<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フラワー教室

e0067025_21285924.jpg飲み会OR残業の日々が続いていますが、気分を変えて昨日はsulasulaのmomoさんのフラワー教室に初参加!
単独でにちよういちばさんへ行くのは初めてだったのですが、記憶を頼りになんとか無事到着♪
本日のお題は『イースターのアレンジ』です。
その年によって日にちが変わるせいか、まだまだ日本ではあまり盛り上がらないイースターですが、外国ではたまごやにわとり尽くしになるんだそう。。。
何年か前に1年ほどお華のお稽古にいったことあったけれど、アレンジメントの教室は初めて。

e0067025_2135752.jpgチューリップ、ラナンキュラス、ミモザetc.と春のお花で、カラーも黄色やオレンジといったビタミンカラーが明るく華やかです♪
雲竜柳くんがなかなか自己主張が激しくて、思うような方向に行ってくれませんでしたが、ま、自然が一番ということで(笑)
お花ができたら、黄色い卵形のキャンドルや、いろんなオーナメントで飾り付けです。
momoさんがレースや色紙などいろいろ用意してくださって、みんなそれぞれ工作してアレンジです♪

快晴でとても気持ちもよく、写真いっぱい撮りましたが、あり?自分のがない(苦笑)
ということで、夜に玄関でとりましたが、イマイチ暗いなぁ・・・(^-^;)

momoさんのところで、皆さんの作品がきれいに載せてあるので、そちらで楽しんでくださいませ♪(↑フラワー教室でリンクしてます)


e0067025_21461190.jpgさて、教室終了後、皆で限定ランチを♪おいすぃ~~
おおお!3匹登場!!!やっぱり、狙ってる狙ってる(笑)
へへへ、かーやん忘れてきました(笑)

アフターコーヒーですっかりくつろぎモードになって、納品に来られたでこでこくーるさんも交えてわいわい長居してしまいました(^-^) 
e0067025_21464987.jpge0067025_21471021.jpg

e0067025_21474422.jpgでこさんの差し入れのパン、おいっしー♪(いつものごとくがっついてしまったので、写真なし(苦笑))
そしてyokoさんからお菓子の差し入れ♪
&kaaさんのペンケースは2つget♪
ひとつはかぎ針入れに、ひとつは彫刻刀入れに使わせていただく予定です。
リネン糸も購入。小花のモチーフを編もーう
e0067025_21481279.jpgそれから、naoさんを乗せたカオさんのminiとツーリング状態で古本市を開催中HUAさんへ。
ここでもdimple-timpleさんやchieさん、彩乃さん(似の・・・あ、また名前とんだ。。。ごめんなさい(苦笑))&yuriさんたちとおしゃべりおしゃべり・・・・・
バタバタしながら帰宅でした。
getした古本は、帯もついてて新品同様♪ハンコのモチーフに使えるかなぁと購入しました。

あー、楽しいリフレッシュした1日でした。momoさん、みなさんありがとーございました!!!
これでまた、2週間後の楽しみを励みにがんばってお仕事しまーす。
[PR]
by tamazo55 | 2006-03-26 22:33 | Zakka(Goods)

カウプレクイズの正解は!?

先日企画した100記事記念プレゼント企画に応募していただき、ありがとうございました。

結構難しかったかなぁ~?それでは復習です。

≪クイズ≫
途中時々変えましたが、ロゴ画像の写真(白い壁のニッチ)は、我が家のある場所の写真です。
そこで問題。このニッチは家のドコにあるでしょう??

e0067025_1441379.jpg
      A. キッチン
      B. 洗面所
      C. トイレ

答えはこちら♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-03-21 19:20 | Our House

それでは、抽選!!!

↑↑↑でクイズの答えをだしたところで、プレゼントの抽選会でーす!!!

応募総数13件、応募がなかったらどうしよう~とか思っていたので、うれしいやら、ありがたいやら、でもはずれも出ちゃうということで申し訳ないやら・・・。ま、イベントだから、お気楽にいきましょうということで(^-^)
正解者8名とかなり正解率が高い!さすが!!
ちなみに「B.洗面所」は誰も選んでませんでした。

弱小ブログなので、競争率はかなり低いですが、さてさて???

では抽選スタート!
[PR]
by tamazo55 | 2006-03-21 19:00 | etc.

本日の差し入れ

正確には金曜日の差し入れ(笑)
e0067025_20184822.jpge0067025_2019183.jpg
I主任の息子さんが買ってきたらしいのですが、1枚食べてギブアップしてしまったので、もってきちゃったとのこと(笑)
袋あけたとたん、汗がじわーっと(パブロフの犬状態!?)。。。
「とりあえず何でも食べてみる」がモットーのTama蔵、
食べてみました、、、1時間かけて(爆)
・・・・・・・・・さて、残りはいったい誰が食べてくれるのだろう・・・・・・・・(汗)
[PR]
by tamazo55 | 2006-03-19 20:25 | Foods

初!消しゴムはんこ

e0067025_1134452.jpge0067025_1135687.jpg
せっかく「はんこ部」にも入ったし、はんこ用消しゴムも買ったし、、、ということで、超自己流で、彫ってみました。。。
            む・・・むずかしぃ~~!!!
ブログタイトルに関連して、「雲」を彫ってみたのですが。。。あうあう~(涙)
2個目は大失敗したので、ゴミ箱行きに。。。
3個目のインク瓶でかろうじて「はんこ」として使えるか。。。(でも、少し欠けた・・・(涙))
もしかしたら、石のほうが好きかも・・・・。
はんこ部の先輩方、どうぞご指導お願いします(苦笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-03-16 01:24 | ha-n-ko

本日の差し入れ

・・・・ていうか、今日はホワイトデーですね。
っちゅうことで、職場の殿方からお局たちレディーたちにたくさんの貢物プレゼントが♪
e0067025_22565442.jpg

右上の白い箱のお菓子はなんとボスの奥様てづくり!お店に出してもおかしくないほどすばらしい♪

そして、これは昨日のM主任のお土産だったのですが、すごいです、初めてみました!
すごいネーミングと中のこのファンシーな絵の包み紙とのギャップが笑える。。。(笑)
あ、ちなみに中身はフツーの和菓子でした。激辛とかではまったくありませんので(笑)
e0067025_2332063.jpge0067025_2333248.jpg

[PR]
by tamazo55 | 2006-03-14 23:07 | Foods

布袋寅泰ライブin福岡

編み物教室の途中でダッシュで帰ってから、ダンナと待ち合わせているJR長崎駅に着いたのが、発車4分前!!
で行ってまいりました福岡での布袋寅泰ライブ!!!

e0067025_2333116.jpgリップスライムとのコラボ曲で盛り上げて始まったライブ、今回の目的はなんといってもBOØWY時代の曲「BAD FEELING」。やってくれました!トップでした!!!
そして芸術的なステージ、一番印象に残ったのはデヴィッド・ボウイ様の「STARMAN」を演奏したときの青と緑を基調にしたライティングは最高!

そして当時からのファンにとってはもう泣きそうになりました「Dreamin'」!!!まさかきけるとは思っていなかったので、もうフルコーラスで歌い叫びましたがな~!(って、全部歌えた自分にもビックリ(笑))

当初は行けないかもと言っていたダンナ、行ってよかったね~~!!!                      ダンナの購入グッズの数々(笑)。わっちは今回パス。
[PR]
by tamazo55 | 2006-03-12 23:45 | Music

編み物教室その3

e0067025_14212282.jpg昨日11日はdimple-timpleさんの編み物教室第3回目でした。
今回のお題は『お花の立体モチーフ』
「中長編み」を練習して、今回は先生が用意されたいろいろな種類、いろいろな色の糸の中から自分の好きなのを選んで編んでいきました。
→右が先生の見本。左がTama蔵作品。やはり先生のは整っていてきれい♪

e0067025_14213888.jpg今日は最初からお茶を飲みながら楽しく進行。茉莉花茶で赤い花びらがふわ~っと!
最初に大きい2重のお花から。カウプレ用のコースターでかなり長編みは順調に出来るようになったものの、一応無難なコットン糸でトライ。
リネン糸がめっちゃかわいいんだけど、織り用なので ほっそーい!!!これは慣れてからね~と後回しに。

e0067025_14215274.jpg2つの大小のモチーフを編んでから重ねるんだと思っていたら、3段目を「裏引き上げ編み」という技を使って一気に2重編んでいくというもの。同じように3重もできるよ~とのことでした。
2つ目は小さなお花。最初のモチーフをおとなりさんが織り用のリネン糸2色の2本どりで編んでいてかわいかったので、そのまま使わせてもらいました。
編み図は簡単なのですが、糸が細くて2本なので、丁寧に編まないと編み目がわからなくなっちゃう(苦笑) ひっかかっちゃって、円の絞りが1本残ってしまったのですが、パッチンに止めちゃうので裏はわからない(笑)
この織り用のリネン糸がかわいい~~!!!欲しいなぁ~!!!

クッキーやパン(島原から朝早くありがとうございました!!!)の差し入れ、ラベンダー茶のおかわりもいただき、おいしく楽しく、しかし今回はときどき「しーん」と真剣モードになったりでおもしろかったです~
残念だったのが、スケジュールの都合で1時に途中で帰っちゃったこと。。。
バタバタしながらnaoさんにハンコみせあいっこして、パンジーマフラーみせてもらって、yuriさんに古本渡してダッシュで帰っちゃいました。
でも、また次回も楽しみです!
e0067025_1422653.jpg
              お昼過ぎに出来た分の皆様の作品~~~♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-03-12 15:06 | ami-ami

100記事目!

このブログを始めて約半年、大波小波、凪が続く日もありました(笑)が、今回で100つ目の記事になります。毎日書けば、約3ヶ月なので、ほぼ倍近くのろいですな(笑)
最近は「記事を書く」→「お休み」→「皆様のところに俳諧に回る」→「まったく電源を入れない」→(以下くりかえす)という省エネモード状態になっていますが、これからもよろしくお願いいたします~~♪

なんだかんだ言いながらも続いているのは皆様のおかげ ということで、↓で予告していましたが、お待たせしました(待ってない!?(爆))ささやかながらのカウプレ&クイズを企画いたしましたので、参加してくださいませ。

≪クイズ≫
途中時々変えましたが、ロゴ画像の写真(白い壁のニッチ)は、我が家のある場所の写真です。
そこで問題。このニッチは家のドコにあるでしょう??

e0067025_1441379.jpg
      A. キッチン
      B. 洗面所
      C. トイレ

ヒント:このニッチをつけてくださいとお願いしたとき、工務店の方々みんな「は?」となりました(苦笑)


≪プレゼント≫
【①ミニカゴバック】 1名様
e0067025_0374056.jpge0067025_0375891.jpg
『麻ひもで作るバッグと雑貨』(雄鶏社)の中の青木恵理子さんデザインの麻バッグをアクリル混のコットンで編みました。本では荷造り用の麻で編むので40cm近い大きさなのですが、これは約半分くらいの大きさです。
自分で言うのもなんですが、なかなか上手く編めたので、実は出し惜しみしたいくらいなんですけど(笑)
この中にささやかな雑貨等をいれてお届けしたいと思います。
ちなみに、写真のCDとクンタ様作アクリルタワシはプレゼント対象ではありませんので、あしからず(笑)

【②麻コースター5枚セット】 1名様
e0067025_0473355.jpge0067025_047481.jpg
ヘンプ麻100%で基本的なモチーフの四角いコースターを編みました。
単純で、誰でも編めるものではありますが、糸は上等(笑)よーん♪ということで(^-^) 
麻なので、季節を問わず使えるかな~と思います。
これもささやかな雑貨等を一緒にお届けしたいと思います。

【番外 Tama蔵オリジナル手ぬぐい】 3名様
e0067025_1142174.jpge0067025_114343.jpg
クイズではずれた方、当たったけど上の2つははずれた方をまとめて敗者復活戦です(笑)。
先日の絵ハンコ教室で作ったハンコをスタンプした手ぬぐい(というか「さらし」)をこれまたささやかな雑貨等をおつけして(手ぬぐいがおまけかも!?)お届けしたいと思います。
青い消印スタンプはsulasualのmomoさんに当日借りたものなので、これは押せませんのであしからず。。。

≪応募方法≫
パソコンは実はあまり得意じゃない私。なので、応募は下のコメント欄に 
   名前(本名でもなんでもいいです。私がわかれば(笑))
   パスワード(これは「あ」でもなんでもいいんですけど、なぜかエキサイト入力必須にしていらっしゃるので)
コメント欄に
  クイズの答え
  希望のプレゼント番号①または②(どっちでもいい場合は省略してくださってけっこうです。
   どちらにもエントリーさせます(^-^))

  連絡先のURLまたはメールアドレス
を入力して、鍵コメで(コメント欄の下にある □非公開コメント にチェックマークを入れる)、送信ボタンをクリックしてください。
公開コメントは応募ではないとさせていただきます~m( _ _ )m

応募受付締め切りは
   3月19日(日)18:00まで(日本時間)とさせていただきます。

初めての方、たまたま来た方、読み逃げしている方、、、ぜんぜん問題ありませんので、これを機会にぜひぜひ参加してください~~♪
[PR]
by tamazo55 | 2006-03-11 01:56 | etc.

絵ハンコ教室その2

e0067025_2150634.jpg昨日に引き続き、今日もオレンジスパイス・色葉さんで絵ハンコ教室に参加しました。
今日は「手ぬぐい絵ハンコの部」
昨日よりも一回り大きな石に彫って、さらしにポンポン押していきます。
え?仕事!?、、、訊かないで下さい(苦笑)
今から本当に忙しくなるので、最後の晩餐です(笑)
e0067025_21511647.jpge0067025_21513049.jpg

e0067025_21521739.jpg午前中仕事をしてきたので、またもやちょびっと遅刻。。。(汗)
今日は昨日に引き続きkaoさん、ワイヤー教室以来のsulasulaのmomoさん、そしてやっと初ごたいめーんのキヨゴンさんとご一緒に♪
キヨゴンさん、少し控えめのかわいい方です~♪別テーブルだったので、あまりお話できなくってザンネン!
e0067025_21523477.jpg
手ぬぐいなので、つながるような図案を考えたのですが、アイビーか雲かクローバー・・・と思い描いたものの、思うように描けずに結局一番簡単に書けたクローバーを採用。・・・といっても、「宿題」してこなかったので、その場でカキカキしたのでした(^-^;)
連日なので、彫り方もなんとなくつかめた感じで、ガシガシと(笑)
図案では大きいクローバーの葉を全部白抜きしてましたが、メンドーになって、1枚手抜き(笑)

布用のスタンプでさらしに配置を考えながら押していき、ドライヤーで乾かした後、先生自らアイロン掛け(笑) 先生、主夫っぽくて似合ってます♪

e0067025_2153381.jpg自分の消しゴムはんことコラボOKということで、まだMyはんこのない私は、momoさんの消印はんこを借りて押させてもらいました♪真ん中のアジサイがめっちゃかわいい~!

さてさて順番に布に押しながら、お茶タイム♪ お菓子は京都の阿闍梨餅(あじゃりもち)です。 昨日は栗きんとんでしたが、あまりの空腹にがっついてしまい、写真撮ってないのでした(苦笑)
今日はター坊、チー坊、かーやんコラボです♪
このほかにもまゆみんとさん作フェルトター坊、Uさんのもこもこひつじchanを交えて大写真会に(笑)
e0067025_21531815.jpgそして、momoさんから、おねだりしていたクンタさん作アクリルタワシをいただいちゃいました♪
すごーい!めちゃめちゃきれいな編み目です!!!使うのがもったいないくらい。。。
大事に、でもいっぱい使わせていただきますね~!♪

この後仕事に戻ろうかと思いましたが、やっぱり断念して直帰しました。。。へへへ。。。

≪お知らせ≫
[PR]
by tamazo55 | 2006-03-06 21:48 | ha-n-ko