<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Flero公営スタジアム・アンドレア ピルロ

e0067025_2152093.jpgおもしろいネタだったので備忘録を兼ねて(笑)

去る9月25日、W杯優勝に貢献した名誉市民ということで地元ブレシャで「ピルロん祭」なるものが催されたそうで。 (あ、写真はW杯優勝のときのです→)
案の定オンライン中は見損ねた(苦笑)のですが、あちこちで楽しませていただいたのですが、どの「お写真」も、
で、誰が主役だって!?(笑)

ほんでもって、彼の栄誉をたたえて、公営スタジアムにピルロんの名前がつけられたとか。。。

わが長崎県で言えば、県営野球場が「城島健司スタジアム」っていう名前になるようなもんですか!?いや、ブレシャの規模をよく知らないのですけど、地域性から言えば佐世保市営野球場か。。。
(県営野球場は「ビッグN」のままですけど(苦笑))
e0067025_21572492.jpg
いやはや、なにはともあれ、名誉市民級になったピルロん、このまま勘違いで舞い上がる「のぼせもん」ではないようで、インタビューにもいつものように眠そうなしかし端々に意志の強さを感じさせるコメントで、おねーさんはとりあえずホッとしております。

  いつまでも愛すべき「お笑いキャラ」のままでいてね~♪

・・・だからね、この人はまともな「いい写真」がなくって、笑えるつらいのよ。。。

気づいたんですけど、1979年生まれって、昭和54年ですよね。。。
うっきゃ~、わが弟くんと同い年やん!・・・・うちの弟のほうが若くてかわいいかも・・・・・(爆)

♪♪♪ろーみーsama、記事リンク快諾ありがとうございま~す♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-09-29 21:48 | Sports

本日の購入CD

e0067025_2015518.jpgポール・ギルバートがバカテクギタリストならば、バカテクベーシストはビリー・シーン!(シーハンと表記されることもあるけど、言いやすいので私は「シーン」派(笑))
ムーンウォークはしません(笑)
もともと低音が好きなのですが、だいたいバンドの中でもベーシストが好きなのですが、そんでもって「おじさま」が好きなのですが、もう、このお方は別格です。

まず、なんなのよ、そのギターと対等それ以上のテクニック(しかもピックじゃない!フィンガー!!!)でベースを操ること自体が驚異的!!!MR.BIGでもポールとユニゾン対決ばりばり!
なのに、その温厚な性格!
「美男子」とは言えないけど、いいの、美男子が醜くなるよりも「いい感じのおじさま」になる方が(笑)

ということで、写真はこれも初ソロ・アルバム『COMPRESSION』 (2001年)
邦題が笑えます。四弦達人伝説。。。
でも、このアルバムも全然バリバリじゃありません。ベース・ソロぶちかますというより、メロディアスなふつーのバンドのアルバムっぽい仕上がりです。しかし、よく聴くと弾きまくってます、ベース(笑) 不思議よね~、さら~っと弾いているので、さら~っと聴けるのが。。。

e0067025_20151817.jpgそしてTALAS時代はこれまたあんまし知らないので、私の中ではビリー・シーンといえばこれ!
DAVID LEE ROTH の『EAT ’EM AND SMILE』
うっひょ~!1986年!?なっつかしぃ~
そしてこのジャケ、あほやわ~!
ダイアモンド・デイヴ♪

このアルバム大好きですわ、特に「SHY BOY」はビリーとこれまたバカテクギタリスト、スティーブ・ヴァイのバトルが最高です。
曲としては「TABACCO ROAD」が一番好き。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-09-26 20:58 | Music

本日の購入CD

e0067025_21393722.jpgタイトル書いてて日本語って難しいなって思います(笑)
でも、最初の頃は「今日買った」CDにしてたんですけど、こういう更新の仕方なので、即日UPしないし(苦笑)、ちうことで、「本日の(ピックアップ)購入CD」という意味で。。。

で、今日は、2日前にWOWOWで1時間の特番の再放送してたので、つい、、、

ポール・ギルバートの初のギター・インスト・アルバム『GET OUT OF MY YARD』

e0067025_21395086.jpg「光」速バカテクなんだけど、いわゆるギターマニア向けではなく、聴きやすいアルバムです。本当に技術高いから、音がきれいだし楽しく遊んでいるなぁというのがしみじみ伝わってきます。
しっかし、腕細いし、手でかいし、指長いし。。。ため息ものですなぁ。。。。、、、って、少し痩せた!?

ポール・ギルバートといえばMR.BIGの初代ギタリストとして有名すぎる程ですけど、私もその1人です。RACER X はよく知らないの。。。
当時は大好きなビリー・シーンが新しいバンドで出る!というだけで、他メンバーの予備知識全くナシで1stアルバム聴きましたからね。いや~、1曲目から度肝抜かれて、かんどー!(涙)しましたよ。
一応MR.BIG全部もってますけど、ビリー好きですけど、この2枚だけです、好きなのは。
ギリギリ3枚目までは許せますけど、やっぱり以降バラバラっつーのが感じられてね。。。
まぁ、このバンド結成自体が奇跡だったんでしょうけれどね。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-09-24 22:13 | Music

眠れる獅子は今目覚めた!?

e0067025_2324555.jpg・・・というタイトルにすると、ちょっと誤解を招くかもしれませんが、あえてこのタイトルに。

ダンナが「おもわず買ってしまったよ」といって手渡してくれたサッカー雑誌なんですが、
ごめん!一瞬「誰!?」と思っちゃったのよ(苦笑)
だって、
目がしっかり開いているんだもーん!(爆)

いやいや、W杯だけ(苦笑)のサッカーファンだった私が、目をつけていたイタリア代表MFピルロ(以下ピルロん)があそこまで活躍してくれてムフムフとは思っていたけれど、まさか表紙になるなんて、、、すごいねぇ~

いや、誤解を解くためにちゃんとフォローしておきますが、プレーの実力はもともとピカ一くんです。16歳でセリエAデビューだし、ACミランでの活躍は素晴らしい!(だから代表召集されてるんですけどね)。
体重がないため「使いようがない」と理解されなかった時期がね、、、でも今回のW杯を見ている限りでは「体力」はあるんですよね。(オシム・ジャパンでの「90分走りきる」というノルマは楽勝でしょう)
確かに守備はつらい。あたりに行ってるのに逆に弾き飛ばされるわ、倒されるわ、、、最近はこれがまた楽しみになってるんですけど(苦笑) 
e0067025_2325829.jpgこんなピルロんを助けているのがガッツ!
いや~、これ先月号なんですけど、やっぱり「思わず買っちゃった」んですよね(笑)
すごいね~、男気あふれていますがな。


以前も書きましたが、私はもともとP.マルディーニ様(以下マル様)が大好きなんですけど、当時はせいぜいBSしか契約してなくて、WOWOWとかそんな有料放送なんか不要だ!という実家に住んでいたので、じぇんじぇん見られなかったわけですよ。 
ちうことで、必然的に4年に1度の大舞台しかTVでみてないんですね。んで、みてもマル様らぶぅ~なので、他のチームの選手なんてアウトオブ眼中ってやつですしね。
んでもって日韓大会のとき早く敗退したでしょ、半分以上見る気なしでしたもんね(笑)(でも、ロナウジーニョが当時とっても楽しそうにプレーしていたのはものすごく印象に残ってる)
今回はもちろんマル様はもう代表ではないということもあって、イタリア全然予習していなかったんですね。&華の72年組(生まれ)がラストっちゅうことで、いろんな国を平等に観戦することができました。
しかし、こんなにイタリアにおもしろい選手が満載だったとは知らなかったぜ~!っちっ(笑)

ということで、普通はW杯が終わったらまた4年後~ってなぐあいになるんですけれど、今回はイタリアはもちろん各国にもたくさんのおもしろい(どういう理由だよ(苦笑))選手を見つけたので、まだまだサッカー熱がひかないんですよ。。。

ダンナ~!スカパーのチャンピョンズ・リーグがみたいよぉ~~!!!

それに、マル様は最後かもしれないし~~!セリエAもぉ~!!!

・・・とおねだりしてみる・・・(はい、我が家の財務大臣はダンナです・・・)
ついでにいうならセリエBのダイジェストなんかサービス放送してくれないかしら・・・


※「1周年記事」からずーーーっと更新していませんで(苦笑)、台風がきたりとかイベント(!?)はいろいろあったのですが、どうも時間がとれずに(いや、そんなに忙しいわけでもなく。。。) しょっぱなからのんびりやってしまいました。
ちうことで、夏休みのたまった宿題のごとく怒涛の更新を↓↓↓(苦笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-09-20 23:56 | Sports

編み物教室その8

e0067025_22182477.jpg

超久々にHUAさんに行ってきました。。。前回の教室以来~!?
今回のお題は『グラス・鉢カバー』でした。もうチーム土曜日、皆編み図完璧!(!?)(笑)

e0067025_22184659.jpg縁どり用の色糸を選んだ後、「はい!」という先生の合図であみあみ開始!
みんな、なぜか一斉に編み出す(笑)
今回は編み物初!というH女史が初参加、先生の二人羽織りを久々にみたわ~♪

      → → → → →
naoさんのキノコ~!!!編み上げた後この赤い傘をじゃじゃぁ~ん♪と得意満面にとりだしたときは大爆笑とどよめきが!(笑)
めちゃめちゃかわいいねー!(かわいいねー!)

e0067025_2219121.jpgこちらがTama蔵の作品。
ほんとうはグラスをもってきていたのですが、あいかわらずのキチキチで、入らない。。。(涙)
少し大きくするために、編み図よりも6目増やしてのたちあがりだったのに~!
これで編み図どおりだったら、ショットグラスしか入らなかったかも(苦笑)
ちうことで、急遽こちらの空き瓶に変更!
四角はどうかなぁ~!?ともってきていた空き瓶が意外にぴったりおさまって、よしよし♪

この瓶は、父様のお土産で、韓国の日本酒(?)らしく、「王様のお酒」だそうです。
お味は甘いんだけど、結構高麗人参がきいてます。
味はともかく(苦笑)、この小さくて四角い形が愛らしくて、お気に入り♪

e0067025_22191689.jpg台風前ということで、実家の家守りに佐世保に帰らなくてはいけなくって、バタバタして中座してしまいました。
帰るとき、ぬわんときょうこりんさんからサプライズ・プレゼントをいただいてしまいました。。。
きゃーん、かわいい~~!!!
いっとき玄関にディスプレイです♪ きょうこりんさん、気を使わせてしまって恐縮です~
でもうれしぃ~♪ ありがとうございました~~



                   【9/20記載】
[PR]
by tamazo55 | 2006-09-16 22:17 | ami-ami

甚語楼真打昇進お披露目会(長崎もってこ~い落語の会)

e0067025_20145192.jpg

今回は先日予告していましたが、いつもの会場とはしつらえも異なり、会場全体がお祝いムードいっぱいの中での寄席でありました。
e0067025_2015819.jpge0067025_20152156.jpg
樽酒も用意されて、私はサーバー(!?)役で、飲みながら(爆)ついでおりました。。。いや~これがまた美味しい~~~!!!
後ろには東京でのお披露目で配られた祝い品がディスプレイされていましたが、この黄緑色のてぬぐいが、とってもモダンでおしゃれで、ううう~欲しいよぉう(涙)

寄席本番は、権太楼師匠、来春これまた真打昇進決定している太助師匠(といってもいいでしょ)の3人が、2席ずつ合計6席!!!
さらに襲名披露も、幕がないのを逆手に取った大爆笑のお披露目を見せていただきました。
久々のくじ引きも大盤振る舞い!(賞品は、各師匠の色紙) うふふ~、大好きな才賀師匠の色紙(正しくは「芸激隊」)いただいちゃいました~♪

時間もだいぶオーバーしてしまいましたが、とっても大満足な寄席だったです~。

次回は11月26日、男前な馬面(爆) 市馬師匠でーす!

                                              【9/20記載】
[PR]
by tamazo55 | 2006-09-10 20:12 | Nagasaki

祝!一周年♪

e0067025_23374316.jpg今日、なんとなーく気づいたのですが、、、

このブログ、今日で一周年!!

あら~、いつのまに!?(苦笑) ほんと、月日がたつのは早いものですねぇ。。。

ちうことで、アニバーサリー企画は用意していませんでした(汗)

とほほ。。。こんなのんびりブログですが、これからもぼちぼちよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-09-05 23:33 | Title

モチーフつなぎ

e0067025_2303690.jpgちょっとした時間を使ってぼちぼち楽しんでいますが、前回の巾着と同じ糸と本からモチーフつなぎをやってみました。

編みながら思ったこと。

最初の3つぐらいまでは楽しいけれど、何個も何個も同じモチーフってけっこうツライ(涙)

飽きてくるんですね(苦笑) しかも単色だし。
飽きっぽい性格との戦いでした(笑)  本では36枚もつないでる!!!
e0067025_2304898.jpg

根性ナシのTama蔵は、半分以下の16枚で断念しました(笑)
ちょっとちいさいけど、かごバックカバーに♪
4号の鈎針で編めばちょうどよい大きさになったかもしれませんね。。。

ということで、自分のばっかり作っていたので、アニバーサリー企画用はなぁんも用意しとりませんがな。。。 おっほっほ。。。(汗)
[PR]
by tamazo55 | 2006-09-05 23:21 | ami-ami

ぶらぶら福岡

e0067025_10272267.jpg9月2日、ダンナと「そろそろ福岡に遊びに行きたいね~」となり、くるりのライブチケットも完売でとれなくって(ぐっすん)他の日はスケジュールが合わなくて、ということで突然ながら行ってきました。
ま、これといっての目的はなかったのですが、前回地図を忘れてたどり着けなかったmousseさんに行きたいゾー!ということで、薬院へ。

今回はちゃんと地図をたずさえて、薬院大通り駅の親切な駅員さんに出口やら教えてもらって、目的のビルまで来たものの、入り口がわからん。。。。
そこら辺をうろうろしながら、えー、まさかこの駐車場の中か~!?と奥まで入ったところで、ありました。。。
e0067025_10273886.jpgこりゃぁわからんわ~!
ドアのところにちい~さく「OPEN」の文字があり、恐る恐るドアをあけると、こじーんまりとした優しい空間が。

店内の写真はNGということでご紹介できませんが、了解をもらって、入り口のみですが、雰囲気のみ味わってください。
お靴を脱いで中へ入ります。
e0067025_10275031.jpg購入したのは、上のアンティークの糸巻き。
コットン糸の色、店内ではブルーグレーかなと思っていたのですが、帰ってからあけてみたら緑系でした。でも、これからの秋色っぽくていい感じ。
糸巻きにそのまま巻いてあったそうなので、もしかしたら切れやすいかもということ。
でも、飾り縁で編んでもいいかな~とも♪

お昼はお気に入りになってしまった「cafe Teco」さんへ。
記憶だけを頼りにトライしたのですが、あったあった(ホッ) 12時すぎだったので、どっしゃー!並んじょる~!!
e0067025_1028411.jpge0067025_1028154.jpg
今回も順番のタイミングでカウンター席でしたが、ん~、まいう~♪
ダンナが注文した「本日のランチ」の「豚トロのから揚げ定食」、一口いただき!私はあんまり脂っこいの好きじゃないんですが、これは美味しかった♪

地下鉄に乗って天神に戻るつもりが、どういうわけか入り口を探し出せず、なぜか警固小学校をぐるーっとまわって、まぁ、結果オーライで天神つきました(苦笑)
後は恒例、ダンナがCDショップめぐりして、その間私は足裏マッサージに♪
最後にキャトル・セゾンでレモネードを買って長崎へ。。。

帰り、なぜかものすごい頭痛で晩御飯食べれずに、ダンナ、ごめんね~
今日は復活しましたが、うーん、、、原因がわからん、、、
[PR]
by tamazo55 | 2006-09-03 11:29 | Zakka(Goods)