかしたら、バイパスや高速で大きな事故を起こしていたかもしれないなぁと、改めて気をつけて運転しなければと思いました。
皆さんも気をつけてくださいね!
[PR]
by tamazo55 | 2009-03-20 12:24 | Myself

呼子の朝市

e0067025_22191413.jpg

先日の土日、職員旅行で唐津・呼子に一泊旅行に行ってまいりました。ここの職場は毎年行っているそうで、びっくりしたのはOBも参加するという珍しい旅行メンバーでした。
私にとってはこういう職員旅行は〇〇年ぶりで、初顔合わせという人もいましたが、十数人とこじんまりしていることもあり皆即効和気藹々で、すでに行きのマイクロバスの中で大盛り上がり!
しかし、雪混じりのさっぶ~いお天気に、玄界灘ざっぱーん!の唐津はめっちゃさむかったですぅ~~(涙)
e0067025_22194423.jpge0067025_22195623.jpg
夕方旅館について、大浴場で身体をあっためて、大宴会!
某氏から差し入れいただいた鹿児島の焼酎「かたつむり」がめっちゃ美味しくって、「き」で飲んでるのにあっというまにからっぽに(笑)
その他出たアルコールの量がすさまじく、翌日の呼子朝市ツアーへの脱落者2名(苦笑)
一夜干しのイカやみりん干しのアジなど、おかいもの~♪ 買った分だけおまけつき~のおばちゃんたちのええかげんな屋台は最高です!
帰ったその夜に網焼きしていただきましたよん♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2008-12-09 22:36 | etc.

ちょっとだけ布めぐりin西宮

e0067025_22191086.jpge0067025_22192494.jpg
先月西宮に行っていたと書きましたが、やはり事情が事情なだけに、遊びまわるということはできず、ほとんど西宮(夙川)の祖父母宅と病院の往復しかしていなかったのですが、お隣の駅・西宮北口からすぐということで、ここだけはいけるぞ~!と決めていたのがnitte(ニテ)さん。
地図をプリントアウトしてこなかったので、記憶違いで今津口のほうだと思っていたのですが、先に別の用事があったので、西北口から出たところ、当のその用事の場所がわからず迷っていたら偶然というか幸いにお店が!
よかった~(笑)
「後から来まっす!」と言い残して用事を済ませた後、行ってまいりました。
e0067025_22194166.jpg店内はちいさ~い面積なのですが、いわゆる「ファブリック」、柄物中心に、そそられる生地やボタン類がいっぱい!!!
欲しいものがありすぎて、財布の中身と格闘していたのですが、優しい店員さんが、10cm単位で細かく計算してくださって、なんとか財布と妥協しながらGETしてきました。

そんな中、迷いに迷って購入したオランダのチェック柄のコットン。
色もかわいいのですが、手触りもよくって、ぷち大人買い(苦笑)
(「ぷち」といったのは、m単位ではとても買えず、cm単位で多種買ったので(爆))

その他USAコットンやドイツのハギレをちょこちょこと♪
下の記事の写真の糸巻きもここで購入。
予想はしていましたが、予想以上に長居をしてしまい、雑貨メインの姉妹店manonさんの場所も教えていただいたのですが、今回は断念。。。

e0067025_22195730.jpgその後夙川に戻って、やっぱりここははずせないLANKA(ランカ)さん。
昨年購入したリバティーがまだ残っていないかなぁ。。。と淡い期待を込めて行ったのですが、ラスト
30cmをGET(苦笑)。残っていただけラッキーかも(笑)
LANKAさんは大胆な柄の生地が多くて、なかなか使いこなせない私は、つい地味めなハギレばかりあさってしまうのですが、今回もハギレを購入。
あと、以前cinephileさんのブログでみたエッフェル塔のチャームがあったので、わーい!とGET♪♪♪

なんだかんだいいながら、充実したお買い物をしてきましたよ(笑)
ただ、今回は時間もなかったとはいえ、あえて雑貨屋めぐりをガマンしましたので、次回はいくぞぉ~!

・・・・どっちメインで西宮にいくことになるのやら・・・・ごめん、おばあちゃん(苦笑)


[PR]
by tamazo55 | 2008-11-06 23:08 | Zakka(Goods)

Lo-ji

e0067025_16474424.jpg10月1日、ココウォークと同時にオープンした(爆)お店
Lo-ji(ろーじ)。

今日わくわくしながら行って来ました♪♪♪
駐車場がないということで、滑石の某所に車を置いて、日頃の運動不足を解消すべく(・・・実は、降りるべきバス停をチェックしていなかったのです(苦笑))徒歩で!てくてく歩くこと約15分。その間、追い抜いていったバスはわずか1台、しかも到着地にかなり近くなった場所だったので、なんだか歩いて得した気分になりました♪

e0067025_1648296.jpgちゃんと地図を確認していなかったので、ちょっとうろっとしましたが、概観をブログでちぇっくしていたので、無事到着。
雑貨屋とカテゴリ上は入るのでしょうが、ギャラリーのようでもあり、でも自然光で十分明るいこじんまりとした店内。気持ちよくって、ついつい、長居をしてしまいました。。。

なかなか行けないけれど、ここへならば運動不足解消のための徒歩もがんばれるかも!?


長崎市北陽町15-5
電話  095-857-8668
    
10月の営業 mon~sat 11:00~15:00
※来月からは未定。ブログをチェックまたはTelで確認してくださいね♪
[PR]
by tamazo55 | 2008-10-04 17:09 | Zakka(Goods)

サマーソニック2008 in 大阪

e0067025_1103713.jpg

わははははは~、丸々1ヶ月インターネットさぼってました(爆)。
夏バテという体調不良(!?)と、いつものサボリ癖で、あああ、だるいなぁ~と思っていたら、、、あらら、、、。
e0067025_111299.jpgというわけで、先週の話題になってしまいますが、超久々にライブに行ってまいりました。
しかも、夏フェス「サマー・ソニック」!
もちろんお目当てはポール・ウェラーに決まってるじゃないですか!

というわけで、2daysの日程ですが、若くないので8月10日の1日券のみ。
しかも私はちと用事があったので、夕方からの参戦のみ(涙)
ダンナはお昼前から参戦して、気になるバンドザ・50回転ズを見たそうで、BREEZE STAGE入場規制されるぐらい盛り上がっていたそうです!くやしぃ~(爆)

OCEAN STAGEでのThe Verveもお目当てバンドの1つで、夕焼け空の美しい時間帯に見ることが出来ました。
ほんで、The Verve終了と同時にみんなわーって出て行くから、慌ててSONIC STAGEに行ったら、The Fratellisで飛んで跳ねて盛り上がってました。このままの人だかりでそのまま行くんだろうと思っていたら、さぁ~って会場人が減ったのでぬゎにぃ!?
おそらく、Sex Pistolsに流れた模様。。。
いや・・・みたかったといえばみたかったけど、見たくなかったんですよ(苦笑)

それよか、どうした50歳!!?こんなかっちょいい50歳はなかなかいませんよ!体型ももちろん変わらず、ライブも新アルバムからガンガンやって、来てよかったよぉ~んPaul Weller
JAM時代の曲「The Eton Rifles」をやったときにゃぁ、ダンナ涙流してよろこんどりましたばい!(笑)

残念だったのは東京ではアンコールしたらしいんですけど、大阪ではナシ・・・。ぐっすん。

しっかし、皆この暑い炎天下の中よくあばれるよ。。。すごいよ。。。自分の年齢と体力にがっくりさせられた夏フェスでした。チャンチャン。

[PR]
by tamazo55 | 2008-08-17 11:42 | Music

ぶらぶら雑貨めぐりin熊本

・・・のつもりでしたが、なぜか熊本に入る前に道に迷ったりして、こゆときにナビがついていないことに後悔したりしてね(涙)
ということで、3軒ほど予習していたのですが、結局行けたのは長崎に帰る最終日に1軒のみ(涙)・・・e0067025_08296.jpge0067025_08178.jpg
藤崎宮近くの並木坂にあるアンティーク雑貨のお店COLLECTIBLES GARDENさん。
初めての来店にもかかわらず、いろいろお話しながら見せてくださいました。
イギリスにお嫁に行かれた娘さんが集めた品々が届いているということで、なんだかうらやましいなぁ~。。。 
店内の写真も快くとらせていただきましたよ~♪♪

瓶好きの私にはたまらん~!いい色、いい感じの大きさの薬瓶たちを見ないようにしていたのですが、写真に収めたそばからどれにするか延々悩む始末(苦笑)

近くて遠い熊本、でも、また来る機会があったら寄りますね~!ありがとうございまっす♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2008-06-17 23:34 | Zakka(Goods)