カルトナージュ教室 体験教室

e0067025_21163181.jpg「午後から来ても大丈夫」というそら先生の言葉に甘えて、お仕事午後からお休みもらって~と予約してたのですが、午前中めいっぱい会議で、しかも「議事録つくっとってね」といわれて、がーーんとしつつも、猛ダッシュで議事録作ってなげてきました(爆)
「Tama蔵さん、きっと今日のレッスンわすれとるよね~」と話題になるほど遅れて到着(苦笑)

今回のお題は『ピンキープ』
カルトナージュというよりは、「カルトナージュを使った」手芸品といったほうがよいかもというくらい、今回は「手芸教室」でした。
時間も最速30分!(笑)
e0067025_21164583.jpg先生が用意してくださったイニシャルモチーフをつけて、きゃ~!かわいい~♪ こんなかわいいのだったら、いろんな形でたくさん作れそうです♪♪♪

このあと、銀行・郵便局に行って、車の6ヶ月点検もっていって、代車(これがまたおニューの試乗車で緊張)借りて市役所に行って~と、平日にしかできないことを全てできて、よかったよかった。

・・・・・でも、明日、積んだまま残してきた書類をみるのがおそろしい。。。。(爆)


[PR]
# by tamazo55 | 2009-06-30 21:38 | Cartonnage

カルトナージュ教室 中級編その8

e0067025_2249941.jpg先週土曜日はカルトナージュ教室でした。
今回のお題は『オーバル・バスケット』。中級編最後の課題です。

目からうろこな楕円の製図!これなら大小自由にキレイな楕円が描けます♪♪♪ (ま、今の私の道具ではこのサイズが最大ですが…)
知っている人は知っているのでしょうが、楕円の描き方は学校では習った記憶がありませんよね。。。でも、どうしても描き方を知りたい人は、数学の先生に訊いてみて(笑)
パーツが少ないのと、楕円の製図が意外に簡単だったので、油断していたら、カットは前日飲み会から帰ってきてから、、、と、またもや夜更かし(爆)

布は以前平日レギュラーの方が使われていた柄に一目ぼれして、フェアリー・コットンさんで購入したラズベリー(?)。
前回丸箱に使おうかなぁと思ったのですが、このオーバルにとっておいて正解!
工程は丸箱の復習といった感じで、蓋がない分時間的にも余裕で完成♪♪♪
e0067025_22492724.jpg今回は、福岡に引越しされたmiwaさんががんばって参加されていて、16区のケーキを差し入れ~♪
まいう~♪ ごちそうさまでした~! あ、もちろんがっついたので写真はありません(爆) というのは冗談ですが、最近デジカメすぐ忘れてっ(汗)

右写真は、我が家のブラックベリー。
今年も大豊作です。。。野生化していて、すごすぎ。。。
黒く色づいているのもあるのですが、かたっばしから鳥や虫や近所の子どもに食べられてしまってます(笑)
いやいや、ちゃんと「食べていいよ~」と言っているので、「盗み食い」されてるわけではありません(^-^)

次回は、とうとう上級編に!
パーツが一気に増えますよ~という、先生の恐ろしい予言………(爆)
でも、この上級編では、「引き出し」の課題があるということで、またカルトナージュのバリエーションも拡がるので、とっても楽しみです♪



[PR]
# by tamazo55 | 2009-06-23 23:24 | Cartonnage

MR.BIG ライブ! in 福岡!!!

e0067025_2062139.jpg

スキャナの調子が悪くて、デジカメで撮ったらボケボケやん(涙)


e0067025_208413.jpg待ちに待った、オリジナルメンバーでの来日!!!
えええ、仕事がなんですか!もちろん休んで行きましたよ 6月12日(金) Zepp Fukuoka!!!
もちろん、チケット SOLD OUT 満員御礼でございます。

ポールおかえりなさい!!!

1Fスタンディングだったので、開場からずーっとたちっぱなで、もう開演前にへばるかと思いましたが、始まるなり両手突き出し雄叫びまくり!!!
1曲目の「Daddy, Brother, Lover, Little Boy」から会場全体が歌ってましたよぉ~!

もうね、もうね、詳しくは書きません、書けません。こんな感動ライブは久々です。
おかげで肩こり治りました(爆)
そんな熱烈ぶりは、WOWOWの放送で(笑) ずぇったいブルーレイ保存版!


e0067025_20275853.jpgめっちゃ残念だったのが、投げられたピックがひざに当たったのにぃ~お隣のお嬢さんの足元に落ちていたのをすかさず拾えず、そのおみ足の持ち主が大事に拾われました(涙) かなしぃ~

でもね、それでもいいんだ!
[PR]
# by tamazo55 | 2009-06-15 20:47 | Music

デジカメケース

e0067025_19311940.jpg・・・のつもりで作ったんです。
やわらかいオーガニックコットンを使ったんです。
ぴったり収まったんです。

・・・でも・・・

・・・似合わん(爆)

この乙女チックな、ガーリーな出来栄えは、いや、作品としてはいいかと思うんですが、
いざ自分が持ち歩くとなると・・・・・。。。

・・・・・・また考えよ(苦笑)
[PR]
# by tamazo55 | 2009-06-09 19:37 | ami-ami

カルトナージュ教室 中級編その7

e0067025_2040670.jpg土曜日は、丸2ヶ月ぶりのカルトナージュ教室でした。
先生のご都合で4月おやすみだったのですが、季節労働中だった私にとっては、とても参加できない月だったので、よかったよかった♪
でも、それこそPCをみていなかったので、教室の日を知ったのがその週の水曜日で、慌てて予約と予習を(苦笑) いやいや、終了していなくてよかったよ(爆)

今回のお題は『丸箱』
それまで半円以上はカットしたことがなかったので、カッターを一周させる集中力を持続するのに必死!
機械みたいな完璧なカーブにすることはむりですが、まぁ、それなりに妥協できる円がとれたので、当日に臨みました。
e0067025_20402143.jpgもう1つ同じ円を用意して「捨て蓋」として使うのですが、いまいちわかっていなくて、「ひもが取れてしまったら解体するしかないですよ~」という恐ろしい言葉どおりに、ひもが切れた!
へらをうま~くつかってなんとか抜けたので、解体は免れました~~っと!

蓋も「かぱかぱしすぎず、きっちりすぎず、布の厚みも考慮して~」となかなか難関。でも今回はビギナーズラック!?でばっちりサイズ(笑)
タッセルの糸は、本教室では生徒さんであり刺繍の先生でもあるKさんが用意してくださったきれいなグラデーションカラーの刺繍糸からセレクト♪♪ 写真でグラデがでていないのが残念!
・・・しかし、タッセルは2度目の製作なのに、さっぱり忘れていました。そして、メモしていなかったので、またすっかり忘れてしまっています。。。とほほ。。。

来月は、中級編最後の課題、オーバル型。楕円の図面描く技を教えていただくことに!たのしみぃ~♪♪♪
[PR]
# by tamazo55 | 2009-06-01 21:17 | Cartonnage