<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけ布・糸めぐりin京都

e0067025_2334539.jpg9月の連休西宮にといいながら、新幹線の切符を京都までの往復にして、行きたかったこのお店に♪
金閣寺でちょっと時間をとられてしまったため、おやつカフェもせずにお店にまっしぐらに向かいました。。。
いつもネットだけだった『LINNET』さんの実店舗です。
布や糸がどーーんとあるのかしらと想像していたのですが、そんなに広くなくて、どちらかというと手芸雑貨屋さんという感じ。
お目当ての布等を店員さんに言うと、在庫があれば奥からもってきてくださるのですが、フリーでいろんな糸や布をじっくりみたかったなぁというのが本音でした(^-^;)
でも、店内はあったかい感じで、ここちよかったです♪ 店員さん方も優しくて丁寧で、在庫切れの糸をもっかい探してくださったり。。。ありがとうございました。。。
また、ネット購入争奪戦でがんばらないといけないですねぇ~
(・・・といいつつ、PC開かない日がほとんどなので、新作UPをかなり逃してます。。。)
e0067025_2335680.jpg
次に行ったのが、『AVRIL』さん。あら?LINNETさんと背中合わせのビルではないですか!
そして、この大量の糸!!!いろんな種類の、いろんな色の毛糸やコットン糸、リネン糸等がずらり!!!
いや~ん、なんだか見ているだけでシアワセな気分になりました。
応用の利かない私なのに、どこにどうやって使うんだ!?という変わり糸を買っちゃったり、いつ編むんだ!?と「かせ」糸買っちゃったり・・・
まだnaoさんから借りっぱなしの「まきまき」で巻かなくっちゃっっっ(汗)

案の定、祖母から電話がかかってきて「あんた、いったい何時にくるん!?(怒)」 ・・・19時過ぎて、まだ京都でした。。。
[PR]
by tamazo55 | 2009-10-09 23:34 | Zakka(Goods)

阿修羅展

e0067025_2281931.jpg
すんごい人気で、4時間待ちの時も!と聞いていたので、どうしようかなぁ~と悩んでいたこの展覧会、9月27日最終日、しかも長崎を昼過ぎに出発して、まさに「かけこみ」してきました(笑)

実は初めて行くこの博物館、大宰府インターと思い込んでいただけに、筑紫野で降りて、意外にも3時前に到着とな。近いじゃん!(爆)
駐車場も「1時間待ち」と言われましたが、出る方も多い時間帯になっていたので、15分程度で入れました。

「は~い、まわりましょう!1,2,3,4,5,6,7,8!はい!しゃがんで!」というお兄さんの掛け声ごとにぐるぐる、じわじわと廻りながら、いつのほどにかしゃがむ側になって、阿修羅さまをじっくり堪能してまいりました♪

なんともいえない「憂い」という言葉がぴったりの美少年という感じ。

私個人としては、力強い四天王の方が好きかも~!活き活きとした4体に惚れ惚れしました。

いつ高速道路無料化になるのかどうかはわかりませんが、この休日1000円でも十分お得だけどなぁと感じた満足な拝観ツアーでしたよん♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2009-10-01 22:27 | etc.

カルトナージュ教室 上級編その2

e0067025_21453125.jpg8月は、レッスンも夏休み。9月最終土曜日に久々のレッスン!
連休前にチェックしていたものの、やっぱり予習は前晩徹夜(苦笑)。。。
でも、パーツがわりあい少なく、事前組み立てもなしだったので、なんとか(汗)

今回のお題は『フラワーベース』です。花瓶というよりは、カバーですね♪♪
正方形と正三角形を組み合わせた多面体で、高校入試の数学で、こういう立方体の問題がぁ~っとよみがえる嫌な記憶(爆)

布選びも、チェックとストライプはパス!!!
お花を飾るのだから、花柄もさけて・・・

ということで、大好きだけど無難なこのLINNETさんの布をセレクト♪ ま、よく見たらこれも花柄だけどさぁ~

と、無難なものを選んだはずが、どの部分を表に出すかとか、微妙なところで柄あわせが必要になったりと意外に難しかったです。。。

中にいれるグラスを先生が用意してくださることになっていたのですが、届いたときに全部割れていたということで、次回のレッスン時にいただくことになって、ちょっと残念。。。
でも、口をナナメにして、キャンディBOXにしたり、くじ引き箱にしてもいいよねぇ~と皆でわいわい使い方に盛り上がりました(笑)

次回はパーツも多いし事前組み立てもあるよ~!ということで、早く準備しないとっっっ
[PR]
by tamazo55 | 2009-10-01 22:03 | Cartonnage

カルトナージュ教室 上級編その1

e0067025_21244054.jpg
ずいぶん遡りますが(苦笑)、7月のレギュラー教室は、とうとう上級編に突入!!
e0067025_21245412.jpg
今回のお題は『宝箱』
こういう箱にあこがれていたので、うれしぃ~♪
しかし、内箱もセットで、なかなかの大物、しかも私の不得意な蝶番(汗)。。。

「もう上級だから、柄あわせもしっかりやりましょうね!」とにっこり笑顔の先生が恐ろしい(爆)
e0067025_2125820.jpgしまった~!大柄の布を用意するんだった(涙)
・・・ということで、「超」不得意な柄あわせ・しかも小花!にもう大苦戦。。。

えええ、もちろん内箱には到達せず、、、お家で完成デス。

いまだに中に何を入れようか思案中。。。(^-^;)
[PR]
by tamazo55 | 2009-10-01 21:22 | Cartonnage