<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

麻ひもバッグ

e0067025_23222317.jpg

ワールドサッカー、決勝リーグに入ってさらにおもしろくなってきました。
しかし、野球とかバレーボールとかと違って、サッカーって90分じぃーーーっとみとかないと、ちょっとテレビから離れた隙に1点入ってたとか、けっこう悔しい競技ですよね(苦笑)
ということで、今回はテレビの前で編み物しながら観戦していました(笑)
とはいえ、複雑なモチーフだとわけわからなくなるので、ひらすら細編み細編み・・・・
e0067025_23223465.jpgこれがまた意外にはかどりまして(笑)、青木恵理子さんの「麻ひもで作るバッグと雑貨」のバッグをぼちぼち編んでいたのですが、(この前までは「ザル」だったもんね(苦笑))ここにきて完成~~♪
最後の段はこの前の教室で余っていた裂き布で編みました。うん、さわやかな感じで思ったとおりにできたので、うれし~~~

さーて、サッカーはベスト8が出揃い、もうすぐ始まりますね~・・・しかし、昨日飲み会だったので・・・・うーん・・・眠いっす・・・
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-30 23:35 | ami-ami

田植えin小浜

e0067025_22375446.jpgずーっと熱帯地方のスコールのような雨が続いている長崎ですが、先週の土・日はSNN農家のKさんのところに田植えの手伝いに行って来ました。
体力面からどちらの日も午前中のみの参加です。
道中かなりの雨で、どうなるかと思いましたが、到着する頃には小雨になり、土曜日はお昼頃は晴れ間もみえたり。
e0067025_22381219.jpgほとんど機械植えなのですが、つなぎ目やカーブのところ、また機械で飛んでしまった隙間を手植えで埋めていきます。

小浜といえば、温泉♪
あまりのんびりできないので、「足湯」に入ってきました。きもちいい~♪

そしてのんびりできないといいつつ、いくつか気になるお店がちらほらあります。
あなどれない島原半島!!!

e0067025_22384761.jpge0067025_2239116.jpg
とりあえず、自家製ジェラード&パン屋さん「BOOGIEX」で甘夏シャーベットを。
写真撮るのを思い出して、食べかけを撮ってしまいましたが(笑)
他にもそそられるケーキ屋さんやパン屋さんがあるのですが、またゆっくり制覇していこうと思います。
e0067025_22391760.jpge0067025_22393027.jpg
しかし、ショックだったのが、この中途半端な日焼け!!!(涙)
日に日に黒くなって、今ではさらにくっきりです。。。あああ、半袖着れないわーん(涙)

それからなにやら「ジャカランダまつり」というのが開催されていたらしく、10時からジャカランダの苗プレゼントもあったらしい。。。ちぇっ!(苦笑)イベント情報に疎いTama蔵なのでした。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-30 23:16 | Foods

編み物教室その6

e0067025_22532632.jpg話題は前後しますが、先週の土曜日編み物教室でした。
今回のお題は裂き布を使った『ミニトートバッグ』
その時の人それぞれらしいのですが、今回のメンバーは布を裂くとき全員立ってびりびりびりぃ~~!!! 全員立ったのは初めてらしく、どっかの怪しい新興宗教団体か!?状態でみんなハイ状態でした(笑)
途中までは太いコットン糸で、ひたすら細編みです。

e0067025_22533597.jpgかなり力がいりました。
あみねこで細編み大得意&力技 な課題だったので、わたしにとっては「らっくしょ~(楽勝)」とばかりなよいスタートでした。
が、
持久力がなかった・・・・(涙)
長編み模様になると力が抜けちゃうから気をつけて!とのアドバイスだったのですが、やはり最後の段はゆるくなってしまったようで、かなり広がってしまいました。
そして、裂き布がこれまたさらに力が!!!
ガーン、かなり力はいらなくなってしまい、鉤も6号から7号に変えて細編み細編み・・・・。
気がつくと、これまたタイムオーバーになってしまいました・・・。ショックぅ~

ということで、とりあえず、持ってかえって自力でフィニッシュ。
裂き布の最後の始末がわからないので、とりあえずリボン結びしてます(苦笑)

できあがってみると、か、、、かわいい、、、・・・・・というか、Tama蔵にはかわいすぎて、似合わない~~(涙)
小花の柄だったからかなぁ、、、、でも、落ち着いた感じの小花だったので、そんなにロマンチックにはならないだろうと思っていたのですが、、、、、
ということで、きちんと始末をしてから、どなたかにプレゼントしようと思います(^-^)
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-23 23:10 | ami-ami

父の日

e0067025_2236795.jpge0067025_22361849.jpg
父の日、実家に帰りました。
といっても、これといった手土産も持たず、逆に親父様の手打ち蕎麦をご馳走に(笑)
通販で買った蕎麦打ちセットで、ビデオにとっていたNHKの蕎麦打ち入門をみながらの作業です(笑)久々につくったらしいので、太麺です(笑)

無頓着な姉に対し、横浜にいる弟夫婦から小包が届きました。

e0067025_22363229.jpge0067025_22364440.jpg
ステキな中国茶碗セット。
最近中国茶ブームですが、それよりもちょっと前あたりからマイブームになっていた親父様、さすが美味しい茶葉をもってます。

これまた、親父様が入れてくれたお茶♪香りもとっても上品で、おいすぃ~

・・・・・・・・って、何しに帰ったんだか(苦笑)   な、あいかわらずダメ娘なTama蔵でした。  
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-23 22:52 | Myself

梅雨のジメジメ対策

e0067025_1962518.jpg以前鉄筋アパートに住んでいたときは、湿気とカビと西日にイライラしていました。
家を建ててから、西日はしょうがないとして(というか朝から晩まで全部あたる(笑))、我が家はジメジメ知らずです♪
無垢材の床、珪藻土の壁といった自然素材が湿度を調節してくれるそうです。
また、珪藻土は、消臭効果もあって、ファ○○ーズいらず(笑)
なので、賃貸アパートでも上手く工夫して珪藻土を塗ったりしている方もよく聞きますが、めちゃめちゃ効果があるようです。

そして、ファン  単なるおしゃれでつけてもらったわけではないですよ~(笑)
雨で窓が開けられない日に回すと、空気が流れて、これだけでも結構涼しいのです。
エアコンもよほどじゃないと必要がないくらいなので、結構エコですよね♪

といいつつ、ちょっとこれはエコじゃないけど(苦笑)、極めつけが床暖房 目からウロコでしょ?
朝と夕方に1時間ずつぐらい床暖をONにします。
すると、さほど熱くもならず、下から乾燥してくれるのです。また、継続していることによって、冬になってもそんなにガンガンONにしていなくても底冷えしません。

我が家にはエアコンがロフトに1台あるだけです。相当暑がりのダンナですが、これで2回夏を越しました。さてさて、今年の夏はどうなるかな~!?
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-14 19:57 | Our House

道玄坂ランチ

e0067025_1844723.jpg今日はなびsamaとNおねーさまとお外でランチしてきました♪
看板に気になりつつも入ったことなかった「道玄坂」
諏訪神社と長崎市役所のほぼ中間あたりにあるレストランです。
2Fにあることと、駐車場が1台分しかないことから飛び入りではなかなか入りづらかったので、わくわくです。
e0067025_1845766.jpge0067025_1851689.jpg
前菜にしゃきしゃきサラダ。ドレッシングが甘めでとってもおいし~。お子様でも食が進むでしょう(笑)
そしてオクラの冷製スープ。すーっと入ります。 おおお、かーやん久々です(笑)
e0067025_1853150.jpge0067025_1854256.jpg
オススメの天然酵母パン!いつも20種類ほどあるそうですが、写真のはトマト、セロリ、金胡麻、そしてワカメ!!!ときどき「ひじき」もつくってみるそうな。。。すごーい!

e0067025_1855856.jpgかーやんがゲットしているのは「紅茶」。

その他お料理をいただいた後のデザートがこちら。
言われて気づいたのですが、(なびsamaすごーい!)
フルーツワインのゼリーが花びらをイメージしている「あじさい」!!ミントがあじさいの葉をイメージ。
今の季節にピッタリ♪
e0067025_1861374.jpgそして、なびsamaから東京土産のチョコレートをいただいちゃいました。かわいい~!食べるのもったいないくらいですねぇ~。(いや、たべますけどね(笑))
たまにこういうゆっくりランチもいいものです。ありがとうございました~~♪♪♪

P.S.しかもとってもお手ごろ価格!!!ぜひぜひオススメです♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-12 18:33 | Nagasaki

フリーマーケット in HUA

編み物教室等で仲良くしてもらってる人たちがフリマをするということで、参加させてもらいました。
メンバーはkyokorinさん、miwaさん、chieさん、naoさん、dimple-timpleせんせを中心に有志が参加。
e0067025_21532575.jpge0067025_21531466.jpge0067025_21533839.jpg
洋服を中心に雑貨もいろいろ。Tama蔵は雑貨中心です。「だはは」なお品をいっぱい(笑)
参加したメンバーは普段からセンスがいいので、すてきなものばっかり!・・・売りにきたのにそれ以上に買いそうで怖い怖い(苦笑)
特に人気店の元店員さんという2名がもってきた洋服はさすが!
10時よりちょっと前でOPENと同時にものすごい人・ひと・ヒト!!!みんな動けないぐらいでした。
レジ係をしたのですが、HUAさんのお客様、さすがです。電卓2度打ちだったし、値札が取れていて聞きにいったりして、かなり待たせたと思うのですが、誰も文句言うことなく、きちんと順番待ちしてくださいました。
本当はフリマなので、値下げ交渉もしたかったでしょうが、あまりの人の多さにか、これまた皆様素直に(笑) きっと当初の価格を知っているんでしょうねぇ~。それを思えば破格ですもんね。。。相当かなりとても超お買い得なお品揃えでしたよぉ!!!
e0067025_21535181.jpgいつもHUAさんでイベントがあるときには最後のほうばっかりで、ゆっくりしていたのですが、今回初めてHUAさんのイベントにOPENから参加してわかりました。
店側もお客側も『最初の1時間が勝負だ』ということを(笑)

正午近くからは全く来客なし!ちらほらと1人2人と来られるだけ(爆)

ということで、いろんな方から差し入れをいただいて、みんなでのんびりくつろぎモード。ありがとうございました~ごちそうさまでした~!!♪
HUAさんにはお茶やらコーヒーやらありがとうございました!

用事があって、一人早く帰ってしまい、後片付けをしませんで、皆様申し訳ございませんでした。。。
次回10月28日(もうすでに決まっているところがすごい(笑))は万難を排して最後までおりまするぅ~~
e0067025_2154448.jpgその用事に向かう途中で、でこでこくーるさんと待ち合わせをして、いただいてしまいました~「麻ヒモバッグ」
だい~ぶ以前におねだりしていて、早々に作ってくださっていたにもかかわらず、全然連絡をしなくてそのままにしていた私を温かく待っていてくださったでこさん、ありがとうございました!!!
きゃーーん!かわいいですぅ~~!!!
ということで、うしろに写っているのは「ザル」ではありません(苦笑)。一応Tama蔵も遅々とではありますが、挑戦中。。。
目標1日1段なので、えーっと、完成は。。。。(爆) たぶん、今度編み物教室で裂き布するので、途中から裂き布で編むつもりです。
大きさもちょうど良い感じでちがうし、うるうるうれしーーー!!!そして、完成めざしてがんばるぅ~!
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-10 22:38 | Nagasaki

本日の購入CD

今日は「ロックの日」だそうで(苦笑) 
e0067025_21141383.jpg

だからというわけではないですが、ダンナにも頼まれたこともあって、今日仕事帰りにアミュに行って買ってきました♪

いずれも新譜。
ポール・ウェラー様の2枚組ライブ盤『Catch-Flame!』
ROSSO『Emissions』
東京スカパラダイスオーケストラ『WILD PEACE』

・・・・おっさんばっかやん(爆)

買ったばっかりなのでまだ聞いていません(笑)
スカパラの本アルバムの1曲目「Come On!」は、サッカー日本代表公式応援ソングらしい・・・って、前回もおんなじ「勝手に応援ソング」やってましたよねぇ(笑)

そうそう、ワールドサッカーも今夜深夜から始まるし。普段はあまりサッカー見ませんが、このワールドサッカーは大好き!!!
前回までは大好きなマルディーニ♪のイタリア一本でしたが、今回は同い年とは思えないけど「華の1972年生まれ」組がさいごの華を咲かせてくれるであろう期待を込めて楽しもうと思います。

それから、季節労働は終わったのに、全然時間と金の使い方が悪すぎて(苦笑)なかなかPCさわれません。今日も定時に職場出たのに、アミュでダラダラ3時間!!!我ながらガーンです。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-09 21:42 | Movie

編み物教室その5 そのご その後

e0067025_2258954.jpg

・・・とヒネリのないしゃれはおいといて・・・(苦笑)、自力で完成させてみました~♪
お持ち帰りの糸はオリーブ&ベージュの2色だったのですが、偶然にも中心の茶色は前回のかごレースのときと同じ色の糸だったので、この色でヒモを作成。
うん、我ながらなかなかよい感じに仕上がりました♪
e0067025_22582246.jpg何箇所か???なところがあったので、次回質問しようと思います。
そして、ぼちぼち作っていた綿混のリネン糸のかごレース。
少し色のついた籐かごがしっくりくるみたいです。こちらもようやく完成。
遅ればせながら、いつものみんなの差し入れ&おやつタイムの風景を思い出してみましょう(笑)。e0067025_22583689.jpge0067025_22584858.jpge0067025_22585974.jpg
今回はAYAちゃんが手作りクッキーをもってきてくれました~!2種類あったんですが、早くも1つがっついてしまったので、、、(苦笑)
そして、JOEさんが入れてくださった飲茶タイム~~~♪
中国茶にドライフルーツという意外な組み合わせ。これがまたナイス!ドライストロベリーがめっちゃおいしかったです!!!
編みあみに必死で、あまりおしゃべりに入っていかなくってすみませんでした、、、。(でも、しっかり食べている(笑))
それから、教室後のお楽しみ、フリゴさんでの遅いランチです♪食器もすてきで、みてもたべてもごちそうです。本当は、約束があって、ダッシュでがっつかないといけないかなぁと思っていたら、相手からキャンセルの電話があり、ゆっくりノビノビモードになってラッキーでした。
帰りにお庭のローズマリーを一枝分けてもらって、我が家に植えてみました。
さて、ちゃんと根付いてくれるかしら、、、、。
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-01 23:21 | ami-ami