<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2006CDベスト5!

はい!年末恒例の(2回目だけど(笑))今年のCDベストです。今年はTama蔵ほとんど買ってないなぁ。。。なので、今年は5枚厳選。

いつものごとく、巷(えええ、普通はジェームス・ブラントとかレミオロメンとかいうんでしょうけど)とはほとんど違うひじょーに偏った選曲ですから、あしからず(笑)
選考対象は2006年に発売されたアルバムで、2人が購入したCD。ベスト盤は入れません。(今年もベスト盤が多かった!!!)

さて、最終選考に残ったCDはこれらです。
e0067025_17222793.jpg


去年のベストテンはこちら

ベスト5の発表です!
[PR]
by tamazo55 | 2006-12-30 17:22 | Music

ほっこりと・・・。

e0067025_16241381.jpg

e0067025_16242792.jpg去年から欲しい欲しいと思っていた湯たんぽ
通販のポイント期限が迫っていたのもあって、買っちゃいました♪
ストーブの上に乗っけて温めて、布団に入れます。
今年は灯油代が高いので、床暖のONの時間を秋から変更していません。なので、いつもより微妙に布団もあったまりきれない(苦笑)。でも、これを寝るときに足元においているだけで熟睡♪

e0067025_16244070.jpg先日「郵便あらしにあったかも。。。」と言っていましたが、めくられたハガキはともかく、盗られたかもショック。。。とうなだれていたら、実はまだ未投函だった(笑)というオチで、とりあえずはよかったよかった。。。
で、無事届きました~♪キヨゴンさんから、カウプレの手作りカレンダー!!!
シンプルにとってもステキに小川工務店の家を自分色に快適に暮らしていらっしゃるのが写真から伝わってきます。
我が家を同じようにシンプルにしようとしたら、半分以上の「もの」を捨てないといけないなぁ。。。ががーん(苦笑)
来年1年はこのカレンダーを見ながら、がんばります(笑)

そして、めちゃめちゃほったらかしにしていた自分とこのカウプレ福袋、思った以上に少なかったので、全員様にお送りいたします♪
でも、年明けてからになりますので、気長~~ぁにお待ちくださいませ。 では、よいお年を♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-12-29 23:22 | Zakka(Goods)

メリークリスマス!

e0067025_2329224.jpgダンナをほったらかしにして京都までいってたものですから(笑)、仕事帰りにお詫びがてらにクリスマスケーキ買おうと「アリタ」に寄ると、もうショートケーキはぜんっぜんない!(汗)
さすがにラウンドを2人で食べる勇気も胃袋もないので(苦笑)、ブッシュ型を。
「ホワイトチョコは邪道だ~!」と誰が言ってたっけ~!?と、最近全然脳みそが働かなくなってしまっているのを悲しみつつ、今日は1/4ずつ食べました♪
ラズベリークリームがとても不思議な味。。。

それから、ブログで仲良くしていただいているkashさんから何やら郵便が届きました。開けてみると、犬のうーちゃんが、またなんとも愛らしいサンタに!
e0067025_23293640.jpg



うーちゃんサンタからのプレゼント♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-12-25 23:58 | Foods

初!歌舞伎

e0067025_22501768.jpg「どうせわかんないから~」と敬遠していたのですが、とある人から「一生に一度は本物の日本伝統芸能みなきゃ!」と誘っていただき、強行軍で行ってまいりました京都の南座
聞くところによると、なかなかチケットが取れないらしい『吉例顔見世興行』らしいのですが、、、すみません、こんなド素人さんが(汗)

今回は私でもわかる(苦笑) 元・勘九郎 『十八代目 中村勘三郎 襲名披露』ということで、わりかし身近に感じることが出来ました。
しかも席は花道の真横・中央寄り!!!
役者さんはもちろんですが、ステキな衣装を近くで見ることができて、これまた感動!
e0067025_22503591.jpg

「音声ガイド」を素直に借りればよかったなぁと後悔しましたが、「義経千本桜」の勘三郎狐は、細かいところわからなくても、可愛くテンポよく、惹きつけられていました。
昼の部だったので、「口上」が見られないのが残念でしたが、歌舞伎の魅力が少しはわかった・・・・ような気がしたようなのは・・・・・気のせい!?(笑)
南座のスタッフのかたもとても丁寧で、会場の伝統と貫禄というものも感じましたね。

あとは・・・いや~、花吉兆さんの幕の内弁当のお値段にビビってしまいました(苦笑) これも貫禄!?
あああ、小市民(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2006-12-24 23:20 | etc.

結婚記念日ディナー

今まで記念日には結婚式をしたホテルでディナーしていたのですが、担当の方が退社してしまわれたのもあって、行かなくなりました(失笑)。
去年はどうだったっけ?と(こういうときブログはいいね)過去など振り返ってみる(笑)
・・・・・・あ、行けてないや(苦笑)
今年は、春にハンコ部オフ会ランチをしたときに早くも予約した(笑)、momoさんごひいきの「アンペキャブル」
おそるおそる1週間前に確認のお電話したら、ちゃんと予約入ってました♪(ってあたりまえか(笑))

ダンナが初来店ということで、ビビらないように、クリスマスディナーよりちょっとランクをおとしていただきました。
が、最初のワンスプーンのお料理だけでダンナ「まいう~♪」e0067025_1948156.jpge0067025_19482952.jpg
感動していたのは「にんじんのモコモコスープ」。「おかわりください」と半分真顔で冗談言って困らせておりました(笑)
e0067025_19484326.jpg

美味しいお魚料理とお肉料理いただいた最後には、デザートのアイス♪
教えてもらったのですが、忘れました。。。なんて書いてあるんでしたっけ。。。CP姉さんおねがいします(爆)
右はショコラのアイスの下にバナナアイスが隠れています♪左はサツマイモ!
紅芋アイスはよく食べますが、普通のサツマイモのアイスは初めてでした。美味しい!!

フレンチなのに、ディナーでもアットホームな感じで、料理もひとつひとつ丁寧で早くから予約して待った甲斐がありました♪♪♪
来年はクリスマスディナー挑戦してみようか!? 太っ腹(?)な記念日ディナー(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-12-21 23:44 | Foods

気分を新たに福袋など

す、、、すみません、、、
宝くじ買いそびれました(爆)

久々に残業などかましてましたら、売り場閉まってました。。。

ということで、改めて200記事達成カウプレ企画しなおします(笑)
e0067025_2281476.jpg

2名の方にささやかな福袋をプレゼント♪


多数の場合は抽選で。中身は決まってから考えます(笑)
なので、HPやブログをお持ちの方はアドレスも記入くだされば、イメージつくれますので♪
あとは↓と同じで、氏名(本名)と住所を鍵コメで入れてくださいませ♪

締め切りは、一応(やっぱりね、、、)12月25日
昨日より1日延長ということで。。。

昨日の記事にエントリーしてくださった鍵コメさま、勝手ながらエントリ変更させていただきますね~(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-12-20 22:09 | etc.

本日の差し入れ

うちの職場の主任さんが行ってきたとのことで、お土産。(神社のHPはちょっとまだまだ工事中が多くてあっさりしてるので、こちらをリンク貼り付けました)
なんでも、宝くじを持ってお参りしたら、当たるとか。。。e0067025_19584368.jpge0067025_19585688.jpg
ネーミングで大爆笑です。『折角来宝(せっかくきたから)』

ちうことで、なぜかこの記事、200記事目、せっかく見に来た方のために、鍵コメで氏名(本名ね)と住所と何かコメントを入れてくださった方、10名に「宝くじ券」1枚ずつ贈ります(しょぼくてごめんね 笑)

お断りしておきますけれど、神社には持って行ってないくじなので、当たるかどうかは知りません(笑) 
えええ、当たったら、少しおすそ分けでもいただければ幸いです(爆)

一応(またかよ(笑))、締め切りは 12/24クリスマスイヴまでね♪


すみませーーん、↑に企画変更です。。。(苦笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-12-19 20:13 | Foods

『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』

e0067025_23363933.jpgだはは~、実は映画館で見損なってました(苦笑)

1作目もDVD買ってますからね、必然的に買うことにはなっているのでしょうが(笑)
内容は、もうみなさまご存知でしょうから、言うまでもないですけどね、親父役でキース・リチャーズが出演するから続くとはわかっていましたが、ストーリーもつづきを見てね~とは知らなかったぞ(爆) なんだよ!その終わり方は~!なんであんたまで出てくるのさ!も一回1作目見直さないと、登場人物がややこしいぞ。。。

ま、ストーリー性はともかく「ぜったい死なない安心して楽しめる娯楽」としてドタバタを楽しむ作品ですな(笑)
いいの、ジョニデが楽しそうだから(笑)

特典のNG集楽しいです♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-12-10 23:48 | Movie

米寿のお祝い

e0067025_22535649.jpge0067025_22541022.jpge0067025_22542528.jpg
先週東京へ行ったと書きましたが、父方の祖母の米寿のお祝いだったのです。で、正確には神奈川県ですな(笑) ま、宿泊その他は東京だったということで(笑)
お祝いの場所はあざみ野うかい亭
HPをみると高級チェーン展開されているようです。ええ、田舎もんの私は初めてです(笑)
e0067025_225441100.jpgおばあちゃんとも久々に会ったけど、なかなか連絡をとらない弟夫婦との再会も彼らの結婚式以来(笑)。さらに、たぶん生まれてから1回しか会ったことなかったよねぇと再会した従兄弟Yくん(苦笑)。男前のパパになっていた(笑)。 さらにびっくりしたのは、「留学していた」と思っていたも一人の従兄弟(Yくんの妹)Mちゃんは、なんとミラノ在住8年目だとか!?。え?なにかい、現在進行形!?
思わず、サッカー観にいくときはMちゃんとこへ♪などと、ずーずーしく叔父様にお願いしてしまった(苦笑)
e0067025_22545417.jpge0067025_2255869.jpg
e0067025_22552258.jpgお料理も美味しかったけれど、食器がまたすてきでした。
メインはお肉だったにもかかわらず、ぺろりと平らげるおばあちゃん、、、す、、すごい。。。
お肉よりも印象的だったのが、このガーリックごはん。醤油を鉄板にたらしてふんわり御飯をのせておこげ風味に♪まいう~

デザートは場所を変えて2階の部屋へ通されました。こちらはオープンスペースでわいわいとした感じ。甘いもの駄目な親父様&叔父様の分を娘と嫁らがいただき♪

長崎よりも日が落ちるのがはやく、お店を出るときにはもうライトアップされていました。クリスマスシーズンということできれい♪
駅までの下り坂をおばあちゃんと腕を組んで歩きました。まだまだ長生きしてね~~
e0067025_22553522.jpge0067025_22555053.jpg
[PR]
by tamazo55 | 2006-12-10 23:34 | Foods

ぶらぶら(?)東京

e0067025_2256332.jpg12/2~4に親戚関係の行事で東京に行ってきました。
メインは3日のお昼間だったので、ぶらぶら雑貨めぐりなどするにはどの日も中途半端で、地理的にあまり詳しくないのでさっさと廻れる自信がなかったので、どっしよっかなぁ~と思っていたら、編み物教室のdimple-timple先生からのオススメで
『ミナ ペルホネンのクリスマス』展に。3日までだったので、2日にトライ。お向かいのギャラリー ル・ベインでも『mina perhonen 11 years→』展が開催されていました。
実は、名前を聞いても???だった(苦笑)のですが、テキスタイルは好きなので、行ったのでした。
とってもかわいい~オーナメントや雑貨、ステキだったけどちょっと財布をゆるめきれなかったブランケット。。。今回は目の保養ね(笑)
帰りに六本木のイルミネーションにうっとりしながら、写真撮ろうと思ったら、デジカメをホテルに置いてきた大ばか者。。。くっすん、これも目の保養に(笑)
携帯電話を持たない親父様との待ち合わせでかなりのタイムロス(涙)

3日は親戚行事だったので半ば諦めていたのですが、夕方親父様が「ついていってやる」と言ってくれて、乗り継ぎ駅の渋谷から明治通りをてくてくてくてく原宿方面へ。
・・・・この道を歩けばいいなんて知らんかった(苦笑) 街並は変わっても基本的な地理は変わっていないので、東京在住経験アリの親父様、さすがです、ありがとう!
ということで、去年の記憶と繋がって、あっさりたどり着くことが出来たcinqさん♪
その後、たぶん日曜日は休みだったよなぁとおぼろげな記憶が当たってしまったZakkaさん。。。その奥に翌日から開催される梅原 和香さんの裂き織りバッグが飾られていて、ほのぐらい展覧会場内をガラス越しに見てきました(苦笑) でも、けっこう見えて、オープン時よりもゆっくり観賞できたかも(笑)
その後、表参道ヒルズをぶらぶら(苦笑)

4日はそういえば!と思い出し、上野の森美術館で開催中のダリ回顧展へ。
開催期間後半だというのに、しかも平日なのに、10時前に行ったのに、すでに並んでました。。。さすが!
シュールレアリスムはよくわからないのですが、ダリはわからないなりに好きな画家の1人です。ものすごい緻密さに感激!
しかしながら、月曜日だったので、他の美術館も動物園も閉館(涙)で、飛行機の時間までこれまた中途半端すぎる時間で、結局空港で次回の編み物の宿題をアミアミしてました(苦笑)
おかげさまで9段まで編んだぞ~~♪

という3日間でした。。。ちゃんちゃん。
e0067025_23543573.jpge0067025_23545170.jpg
[PR]
by tamazo55 | 2006-12-05 23:55 | etc.