<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

栗の渋皮煮!?

e0067025_193082.jpg先日職場の人から栗をいただいて、あまりに大きくきれいな栗だったので、栗ご飯にしてしまうのはおしいなぁと、ぬゎんと渋皮煮に初挑戦(爆)!!!

で、レシピどおりにしたつもりだったのですが、作って味見して気づいた。。。

今まで渋皮煮を食べたことないちうことに・・・(爆)

なので、果たしてこれでよいのかどうかお姑さんにでも食べてみてもらうかぁ~!?と思っていたら、ちょうどよく(!?)kyokorinさんが来訪で、毒見試食してもらいました(笑)

味は大丈夫だけど、中まで浸みてなくちょっと固め(火は通ってる)ということで、とりあえず安心しました(笑) ということで、これからまた水を足して再度煮ることにします。。。
・・・・・・すまんのぉ~kyoちゃん、ありがとぉ~

しっかし、調理をしようという気になっただけでもすごいことかもね。。。(苦笑)
UPし損ねたのですが、先日もってこ~い落語のスタッフK君のお母さん手作りの昆布の佃煮がとってもおいしくって、みんなレシピをもらって、こんな私もつくってみましたの(苦笑)
我ながら絶品!な出来で、何人かにおすそ分け♪♪♪
・・・・・・きっとね、近いうちに台風か地震が来ると思うよ・・・・・・・・(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2008-09-27 19:30 | Foods

編み物教室 棒編みその5

e0067025_2035056.jpg
久々のおけいこでした~。しかも今日は仕事あり、発熱あり等々で残念ながら人数が少なく、まさにプライベート・レッスン!

本当はおうちで宿題をしてから、『減らし目』を教えてもらうはずだったのですが、途中までしかできていなかったので、今回はもくもくと編み進めることに(苦笑)。
ところが、どこでどうしたのか、偶数段のはずなのに表編みになっていたり、段を落としたりしていて、先生に修正してもらってなかなか進まず(涙)。。。

ほんでもって、まだまだ全然要領がつかめず、ツッパリ気味でギャザーになってたりして、はたまたいったい何を作っているのか、この写真を見ただけではわかりますまい。。。
来月がんばるぅ~!

e0067025_2025596.jpgそして、10/1にOPENするお店の話題で盛り上がりました!
1日だけのイベントなのかなぁと思っていたら、実店舗ということで、楽しみです~♪♪♪

詳しくはtamao先生のブログでぼちぼち案内がありますので、要チェック!!!
[PR]
by tamazo55 | 2008-09-20 20:18 | ami-ami

カルトナージュ教室 体験教室その10

e0067025_10544180.jpg今月のレッスンは事情により参加できなかったのです(涙)。
8月の補習レッスンもやはり参加できず、かなしぃ~

ほんでもって、記念すべき(?)20回目は7月にめずらしく土曜日にあった体験教室でした。
編み物教室同様、全然UPしてませんで、思い出したように載せてしまうあたりこのだらだらさ加減がわかるというもので・・・。

時計、ペルメルに続く壁掛け3部作(?)となった『ウォール・ミラー』。今月のレギュラーレッスンのミラーは大物ですが、こちらはそんなに大きくありません♪

円のカットはまだまだできないので、体験で楽しみました♪♪
しか~し、レギュラーレッスン組はちょっと応用編な貼り方を教えてもらって、表にひびかないように慎重に慎重に~~・・・・で、時間がかかりました。
ううむ、、、あいかわらず奥が深い。。。



今年に入り、ちょっとショックなことがありました。そして、先月から立て続けに心痛む知らせに、今までの自分自身を振り返って自信を失ってます。
落ち込んでいる場合ではないのですが、、、。
[PR]
by tamazo55 | 2008-09-16 11:16 | Cartonnage

夏休みの放課後補習

e0067025_20475138.jpg

うわ~、夏休みのはじまりに習った編み物教室で仕上がらなかった『ハンガーカバー』、夏の終わりにやっと完成です(爆)
e0067025_2048738.jpgレッスン・レシピの編み方とと先生がおっしゃった言葉の記憶の編み方が違うなぁ・・・と記憶崩壊の頭をかかえつつ、「ま、いっか」ととりあえず完成させてはみたので、次回チェックしてもらわなくっちゃ・・・(汗)
・・・で、気がついたら、教室の記事UPしてなかったんですねぇ。。。
ちうことで、kyokorinさんとnaoさんから頂き物♪♪♪
今さらながら(苦笑)、ありがとうございますぅ~!!!
e0067025_20481844.jpg
シックな色のマスキングテープ(めっちゃ好みの色です!・・・て開封写真がないゾ・・・ゴメン・・・)と、イタリア好きな私にと、パスタソース(爆) ごちそうさまでした。

そう、そうなんです。イタリアといえば昨夜からセリエAが開幕したんですが、ACミラン、痛恨の黒星なんて。。。
鳴り物入りの皆様、めっちゃ気合は入っていたようですが、いかんせん身体が気持ちについていってませんでしたねぇ。。。はぁ。。。
ACミラン 1 vs 2 ボローニャ  おちかれさまでした。

[PR]
by tamazo55 | 2008-09-01 21:08 | ami-ami