<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

編み物教室その8 その後の復習

e0067025_20325973.jpg9月にあった編み物教室の課題の復習を兼ねて、やっとできた~~♪
あいかわらずのボチボチ編みで、一日一善一段ペースなもんですから(苦笑)

教室のときは、2号針でぎっちんぎっちんに編んでしまっていたので、3号針で編みました。うん、いい感じです。
最近指定より1号おおきい鈎針で編むようにしているのですが、そのほうが編みやすく仕上がりもいいようです。うむ。

縁の糸は先日mousseさんで買ったアンティークの糸。 古いから切れやすいかもと言われていたけれど、飾りの部分だから強度は問題ない。光に当たると少しキラキラ艶がでるのに初めて気づきました。 とてもしっくりきて大満足♪

e0067025_2033133.jpge0067025_20332795.jpg
このボトル、夏にK's storeさんで購入したいわゆる「水筒」。保温性はないのですが、ペットボトルと同じ軽さが売り。これは350ml。もう1つデザイン違いで500mlも買ってしまいましたが、かわいいでしょ~♪
ペットボトルの水とかよく持ち歩いているので、ヨーロッパの製品なのかなと思わせといて、実は日本デザイン中国製(笑)
お家でお水やお茶を入れて持っていけば、少なくとも1回分のペットボトルを節約できるし、すでに元値は回収したね(笑) ちうことで、冷たい水は不要な今からの季節、まだまだ使うよ~ん♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-10-29 20:38 | ami-ami

ミラノダービー

e0067025_10412225.jpgええ、これはなんとしてでも生中でみないとね!つうことで、半ボケしながらTVみてましたが、いや~、ものすごい気合で始まって、「こりゃぁすごいぞ~」と思ったんですが、どうもミランがあいかわらず枠内に入らず、インテルが2点入れたところで「寝ようか」ともおもいましたが、がんばりました(笑)
後半戦ちょっぱなにまとめて3人入れ替えたのはびっくりいたしましたが、マルディーニ登場!♪(ダービー最多出場記録更新おめでとうございます!)と思いきや痛恨の3点目でありゃりゃ~と思いましたが、こうなりゃミラン、どうでもいいから点入れろ!的にばかすか攻撃しまして、試合的にはめったにない大量得点試合でおもしろうございました。
マル様もどっちかというとネスタに守備任せた的にガンガン攻めてたようにみえたし(笑)

e0067025_1038260.jpgまぁ、「ダービーなんだからさぁ、そんぐらいで黄紙だしてたらどうなるのさ!?」つうぐらいわけわからんイエローカードが出て、違う意味でドキドキした試合でしたね。特にピッポのは許せん!

でもって負けたけどさ、やっとやっとジラルディーノ君がゴール決めて

祝! ジラ明け!!

さっ!これでユーヴェのごとく勝ちまくればいいじゃん!

ユーヴェといえば、デルピエロが200得点達成ちうことで、がんばっとるのぉ~!
ほんでもって、私的にはインテルのサネッティさんがいい感じでするするするぅ~とドリブルするのにちょっと感激すらおぼえたのですが、やっぱり良くも悪くも裏MVPはあなたです(苦笑)
せっかくとどめの4点目を入れておきながら


期待を裏切らない男!(爆)

e0067025_10381676.jpg

10人にはなるわ、ヴィエラは痛いゆーてるのに替えてもらわれへんわで、インテルの皆さん、よく耐えました。がんばりました。おめでとう。。。 ミラン 3-4 インテル
[PR]
by tamazo55 | 2006-10-29 11:06 | Sports

いかがなものか?(笑)

e0067025_228591.jpg最近サッカーにみはまってるもんですから、すっかり日ハムの日本一を見逃してしまいましたがな(苦笑)

いや、しかし、ミランのジラルディーノ君、やばいです。。。おでこの広さはこの際おいといたとしても、ぶつぶつ独りごちたり苦悩しているようで、今ダンナと2人で流行っている造語が

「ジラってる」
「ジラ入り」「本ジラ」

意味は
「ジラってる」=思い通りに事が運ばなくてちょっとつらい状態、決定力不足
「ジラ入り」=いわゆる「厄入り」のもじり
「本ジラ」=いわゆる「本厄」真っ最中(苦笑)

類語で「アドってる」はもちっと重症(苦笑)

・・・そんなことは置いといて、素人Tama蔵のために先日ダンナが買ってきてくれたのですが、この本、主要選手がカラー写真と簡単な紹介文で掲載されていて、まぁ見やすくはあるのです。
、 ちょっとその紹介文がウケを狙っているのか「なんでそっちに話をもっていく?」的なところもありで、プレーヤーとしての紹介を書いてやれよといいたくなる選手も何人か。。。(苦笑) カンビアッソとかモリエンテスとか。。。

例えばいつも笑かしてくれる大好きなピルロんですが、
地味な顔が災いしてか、これまでハイレベルな技量の割には、メディアにスター扱いされてこなかった選手だ。・・・(以下中略)」
ほっといたってんか!(爆)

マル様は「ミラン栄光の歴史の象徴」とか、やっぱかっこよくってムフムフなんですけど♪

・・・ま、そういう紹介文はともかく、この本の表紙を開いたところに「選手データの見方」があるのですが、見本がマテラッツィなんですね。
ま、そこまではいいんですよ、良くも悪くもW杯裏MVPの人ですから。

e0067025_2291985.jpg








e0067025_2293389.jpg

なんでこの写真なんだ!?(爆笑)

[PR]
by tamazo55 | 2006-10-26 22:50 | Sports

なにげにプレゼント企画なぞ

e0067025_22343146.jpg

先月1周年を迎えておきながら、気がつかず、なーんにも企画しなかったのですが、
秋の拾い物をしたので、ま、遅ればせながらのアニバーサリー企画ちうことで(苦笑)
ほんとにささやかにちっちゃなプレゼントをさせていただきます。


プチぷちプレゼントはこのお品
[PR]
by tamazo55 | 2006-10-24 22:48 | etc.

風車

e0067025_14511126.jpg

今週末は実家に帰っておりました。
親父様が「美味しい回転寿司屋に連れていっちゃる」というので、佐々町へ。e0067025_14512530.jpge0067025_14513738.jpg
回転寿司とはいえ、都会の回転寿司屋とはネタがちがいます。ほれ、キモまでのっかってる!(私は内臓系ダメですけど)
昔よく父に連れられて釣りに行ったものですが(釣りはしない(笑))小佐々町の海の幸はすばらしい!
e0067025_14514769.jpg

↓さすが地元、清峰高校の甲子園の写真がずらり。
e0067025_14515959.jpg

お腹いっぱいになったところで、ふと向こうを見ると風力発電の風車発見!
知らんかった~と言ったら、「んじゃ、行こうか?」ということで、鹿町方面へドライブ♪
・・・が、特に看板も目印もなく、以前行こうとしたら迷ったとの事。。。とりあえず風車に向かってGO!鹿町ウインドファームの看板はちっちゃくあったけれど、「1200m先車両通行止め」とな!?しかし1km以上も登りたくないので、いけるとこまで車でGO(笑)
するとちいさな駐車場がありました。特になんにもございませんでしたよ(苦笑)ブゥンブゥンという風車の回る音と風車、そして木々と草原。。。
でも、久々の父とのお散歩ドライブ楽しかったです。
e0067025_14521230.jpg

[PR]
by tamazo55 | 2006-10-16 14:52 | Nagasaki

「たてまつる」の「たてま手ぬ」

e0067025_22212367.jpg

e0067025_22213976.jpg昨日と今日、仕事の研修があったのですが、お昼御飯を食べた後、ちょびっとブラブラしていたら、こんな店が!!!
最近はここら辺は歩かないので、全然知りませんでした(涙)
オリジナルの手ぬぐいを中心とした長崎雑貨の店たてまつるさん。
ここって、以前お土産屋さんだったような。。。?
店内は程よい広さで古いのに古臭さを感じさせない配置とインテリア。
階段引き出しがいい味ですよね~ 写真もどうぞどうぞ♪と快諾してくださりました。
e0067025_22225278.jpge0067025_2223494.jpge0067025_222318100.jpg
器もいいなぁ~と欲しかったのですが、ちょっとお財布ピンチなので、手拭いを2つだけ。。。
e0067025_22233361.jpg普段はこういう紫や黄色は選ばないのだけれど、モチーフがとてもステキだったので!
「コンプラ ビイドロ ギヤマン」と「おたくさ」。うんちくが書かれたミニカード付き♪
「おたくさ」は真ん中の写真の奥に見えるように、2枚あわせると1つのアジサイになる暖簾に!
本染めなので、裏もきれいなのです。
「月琴」や「唐寺」も左右対称だし、「チンチン電車」もいいし、「石畳」もいいし、「玉突奉行」とか「コンドーさん」もおもしろいし。。。。。ぼちぼち買おうっと(苦笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-10-13 22:31 | Zakka(Goods)

東京スカパラダイスオーケストラ ライブ!

e0067025_2247285.jpg待ちに待った東京スカパラダイスオーケストラのライブ!!!
本当は15列目をGETしていたのですが、ぬゎんと!交換したげる~と5列目!!!(なびsama ありがとうですぅ~!)
しかもド真ん中!!!
もう、最高に踊って跳び上がってきました!!!
長崎のお客さんって、けっこうノルまでに時間がかかるというパターンが多いのですが、さすがにおくんちモードがそのままいったのか、最初っからものすごい盛り上がりでとばすとばす!(笑)
・・・ちうことで、歳なので、翌日の今日夕方からちょっと腕が筋肉痛になりつつある・・・(爆)
e0067025_22471610.jpge0067025_22472888.jpg
もう毎回最高なんですけど、今回は特に、倉内(クラウチ)さんに負けじ劣らずの沖さんのロボットダンス演奏がバカウケ!欣ちゃんあいかわらず、なんて幸せそうにドラムをたたくんだ♪
つうことで、惜しくも私の目の前でゲットされてしまった欣ちゃんのドラムスティック、快く写真撮らせてくれました♪ありがとー!大事にしてね~

e0067025_22474127.jpge0067025_22475432.jpg
ライブ後は、なんかパスタが食べたいというダンナのリクエストでリストランテ門へ。おなか空いたというよりノドかわいたよぉ~、で、オーダーしたカンパリをきゅーっとやってしまったので、ちと酔いが回ってあとは大人しくソフトドリンクで(苦笑)
フレッシュトマトとモッツァレラチーズのパスタ、これは美味しい!!!

e0067025_2248695.jpgバス停に向かう途中のアーケード内で、「ドンガラドッシャジャーーン!」って龍踊りのドラがなってる!おおお!御朱印船じゃーん!!!
配られていた手ぬぐいは長坂で撒いていたVOCの縦長のじゃなくって、赤いやつでした。。。ま、どっちにしろGETできなかったのですが(涙)
うむうむ、楽しい充実した1日でしたわーん♪

しかし、今年はこれでライブの予定がもうない~~(涙)
うう~ん、どうすべか、、、
[PR]
by tamazo55 | 2006-10-10 23:16 | Music

「The World of GOLDEN EGGS」

e0067025_224639100.jpg昨日は中秋の名月、今日から3日間「おくんち」と、よいですね~!
今年のおくんちは3連休にあるというので、ものすごい人です。。。こういうときはTama蔵はおうちでのんびりTVでも(笑)
「おくんち」はTVでみていてもものすごい迫力でした。
もってこ~いの前田さん!そんな目立つ格好で、TVうつってまっせ~!(笑)
やはり最後の「鯨の潮吹き」は圧巻でしたね~!根曳衆、かっちょいい~!刺青(模様の肌着)だして「もってこーい」に応え、まわすまわす!
今回個人的には「御朱印船」の手ぬぐいと着物のデザインに惚れました♪

で、全然話題を変えるんですけど(苦笑)、、、
e0067025_22475786.jpgMTVで放送されている「The World of GOLDEN EGGS」、何気に好きなんですけど(笑)
第2シーズンも始まって、現在のお気に入りがこれ!
駐禁してレッカーでまさに運ばれんとしたときに持ち主のおばちゃんが戻ってきて、大阪弁で警察官にいいまくるの。
英語圏なのに何故に大阪弁!?で笑えます。

結構アホアホな番組ですけどね。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-10-07 22:54 | TV

目の保養

5節vsシエナ戦 momovlaさん情報で、マル様うつるよ~!ということで、デジカメを横において再放送をかぶりつき!

放送早々にばばーん!って登場で、「あああ~らぶぅ~~」と見とれすぎていて、我に返ってデジカメを手に取った瞬間TV画面はフィールドに(涙)
momovlaさんがしっかり撮ってらっしゃったので、おねだりしていただいてしまいました。
ありがとうございますぅ~~~!!!
e0067025_23262100.jpg
e0067025_2326268.jpg
e0067025_23264165.jpg

早くユニ姿のマル様をみたいです。。。

試合のほうは、あうあう~!決定力不足だなんて、どっかの日本代表みたいなぁ~~(涙)
あのカカ’ちゃんシュートのピルロん足引っ掛けはオフサイドじゃないだろぉーう!(涙)
[PR]
by tamazo55 | 2006-10-06 00:24 | Sports

本日の差し入れ

e0067025_22333580.jpg先日再び盛り上がった早稲田実vs駒大苫小牧がありましたね~。
という兵庫国体からのN氏のお土産。

・・・・・・「はばタン」って、、、
なんですかこのユルさは~~~(涙)

裏にはいろんな競技をしているはばタンが描かれています。
バット振ってたり、リボン回していたり、馬に乗っていたり!


↓クリックするとちょっとは大きくなります。わかるかな~!?

e0067025_2233529.jpg

[PR]
by tamazo55 | 2006-10-05 22:39 | Foods