<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

編み物教室その5

e0067025_23581541.jpg毎月恒例Dimple Timpleさんの編み物教室です。
今回のお題は「ミニ巾着」
前評判で「難しい~」と聞いていたのですが、確かに今まで以上に複雑な編み図・・・(汗)
最初に色塗りしてから挑戦です。
みんな前もってお願いしていた2色のコットン糸と、中心だけじゃんけんで決めた1色の3色で作成。

e0067025_23575485.jpg・・・が、今回撃沈!!!

パーフェクト完成できたのが、いつも1番に出来上っているnaoさん1人だけでした。。。でも、みんなほぼ完成状態で、すばらしい~!

新しい編み方はなかったのですが、特に私とchieさんは編み方がきついので、引き抜き編みや中長編みの頭に細編みを入れ込むのにめっちゃ苦戦(汗)
あいかわらず、Tama蔵各段の最初のほうでミスしていて、段の最後で間違い発見→ミスした場所までほどきま~す→編みなおし を何度かやらかして、とうとう未完成。
どうにかアイロンがけまではおわらせましたが。。。
e0067025_2358425.jpg今日は、またイベントもいろいろあったのですが、明日早いので、続きは後日。。。
すみません、↓のお返事も明日しますぅ~~

超高速艇でとどいたワイヤーバスケット、そう、このリネン糸たちをいれたかったのです。
ほんとーはビニール袋取り出して入れたほうが沢山入るんですけど、とりあえず、、、♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-05-27 23:57 | ami-ami

とびます、とびます

e0067025_23152979.jpg


タイトルと写真の関係がわかった貴方はすごいです(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-05-26 23:44 | Zakka(Goods)

Uncle Joe's Mint Balls

e0067025_19194924.jpgこのイギリスのミントボールキャンディが大好きなんです。
まず、缶がかわいい♪
で、たいがいは中身はどうでもよかったりするんですが、このキャンディは中身もいい!
缶を開けたときは、外国だなぁというにおい(笑)がして、茶色い色が「ミント」とは思えない(苦笑)んですが、口に入れると、程よい甘みと程よいミントの味がたまらなく美味しいのです。
全然ミントきつくありません。
やっぱりミントも砂糖(きびざとう)も天然だからなんだろうなぁ。。。
e0067025_19201262.jpg
で、まさか長崎のお店で買えるとは全く期待していなかっただけに、うれしい驚き!
このミントキャンディと再会できたお店は『K's STORE』
元「銀嶺」の斜め向かいのたちばな信用金庫横(わかります!?)の細い路地を入ったすぐです。
青い縁のガラスウィンドウですぐわかりますよ♪
e0067025_19202457.jpg上品な母娘(と勝手に親子にしましたが・・・どうなんでしょう?)さんでされているようで、器や台所雑貨、リネン類や国内外のお菓子や乾物などおしゃれでおいしそうな食材がいっぱい。アンティークもちらほら。。。
わぉう!なんでいままでこのお店知らなかったんだろう~と後悔。
ずーずーしいリクエストにも気さくにOKいただいて店内を撮影させていただきました。

e0067025_19204055.jpge0067025_1920558.jpg
そして、とても美味しそうだったので買っちゃったのですが、これ、なんとレトルトカレー。
カレーライスはもちろん、カレースパゲティでもOKだし、これでチキンを煮込んだらとっても美味しいのよ~と熱い説明をうけて買っちゃいました(笑)
で、鶏肉を買ってきて、一応初めてなので、王道の「チキンカレー」を(^-^)。
いや~、そんじょそこらのカレーよりも美味しかったです♪ また買おう~っと。
[PR]
by tamazo55 | 2006-05-25 20:06 | Foods

レトロ号さん骨董市 in HUA

気になりながら、いつも平日だったので行けなかったレトロ号さんの骨董市、やっと土曜日にいってきましたHUAさんへ。
e0067025_2123528.jpgほんとうは午前中に行く予定だったのですが、台風まがいの大雨もあがり、あまりにも気持ちよく晴れた土曜日、今洗濯せねばいつするのだ!?
ということで、ガンガン洗濯機をまわしていたので、午後になりました。
2日目だし、あんまし出会えないかも~と思いながら、到着すると、
あれ?お客わたしだけ!?(笑)
e0067025_213185.jpgということで、ゆ~っくりのんびり物色♪
主に昭和初期のものをメインに、日本のものばっかりなんだけど、欧米を意識しつつもしっかり日本独自になじませているこの時代の道具達は、「骨董」ではなくて「これぞ日本のアンティーク」と言いたくなるようなステキなものばかりでした。
ガラスやボトル類が大好きなTama蔵、沢山並べられている薬ビンやグラスに悩む悩む。。。(笑)
4つまで絞り込んで、お店のベランダに並べてもらってこれまた悩む悩む。。。(笑)
悩んでいる間に、お客さんもわいわいとなってきて、ああ、みんな洗濯してたんだなぁと勝手な想像(爆)
そして、3つに絞りました!!!
e0067025_2132363.jpg決めました~!と3つもっていくと、レトロ号さん「えええ!?ほんとに買うの!?」
   おいっ!?(笑)
なんと、この薄黄緑色の薬ビンと深緑色の瓶は、今までお店から出したことなくって、ガラス類が少なくなったからにぎやかしに(笑)今日初めて持ってきたとのこと。
コバルトのインク瓶も3個程度あったうちの最後の1個だとか。。。
e0067025_214770.jpge0067025_213525.jpgそしてきわめつけが、この3つのボトルをポンっと置いたそのトランク。
Tama蔵「これいいですよね~」
レトロ号「いいでしょ~三越のなのよ~、ほら、ここにマークがついてるの」

Tama蔵「この蛇腹のところがいいですよね~」
レトロ号「そうそう、このままディスプレイ用でもいい感じでしょ」
Tama蔵「これも売り物ですか?」
レトロ号「そうよ~、ココに持ってきたものは全部売り物」
Tama蔵「いいなぁこれ・・・(悩む悩む)いくらですか?」
レトロ号「・・・・・・・えええ~!?これも買うのぉ~!?」
実はこれはネット販売する予定の、これも本日初公開の「箱入り娘」だったそうな。。。。。
レトロ号さん、売れるのはうれしいけど、手放すのは哀しい~と、、、。
ううう~、ごめんなさい、でもありがとうございました~。しかも、ものすごい値引率!!!
えいやっと買ってしまいました!!大事にします!!!
水・木の平日しか開いていないという実店舗、ぜひ休みが取れたら行きたいなぁと思います。
[PR]
by tamazo55 | 2006-05-22 21:55 | Zakka(Goods)

本日の購入CD

e0067025_22412157.jpgいや、もちろん発売日に買ってましたけど(笑)
ということで、今週なんとオリコンチャート1位に輝いたというレッチリことRED HOT CHILI PEPPERSの2枚組アルバム『STADIUM ARCADIUM』!!!

はい、何にも言うことないです(笑) 

いや~、なんといっても「Dani California」のあのビデオ、みましたか~!!??
もうサイコーです!最高に面白おかしく、最高にリスペクトしている様子がひしひしと伝わってきます。
またどれも似合ってるのがすごい!!!
好きなのは「ゴス」と、ポイズンやろそれっていうド派手「ヘアーメタル」。
ニルヴァーナのところもシリアスなはずなのに最初見たときにはふきだして笑っちゃいました(^-^;)
あほや~~~

フジロック行きたいんですけど、苗場行ったことないし、キャンプしたことないし、、、
誰か教えてください(爆)    ・・・・・ぐっすん(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-05-17 22:56 | Music

ウルフルズ ライブ!!!

e0067025_22113118.jpg5月13日、今年も来てくれました、行ってきましたウルフルズ長崎公演!!!
今回は、初のブリックホールです。
主催者の先行予約だったのに、後ろの端っこでちょっと涙だったのですが、それでも飛んで跳ねて叫んで笑っての大満足ライブ!
たまりにたまっていた仕事のうっぷんも、吹き飛ばしてきました(笑)

盛り上がったのは、トータスさんの生アカペラ「口ぐせ」、同じく独りチンドン屋「外面キング」、そしてこの日がデビュー丸14年という記念すべき日で、デビュー曲「やぶれかぶれ」!!!
ううーん、ハイグラ(HIGHER GROUND)どうしよ~~

e0067025_22114290.jpg運動した後は、やっぱりおなかが空く(笑)
久々に「季菜古」に行ってきました。
わさび芋がおいしかった~。
あ、がっついたので、写真ナシです(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-05-15 22:40 | Music

サプライズ・ギフト

e0067025_2237092.jpgずぇんずぇんPCさわっていませんで・・・(苦笑)
最終最大の山場を5月11日にひかえ、季節労働(サービス残業)も終わりが見えてきた!?毎年5月病にかからないのがいつも不思議なんですけど(苦笑)
やっぱり図太いんでしょうねぇ、私の神経(爆)

と、冗談はさておき、ちょっと前に陣中見舞い(!?)なすてきな届け物がありました!
ぬわぁんと!フランス在住のcinephileさんから!!!
cinephileさんとはお会いしたことないんですけど、ブログを通して仲良くさせていただいている人です。たぶん、私から見ればかなりハイソな世界の人だと思うのですが、本人は全く自覚していない(笑)はなにかけていなくて、いつも酸素ボンベしょっていてヴィゴ(・モーテンセン)のためならえんやこら~(爆笑)なとっても楽しいすてきな方です。

以前にずーずーしくも、とあるものを送らせていただいていたのですが、まさかまさかのお返しをいただいてしまいました。

クロスステッチで私の名前がはいった、お手製のオリジナルノートカバー(ノートつき)!!!
e0067025_22371139.jpge0067025_22372277.jpg
きゃぁあああああああああああ~~です!!!

Tama蔵、ちょーヒデキ感激です!CP姉さまありがとうございました!!!
「ばんばん使ってね~」とのメッセージでしたが、いっとき飾らせてくださいね!!!
同包のチョコレート等は、チョコ好きダンナと一緒に疲労回復でいただきました♪

こんなん(こんな私)ですけど、これからもよろしくお願いいたします~。
[PR]
by tamazo55 | 2006-05-06 23:19 | Zakka(Goods)