<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ教室 体験教室その11

e0067025_2105779.jpg今日は、お仕事お休みしての受講です(苦笑)
どぉ~しても!作ってみたかったんです。来月以降は休める状況にならなくなってしまうので、この嵐の前の静けさのいまがチャーンッス!!!

ということで、希望したのは、以前の体験教室のお題『手提げバッグ』

表の布は、LINNETさんでお試しカットで購入していたツイードが、ちょうどよい大きさだったので、迷わずセレクトしたのですが、昨晩アイロンをかけていて、「ん~、やわらかくてよくのびるなぁ・・・・・」とちょっと雲行きがあやしかったのですが、案の定のびるのびる(苦笑)
しかも、接着しにくいとな!? 体験教室とは思えないほど、一気に難易度UPなものになりました~(汗)
でも、今回強力な助っ人接着剤「ロックタイト」という必殺技で、うまく接着させることができました~(ホッ)  内布はリバティーで、春まで使えそうな感じ♪♪♪
e0067025_211824.jpge0067025_2111782.jpg
左右のまちの高さが違うとか、持ち手の位置がずれてるとか。。。細かく見れば反省点はたくさんありますが、まぁ使用するには大きな影響はないということで、まずまず♪♪

底にはちゃぁんと鋲までついていて、まさかこれが「紙」でできているとはわかるまい!
うっふふふ~、来月の「およばれ」に持っていくつもりです~~♪♪♪

それから、思っていた時間よりも早く完成できて、おまけでタッセルの作り方も教えていただけたし、銀行にも行ったし、郵便局にも行ったし、髪も切りに行けたし、なかなか今日は充実した1日でした。
・・・・・はい、明日からまたお仕事がんばります(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2009-01-27 21:22 | Cartonnage

カルトナージュ教室 中級編その3(つづき)

e0067025_2153962.jpg先日の八角形の仕上げの勢いで、こちらもやっと完成させました『バスケットBOX』
ぎゅーっと輪ゴムをはめていたせいか、ちゃんと大きく自立して蓋が開きません(涙)
この北欧調の大柄の生地はnitteさんで一目ぼれして購入したハギレで、長さが25cmしかなかったんですが、フタにぴったりだったので、めっちゃ気合入れて製作に臨んだのにぃ~!!!
e0067025_2155077.jpg片手より大きなサイズになると、途端に苦手になっちゃいます。。。ううむ。。。
フタ裏も本当はこのチェックで貼りこむつもりだったのですが、柄あわせがめんどうになっちゃって、無地に変更(爆)

ちょっとサイズを小さくしてリベンジしよっかな。。。(苦笑)
[PR]
by tamazo55 | 2009-01-21 21:22 | Cartonnage

カルトナージュ教室 中級編その4

e0067025_1953666.jpg土曜日は今年最初のおけいこでした。

今回のお題は『正八角形BOX』
正八角形の描き方、そうよね、そうだったよね~と小学校時代を思い出す(笑)

予習が少なくてラッキーと思っていたら、教室内で製図・カット・成形で、ドンくさい私は本体で2回も失敗やりなおし、内側でも失敗やりなおし。。。で、じぇんじぇんダメでした。。。
でも、先生のブログでの写真は、さも完成品のように撮影されているのがすばらしい!(爆)

はい、今回はちゃんとおうちに帰ってから(このまま実家に行ったんですけどね)完成させました!
しかし、糊付け前はちゃんとはまったんだけれど、本番でずれた。。。ぐっすん。。。
貼った後に模様がシリキレテルし。。。そういえば、水玉模様って初めてだわ~

次回は六角形とな!描き方、どうだったけ~!?
[PR]
by tamazo55 | 2009-01-19 19:16 | Cartonnage

初!全自動洗濯機!!!

e0067025_2119382.jpgタイトル見て、「は!?」と思われたでしょう。。。
しかしながら、そうなんです。
今までどうしてもタオルとパンツ(下着)や靴下とを一緒に洗うということに抵抗があったことと、さすがデジタルなしは寿命の長い等々の理由で、洗濯はずーーーっと二層式使っていました。
最近脱水のときにガランゴロン音がうるさくなったなぁと思っていたところ、お姑さんが先日全自動洗濯機に切り替えて、「めっちゃラクぅ~!!!」と大絶賛したこともあって、我が家もとうとうデジタルに(笑)

全くの初めてなので、さすがにトリセツ(取扱説明書)片手に、まずは無難なTシャツ類でいざ!

全自動君が考えながらうぃーんうぃーんと洗濯物の重さを量ってるとことか洗いはじめたりしてるとことか、じぃ~っと観察(苦笑)
しかし45分もだまってみているのもアホなので、あっさりとおまかせしちゃいました(笑)
ほんでもって、3時間後ぐらいに「あ、そういえば洗濯してたよね!」とすっかり忘れちょりました(爆)
ははは~~~・・・・はぁ・・・・。

そういえば、買うときに店員さんからしきりに全乾燥機能付をすすめられましたが、我が家は部屋干ししてもカラッと乾くんだも~ん!不要です。
さすが珪藻土はすごいです!
[PR]
by tamazo55 | 2009-01-15 21:37 | Our House

春財布

e0067025_20464146.jpg「T's punto basso」更新しました。

あまりにご無沙汰なので、ブログ閉じました(苦笑)
コメントくださった方々、ごめんなさい、ありがとうございました。


記事内容はこちら
[PR]
by tamazo55 | 2009-01-04 23:34 | ami-ami

新年のご挨拶2009

e0067025_12254941.jpg
あけましておめでとうございます

昨年はがくんとペースがおちまして。。。(苦笑)
今年はもっとおちるかも。。。(苦笑)

昨年は自分の身内でいろいろありました。
今年はみんなが健康で円満な年になりますように。。。

私は というと、もちろん引き続き
一に趣味♪
二に趣味♪♪♪
三四は睡眠zzz~
五に仕事
な年になると思います(爆)

[PR]
by tamazo55 | 2009-01-02 12:46 | etc.