<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

散歩と駆け込み給油

e0067025_21283071.jpg先日のお休みに、戸町~新戸町の新バイパスをお散歩してきました。
実はこの道の途中から、我が家がばっちり見えるのです。
レンガ屋根にしててよかった~♪めちゃかわいい(自己満足(苦笑))
魚見山トンネルは、短くて広くて歩いても全然苦にならないです。
e0067025_21284791.jpg途中でみたらし団子を買って、峠の茶屋ダンナの実家で3人でお茶をすすりながら一服(笑)。
それから帰宅というコース。
なかなか運動になるお散歩コースですな。。。

明日からまたガソリンが値上がりするとかで、今日はどこのスタンドも並んでいて、ちょっとした渋滞でした。
うう~ん、遠距離通勤者には哀しいニュースです。。。ぐっすん。。。
[PR]
by tamazo55 | 2008-04-30 21:37 | Nagasaki

本日の購入CD

e0067025_16315428.jpg

片道の通勤時間が長崎バイパスを使っても50分という遠距離通勤のため、CDを入れっぱなしにしていたら、何度でもくりかえします。

4月のヘヴィー・ローテーションはこれでした。
ザ・ブラック・クロウズ『WARPAINT』
最初聴いたときは、ファースト・アルバムから若さを抜いたようなけだるさを感じて、いまいちだなぁとちょっと残念に思っていたのですが、ずーっとカーステに入れっぱなしで何回も聴いているうちに、ものすごく味のある円熟したアルバムなんだと実感。
改めて解説読んだら、あら、おんなじこと書いてある(笑)。まさに玄人好みのアルバムです。

お気に入りは4曲目の「Evergreen」。・・・しかし、ジャケットはあいかわらず私の趣味ではないなぁ。。。(爆) ・・・『アモリカ』よかは全然ましですが(苦笑)
[PR]
by tamazo55 | 2008-04-26 16:49 | Music

早寝早起き!?

e0067025_22404096.jpgお仕事で、転勤になりました。
上司にたてついていたので、島流しも覚悟しておりましたが、、、(苦笑)
新しい勤務先は、諫早市内。
自宅から通える範囲とはいえ、長崎南部方面隊、今まで起きていた時間に家を出なければならないために、毎朝時計との戦いです(爆)
新参者なので、なるべく早く行かなくちゃと心の中では思っているのですが、今度の職場の人たちといったら、皆出勤してくるのが早い!!!
勤務開始時刻より30分前に行っているのですが、すでに朝の掃除は終わっていて、お茶までついである。。。トホホ。。。

でも、職場の雰囲気はとてもよく、状況がまだつかめていないこともあるのかもしれないのですが、同じような仕事内容なのに、なんで前の職場ではあんなに忙しかったんだ!?と思えるくらいの余裕さで、、、なんだかショックというか複雑な気持ちではありますが、まぁ、ここ数年は、目の前の仕事を捌くのに必死だった怒涛の日々だったので、ここではじっくり一から勉強しなおすつもりで今まで見えなかった庶務からやりなおしましょう という感じです。

昨日の整体でも、足腰・肩・腕は遠距離通勤のためにガチガチだったのですが、頭とか目は全然こっていないという、なんて身体は正直者(笑)

帰りがけにオレスパやナフコに寄れるなぁと、これまたまんざらでもないし(笑)
帰る頃にはfilさんやグランパランさんが閉まっちゃっているのが残念ですが、時々早退して遊びに行こうかなぁとか今からサボることを考えていたりしてね(苦笑)

そんなことを考えながら、帰宅したらバタンキューで、なかなかPC触れずにいますが、まぁぼちぼちと更新したり、遊びに行ったりしますね♪
[PR]
by tamazo55 | 2008-04-25 23:24 | Myself

カルトナージュ教室 レギュラー編その8

e0067025_2359685.jpg実は、昨日は編み物教室とブッキングしてしまったのですが、予習ができなかったのと、マイペースでいいのよ~というDT先生の優しい言葉で、カルトナージュ教室の方に予約を入れました。

今回のお題は『プチ・ジュエリーケース』。手のひら程度の大きさですが、ポイント満載の課題でした。
編み物の方も予習ありでしたが、こちらも今回から基本パーツは事前にカットする予習つきにレベルアップしておりまして、前々日夜にギリギリ作業しました(苦笑) 当日ダメだしされなくて、ホッ(笑)

蝶番式の組み立ては、先日キットで経験済みだったはずなのに、よく覚えていなくて、復習&再確認。そして、内装の起毛クロスはへらや爪で押し付けたら痕が残るため、特に隅っこを定着させるのに四苦八苦しました。

カルトナージュ発展途上の私にとっては、毎回復習と新たな発見があって、めっちゃ楽しい~!
次回も箱物なので楽しみ楽しみ♪
来月は編み物教室とはブッキングしないので、編み物の方も予習がんばらなくっちゃ!

・・・え?仕事ですか!? ははは、、、その話題は次回に。。。(逃げ!)
[PR]
by tamazo55 | 2008-04-20 23:59 | Cartonnage

なんとか一段落!?

e0067025_22131623.jpgしたようなしないような。。。(苦笑)

こんな仕事三昧な時期に、箏演奏(BGMで)を頼まれてしまい、しかも着物着てくれとな!!!

着物は、着付けはもちろん準備等全て母任せだったので、いざ準備となるとなにがどこにあってどうしてよいやらさっぱり(汗)
慌てて本番一週間前に、母ご用達だった呉服屋さんに実家に来てもらい、久々に着物ダンスをあけました。
これを機会に母の着物も順番に仕立て直してもらうことに。。。まぁ、ぼちぼちとボーナス毎に(苦笑)

おとといの13日、なんとか無難に終わり、仕事よりもこっちのほうで、一段落(爆)

写真の着物は10代の頃からの私のですが、今さらながら沖縄チックでモダンだなぁと再確認。
裾のオレンジは呉服屋さん曰く「ギリギリOKの年齢になりますね」だそうで、これまた順番に落ち着いた色に付け直すことになりそうです。
[PR]
by tamazo55 | 2008-04-15 22:32 | Myself