<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ教室 体験教室その8

e0067025_21582449.jpgなんだか、今週は燃え尽き症候群というか、1月なのに5月病というか、、、。
先週まで緊張していたのがぷっつりと切れたような感じ。。。
そんなときは気分転換よね、ということで昨日行って来ました、カルトナージュ体験教室。

今回のお題は『ポストカードホルダー』
体験教室なので、台紙等はすべてカット済みのキットになっていて、楽チンなのですが、スキバーテクス(皮調紙クロス)を使うのは今回のレッスンが初めてですよね。
ジャバラを作って、底面と側面にするところはまさに折り紙(笑)
備忘録として、折っている途中経過の写真をブログ(非公開投稿)に残しましたよ(苦笑)

午前中で終わりそうだったので、昼からまた仕事に戻る予定にしていたので、12時をまわったところで猛ダッシュ、最後の本体とジャバラの貼り付けは帰宅してから貼り合わせて完成させました。

スキバーテクスは事前に色を申し込むことになっていたので、見本の写真ではいまいち色味がわからずに、布を何種類か持参したのですが、一番使いたかった生地でぴったり合って、うふふ♪うれしぃ~♪♪♪

また、この日はyuriさんの中国帰りということで、いろんなレース等が並んでいて、お店のほうもにぎわっていました。そんななかで、生成りのレースをゲット♪中国という感じがしないレースですね。

・・・・・・さて、わたしもどっか遠くに旅行いきたいなぁ~・・・・・・sigh・・・。
[PR]
by tamazo55 | 2008-01-30 22:22 | Cartonnage

カルトナージュ教室 レギュラー編その5

e0067025_10211748.jpgこんな仕事に追われた年末年始は初めてです。。。
去年おけいこ三昧してたツケがきたわけではないのですが。。。(苦笑)
やっと、先週1つの大きな山場を乗り越えたものの、その余波やらなんやらで、かなりストレス。。。
そんな中、12日に今年最初のおけいこに行って来てましたの(笑)。

お題は『スクエア・トレー』。
以前リボントレーを作りましたが、出来上がりは同じような形なのに、製作時間は倍以上!!!
e0067025_10213621.jpgこの日の新しい課題が、側面パーツのジョイント部のナナメ45度カットで、1時間ほど練習しました。
そして、どれだけ正確に採寸・カットすることが大事かということを身をもって知るよい課題でした。

仕事でちょっと(いや、かなり)疲れてたのですが、こういう集中力は、また別ね(苦笑)
長時間でしたが、完成できてよかった~~~

角は、先生のアドバイスで、横ストライプを使ってみました♪
おもいもよらない布合わせも、これまた楽しいですよね。

しか~し、復習する時間がないぞぉ~~(涙)

[PR]
by tamazo55 | 2008-01-25 18:21 | Cartonnage

新年早々

e0067025_23423164.jpgはめられました。。。というか、はまりました。。。韓国ドラマに(笑)『朱蒙』です。
年末年始スペシャルとかなんとかで、35話一挙放送で、ニューイヤー駅伝も、箱根駅伝も、プレミアも爆笑特番もそっちのけで、実家でずーーーーーっと(爆)

親父様が、「今日で終わる」と言ってたけど、どうも終わる様子がないし、だいたい普通は「全〇話放送」とかなのに、「全」がついとらんやん・・・と思っていたら、案の定、おーーーっい!ていうところで、つーびーこんてにゅぅーかよ(涙)
ていうかですよ、全部で81話らしいんですけど。。。毎週1話ずつやっても、年末に終わるのかどうかっちうくらい長いんですね、親父様。。。(涙)
えええ、続きが気になって気になってしかたありませんとも(爆)

戦争ものは嫌いなんですけど、戦国ものというか、歴史ものは和洋中問わず好きみたいです、私(笑) 銃とかミサイルは嫌だけど、チャンバラ系は好き(笑)

ということで、2008年は「チューモン」ちうことでよろしくお願いいたします~~
[PR]
by tamazo55 | 2008-01-03 23:56 | TV