<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あみねこ大集合!

e0067025_23445477.jpg

今日はパソコン机三部作を拝見しに、sulasulaのmomoさんちに。実は初めておじゃましたのでした~!

なんてすてきな暮らし方!
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-30 23:59 | etc.

南アフリカのキャンドル

e0067025_1953477.jpg職場の有志で毎年この時期買っているユニセフから。
今年は、大好きな芹沢銈介さんのカードとMade in 南アフリカのクリスマスキャンドルを注文。
毎年カタログを見るといろいろ欲しくなるステキなものがいっぱい、ちょびっとチャリティーに参加もしていることになるしね。
他の人が注文したものをみて、また欲しくなったり(笑)
e0067025_19541100.jpg出窓に飾ってみました~。
火をつけようと思ったのですが、ん?マッチもライターも見当たらない。。。タバコ吸う人いないしね。。。
しょうがなく台所で火をつけました(苦笑)
・・・・・しかし、非常の時にはいるよなぁ
1つ2つはライターも用意しておかないといけませんね。。。
なんとなくオリエンタルな感じでいい雰囲気です♪

キャンドルの向こうのツリーは玻璃屋(がらすや)さん(HPとかないのよね。。。)から結婚祝いにいただいた吹きガラスのツリー♪
大浦のガラス工芸店といえば瑠璃庵(るりあん)さんが有名だけれど、私はこっちの玻璃屋さんのほうが好きだ。(玻璃屋さんについては、また後日書きたいと思います)

さて~、このツリーとは違うフェイクもみの木ツリーもださなきゃね(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-29 20:19 | Zakka(Goods)

やっと勝ったよぉ~

e0067025_05512.jpg13節 vsメッシーナ

マルディーニが

ゴーーール!!!


やっぱしカピタン!

ピルロからのFKに見事バックヘッドであわせて右隅へ!!!
後は押しまくるもバーと相手キーパーに阻まれる「やっぱりか(号泣)」ではあったけれど、後半ネスタ投入(もう、ほんとに回復大丈夫か!?(懇願))で、1点を守りきったミラン。
おつかれさまでした~

・・・・・・・はい、生中継見ずに寝ていたのは私です(苦笑)
小笠原もベンチには入ってたんだけどね~、残念、また今度!

しかしですよ、「ジラ明け」はまだなのか・・・・?「後ジラ」!?(爆)
e0067025_052966.jpg
「ピルロー!いいFKだったぜ!試合前のあの寝起きっツラでちょっと心配だったんだ!」
ぼこっぼこっ!
「・・・・カピタン、起きてますってば・・・」


「あの寝起きっツラ」
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-28 00:06 | Sports

もってこ~い寄席

e0067025_23303114.jpg昨日26日は恒例「もってこーい寄席」でした。今回は柳亭市馬(りゅうていいちば)師匠独演会。&江戸曲独楽(えどきょくごま)の三増紋之助(みますもんのすけ)さんも初出演。
市馬師匠はもちろん落語は正統派ですが、なんといっても、その声が魅力的♪長崎ではあまり知名度がないようで、ちょっとお客さんが少なかったのですが、ふふふ、来なかった人、損したよ(笑)
e0067025_23304588.jpgそして、初めてだったので、最初お客さんも固唾を飲んで見守っていたのでしょうか、しーーんとしている中曲芸が(苦笑)。
しかし、紋之助さんの持ち前のノリの良さで、だんだん大盛り上がり(笑)
大独楽をまわしながら、客席をぐるりとまわり、大興奮!!!
お客さんの一人を相棒にした「となりのトトロ回し」も独楽の上でぬいぐるみのトトロがくるくる回って移動!めっちゃかわいい~~!
最後は「もってこーい!」と大盛況に終わりました。

しかも今回は私達2人とも10回連続出席で「ご笑待」(ご招待)だったのだ~♪ふふふ~2回目!
e0067025_23305975.jpge0067025_23311178.jpg
今回はちょっと体と相談して、打ち上げはご遠慮させていただき、「シシリア」へ。
店内はクリスマスモードに飾られていました~。すてき♪
注文したのはマリンソースとホワイトソースが半々の「リーナライス」と「シシリアサラダ」。
リーナライスには単品注文でもミニサラダがついているということで、その分シシリアサラダにのっけてもらいました。 
まいう~~♪(写真はサラダを半分以上がっついたところで撮影(苦笑))
帰りはマル様がゴール決めたというミランの試合の再放送を見るためにダッシュで帰ったのでありました(笑)

次回の寄席は2月11日で30回記念です。
なんと!5代目小さんの孫「柳家花緑(やなぎやかろく)」と談志の愛弟子「立川談春(たてかわだんしゅん)」の二人会!!!豪華すぎます。。。
東京ではこんな組み合わせではまず即完売です。見られません。長崎の人は恵まれています。

・・・でも、この日、同僚の結婚式なんだ。。。。ががーん。。。ショックぅぅぅぅぅ~~~!!!
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-27 23:49 | Nagasaki

編み物教室その9

e0067025_22115058.jpg

今日はHUAさんでDimple Timple先生の編み物教室でした。
本日のお題は『クリスマスのオーナメント』
いろいろな糸を選んで自分のペースで自分の好きなものをつくっていきます。編み図もたくさんあって、どれを編もう~~!!!
e0067025_2212912.jpg写真ではよく写っていませんが、最初に選んだのは銀ラメの雪の結晶。
ラメ糸って、眼がちかちかして、めちゃ編みにくい、、、(涙)
出来上がりもなんとなくくた~っと疲れてます(苦笑)
でも、黒のビロード地を土台にして額に入れたらきれいかもね♪
2個目は靴下。緑系モヘア&白モヘアの2本取りで、これまた編みづらい糸を選んでしまいました(笑) 先っぽも緑にして、プチ応用編(笑)
細編みでぐるぐる編んでいくので、なんだかあみねこを思い出しました。
3個目はハート。こうなりゃ編みづらい糸つかうぞー!っと、また銀ラメと赤モヘアの2本取り(笑)。
普段は地味な色を選ぶのに、やはりクリスマス気分なのでしょうか、ラメラメしてます。
しかも、このハート、見ようによっては「キューティー・ハニー」っぽくないですか?(苦笑)
時間も押し迫っているというのに、4個目に手をつけてしまいました。。。くすんだ紫&金ラメ切替のしずく。最後の最後に綿を詰めるのを忘れて、ちょっと長めに糸を切ってもらって、お家で完成(苦笑)
e0067025_2212231.jpgオーナメントの回は今回で最後ということで、先生のサンプルをいただいちゃいました♪
写真のお花のポイントがついた赤い靴下♪♪♪かわいい~!

そして、かわいいといえば、今回大注目だったのが、舞ちゃん!!!
先生から細編みとちっちゃいお花の編み方を教えてもらったとたん、いろいろな色でさくさくっとたくさんお花を編み、鎖も自分で編んで、花の配置も指定して、ネックレス作成!!!
なんといってもすごいのが、目が揃っていてとてもきれい!しかも早い!!!
とてもリズミカルにちゃっちゃと編んでいました。
恐るべし天才少女!私達の1年間はなんだったの!?(爆)

それから写真にさりげなーく写している糸切りはさみ、antique moon*さんからドンブラコッコとやってきたアンティーク♪
母からもらったはさみが全然切れないので、買ったのでした。うん!さくっと切れます♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-25 22:54 | ami-ami

CL レアル・マドリーvsリヨン

「熱発」にあたたかいお見舞いコメントありがとうございました~。



ですよ、ミラニスタとまではいきませんが、ごひいきのACミランが
勝てないっつーのはツライですねぇ。。。
他力本願で勝ち抜けですか。。。うう~ん、あんまし喜べんな。。。

フル出場たっだとはいえ、つらそうなマル様をみるのがしのびなかったので、
ダンナがおもしろかったよーと言ったこの試合を今日再放送でみてたんですけどね、

私今年からのスカパー視聴なので、よくわからないのですが、
だいたいの解説&実況ってこういう感じなのですか!?
どうみても、どっかの居酒屋のオヤジ2人のTV観戦を聞いているとしか思えない(苦笑)

いや、別にいいんですよ、嫌いじゃないから(苦笑)

というか、今回は特に笑わせていただきました。
興味のある方だけどうぞ(笑)


e0067025_19413996.jpg・・・・・・あああ、現実逃避(苦笑)

カンナバーロの笑顔大絶賛!
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-23 18:49 | Sports

熱発

e0067025_20345349.jpg「熱発(ねっぱつ)」という日本語はないと思うのだよ、正しくは「発熱」だろうと。
しかしながら、「ねっぱつしたので今日は休みます」といっても、上司はわかってくれるのだ。。。
これって長崎弁!?(苦笑)
週末佐世保に帰っていたのですが、ダンナからの
「ミラン、決定力不足」
というメールに反応したのか、頭が痛くなりまして(苦笑)
ちょろっと横になってたら悪寒がして、コタツの中でガンガン熱が上がっていくのがわかる。
ほんでもって、とりあえず汗かいて、少し熱を落として自力で運転して長崎には帰ってきたのですが、翌月曜日(昨日ね)も、どうも熱っぽい。。。

というわけで、最初のセリフになるわけだ。

まぁ、今月はどうも調子がよくなかったので、逆にこれですっきりして、おかげさまで今日は復活~~~!!!
ちうことで、↓のコメントのお返事がとっても遅くなってしまい、ごめんなさいですです。。。

e0067025_2035711.jpgほんでもって、またまたantique moon*さんから届きました~♪(先週ね)
でもね、今回はこの前紹介した便よりも1ヶ月前にゲットした品々なんです。
今まで何故か幸運にも超高速艇便で届きまくっていたのですが、今回ばかしは指定どおり船便でどんぶらこっことやってまいりましたの。

中身はまた後日ね~♪うふふ。。。

お花の形の割りピンがかわいい~!ということで、真鍮割りピンの中に追加です♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-21 21:05 | Zakka(Goods)

お引越記念日

e0067025_23321179.jpgだったそうです、昨日(苦笑)。
おもむろにダンナが言うまですっかり忘れておりました。
というか、「○○記念日」とか「○○ちゃんの誕生日」とかぜんっぜん覚えきれないの、私。。。
スケジュール帳につけていても、なぜか当日は忘れ去っていることが多いのです、、、とほほ。。。

そういえば、先月で住宅ローンの3年固定期間が終了してしまい、Tama蔵がちょっと仕事で忙しかったため、ほったらかしにしていたら、今月銀行から変動金利による返済金額予定通知がきました。

げげげ~!高!!!

もちろんどっかの銀行さんの固定金利ローンに乗り換えるつもりではありますが、いざ乗り換えたら、ものごっつー電話がかかってきたりするんだろうなぁ。。。
しかし、こればっかりは「お金そのもの」のことだし、今までの銀行さんに別に義理もないし、乗り換えるであろうことは予想されるであろうに、留守電に1回メッセージが入ってただけで何もアクションはしてこないし。。。

ということで、ちょっとの金利の違いがこんなに金額に反映されるんだなぁと実感。。。

ああ、そういえば、玄関ドアの塗替え、見に来てもらっただけで、そのまんまになってますね、、、ミスターU、、、(笑) すみません、連絡しなくって(苦笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-16 23:45 | Our House

お花のモチーフ

e0067025_2256143.jpg
本当はレースで編んでみたかったのですが、母からもらったかぎ針のレース用2号が錆びてる。。。がーん、、、錆びるもんなんですねぇ、、、
まぁ、どちらかというと、そういうちまちましたものが嫌いだった母なので、晩年はほとんど使っていなかったようです。
(袋物とかミシン掛けするのが大っ嫌いだった母なのです。。。着物自分で縫うくせに!!!)

ちうことで、ま、寒くなったし、毛糸で普通の2号針で編んでみました。
そうです、この毛糸はかーやんの手足の毛糸。
写真ではよくわからないかもしれませんが、クリスマスバージョンということで、ビーズも編込み♪オーナメントにもいいかなぁ。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-14 23:09 | ami-ami

ベビースタイ

e0067025_22424021.jpg夏前におねだりして取って置いてもらっていたmoguさんのベビースタイ、気にはなりながらも今月初めにやっとにちよういちばさんにいただきに行ったという、我ながら恐ろしいくらいのズボラ者。。。(汗)

あああ、本当に申し訳ございませんでした。。。ぐっすん。。。

でも、お友達のNさんには「かわいい~~!!!今からなのよ~!」と早速S君に。
でもって早速「でれろーん」とやらかしてくれました(苦笑)
やるな、おぬし。。。

しかし、赤ちゃんってほんとかわいいねぇ~~
いい感じで似合ってる!
[PR]
by tamazo55 | 2006-11-14 22:53 | etc.