「ほっ」と。キャンペーン

阿修羅展

e0067025_2281931.jpg
すんごい人気で、4時間待ちの時も!と聞いていたので、どうしようかなぁ~と悩んでいたこの展覧会、9月27日最終日、しかも長崎を昼過ぎに出発して、まさに「かけこみ」してきました(笑)

実は初めて行くこの博物館、大宰府インターと思い込んでいただけに、筑紫野で降りて、意外にも3時前に到着とな。近いじゃん!(爆)
駐車場も「1時間待ち」と言われましたが、出る方も多い時間帯になっていたので、15分程度で入れました。

「は~い、まわりましょう!1,2,3,4,5,6,7,8!はい!しゃがんで!」というお兄さんの掛け声ごとにぐるぐる、じわじわと廻りながら、いつのほどにかしゃがむ側になって、阿修羅さまをじっくり堪能してまいりました♪

なんともいえない「憂い」という言葉がぴったりの美少年という感じ。

私個人としては、力強い四天王の方が好きかも~!活き活きとした4体に惚れ惚れしました。

いつ高速道路無料化になるのかどうかはわかりませんが、この休日1000円でも十分お得だけどなぁと感じた満足な拝観ツアーでしたよん♪♪♪
[PR]
# by tamazo55 | 2009-10-01 22:27 | etc.

カルトナージュ教室 上級編その2

e0067025_21453125.jpg8月は、レッスンも夏休み。9月最終土曜日に久々のレッスン!
連休前にチェックしていたものの、やっぱり予習は前晩徹夜(苦笑)。。。
でも、パーツがわりあい少なく、事前組み立てもなしだったので、なんとか(汗)

今回のお題は『フラワーベース』です。花瓶というよりは、カバーですね♪♪
正方形と正三角形を組み合わせた多面体で、高校入試の数学で、こういう立方体の問題がぁ~っとよみがえる嫌な記憶(爆)

布選びも、チェックとストライプはパス!!!
お花を飾るのだから、花柄もさけて・・・

ということで、大好きだけど無難なこのLINNETさんの布をセレクト♪ ま、よく見たらこれも花柄だけどさぁ~

と、無難なものを選んだはずが、どの部分を表に出すかとか、微妙なところで柄あわせが必要になったりと意外に難しかったです。。。

中にいれるグラスを先生が用意してくださることになっていたのですが、届いたときに全部割れていたということで、次回のレッスン時にいただくことになって、ちょっと残念。。。
でも、口をナナメにして、キャンディBOXにしたり、くじ引き箱にしてもいいよねぇ~と皆でわいわい使い方に盛り上がりました(笑)

次回はパーツも多いし事前組み立てもあるよ~!ということで、早く準備しないとっっっ
[PR]
# by tamazo55 | 2009-10-01 22:03 | Cartonnage

カルトナージュ教室 上級編その1

e0067025_21244054.jpg
ずいぶん遡りますが(苦笑)、7月のレギュラー教室は、とうとう上級編に突入!!
e0067025_21245412.jpg
今回のお題は『宝箱』
こういう箱にあこがれていたので、うれしぃ~♪
しかし、内箱もセットで、なかなかの大物、しかも私の不得意な蝶番(汗)。。。

「もう上級だから、柄あわせもしっかりやりましょうね!」とにっこり笑顔の先生が恐ろしい(爆)
e0067025_2125820.jpgしまった~!大柄の布を用意するんだった(涙)
・・・ということで、「超」不得意な柄あわせ・しかも小花!にもう大苦戦。。。

えええ、もちろん内箱には到達せず、、、お家で完成デス。

いまだに中に何を入れようか思案中。。。(^-^;)
[PR]
# by tamazo55 | 2009-10-01 21:22 | Cartonnage

独り修学旅行 その壱(!?)

e0067025_203130.jpg
先日、西宮の祖母がころんで肋骨にひびが・・・! という連絡を月初めにきき、この連休を利用して行ってきました。
幸い、もうほとんど大丈夫ということで、なかなかこういうときにしか関西には行けないので、つい遊びメインに・・・(爆)

実は、修学旅行は中国だったので、京都名所は全く行ったことがない!!!
この歳になっての 初!金閣寺です。
e0067025_2031748.jpg観光都市というのは、長崎も京都もおんなじ、そう、道行く人に訊くとなんとも親切に教えてくれる♪♪♪
さっそく金閣寺行きのバスを訊き、「1日乗車券を買うとお得だよ~」という情報ももらって、いざ!!!
思ったよりも道路が混んでいて、予定より遅く着いてしまいました。。。う~ん、銀閣寺はこの次に・・・(苦笑)

修学旅行生や外国人旅行客に混じって、写真をパチリ、本人のカメラを預かってカップルさんをパチリ・・・紅葉も今からかなぁという感じで、まだまだでした。
出口前で、抹茶をいただけるコーナーがあって、金閣寺限定のお菓子とお薄をいただきながら、「あ~、日本ってええわぁ~」としみじみ・・・。

そう、今回の名所めぐりはここだけ(苦笑)。
この後は、お目当てのお店にGO---!!!     お店めぐりはまた後日♪
[PR]
# by tamazo55 | 2009-09-23 20:22 | etc.

念願の・・・

e0067025_17541047.jpg


わ~!ちょっと久々かなぁと思っていたら、とんでもないブランクがっっっ(汗)

PC見ない生活に慣れるとそれはそれで全然大丈夫なんだなぁと・・・(爆)
本当は、先週あたりPCの前にすわろうかなぁと思ったんですが、ミラノ・ダービーの、あの惨敗がショックで・・・

というのが本当かどうかは別として、明るい話題がきたので、やっとこさ更新を(苦笑)

というのも、今日我が家に念願のソファーがやってきたんです♪♪♪
そもそも、「ソファーのある家に住みたい」というのが、家を建てた理由のひとつでもあったのですが、いったい何年!?

とにかく、ダラダラと月日だけはたってしまって、ようやく「大きさはダンナサイズ、値段は我が家レベル」な逸材に出会えたのでした♪

2Fリビングのため、3人がかりで運んでいただきました。みんな汗びっしょり・・・ありがとうございました!これで配送無料とは、ほんとありがたいです。。。

ということで、ちょっと宣伝で恩返し(!?)  
購入先:「Lim」
ここは、私が高校生だった頃からあったような・・・。買えもしないのに、ちょくちょく覗いては、妄想に浸っておりました(爆)
[PR]
# by tamazo55 | 2009-09-05 18:10 | Our House