<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日の購入CD

e0067025_212093.jpg
ダンナがよくいく某電気屋さんのCDコーナーにいらっしゃるK氏は、いつも通好みの名曲を教えてくれます。
そんなK氏に薦められてドラムがテリー・ポジオ(ううむ、私はよく知らんのだす)ということで、復刻版でお手ごろ価格ということもあって買ってみました~とダンナ。

か、、、かっこいいぃ~~!!!

ライブ盤ということなのですが、曲の合間の拍手等が入っていなければ、スタジオ録音と思うほどの正確さと安定さ、なのにこの疾走感がすごい!
アルバムタイトルは「ヘヴィ・メタル」とありますが、どちらかというと「ファンク」色が強いです。
1曲目の「East River」のみ歌入り、あとはインストです。
ダンナのお気に入りは3曲目「Some Skunk Funk」。私は1曲目が好き♪

『HEAVY METAL BE-BOP』ブレッカー・ブラザーズ(THE BRECKER BROTHERS) [1978年作品]

ジャズ系はあまり強くないので、適度にロック寄りなものから入ろうかと(笑)
最近の若者の歌はわからんので(・・・こう言うと、もう年なんだねぇ・・・)だんだんいわゆる「ルーツ」に戻っていくのですわ。。。
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-30 21:50 | Music

編み物教室 夏季会2007

e0067025_231518.jpg昨日の夜はDimple-Timple先生の編み物教室の恒例(!?)夏の飲み会でした。
毎回素敵な生徒さんばかりなのですが、今年の先生の生徒さんは、どなたももともと何かしら「自分」をしっかりもっていらっしゃって、それが仕事だったり、ライフスタイルだったりな素晴らしい女性ばかり!!!
そんな中にこんな平々凡々な私が混じっているのがちょっとはずかしかったりするのですが。。。少しでもお役に立てればと会計担当させていただきました。

今回の1次会のメインイベントは、なんといってもビンゴ大会!!!
「編み物以外のもの」という条件付の景品だったのですが、さすが芸達者な方々ばかりの豪華景品(一部kyokorinさんブログに♪)がずらり!
ものすごいリーチ状態の穴なのに、なかなかビンゴにならない~!でも、中盤ぐらいに見事ビンゴでグランパランさんのウッドハウスGET♪♪♪

e0067025_232206.jpg2次会はカラオケで、期待を裏切らないHさんのダンス!そしてtamao(D・T)先生のビリー!!すごっっ!!!そして皆さん、手仕事だけでなく、声もすばらしい~!
1次会であれだけ食べたのに、2次会で笑いすぎてかなりカロリー消費できたと思います(爆)

そして、カオさん(ドリカム上手かったよぉ!!!)と
junさんからそれぞれプレゼントいただいちゃいました~♪♪♪ありがとうございました~~ うれしぃ~~!!!


今日の夜はぎりぎりに選挙に行って、その足でお散歩がてら女神大橋へ。
みなとまつりの花火を、今年は橋の上から楽しみました。
ちょうど目線で真横からみる感じ。風が強くて、まるでTMレボリューションか!?(古!?)状態でした(苦笑)
へへへ、カメラ置いていったので、写真はないです。。。
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-29 23:35 | ami-ami

Let's BINGO!!!

e0067025_23582718.jpg明日の編み物教室の夏季会のビンゴ用に作りました~♪

kyokorinさんの写真には↓のミニメモブックを載せていますが、やはり、溝がね、気に入らないわけですよ、自分としても。
でも、中のメモはブルー&ホワイトでかわいいので、白いほうは出します~
で、ミニノートブックタイプのこの2冊とあわせて3つです。

うむ、やっぱり竹ひごで固定したので、すーっとした溝ができました。

まだまだ自分としては完璧ではないのですが、当たった方、笑って許して使ってね~

さて、明日は午前中田んぼに行った後、夜飲み会、、、大丈夫か???(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-27 23:57 | Cartonnage

ないならつくろう!

e0067025_2111762.jpg先日の教室で、注文していたへらと刷毛を受け取りました。
つくりたーい!と思っているのですが、なんといっても、材料が手に入らない西の果て、「グレー台紙」を売っている粋なお店などありゃしません。でもネットで注文してまではなぁと。。。

「買えぬなら、つくりゃいいじゃん、2mmの台紙」
ちうことで、ノートブックだったらなんとかなるさと、浜の町の某文房具店で一番分厚かった「白表紙」を購入。 3枚貼り合わせたら、ちょうど2mmなんですね。
お次は「寒冷紗」。画材屋さんにはあるのかしら・・・?
よく知らないので、手に入らず、これまた思案。。。
そういえば、fogさんのハギレにこれに似た荒い麻地が入ってたぞ。
ちうことで、荒い目がちょうど似た感じでこれで代用。
ちょっと厚いのですが、なんとかOK(笑)
e0067025_2113525.jpg
そして、つけなくてもいいといわれても、やっぱりつけるとかわいい「花ぎれ」、これはリボンを折り曲げてばっちりです♪♪♪

おーし!これでノートできるぞー!と意気揚々とつくっていたのですが、最後にやられました。。。。「竹串」がなーい(涙)
爪楊枝でなんとかやってみましたが、やはり太さが全然違うので、ちょっとぐっすんです。
でも、なんとか10cm平方程度のミニノート完成♪ 中身は市販のブロックメモですよ~ん。
初めて自力で完成させた作品で~す!
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-25 21:21 | Cartonnage

のんびりと。。。

e0067025_16404998.jpg今日は愛野の田んぼに行く予定だったのですが、参加人数が少なくて、明日に変更。
お手伝いにとは言っても、受け入れ側の農家の方の段取りもあるしね。

ということで、急遽ぽっかりスケジュールがあいてしまい、外出するのもおっくうなので、今日はのんびりとおうちで過ごしております。

こういう日に部屋の片付けすればいいのにねぇ、、、と我ながら思うんですけれど(苦笑)。。。

雑草ジャングルと化している我が家のお庭、雑草と間違うくらい茂っているブラックベリー、今年は大豊作です。
私は冷蔵庫で冷やしてぱくっと食べるのが好きなんですが、ダンナはこの酸味が苦手らしく、ヨーグルトに混ぜるらしい。
どちらにしても、美味しいけどね♪
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-21 16:50 | Our House

カルトナージュ教室 体験教室その7

e0067025_227141.jpg
最近、土曜日レッスンの日程が合わずに、平日レッスンに参加させていただいています。。。
今回のお題は『フォトアルバム』。前回のノートは中身も自分で折り曲げて作りましたが、今回の中身は既成のフォト台紙&ビスをつかうので、増やせるアルバム♪

e0067025_2273484.jpg仕事は大丈夫なのですか~!?と皆さんから心配されるのですが、・・・まぁ、なんとかなってます、今のところ(爆)

でも、先生にムリヤリお願いして、いつも遅れての参加です。

今回も到着したころには、ほとんどの人があとビスで留めるだけ~な状態で、あせってしまい、綿をはさんだ表紙がゆるゆるになってしまったり、角処理がいまいちだったりな箇所があるのですが、布の取り合わせが思った以上にかわいく仕上がりました♪♪♪

しかし、皆さん、ビスの穴を開けるのに大苦戦されていて、ひ~!私穴あけちゃんとできるのかしら!?と不安になりましたが、先生の穴あけポンチをお借りして、持ち前の腕力であっさり貫通(爆) 結果的には、めっちゃ早く完成~~!

このアルバム、先日フランス旅行から帰ったお姑さんにプレゼントするつもりなんで~す。
気に入ってもらえるかしら。。。
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-20 22:24 | Cartonnage

続・編み物教室その3

e0067025_21443156.jpg台風4号接近の最中強行開催されたfilさんでの編み物教室でしたが、終わってみれば強風だけでぜんぜん影響がなかったので、ほっとしました。
台風が来るから14時には終わろうということで、いつもより少し早くスタート。本日の経験者コースのお題は『モチーフつなぎ』
本を見ながら自己流でなんとなくつないでいたので、今回改めてちゃんと学習。
2号針で編むので、ものすごーくちっちゃーーい!!!ぐるっとつないでも1回目の円コースターとかわらない大きさです。かわいい♪♪♪
本当は薄グレーでつなぎたかったのですが、最初のモチーフで色かえるのを見過ごしてそのままマルベリー色でつくってしまったので、配色変更。
でも、結果的にはいつもの自分好みの色目になりましたね(笑)
e0067025_2145061.jpg
今日、ハンカチをもってくるのを忘れて、現地調達、filさんで麻&ガーゼのハンドメイドハンカチを購入。さらさらしていて気持ちよく、しかもかわいい♪ 
そして、うれしかったのはいしこさんから爺&婆ピンブローチ駄菓子つきをいただいちゃいました~~♪♪♪
なんともいえないこのかわいさ!!!爺の「らくだ色(あえてこの色表現で)の腹巻」がいい!
お礼は物々交換でということで、ううむ~~、、、悩むじょ~。でも、考えるのも楽しいね。。。うふふ、いしこさん、再来週に♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-14 22:06 | ami-ami

「長崎時間」と路面電車

e0067025_23304065.jpg先日の脱線事故以来、「蛍茶屋→赤迫」が大波止経由(2号系統)になっていますが、今日仕事で大波止に用事があり、県庁坂登らなくていいわ~らっきぃ~♪と、この電車にのったのです。
しかし、車だったら10分とかからないこの距離、40分以上かかったよ(涙)
おかげさまで、約束の時間30分遅刻しました。

電車に乗るときは、
時間と心に余裕を。。。
遅れてもよかさ~、だって電車のすすまんとやもん

あああ、「長崎時間」(苦笑)
自分も長崎の人になってきたなぁと変に納得してみる(苦笑)

電車といえば、先日旅行したアメリカ・サンフランシスコで「ケーブルカー」に乗りました。
e0067025_23311195.jpg

e0067025_23314961.jpgどこかの山に登っていくのかと思っていたら、路面電車じゃん。
なぁんだ と最初思いましたが、ところがどっこい、
坂道を上ったり下ったりするとは!しかも下るときかなりのスピードで、ちょっとしたジェットコースター感覚を味わえます。
e0067025_23322262.jpg坂の町長崎でも、電車の路線は平地のみ。
こういう電車だったら、県庁坂経由とか市役所前経由とか走れるのにねぇ。。。(←坂を上りたくない運動不足Tama蔵の浅はかな願い(爆))

終点・始発地点で電車をUターンさせるのですが、人力で回すところがちょっとした「見せ場」になっています。
車体もレトロないいかんじで、観光客が皆シャッターを切ります。絵になるよね~
e0067025_23325145.jpg
でも、ガイドのMさん曰く、5年ほど前までは地元民の足だったのに、最近は観光として有名になって値段が上がった(涙) そうな。
そう考えると、長崎の電車は今だどこまでいっても100円ていうのはありがたいね。

このUP/DOWNを体感するために、もちろん外向き座席の手すりにつかまるのですが、これがまたスリル満点!
そして、この電車に乗る最大の見せ場、右手にシスコの町並みがきれいにみわたせ、そして前方正面にはアルカトラズ島が!

終点に着いて、フィッシャーマンズ・ワーフへ。
「集合はカニのオブジェ前で」とバスの中で言われたときには???でしたが、えええ、確かに迷っても聞きゃわかるポイントですね(笑)
e0067025_23331395.jpg
アメリカ版かに道楽!?(笑)

[PR]
by tamazo55 | 2007-07-13 23:27 | Myself

本日の購入CD

e0067025_22193336.jpg久々~の音楽ネタですね。
えええ、新しい若者バンドはよくわからない世代になってきましたので、こういう買い方になるのはやむをえないかと(笑)

BON JOVIのこの新譜、めちゃめちゃ売れているらしいですね。
シングルカットの「Make A Memory」のビデオがよく流れていますが、実を言うと「う~ん、、、」なのです。で、ホントはこのアルバム買う気なかったのですが、10枚目ということらしいので、記念に買っちゃいました(苦笑)。
前回のほうがだんぜん好きだな。。。

ほんでもって、OZZYの新譜
『BLACK RAIN』
これはいい!!!
先日のラジオ番組での渋谷さんではありませんが、予測どおりのオジー節!!!
元気でます(笑)

で、この2組の最近の共通点(!?)があるのです。

みたくなかった・・・・・・。
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-12 22:44 | Music

パソコンが来て、ミシンが去った。

e0067025_21465231.jpgいままでダンナ持参の懐かし箱型ディスプレイのPCをがんばって使っておりました。
98からのUPUPを繰り返したためか、最近インターネット状態での調子が悪く、ブログ途中でインターネット強制終了させられたり、投稿入力できなかったりで、さすがに物持ちのよいダンナも「買い換えよう」ちうことになりました。

本日めでたく我が家にきたわけですが、そう、問題の話題のビスタちゃんです。。。
プリンタ(複合機)のインストールができずに、ダンナ悪戦苦闘の2時間(涙)。サポセンに電話してやっとこさ。。。
デジカメの画像処理もデジカメのドライバ自動インストールだったのが、どうも変なメッセージがでて、どうなっているのかよくわからん、、、。
しょうがないので、「ペイント」とかofficeのなんちゃらマネージャーとかいうものをこれまた四苦八苦して使ってみました。。。
ううむ、、、慣れるまでよくわからんわぁ~(涙)

でも悪いことばかりではありませんで、なんといっても場所とらない!
我が家の2畳の書斎コーナー、こんなに広かったんだね~と(爆)
まだ回線工事とかがあるので、机上ちらかっているので、写真は出せませんが(なぜかアメリカで撮った写真を貼ってみる(^_^;))、かなりすっきり!

ほんでもって、調子が悪いといえばダンナの実家のミシンが壊れてしまったとな。。。
で、我が家のミシンをお譲りすることに。
・・・といっても、半分本気、半分衝動買いで初めてテレビショッピングで買ったロックカッター付で、まだ未使用だったのです(苦笑)
ちうことで、めでたく(!?)お姑さんに渡っていきました。
お姑さんが慣れたころに、教えてもらいにいこーっと♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2007-07-08 21:44 | Our House