<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ教室 中級編その2

e0067025_2034327.jpgこの次の課題がすでにわかっていただけに、絶対受けておきたかったこの中級2回目、朝から諫早でお仕事をちびっとだけさばいてから、HUAさんへ!

そうです、先週の体験レッスン&平日レギュラーレッスンの21日にいれていただきました(^-^;)
体験レッスンのバッグにも心魅かれたのですが、またの機会に~(涙)

今回のお題は『ティッシュ・ボックス』。本体と蓋はお家で組み立てていて、上下ぴったし♪に重なると、うれしくてにまにましちゃいます♪♪♪
ただ、今回時間がなくてカットがいまいちで、布も薄かったので、切り口がひびいているのがちょっと残念。。。
e0067025_20341985.jpg
前回よりも大きなカーブを製図してカットするのが今回の課題でした。
製図で3点がビミョーにあわず、やりなおして1つがピッタリ♪あったと思ったら、もう片方と円の大きさがあわない・・・・なじぇ!?と製図段階で悶々とし、
「Tama蔵さん、理系!?」と先生からつっこみが(笑)
どうも、私は、ほかの人と悩む箇所がちょっと違うらしいのです(笑)
仕事でも「なんでそんなところでひっかかる(悩んで仕事が進まない)の?」とよく言われます。。。あはは。。。
そのかわり、カーブのカットは楽で楽しく、切り口キレイに切る方法を伝授してもらって、おもしろ~い!ホントこれならなんぼでもカットしまっせ~(おおげさ)

土曜日はお店の閉店間際まで出来上がるまでえんやこらしているのですが、平日はそういうわけにもいかず、15時が大体のタイムリミットということで、もう1組の側面は宿題に。

そんなこんなで、おうちに帰ってから、また製図に格闘して、やっとこさ完成しました(苦笑)
でもね~、おかげさまで、側面のカーブ同士がぴったし♪♪♪!!!
またまたカルトナージュの魅力にとりつかれちゃいました~
[PR]
by tamazo55 | 2008-11-26 21:09 | Cartonnage

編み物教室 棒編みその6

e0067025_193491.jpg編み物教室とカルトナージュ教室のダブルブッキングに悩むこの頃。。。数少ない土曜日なので、しょうがないとはいえどっちもしたい私には苦しい選択です。。。

15日はカルトナージュ教室もあったのですが、午前中別件の用事があり、カルトナージュの方はもう終日でないと完成できないレベルになっているので、今回は編み物教室の方へ♪
いいの、八方美人(びぢんではないが(苦笑))と言われようが、どっちつかずといわれようが、
どっちもしたいの!!!(^-^;)
さぁて、来月は編み物教室の発表会とカルトナージュ教室とが重なっちゃいましたっっっ
有給休暇の残数とにらめっこしよう・・・(苦笑)

さて、遅々として進まない棒編み。前回からの課題はようやく「減らし目」へ。今日は1回の説明でじぇんじぇんわからず???をくりかえし先生の手を煩わせてばかりの劣等生でありました。。。
そして、またもや新しい課題に挑戦!なのに、最初の最初で「どうするんでしたっけ???」・・・きっと先生心の中でちょっと怒りがこみ上げたはず。。。(苦笑)
ほんでもって、写真のとおり、じぇんじぇん進まないのであります。。。そう、ここらあたりまでずーーーーっと編みなおししてるんです。。。とほほ。。。これも何回目!?
さぁて、何が出来上がるんでしょうかねぇ(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2008-11-17 19:49 | ami-ami

ちょっとだけ布めぐりin西宮

e0067025_22191086.jpge0067025_22192494.jpg
先月西宮に行っていたと書きましたが、やはり事情が事情なだけに、遊びまわるということはできず、ほとんど西宮(夙川)の祖父母宅と病院の往復しかしていなかったのですが、お隣の駅・西宮北口からすぐということで、ここだけはいけるぞ~!と決めていたのがnitte(ニテ)さん。
地図をプリントアウトしてこなかったので、記憶違いで今津口のほうだと思っていたのですが、先に別の用事があったので、西北口から出たところ、当のその用事の場所がわからず迷っていたら偶然というか幸いにお店が!
よかった~(笑)
「後から来まっす!」と言い残して用事を済ませた後、行ってまいりました。
e0067025_22194166.jpg店内はちいさ~い面積なのですが、いわゆる「ファブリック」、柄物中心に、そそられる生地やボタン類がいっぱい!!!
欲しいものがありすぎて、財布の中身と格闘していたのですが、優しい店員さんが、10cm単位で細かく計算してくださって、なんとか財布と妥協しながらGETしてきました。

そんな中、迷いに迷って購入したオランダのチェック柄のコットン。
色もかわいいのですが、手触りもよくって、ぷち大人買い(苦笑)
(「ぷち」といったのは、m単位ではとても買えず、cm単位で多種買ったので(爆))

その他USAコットンやドイツのハギレをちょこちょこと♪
下の記事の写真の糸巻きもここで購入。
予想はしていましたが、予想以上に長居をしてしまい、雑貨メインの姉妹店manonさんの場所も教えていただいたのですが、今回は断念。。。

e0067025_22195730.jpgその後夙川に戻って、やっぱりここははずせないLANKA(ランカ)さん。
昨年購入したリバティーがまだ残っていないかなぁ。。。と淡い期待を込めて行ったのですが、ラスト
30cmをGET(苦笑)。残っていただけラッキーかも(笑)
LANKAさんは大胆な柄の生地が多くて、なかなか使いこなせない私は、つい地味めなハギレばかりあさってしまうのですが、今回もハギレを購入。
あと、以前cinephileさんのブログでみたエッフェル塔のチャームがあったので、わーい!とGET♪♪♪

なんだかんだいいながら、充実したお買い物をしてきましたよ(笑)
ただ、今回は時間もなかったとはいえ、あえて雑貨屋めぐりをガマンしましたので、次回はいくぞぉ~!

・・・・どっちメインで西宮にいくことになるのやら・・・・ごめん、おばあちゃん(苦笑)


[PR]
by tamazo55 | 2008-11-06 23:08 | Zakka(Goods)

大切な人

e0067025_2135979.jpg先月下旬から、西宮に行っていました。仕事ではなくお休みをいただいて。

普段は「遠い親戚より近くの縁戚」に頼ってもらっている祖母なのですが、入院・手術することになり、さすがに「直系」がね、という空気を読んだこともありますが、やはりそれ以上に心細いであろう祖母を力づけてあげられれば・・・と。

一人っ子だった母に急逝された祖父母。孫の私ではとうてい至らないのはわかっているけれど、それでも少しは心の支えになれただろうか。


入院前に「こればっかり着てたらこの前ぼろぼろになってしもてん」と見せてもらったら本当にぼろぼろに裂けてしまってるリバティーのブラウス。
4年前には「リバティー」という言葉さえも知らず、花柄は私には似合わないからと何の執着もなく祖母に譲った遺品のひとつ。
襟も袖も全く汚れておらず、もちろんシミ1つなく、本当に大事に着ていたんだなぁ。 

まだ何も構想はないけれど、違う形で残せればと今度は私が譲り受けました。

有休にも限りがあるので、退院までは滞在できなかったのですが、今日、予定どおり(いや、予定よりも早く)無事退院できたと電話で長話していました。
今度は遊びにいくね!
[PR]
by tamazo55 | 2008-11-04 22:33 | Myself