<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

べっかむマフラー(途中経過)

e0067025_20335665.jpg棒編みの基礎練習を~ということで、ひたすらメリヤス編みで、ここまでなんとか編みました。。。
マフラーとしての長さまではまだまだ・・・(苦笑)
でも、もう春になってきたし、真夏に出来上がりをUPしたところで、暑苦しいだけなので、とりあえず「がんばってマス」をアピール(爆)

昨日からチャンピョンズリーグベスト16やってますが、いや~、ACミランがでていないので、完全にのんびりと再放送で楽しんでいたりします(笑)
・・・しっかし、うじきさんがあんな予想するから、ヘタしたらイタリア勢ここで敗退!?
いやいや、今回ばかりは、ズラタンにぜひ!がんばっていただきたく(爆)

そうですよ~ん、ベッカムが「一時入団いらっしゃ~いお披露目」のときにまいていた「ロッソネロ」のマフラーがなかなかステキだったのでね♪♪♪
いえ、決してベッカムファンではないです(苦笑) いや、嫌いではないですよ~『哀しき司令塔』苦労人ですからね。

・・・・・・って、なんの記事書いてんだか・・・(苦笑) この前のデルビーに負けたのがやっぱまだくやしぃ~~
[PR]
by tamazo55 | 2009-02-26 20:50 | ami-ami

祝!もってこ~い落語10周年

e0067025_9301978.jpg

年に数回、いつも「本物の落語」を見せていただき、楽しみなこの会が、今年で10周年を迎えられました。
私たちは初回からのお客ではなく、ダンナの元上司からのお誘いで観に行ったのがきっかけでしたが、毎回笑いあり、涙ありで、いつのほどにかスタッフになってました(爆)

席亭前田氏は、毎回公演後「ヨタロー通信」なるお葉書をくださり、また場面がよみがえったりしているわけなのですが、10周年にあたり、「まとめてみたかっさね~」と素朴な思いが、私たち外野の大盛り上げでその気にさせて(爆)、このような(写真右の)小冊子になりました。

表紙は林家正楽師匠の切り絵です!実物を見せていただきましたが、本当に芸術作品です!!!
しかもよ~くみてくださいね、落款はちゃぁんと赤いでしょ。そうですよ、二色刷りです!ちょっとのことですが、こだわってるんですよ!
そして、わざと写真でみせませんが、この表紙をめくった裏には、各真打の師匠の「凧(はた)」がずら~~っと!
サービス精神旺盛な前田さんですから、気前よいのはわかりますが、そんじょそこらのフリーペーパーのようにゴミ箱に直行させられるのはイヤなので、渋る本人を説得させて、有料にしてもらいました。

そして昨日は10周年記念公演の第1弾にふさわしく、『さん喬・権太楼ふたり会』でした。す、、、すばらしすぎる。。。もう、何も言うことありません。
観なかった人には申し訳なく思うくらいのひとときでした。
前座の「小んぶ」くん、がんばれよ~!

そして、席亭前田氏が、長年ず~っとあたためてきた企画がもう1つ。
なんと氏のお宝である「手ぬぐい」の展示会が実現!たのしみぃ~~!!!
その中日の日曜日はこれまた手ぬぐいに関連した記念公演寄席第2弾として『玉の輔・白鳥ふたり会』があります。(写真左が玉の輔師匠の著書)
仕事的には超多忙な時期ではありますが、これを楽しみにがんばろう~!

『噺家の手ぬぐい展』
コクラヤギャラリー(長崎市万屋町) 4F
平成21年4月10日(金)~14日(火)
10時~19時(最終日は~17時)


もってこ~い落語の会 10周年記念公演第2弾
『玉の輔・白鳥ふたり会』
ワシントンホテル(長崎市新地)
平成21年4月12日(日) ※要予約(前日までに)

[PR]
by tamazo55 | 2009-02-16 10:13 | Nagasaki

カルトナージュ教室 中級編その5

e0067025_20101438.jpg昨日は春一番というよりは「春嵐」でしたね!午後からものすごい雨風で、帰宅するタイミングをみながら職場に残っていたら、夜遅くなってしまいました(爆)
西山バイパスは「倒木のため通行止」の表示がでてたし。。。

今日はレッスン日でしたが、昨日の暴風雨はどこへいったのやら、ポカポカ陽気のお天気でよかった~♪
・・・でも、花粉症発症です(涙)

今回のお題は『Flower Trey』。綿入りでふんわりとした、春らしい6枚花弁の器です。
今日は夕方から別の用事があったので、早く帰らないといけない!ちうことで、柄あわせも糊染みも気にならないベージュ地の小花柄コットンを用意、綿も布もある程度予測してカットしたものを持参しました。
e0067025_20102630.jpgパーツはすべてカットまでが予習だったので、今日はひたすらそのパーツを調整しながら貼り付けていく作業がほとんどで、めずらしく全員座ってましたね(笑)
最近は、組み立てとか布の貼り方とかある程度予想をしてレッスンにのぞむのですが、今回は外側の布の貼り方が予想とはずれてました! ううむ。。。

レースで装飾したりもしなかったので、意外に早く完成♪♪♪ お茶をいただいて閑談もできてよかった~!
次回は大物課題で、けっこう時間もかかるかも~ということで、万難を排してのぞむぞ~!

最近カルトナージュの記事ばっかりですが、実はこっそり編み物もがんばってるんです。。。
はやくUPしたいんですが、なにせやり直し3回目の棒編みなんで、本当はバレンタインデーに間に合わせるつもりだったのに、その当日現在やっと半分(爆)
・・・・・・中高生時代の奇跡的な時間よ、かむばーっく!!!(苦笑)
[PR]
by tamazo55 | 2009-02-14 20:50 | Cartonnage