<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初!ダイブ!!!

e0067025_2253874.jpg昨日は「山」、今日は「海」!!!
この2日間で夏をぎゅっと満喫(笑)

ダンナの職場関係で「とよ会」というのがあるのですが、去年Kさんご夫婦のお誘いでダイブ体験をしてきたみんながうらやましくって、今度は絶対参加する!といって1年越しの念願がかないました。
ということで、ダンナは2回目、Tama蔵は初体験です!

場所は香焼町の海、辰の口。パパラギダイバーズ長崎さんの体験コースに参加。
申請すれば、講習の1回分となるそうなのですが、なにしろ初めてだし、海に入ること自体も数年ぶり(こんなに海のそばに住んでいるのに(苦笑))だったので、とりあえず純粋に体験のみで(笑)
e0067025_2222534.jpge0067025_2224038.jpg
女性陣は車に乗っけてもらい、ポイントへ。右上の写真はGメン75状態で徒歩で参上男性陣(笑)
最初、基本の知識のおさらいと慣れるために内海でボンベなしの練習。
どうしても顔を水の中に入れると息をとめちゃって苦しくなるわ、頭では口で呼吸~と思っているのに鼻でしちゃうのでゴーグルくもるわ、なぜか口の中にいっぱい海水入れちゃうわで、まともにできるのは目を開けとくだけ・・・と、このままでは絶対ムリーーーーっと内心ショック。。。(汗)
e0067025_2225330.jpg「では本番にいってみましょう~」となり、心の中では青ざめながら外海へ。
入り口で、今度は酸素ボンベをからっての基礎練習。
息を吐くときの「ゴボゴボゴボ~!」という音と空気の泡にビビって、なかなか呼吸できずに水中に顔を沈めきれない(汗)
焦っていたら、「はい、ではゴーグルがはずれた場合は・・・・はい、1人ずつやってみましょう!」
げげげ!ムリムリぃーーー!鼻から呼吸して鼻から水吸い込んじゃって大変なことになる~!でも、ここでやらねばお魚さんに会えない!と半ばヤケクソに水中に。。。
その瞬間、あら不思議、呼吸できるようになりました。ゴーグル中の水処理も上手くいき、その後の練習もスムーズに。そっか、この呼吸ってダース・ベイダーだわ~!(笑)

次はロープを伝って潜水です。少しずつ「耳抜き」をしながら潜っていきます。これも出来るかドキドキだったのですが、ばっちりOK!そして海の世界へ!

今回水深約6m程度のところでしたが、クマノミ他たくさんの魚に会えました♪
しかし、さわっちゃいけないウニもいっぱいで、注意しながらといいながら、岩にへばりつかないと浮いてしまうので、ヤバイ場面何回も(苦笑)
どんどん浮いてしまい、潜らなきゃ~と頭を下げると何故かでんぐりがえりをしてしまい、潜るどころかさらに浮き上がっちゃうというトホホ者で、インストラクターさんに手をつないでもらってなんとかコース終了。
e0067025_2232351.jpg水中カメラないのでお魚さんの画像はありませんが、めっちゃ楽しかった!!

その後、Kさんの沖縄土産(先週沖縄でダイビング!)の「石垣牛」と「チラガー(豚の顔の皮)」でBBQ!
途中で何度も通り雨で傘差しながらになっちゃったのが残念でしたが、うう~ん、まいう~!!!「とよ会」会長のオヤジギャグも炸裂で、楽しい1日でした。
e0067025_2233976.jpge0067025_2235111.jpg
いや~、興味はあったとはいえ、こんなに楽しいとは思いませんでした!ダンナ、Kさんご夫妻、「とよ会」の方々、そしてパパラギダイバーズ長崎のスタッフの方々、ありがとうございました~!
ぜひ、ライセンスをとって(車の免許みたいなものですよね)「青の世界」を楽しみたいです!
めざせ「グラン・ブルー」!(って、絶対ムリだし、素もぐりじゃないってば(苦笑))
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-27 23:56 | Nagasaki

山小屋で落語の会

e0067025_2282217.jpg「長崎もってこーい落語の会」の席亭前田さんからのお誘いで、前田さん所有の山小屋での落語の会に行ってきました。私たちの参加は今回で2回目。
落語の師匠は前回と同じですが、今春真打ち昇進された「柳家甚語楼」師匠。

前回は台風の影響で雨風の中、山の中をはじめて運転してかなり恐ろしかったのですが、今回は晴天に恵まれ、2回目のドライビングなのでわりかしスムーズにたどり着きました。

この山小屋、前田さんとそのお友達だけでこつこつと自ら作り上げたという建物!!!
す、、、すごーいです

少し早めに到着して、準備のお手伝いを。
師匠もわりと早く到着されて、みんなでわいわいいいながら各々持ち寄った飲食物で歓談。

e0067025_2284049.jpge0067025_2285313.jpg
Tama蔵後姿ですが、初公開(笑) (ダンナ撮影)
ハンモック、気持ちいい~~!これはぜひ恵子さんに教えてもらった店にいかなくっちゃだわ~!!!

いい気分になったところで、設えたウッドデッキで席がはじまりました。
前回は雨風のため、室内でぎゅうぎゅうの中での席だったのですが、今回は夕焼けがきれいで、風もそよそよと気持ちよい♪
マイクなしなんですけど、セミや鈴虫や鳥たちに負けない(笑)迫力で、二席ぞんぶんに堪能いたしました。
e0067025_2291014.jpge0067025_2292723.jpg
本当は、この後バーベキューやって1泊というのがスケジュールなのですが、明日は別のイベントを控えているので、泣く泣く帰ってまいりました。。。

お知らせですが、9月10日(日)14:00~新地のワシントンホテルにて「もってこーい落語の会」があります。
今回は、この甚語楼師匠の『真打ち昇進披露公演』です。権太楼師匠にも来ていただき、かなり本格的な、東京以外で、しかも地方の長崎ではこんな昇進披露公演なんてめったにみられるものではないですよ!!!
ぜひぜひ、たくさんの方に来てほしい!という前田さんから了解をいただきましたので宣伝させていただきま~す♪

                お問合せは Tel/Fax 095(847)2943 前田さんまで


※場所がホテルで、会場となる部屋も決まっているので、椅子で調整しています。
できるだけ上記の電話で予約をしてください。キャンセルという場合でも前日までに電話してもらえればOKなので。。。ただし、ドタキャンはご法度です。。。関係者は萎えます。。。
最近はキャパ的に当日飛び込みはかなり厳しいです。
あ、注意ついでですが、前田さんに「Tama蔵」と言っても「???」となって通じませんので。。。(苦笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-26 23:25 | Nagasaki

うまかろう

いまさらながら、高校野球の決勝戦&再試合、すごかったですね~!
ごめん!今吉君!これじゃやっぱりMVPは斉藤君になっちゃうよね!!!(いや、勝手になんですけどね(笑)) 
君にはピルロんと同じ「ブロンズボール賞」を!!!(だから強引にひっぱるなっつーの(苦笑))

決勝戦のときは、「これが終わったら片付ける」といいながら最後までみていて、結局片づけ切らず、時間より2時間早く来たM棟梁を追い返すはめになりました。。。ごめんなさい!棟梁!!!

※解説 火曜日の4時に1階の床の調整を頼んでいたのですが、片付かなかったので、この日早く休みを取って一生懸命片付けていた2時に「ピンポーン」とにこやかに大工のM棟梁登場(汗) 「4時ですよぉ~」と再訪問をお願いしてしまったのでした。。。とほほ。。。
普段からちゃんと片付いていたら、すぐお通しできたんですけど。。。おほほ。。。
・・・と三つ折タオルハンカチで汗を拭いてみる(苦笑)

e0067025_22414925.jpgちうことで、高校野球のせいにする(苦笑)

・・・って、またタイトルと全然違うがな・・・。

はい、ご近所新戸町にある中華料理屋さんなんです「うまかろう」
開店当初の飲食店というのは入るのに勇気がいりますが、ダンナのマブダチかっちゃんが「美味い!」と連れて行ってくれたのがきっかけ。
近所なので、出前ももちろんOKで、今ではすっかりお得意様になってます(笑)

ただ、共働きの我が家にとってちょっと辛いのが閉店時間。まだ小学生の子どもさんがいらっしゃるので、21時閉店といいながら、お客さんの入り具合ではその前に閉まっちゃいます。
先日も30分くらい前にお店をのぞこうとしたら、子どもから「ばつぅ~!」ってジェスチャーされちゃいました(笑) いや、子どもにもすでに顔見知りの我らなので、「こいつらは断ってもまた来てくれる」と子供心にわかっているな、おぬし(笑)
e0067025_2242513.jpge0067025_22422141.jpg
ということで、来店は久々。
ダンナは「炒飯&ミニ坦々麺セット」。私は季節限定(弱いのよ、このフレーズに(笑))の「冷やし坦々麺」を注文。炒飯を少し横取りしながら満腹満腹♪
坦々麺も美味しいのですが、なんといっても私たちのオススメは「炒飯」!!!
ダンナ曰く「さめても美味しい炒飯」ですが、やっぱりあつあつはまいう~♪

今回食べませんでしたが、「杏仁豆腐」もオリジナルのトッピングがあって、オススメです~!
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-24 23:16 | Foods

パイナップル模様の巾着

e0067025_19562967.jpge0067025_19564354.jpg
高校野球も残り決勝のみとなりましたね~。
長崎県代表清峰高校は1回戦に春のうっぷんを晴らすかのごとき大量点で勝ったものの、2回戦福井商業のピッチャーの丁寧な投球にいいとこ出せませんでした。
最後の最後に3ラン打って1点差までいったんですけどね~、残念でした。
九州最後の砦鹿児島工も今日早稲田実の斉藤投手を打てなかった。。。けれど、みんなさわやかだったよ~!よかった!!!
なんといってもあの監督さん、いい人だ~毎回泣いてたし(笑)  そして、あの代打専門ムードメーカー今吉くん、今大会のMVPは彼にあげたい!(って勝手にMVPつくってみる(笑))

e0067025_1957083.jpgって、タイトルと全然違うがな(苦笑)
はい、W杯サッカーのときもはかどりましたが、野球は見る場面がもっとはっきりわかっているだけにはかどるかはどる(笑)
ちうことで、スラブ綿入り麻で編んでみました~♪
編み図を読めるようになって、めっちゃ楽しい~~~!!!
でも、楕円って慣れなくって、むずかしいぃ~
編み目もイマイチ本のようにきれいじゃないし(当たり前ですが(苦笑))

この夏に間に合って、よかったです♪♪♪

この糸まだまだたっくさんあるので、(青もある)さてさて、次は何編むかね~?
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-19 20:20 | ami-ami

OB宅住まい方研究会inみなと坂

あつーーーーい要望に小川工務店勇人さんと施主さまが快諾してくださり、「実際住んでます状態での見学会」実現♪♪  第1回目(!?)は、Y邸。
ココのお家は、時間を間違えてしまって、内覧会みられなかった(トホホ)ので、超うれしい♪もう3ヶ月点検なんですね。早い~!
e0067025_16365625.jpge0067025_16371198.jpg
たも。さんの奥様と初めてちゃんとお話できてうれしかったです♪同い歳ということもわかって、盛り上がり(笑)
久々に千春さんとも会えて、これまたうれしかったです~われらがアイドルchipaバンザイ!

e0067025_16372488.jpg玄関をはいると正面にグリーン達が。かわいい~。ポストもめっちゃかわいかったんですよね~!
なんといっても、片付いている!すっきり!!!

2FがLDKです。
階段を上がるとひろびろ~なLDKのみ。他に個室はありません。
写真では暗く写っちゃってますが、実際はめちゃめちゃ明るく、風も気持ちよかったです。
e0067025_16373748.jpg奥のダイニングはテラコッタの床で、ここからの眺望は最高!おうちでリゾート気分になったようです。隣家の屋根もうまいことデッキで隠れて、chipa、貴方は最高!!!

キッチンも対面式なのと壁と柱が良い感じで入っていて、生活感あるものはちょうどよく隠れていて、「おうちカフェ」風でまったく違和感なし。
e0067025_16375056.jpgロフトも広々でしたね。
丸窓ははめごろしなので、北側屋根に窓をつけて風通しをよくしています。

みんなで「いいなーいいなー」の連発でした。
ていうか「研究会」だったよね(苦笑)
ま、個人の自主研究ということで(笑)

ということで、ダンナの「かたづけろー光線」が背後からビシバシ・・・・(苦笑)
今回の研究会で学んだことは、「モノは少なく」ですかね・・・あああ、、、(滝汗)
ほじゃね~、やっぱりソファ欲しいね~(っと話題をそらす(笑))

今回すてきな住まいと暮らしを見せていただいたkumiさま、アイスクリームまでごちそうになってしまい、ありがとうございました!!!
&今月から着工というSさま、お土産をありがとうございました!計画通りの時期に住めるように、お祈りしてます!!!
さーて、次の研究会場所はどっこかなぁ~!?♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-12 17:17 | Our House

編み物教室その7 その後

e0067025_02675.jpg編み物教室の後ほどいちゃったと書いておりましたが、編みなおしました~。
でも、あいかわらず、ひきつりモードなんですけど、、、(苦笑)
まだまだ力加減がわからずに、引き締めるべきところとゆったりすべきところがコツがつかめなくて、きれいな模様編みができないのが悔しいです。

うん、でもかわいい~~♪♪♪

布にひとつひとつ穴を開けていったり、一回一回鈎針をはずしてビーズを通したりと、意外に結構時間と手間がかかったこの作品、うむむ、恐るべし(笑)

e0067025_023268.jpg
ちょびっとワンポイントで刺繍してみました♪

でも実はね、この部分、教室中にミニハンバーガーのケチャップのシミつけちゃってたんです(苦笑) 
わかるかな~!?
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-12 00:11 | ami-ami

オーガニックのレモネード

e0067025_23423854.jpg(・・・下のつづき・・・)
清水寺のあと、てくてくと祇園を通り抜け(外国人がたくさんたむろっていました。どうも舞妓さんが来るのを待っていたようです)、阪急百貨店のキャトル・セゾンへ。
あまり時間がなかったので、、、(苦笑)

思いもかけず、買ってしまったのがこの“Bio d’Antan”
厳選されたシチリア産のオーガニックレモンの果汁と、ミャンマー産のオーガニック砂糖を使っているというフランス産のレモネード。

陶器をガマンしたのに、重いやん(苦笑)

でも、めっちゃめちゃ美味しい!!!
氷でわっただけなのですが、とてもさっぱりしていて、甘すぎず、酸っぱすぎず、炭酸も強すぎず で、ダンナも大絶賛!!!
「2,3本買ってくればよかったのに」 ・・・・・・おいっ、だから重いんだっつーの(苦笑)

うーん、今度福岡いつ行くかなぁ・・・・ どなたか代引きで送ってくれないかしら???(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-11 23:56 | Foods

千日詣り

e0067025_2258994.jpg下の記事のお返事が遅くなってしまって、ゴメンナサイでした。&コメントに行くのもタイミング逃しちゃったし。。。。

実は、先日8月7日は、母の三回忌でした。
一周忌の次の年が三回忌っていうのがイマイチ納得いかないんですけど、まぁ、そういう風になっているらしいので、しょうがないんですけど、1の次は2でないかい!?(苦笑)

てなことで、それに関係する行事等で長崎を離れていたので。。。

e0067025_22582462.jpgで、あまり関係はないのですが、とんぼがえりのようなものですが、京都にちょっと行ったんですね。

で、まともに京都観光したことなくって、夕方近くだったのですが、そんな時間でもまだ間に合う観光場所ということで案内所で教えてもらって、行ってまいりました、初めての『清水寺』
知らない土地で路線バスに乗るっていうのは勇気いるんですけど、案内所で教えてもらっていて、けっこう皆さん並んでるし、タイミングよくバス来るしで、難なく五条坂へ。さすが観光客多いです。

9日から千日詣りということで、全く知らずに来たのですが、本堂が開いており、観音様、四天王を拝むことができました。
・・・余談ですけど、大黒様がいらっしゃったのですけど、どうみても「笑うせえるすまん」にしか見えなかった私にはご利益がない!?(苦笑)

e0067025_22583848.jpg飛び降りることはしませんでしたが(苦笑)、「清水の大舞台」からの展望もいい感じ。そんなに高く登った感じはなかったのですけれど、ちょっと感動。。。

夏の京都は・・・と思っていましたが、緑もいっぱいで、なかなかの避暑地でした。
お店がほとんど閉まっちゃっていたのがちぃと残念でしたが。。。

e0067025_22585442.jpgそして、五条では大規模な陶器市が開催されていました。
てくてくてくてく・・・・買いたかったけれど、予想外で、荷物の準備はしていなかったので、ガマンガマン。。。
道路を挟んで延々と続いているようだったので、途中でギブアップしちゃいました。

そんな中、本物のハッパで型押ししたという1個100円♪の箸置きを買いました。

               が!

よーく見てね~~(トホホ)
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-11 23:40 | etc.

新築完成見学会in富の原

最近、毎月恒例になっていますね~、がんばってますねぇ~小川工務店さん!
今回は、恵子さんのお家が完成!!!おめでとう!!!
e0067025_18121612.jpge0067025_18122928.jpg
e0067025_18124145.jpge0067025_18125475.jpg
めっちゃめちゃかわいい~~!!!玄関を開けるとすぐにガラスブロックがはめこまれています。筋交いの都合でブロックの配置が限られてしまうのだけれど、それが逆にアートになってます。
入ると正面にリビング、その延長でウッドデッキが広がって、家の小ささを全く感じさせません。東の丸窓から朝日がぱーっと差し込むんだろうな~!!!
あいかわらず、暑かったけど、やっぱり小川工務店のお家は気持ちいい!!さらさら感があるのよね。

e0067025_1813990.jpg小川工務店のお家は、壁があまりないので(笑)、ガラスブロックが余っちゃったのこと。。。
どれでも持っていって~という恵子さんに甘えて、その中でも1個しかないブロックをずーずーしくいただいてしまいました。。。。
す、、、すみませ~ん、、、でも、ありがとうございます♪♪♪
実はひそかに欲しかったんです(爆)
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-06 18:30 | Our House

編み物教室その7&第1回飲み会

e0067025_0115915.jpgひっさびさの編み物教室でした~。
今回のお題は『ビーズ付きコースター』
最初に恒例のじゃんけんをして勝った人から布、糸、ビーズを選んでいきます。
印をつけて、ひとつひとつ目打ちで穴をあけてからエッジを編み、ビーズを通してピコット。
ピコット編み不得意のTama蔵、あいかわらず大苦戦でした(苦笑)
本当は、最後の方まで編んでいたのですが、どうしてもギチギチでつってしまっているのが気に入らなくて、家に帰ってからほどいてしまいました。ということで、最終段をもう一度はじめますの写真です(笑)
e0067025_0121148.jpge0067025_0122349.jpg
今回は、先生の東京土産のお菓子&島原のKさんからミニハンバーガーの差し入れ♪ごちそうさまでした!!!
&yuriさんいつもめずらしいお茶を入れてくださってありがとうございます!!!


e0067025_0124559.jpgさて、今回編み物教室のメンバーで血気決起大会(いや、なんの決起かは謎なんですけど(笑))をしよう!とのことで、平日メンバーや土曜日メンバーの親睦も兼ねて、第1回(いや、私が勝手に書いたので、第2回があるのかどうかは不明ですが(笑))の飲み会が開催されました。
場所はベストウエストプレミアホテル(元プリ(と書くとどうしてもロック歌手のプリンスを思い浮かべてしまうのですが)) 15階のニューヨークダイニング。
e0067025_0125827.jpgkyoukorinさんが可愛い名札をつくってくださいました♪
平日のメンバーはあまり知らなかったので、今回いろんな方とお話しする機会ができて、とても楽しかったです~♪
・・・ていうか、みんな酒強いよ・・・(苦笑)
yuriさんの大ジョッキ写真をとったのですが、ココに載せてOKかどうかちゃんときいていないので、今回はUPしてません~(笑)

2次会も大盛り上がりで、午前様でした(笑) Hさんの噂のダンスが見られたのがサイコー!!!ステキ!!!
機会があったら、また第2回しましょう~~♪♪♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-06 00:59 | ami-ami