<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

教室突撃!

本当は今日行きたかったのですが、ちょと所用で先日参加したカルトナージュ教室、先生には予告してOKいただいていたので、豆本復習と称して14時ごろHUAさんへ。
e0067025_193220100.jpgずーずーしくもまた2つ作らせていただきました♪
しかし、今日は45度の三角定規を持参し、角処理の練習を!ちうところで、ちょっとだけですががんばってみたのですよ(笑)
どうしても穴があいちゃうところを強引に爪でおしてごまかしてますが。。。
いいの、今日は練習!!!(爆)
この2冊、それぞれ懐かしい生地です。1つは初回に先生からいただいたもの。もう1つは2回目につかったもの。どちらもなつかしい~!!!
[PR]
by tamazo55 | 2007-06-30 19:39 | Cartonnage

カルトナージュ教室 体験教室その6

いつも土曜日に参加するのですが、用事があって都合がつかず、でもどうしてもやってみたい課題だったので、ムリヤリ仕事を休んで参加した今回のカルトナージュ教室、本日のお題は「ノートブック&豆本2種」
e0067025_2321447.jpg
厳密にはカルトナージュではないそうなのですが、以前先生のHPのDiaryでノートを見ていて、つくってみたいなぁ~と密かに思っていたのです。

「時間が余ったら好きなだけ豆本を」ということだったので、これなら午前中の参加だけで課題はクリアできるんじゃないかと軽~く思っていたら、なんのなんの、2人1組での大掛かりな作業があったり(慣れたら独りでできるそうですが(苦笑))で、ノートだけでタイムアウトな気配・・・(汗)
えええ、「好きなことなら仕事でもそっちのけ」がモットー(おいおい)なTama蔵ですから、もちろんレッスン続行で豆本に突入(笑)

いやぁ~、かわいかぁ~~!!!!ノートもイメージどおりで、もう眺めてはニマニマです♪♪
豆本もほんとにちょこっとしたハギレで作れて、これまたかわいい~~!!!
いや、マジで土曜日番外編で乱入するかも(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2007-06-25 23:36 | Cartonnage

ダメダメホスト

e0067025_13315049.jpg
昨日は、「チーム土曜日」のメンバーに我が家に来ていただきました。
早くからわかっていたにもかかわらず、あいかわらずの直前にかたづけるという情けない性格が災いして、なんにも用意できていないギリギリアウトな状態で、あああ、なんとも申し訳ない。。。
普段そんなに人を呼ばないので、食器類もせいぜい3~4人ぐらいしか対応できない状態で、あちゃこちゃひっぱりだしてきたり(苦笑)

いつも「おうちカフェ」している人たち、尊敬しますわ~。。。

でも、これに懲りずにまた来てね(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2007-06-24 13:43 | Our House

続・編み物教室その2

e0067025_1316528.jpg

ありゃりゃ~!?一週間もたってからすみません(苦笑)
先週6月16日filさんでの編み物教室。
今回のお題は『お花のコサージュ』。e0067025_13174056.jpgホントは最初赤系の色を選んでいたのですが、途中からYさんの選んだ糸を横取り(笑)して、編んだら、やっぱり私好みのブルー系でおさまっちゃいました(笑)
小さいながらもなかなか複雑な編み図で、けっこう集中してがんばりましたよ~!
でも、初心者コースの皆さんがきっちり正座でがんばっている傍で、経験者みんな足を投げ出して、まるで「我が家」モードなリラックス体勢(爆)

そして、今回なんといっても、明美さん(とあえて書いておきますね~♪)からの差し入れケーキ!!!
e0067025_13175287.jpgご自分で焼かれた器にこれまた手作りのオレンジケーキ!!!
きゃーーーー!!!♪♪♪

食べても美味しい、食べた後もうれしいダブルないただきものでした~~
ありがとうございました~~♪
[PR]
by tamazo55 | 2007-06-24 13:29 | ami-ami

再加熱

e0067025_2163191.jpgアメリカから帰ってきてから、どうも体調がよろしくありません。。。
この1週間も微熱と頭痛で丸1日仕事休んだり、、、。

・・・あんなに米滞在中は元気だったのに・・・!?

いつもの慣れているはずの梅雨入りの湿気にやられたとはあまり考えたくないのですが(苦笑)。。。

と、こんなダルダルな私のために(かどうかはさだかではありませんが!?)ダンナが買ってきてくれました。


微熱気味のせいでもあるのでしょうが、ドアップで表紙だなんて、
うれしすぎてさらに熱発!


すごいよねぇ~、移籍金ゼロ、生涯ミラン だなんて。。。
チーム違うけど、トッティやデ・ロッシもそのままローマの兄弟船やってほしい(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2007-06-15 21:15 | Sports

アメリカ~偉大な大地

e0067025_20373918.jpg


More
[PR]
by tamazo55 | 2007-06-07 20:56 | Myself

アメリカ~癒しの大地

e0067025_2095283.jpg


More
[PR]
by tamazo55 | 2007-06-07 20:29 | Myself

ヘッドスライディング

e0067025_2343583.jpg
ダンナが買ってきてくれたんですけどね、、、えええ、タイトルみて「野球か?」と思われた方もいるかとおもいますが、相変わらずのサッカーネタですよ(笑)

やってくれたね!Number!!!
[PR]
by tamazo55 | 2007-06-05 23:59 | Sports

カルトナージュ教室 体験教室その5

今回の教訓:「濃くて厚い無地は慣れてから」
e0067025_23305584.jpg

6月2日、HUAさんでのカルトナージュ教室、5回目の参加でした。今回のお題は「オーバル小箱」。
本当は使いたい柄物があったのですが、その裏地用にと買った紺色がちょっと色目が違ったので、逆にその生地を表に使ってみました。
濃い色はのりが滲みないように・・・ということは前回教わっていたのですが、無地は柄合わせしなくていいしぃと思って適当に切って貼ってから気づいた。。。
織りが「模様」だぁ!!!ツイル地だったんですねぇ。。。蓋と本体とで、ナナメ線が逆に。。。ぐっすん。。。
まぁ、この失敗が次に繋がると思えば~~(涙)
小さめの箱に分厚い生地だったので、ごろんごろんとしわが寄るわ、なかなか接着してくれないわetc.で、かなり大苦戦、出来栄えを気にする私でも、今回はさすがに「ええわ、もうぅ~」となげやりでした(苦笑)
ということで、表からみると、完璧なんですが(苦笑)、継ぎ目や裏っ側はぼろぼろです。。。
でもシンプルに仕上げたので、なんともいえないぽってり感で、愛着がわく一品となりました♪

・・・・・・次回はどうもスケジュールがあわないみたい・・・・・・(涙)
[PR]
by tamazo55 | 2007-06-04 23:50 | Cartonnage