<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レッスンバッグ

e0067025_2383439.jpgA3版のカッティングマットと50cmの定規を入れるためのバッグを作りたくて、昨日、ダンナの実家へミシンを使わせてもらいに、ケーキ持参でGO♪

実は、足踏みミシンしか使ったことのないTama蔵、お姑さんへミシンをプレゼントして正解でした。使い方がまったくわからん(笑)

両サイドをダーッと直線縫いするだけで、持ち手は手縫いでつけようと思っていたのですが、「ミシンでちゃんと升目にぬわんば」ということで、これがまた悪戦苦闘。。。
スロースタート&スローエンドな動きで、止まって欲しいところから2,3針は進んでしまうこのミシンに「きぃー!」となりながら、慣れたころに、完成(苦笑)
やっぱ、強引にぴたっととめられる足踏みミシンが懐かしい、、、。

予定外の時間になってしまい、晩御飯のおかずまで作ってもたせてくれたお義母さん、ありがとう~♪♪♪

なんだか、嫁姑っつうよりは、母娘のようなありがたい関係なんですよね、うふふ♪

そして、セリエAやっと開幕~~!!! デイゲームのおかげで22時スタートだったACミラン vs ジェノア 、 ピルロんからのアンブロさんのヘディング!うっし! 3-0で好スタート!!

ユベもおかえり~! いいぞ~!(byダンナ)
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-27 23:22 | Cartonnage

カルトナージュ教室 レギュラー編その1

e0067025_21253629.jpg

Tale of Tail そら先生のカルトナージュ教室、今月のHUAさんでの教室はお休みということもありましたが、グレー台紙のカットからやっているというHTBでの教室に初めて参加してきました。
朝、ものすごい雷雨で「ひ~!やっぱり私が雨女なのかぁ!?」と思いましたが、到着したころにはすっかりやんで、昼からは快晴!

e0067025_2137930.jpg本日のお題は『パニエ』
いつもの教室ではほとんどの道具を先生が用意してくださっているのですが、今回はほとんど自分で用意しなければならず、ふたを開けてみれば、いろんなものを忘れてきて、、、(汗)
いかに今まで楽してきたかを痛感(苦笑)
ほんでもって、初めてなので、カットもなかなかうまくいかない上に、計算間違いとか勘違いとかでおじゃんになったパーツが、、、(汗) ううう、もったいないので、豆本つくろ♪

e0067025_21372675.jpgほかの皆さんは手際よく、速い人はお昼過ぎには完成・・・・・・はや! しかもきれい!
ま、なんとかわたしも最後に完成~。
先生の紅茶と皆さんからの差し入れのお菓子でゆっくりしたあと、作品の写真撮影を。 皆さんのは先生のHPで♪
↑が今回の私の作品。上下は柄がまっすぐなのに、左右がななめっちに、、、気づかんかった、、、。
→はそら先生のお手本作品。入れ子式で、それぞれ真ん中の鳥たちがかわいい~!

e0067025_2263392.jpge0067025_2264740.jpg
教室後、久々のHTBだったので、受講生は無料という特典を使ってカナルクルーザー1周してきました。
もう日差しが強くて、歩きたくなかったんだも~ん(苦笑)

楽しかったHTB教室でしたが、やはりネックは「入場料」だな。。。モーレン会員になるほど来ないだろうしなぁ。。。(苦笑)
来月からはHUA教室でもカットからの課題の教室をしてくださるそうなので、楽しみ~!
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-23 21:33 | Cartonnage

熱闘!甲子園!!!

e0067025_19524894.jpgいや~、負けちゃいました長崎日大高校。試合は仕事中に「ちら見」してたのですが(苦笑)、やっぱ佐賀北の久保投手、すごいわ。
なんていうんでしょう、いわゆる「凄腕」ではないと思うんですが、この甲子園での「無失点」イニング更新中 という運の強さというか、精神力の強さというか、、、。

佐賀北vs帝京は、日曜日ということもあって、実家で父様とかぶりつきでTV観戦していたのですが、いやいや、あんなすごい、見てるほうがどきどきする試合はめったにみれるものではなかったので、リアルタイムでみれてよかったなぁと。
しかし、試合後どっぷり疲れましたよ(苦笑) でも、あの満面の笑顔の佐賀北の選手たちは、なんだか清峰を思い出させる初々しいすがすがしさを与えてくれますね。

明日は決勝戦、この酷暑の中ですが、すばらしい試合になりますように。。。

写真は全然関係ないですが、溶けるからと冷蔵庫に入れてるチョコレート、冷たくかたくなっているのをボリボリ食べるのも好きです。 ただし、この時期、量はちょっとだけでいいんですけどね(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-21 20:11 | Sports

ガタガタだけど。。。

e0067025_2342770.jpgシンプルな革紐チョーカーが欲しくて、先日大阪ストラットして東急ハンズでわからんなりにパーツを買ってきてたのですが、これまたわからんなりに適当に作ってみました。

ビーズとかいっぱいあるんですが、ビーズ細工したことなくって(←だったらなんでもってるんだ?とかいう質問は却下(苦笑))、もちろんこんなアクセサリー作るのも初めて(笑)

さすがにこれはわかっていたのですが(苦笑)、めんどくさくって、やっとこで直接金具をはさんだので、各所にがたがたな「かた」がついてますが、いいの、自分のだから(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-17 23:09 | Zakka(Goods)

プチぶらぶら雑貨めぐりin岡本&夙川

e0067025_21535760.jpg先週末、久々に西宮の祖父母んちに行ってきました~。約2年ぶり!本ブログに過去記事ないな~と我ながらボケてましたが、前回行ったのはこのブログを始める直前でしたわ。。。

で、なんで「プチ」かというと、あまりに久々だったので、あんまりぶらぶら出て行くと、「せっかく来たのにぃ~」と祖父母がひがむので、小学生並みの門限での外出で、結局近所にしか行けてないからなのです(笑)

とりあえず、まずは王道、岡本の「NAIFS(ナイーフ)」さんへ。
ううむ、めったにこれないので、隅々まで物色(笑)。すべての引き出しを開けたり閉めたり、天井から足元までゆっくりみました~。ケニアのオリーブの木のミニ器やちょこちょこした小さな雑貨をGET。
そして阪急岡本駅に戻る途中、7月末にOPENしたばかり!という「hanger」さんで素敵なかごバッグをGET♪ 

e0067025_22481112.jpgそして、灯台下暗し!!!
こんなご近所にこんな素敵なお店があるなんて、知らなかった自分にばか~!(苦笑)
阪急夙川駅からちょびっと南下してすぐにある「SERCE(セルツェ)」さん。
オーナーさん自らもビーズ作家で、単独でヨーロッパに買い付けるという雑貨たちは、もう私の「ツボ」なものばかりで、「長崎から来ました~」から会話がはずんで、2時間以上居てしまいました(苦笑)。すみませ~ん。。。
でも、アンティークの鍵や雑貨パーツ、かわいい粘土細工の小鳥さん、そして、ちょうど「Shell展」開催中で、ピアスをGET♪ 
そして、ラッピングがまたかわいくてかわいくて、、、まだ中身あけてません(笑)

e0067025_22502822.jpgその後、もう少し南下、JR線沿いのテキスタイル&カフェのお店「LANKA」さん。
デッドストックのハギレやかわいいボタン、おもしろい糸など、これまたそそられるものばかり。。。
カルトナージュで使いたいとおもって、リバティを少しとUSAコットン、そして、編み込んだらかわいいかも~と思って変わり糸をこれまた少しだけGET。
ううう~心の中では「大人買いしたーい」という欲求を抑えるのに必死でしたわ(苦笑)
併設のカフェでケーキセットをいただいて、はたと時計を見ると うげー!もうこんな時間!?(いや、いつもなら全然平気な時間帯なのですが(苦笑))

・・・ということで、苦楽園の「Kica」さんに行く時間とお金の余裕がなかったのが残念。。。(涙) ということで、また今度~ (・・・うう~ん、次回行けるとしたら冬か!?)

プチ大阪ストラット
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-16 22:45 | Zakka(Goods)

D+解禁!

e0067025_2343457.jpg

dimple-timple教室で偶然知り合い、普段はそれぞれスタンドアローンなのに、なぜにこの結束力(!?)な不思議な団体チーム土曜日が、今回「D+」と銘打って、スーペルな強力協力メンバーも加わってもらって、初イベントします!


『 petit a petit 』

日時 : 9月28日(金)29日(土) 10:00~15:00

場所 : Grand Parent(グランパラン)


Creaters : D+
( Aya・KaoKimi・Granad Parent・k*r・Jun・SUSIETEA'S・T's punto basso・
chie・CHIHA・naoFraxinus柳田 ふみ・Yuta)

Basket : 器→ k*r ・ パン → 粉花 ふみ

Helper : Hayakawa・Tamao

私もこのTama蔵では「おしゃれじゃない」(爆)なので、サブブログ名で(笑)。
「だれやねん!?」だったでしょ(笑)

今回のイベントは、タイトルどおりいろんな面で「ちょっとずつ」。なので、じっくりつくった「作品」として、楽しんでいただければと願っています。

また詳細は後日。そして、作品の「片鱗」もお楽しみに♪

*写真はFraxinusのいっちゃん。超多忙な中でこんな素敵な写真をとってくださいました~~♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-08 23:42 | ami-ami

T's punto basso

e0067025_22485988.jpgこのブログ、いつのほどにかものすごい雑多なブログになってて、まるで自分の部屋のよう。。。(苦笑)

「あみねこ」を編みたくて、手に取ったかぎ針、そのすぐ後に出会った月一の編み物教室。
自分でもこんなに編み物に「はまる」とは思っていませんでした。

稚拙ながら作品を作るごとに、編み物中心のブログをつくりたいなぁと思うようになりました。

今のこのブログの雑多さもけっこう気に入っているので、路線変更はしたくないし、、、
ということで、サブブログを開設してみました。

いつ公開しようかなぁと思っていたところ、「D+」解禁にあわせるのがタイミング的にいいなとおもって、今日おひろめです♪

まぁ、かなり更新は滞ることでしょうが(苦笑)。。。

『T's punto basso』  punto basso:イタリア語で「細編み」という意味です。
え?なんでイタリアかって? えええ、ご存知のとおりで(笑)


あまりにご無沙汰なので、ブログ閉じました(苦笑)
コメントくださった方々、ごめんなさい、ありがとうございました。

  
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-08 23:03 | ami-ami

暑い夏

e0067025_2241244.jpg佐世保に帰っていました。

いつも思うのですが、仏教の数え方って難しいですよね。
1周忌の翌年が3回忌って。。。ピンとこない。

その点、神道はシンプルなので、勝手にこっちでカウントしている私。

あの日も暑かったね・・・。

今日は母の三年祭です。
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-07 22:40 | etc.

玻璃屋(がらすや)の冷酒グラス

e0067025_23224210.jpg「後日かきま~す」といって全然行けてなかったのですが、久々に行ってきました♪
このお店との出会いは、結婚前に遡ります。
いわゆる「引き出物」をどうしようかと思案していたときに、ふと路地に入ったときお店の入口内側にちょこんとかわいくて美しい猫の置物が目に入りました。
・・・と思ったら動いた!

この猫はお店の「看板娘(猫)」だったのです。しかも2匹!それ以来のおつきあいです。

その猫たちは昨年の夏と秋、つづけて、どちらも店主のおひざの上で天寿を全うしたそうです。

e0067025_2323243.jpg今回のこのグラスは、定番のそばちょこよりもひとまわり小さくて、掌の中にほっこり収まります。
お酒はあまり飲まないので、お湯飲みに。ちょこっとした小鉢にも使えます。

やっと8月1日からHPを開設、オンラインショップもオープンしたそうなのですが、やっぱり1個1個手作りの微妙なフォルムを手にとってみて、自分の手にぴったりおさまるものを選んでほしいなぁと思います。
まだ人見知りしてますが、彼女たちの娘と孫君(めちゃでっかいのに名前が「チビ」だって(笑))がお迎えしてくれるかも。。。
[PR]
by tamazo55 | 2007-08-04 23:20 | Zakka(Goods)