<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

黒花

e0067025_2235368.jpg先月 編み物の先生でもあるDimple-TimpleさんからLo-ji開店前の忙しい中なのにオーダーしていたネックレスとリングを受け取りました。

どちらも直径1cmほどの黒い花!花の色はもちろん、チェーンの色や長さ・パールのオプション等自分好みで選べる美味しいオーダーアクセサリーでした♪
こんな極細の糸で、しかも黒なんて、やっぱりプロの技です!

まだまだ日中が暑いので、ハイネックなんてとんでもない!な この秋、自慢の(!?)鎖骨にぴったりとシックなこの黒ネックレスをほぼ毎日つけてお仕事にいってます♪♪♪

棒編みが遅々として進まず、最近モチーフとかも編んでいないなぁと不良生徒ですねぇ。。。(爆)
あああ、、、やりたいこともやらねばならないこともやったほうがいいことも放り投げてるこの頃に自己嫌悪・・・。とりあえず、目の前の仕事をやっつけなければ。。。
[PR]
by tamazo55 | 2008-10-21 22:25 | Zakka(Goods)

カルトナージュ教室 中級編その1

e0067025_1832720.jpg

今日は超久々のカルトナージュ教室でした。今回からレギュラークラスは少し難易度が上がった中級編のレッスンとなりました。
レギュラーメンバーがほぼ全員出席ということで、教室内は熱気ムンムン(笑)

今回の課題は「円をカットする」こと。1ミリのグレー台紙でしたが、要領がつかめず、1つ目は切りくずがいっぱいでガタガタだらけ、サイズも小さくなってしまい、やり直し(苦笑)
2つ目はカッターの角度に気をつけながら、わりとキレイにカットできました。サイズもまぁOKと(笑)
いや~、今日1日円のカットで終わりか!?とヒヤヒヤしました。。。
e0067025_18322457.jpg今日のお題は『カトラリー・トレイ』。曲線がうまくいけば、あとはそんなに問題のない(ハズ)の課題で、布貼りになったらみんな速い!

食べ物系の箱ということで、食欲がでるようなビタミンカラーを使いたいなぁと思って、めずらしく暖色系カラフルになりました。アスパラガスの布は、てぬぐいです♪♪♪
完成してゆっくりみると、出来上がりレベルの問題なのですが、あ~まちがえた~!というところ発見(涙)
ま、久々だからしょうがないかと自分をなぐさめてみる。。。っさ!そこを踏まえて復習だ!

11月1・2・3日の3日間、長崎県立美術館でHUAさん主催の展覧会があるのですが、私たち教室生徒の作品も発表会という形で展示してもらうことになっていて、みんな着々と作品を制作していました。
オリジナルができれば一番いいのですが、なかなかそこまで至らないという人はレッスンレシピをサイズ変更するということが出品条件。
さぁ~、ちょっと時間的に切羽詰ってきているのですが、1つぐらいは出品できたらなぁと思っています。
[PR]
by tamazo55 | 2008-10-18 19:02 | Cartonnage

旅のお供に・・・

e0067025_2040617.jpgカットクロスだったので中途半端に残ってしまったリバティー、夏季会の景品のパニエの布あわせが我ながら満足だったので、今度はこの残った生地のサイズがぴったり収まるように逆算してつくっちゃいました♪♪♪
ちょうど前作の半分くらいのサイズで、長方形です。
カルトナージュはこういう作り方もできるので、いいですよね(^-^)

これがなかなか「ある物」の受け皿としてぴったりだったので、「ある物」の代表者格のお友達に強引にプレゼントしました(笑)

喜んでもらってもらってよかった~♪
何のイベントでもないけれど、日頃の感謝の気持ちです。いつもありがとう!
[PR]
by tamazo55 | 2008-10-16 20:53 | Cartonnage

本日の購入CD

e0067025_14533060.jpg先日、渋谷陽一さんのラジオ番組でオンエアされて、ダンナと大爆笑した翌日に買ってきました(爆)BEATALLICA(ビータリカ)の『SGT.HETFIELD'S MOTORBREATH PUB BAND』

・・・・・・・!?でしょ。

ビートルズの曲をメタリカ風に歌うトリビュート・バンド(!?)の2nd.(!!!)アルバム(←2枚目なんですか(爆))らしいです、はい。
もちろん元ネタは『SGT.PEPPERS LONELY HEART'S CLUB BAND』です。

演奏はめっちゃうまい、アレンジもめっちゃうまい!そして抱腹絶倒、「あほや~」というしかないです。もう「Sandman」(「Taxman」の曲に「Enter Sandman」のリフが入る)のなんか最高です!
e0067025_14534534.jpg
ほんでもって、こちらがご本家メタリカのニュー・アルバム(笑)。
同日発売ちうのがまた笑う。懐がふかいのぅ。。。

で、先のビータリカですが、なんとなくウィラードを思い出させるような曲もあって、いや~ウィラード(THE WILLARD)懐かしいバンドを思い出しなたぁとしみじみしていたら、この前VMCで流れていたのでちょっとびっくりしました(笑)。

もっとびっくりしたのは、ビートルズ+メタリカ=モーターヘッドになるんだ~!!!
いやぁ~ん、おもしろすぎ!
[PR]
by tamazo55 | 2008-10-12 15:26 | Music

Lo-ji

e0067025_16474424.jpg10月1日、ココウォークと同時にオープンした(爆)お店
Lo-ji(ろーじ)。

今日わくわくしながら行って来ました♪♪♪
駐車場がないということで、滑石の某所に車を置いて、日頃の運動不足を解消すべく(・・・実は、降りるべきバス停をチェックしていなかったのです(苦笑))徒歩で!てくてく歩くこと約15分。その間、追い抜いていったバスはわずか1台、しかも到着地にかなり近くなった場所だったので、なんだか歩いて得した気分になりました♪

e0067025_1648296.jpgちゃんと地図を確認していなかったので、ちょっとうろっとしましたが、概観をブログでちぇっくしていたので、無事到着。
雑貨屋とカテゴリ上は入るのでしょうが、ギャラリーのようでもあり、でも自然光で十分明るいこじんまりとした店内。気持ちよくって、ついつい、長居をしてしまいました。。。

なかなか行けないけれど、ここへならば運動不足解消のための徒歩もがんばれるかも!?


長崎市北陽町15-5
電話  095-857-8668
    
10月の営業 mon~sat 11:00~15:00
※来月からは未定。ブログをチェックまたはTelで確認してくださいね♪
[PR]
by tamazo55 | 2008-10-04 17:09 | Zakka(Goods)