<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トリノオリンピック終わる

e0067025_23224634.jpgオリンピックが終わり、花粉症の季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?(笑)
世の中が時差ぼけに目をこする中、Tama蔵は花粉で痒くてこすっております(苦笑)

さて、実は私、フィギュア・スケート、とりわけアイスダンスが大好きです。
いつ、どこだったかはすっかり忘れましたが(たぶん80年代だったと・・・・)、イギリスのトービル&ディーンが踊ったラヴェルの「ボレロ」!!!ALL6.0満点という素晴らしい演技に釘付け、今でもあの曲、紫の衣装、美しく完璧な演技は忘れられません。
それから、前回のオリンピックは、もうすごかったですよね。プライベートを含めたところの愛憎絡んだロシアVSフランス(アニシナの赤い髪!といえばわかりますか?)のカップルの対決が!!カナダが最後の最後で失敗しちゃったのも残念だったなぁ。。。しみじみ。。。
で、彼らが引退し、新採点方式になってから、演技がおもしろくなくなってここ2年遠のいてたんです。ファイナルも見なかった。
でも、久々にみたら、さすがオリンピック、4年前次席だったナフカ&コストマロフ、知らない間に素晴らしい!さすがロシアの層の厚さですね。さらにびっくりだったのは、アメリカ!おりょりょ~ん!?しらないっす。でも、ノビノビとした演技でよかったです~。
個人的には「衣装見ないとどっちがどっちかわからない」ブルガリアが好き。えー!減点!?採点方式はよくわからないので、衣装とか個人的趣味で楽しみました。

男子はもうプルシェンコくんの独り勝ちなので、編み物に熱中してました(苦笑)
↑で、カーヤンの手足の先っぽを編んだ合細の白い毛糸でドイリー復習&本を見てのモチーフ。右上が教室での作品。めっちゃちっさいよ~。雪のイメージで♪(あ、ドイリーは八角だな(笑))

ペアはニュースで見ていた銀メダルの中国のあのアクシデント後の演技、思わずテレビに向かって拍手してしまいました。ロシアは完璧文句なし!

ライブではとても続かないので、土曜日夕方からNHKのBSでフィギュアずーっとみてましたの(笑) はい、エキシビションまでしっかりと。。。

もちろん見ましたよ~、女子フィギュア。   もう、感想はいいでしょう。。。

ということで話題の演技
[PR]
by tamazo55 | 2006-02-27 23:21 | Sports

『17歳バトン』

私がブログを始めた頃、全く見ず知らずの人のブログは読み逃げしてました(苦笑)。
そんな中、会ったことない人で一番最初に「リンクさせてください」と書いたのが今回バトンを渡してくださった『My funny Valentine』cinephileさん。
映画『ロード・オブ・ザ・リング』のアラゴルン役のヴィゴ・モーテンセンに一目ぼれという共通点とブログのタイトルとあとはなんとなくの勘だけで押しかけたのですが、とっても親しくしてくださって、Tama蔵ちょっと勘違い君状態かもでもうれしい(笑)
そのステキな人柄で、最近は毎回コメント数3桁か!?ってな驚異の数で、ちょっとたじたじなんですけど、、、でも、コメントがまた楽しいブログです。

・・・と、CP姉さんのことを語りだすと、夜が明けそうなので(笑)、後はご本人のところに飛んでください♪

ちゅうことで、『17歳バトン』いきます。
[PR]
by tamazo55 | 2006-02-21 20:57 | Myself

編み物教室その2

e0067025_2082358.jpg

昨日18日はDimple-timpleさんの編み物教室第2回目でした。今回のお題は『ドイリー』
細編み、長編みの復習をしたあと、「長々編み」「長編み3目の玉編み」「長々編み3目の玉編み」&「ピコット」ときょえーな編み方に挑戦。
もともと編むスピードがスローみたいなのですが、ぶつぶつ数えながら編んでいったのでさらにスローに、しかも、今回引き抜きが大苦戦!!!
先生から「回転させながら抜くのよ!」と教えていただき、抜きになる度に「回転、回転」とぶつぶつ・・・(苦笑)
上のが今回編んだもの。実は1つ間違ってます~(笑)。根性ナシなので、編み直しせずに強行突破(笑)
e0067025_2084662.jpg今回初心者の方も参加だったのですが、特にすごかったのが、kyokorinさんとこの舞ちゃんがとってもきれいな編み目で大人を驚かせておりました。そして、「脅威の新人」Mさん!全くの初めてなのに、ドイリー完成させて、みんな拍手&作品胴上げ!
今回何度もお茶タイムをとって、あっというまの時間でした。
前回の参加者の「ステキなカップルさん」のお2人も差し入れを持ってきてくださり、&すてきなモチーフ復習作品ご披露(あー!写真撮る余裕がなかった(苦笑))で盛り上がりました。
naoさんからもお土産のほいあん堂さんのお菓子をいただき、楽しかったです~

e0067025_209067.jpgHUAさんではいろいろ商品が入っていて、かごと帽子をゲット。さっそく帽子はかぶって教室参加でした♪

教室終了後、naoさんをにちよういちばさんへ送っていったついでに私も寄ったのですが、mogu*さんyokoさんが納品でいらっしゃっていて、yokoさんからマドレーヌを、mogu*さんからはズーズーしくも革タグ&チロルチョコ(チョコはすぐ食べちゃいました(笑))をいただいてしまいました!感激!!ありがとうございました!!!
そして納品したての携帯ストラップをGET♪
まゆみんとさんのフェルトター坊がめっちゃかわいかった~!!!(あー写真撮る余裕ありませんでした(苦笑))
e0067025_2091822.jpg用事があって実家の佐世保に帰らないといけなかったので、後ろ髪を引かれる思いでにちよういちばさんを後に。
とっても充実した1日でした。

・・・・さて、復習は・・・また後日(笑)

←実家のしだれ梅。今年もかわいく咲き始めていました。
[PR]
by tamazo55 | 2006-02-19 20:42 | ami-ami

東京出張

e0067025_23134722.jpg15,16日と東京に出張してきました。
といっても、「ギフトショー」ではありません(笑)
(いや~、行けるものならそっちに行きたかった)
けっこう急に決まったのと受験シーズンということで、チケット&お宿を取るのになかなか苦労しました。で、行きは相方さんと別々の便になり、私は午前中の便で。

9時ごろ空港に着くとものすごい霧!
搭乗手続きカウンターで、私が乗る便が羽田からの折り返し便で、霧のために着陸できなかったら羽田に引き返してしまうとのこと。
「幸いにまだ7時25分発予定だった便が飛んでいませんから、こちらでどうですか?」ということで、変更することに。
搭乗ロビーに入ると、ものすごい人!・・・すると、「Y(私の苗字)さん!」
おおお!?HUAのyuriさん!!!
ギフトショー&家族でディズニーに行くため5時(!)に起きてきたのにずーっと待っている!
うきゃー!大変デス!!!
でも、なんとか10時過ぎに羽田へ向けて出発!(当初乗る予定だった便は、結局着陸できずに羽田へ帰ってしまったのでした・・・)

e0067025_2314655.jpg東京に着くと、快晴!そして暑い!!なんと20度近くの気温だったそうで。

今回特に東京でしたかったこと。それは、数年前ふらふら歩いてたまたま入ったラーメン屋を再確認することでした(笑)
それがココ「恵比寿ラーメン」。まったく変わっておりませんでした(笑)
あっさり醤油味。とんこつ味になれているので、こういうあっさりした味が逆に新鮮だったりします。淡白すぎるとの評もあるらしいですが、塩分控えめなわたしにはちょうどよいお味でした。
でも、前は「デザート」として八朔があったんですけど・・・(笑)

その後恵比寿(ここもかわいい雑貨屋さんが点在してました)→代官山をふらふらしたのですが、よみがえった数年前の悪夢!
そう、前もだったのですが、代官山駅にたどり着けない!
同じ道を3度も通るハメになったり、いきなりお寺にぶちあたったり・・・。
で、こっちかな~とあるいていると、デジャヴ!!!
見覚えあるぞ~この線路沿い・・・。前も迷ってこのまま歩いて渋谷に着いたような・・・・・

・・・・・着いてしまいましたJR渋谷駅。がーん、本当は代官山から原宿に行く予定だったのに・・・。

で、しょうがないから渋谷から原宿まで1駅乗って、目的の原宿へ!
もう夕方になってしまい、おなかも空いてハタと目に付いて入ったのがココ『Annon Cook』

e0067025_23143471.jpge0067025_23144943.jpg


e0067025_23381281.jpge0067025_23382650.jpg

「gohan set」をオーダー。ジャガイモとキノコのSOYリゾット(玄米)とたたきゴボウとレンコンのキンピラ。食後にtofuチーズケーキ小豆ソース。
リゾットなのに、玄米がしっかりしてて食べ応え十分。突撃入店でしたが、ヘルシーでおいしかった~♪
店員さんも皆さんとても親切な対応で、カウンターにちょこんとのっていたかわいいハリネズミパンをカメラに収めさせてもらいました~♪

ホテルに着いたのは夜9時ごろ・・・。両足小指にでっかいマメ!!!&日ごろの運動不足がたたって、翌日筋肉痛(失笑)
いや、、、この翌日16日がお仕事だったんですけどね・・・。朝からしっかりちゃーんと!(笑)お勤め果たして来まして、帰りの最終便の飛行機ギリギリ!!! 晩御飯もお茶するヒマもなく、帰路に着いたのでした。
そして、帰りもyuriさんファミリーと同じ便!機内でyuriさん見つけたときはブンブン手を振ってしまいました(笑)

~~お土産編~~
[PR]
by tamazo55 | 2006-02-17 23:31 | Foods

ワイヤーワーク総復習編

ということで、自己流で作ってみました。
本当は、記憶だけでグラス入り丸カゴを作ってみようと思ったのですが、ちょうどよい大きさのコップがなくって、はたと目に留まったのがこの小さなグラス。
去年夏に岡本(神戸)のNAIFS(ナイーフ)で買ったのです。
e0067025_1741016.jpge0067025_1742179.jpg

ミニミニ四角かごとグラス入り丸カゴの合体作のつもりで作ってみようとひらめいたのでした。
で、枠を作ったのですが、くるくるまわしていると、どうも四角カゴの時の横枠よりもコーヒーフィルター入れの時の縦枠のほうがいい感じにみえてきて、急遽縦横変更。
ということで、当然ガッタンゴットンとしちゃうわけですが、せっかくきれいにそろった枠だったので、多少の安定の悪さはよしとしましょう。。。(笑)
で、いままで習った技を駆使&テケトー自己流したカゴの出来上がり。

図案なし、行き当たりばったりで、変更しまくったのでゴミ箱行きになった軸ワイヤーたくさん(苦笑)

でも、自分では合格~なものが出来上がりました♪

P.S.写真の植物は、ほったらかしにして芽がでちゃったニンニクです(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-02-12 17:20 | Zakka(Goods)

本日の購入CD

e0067025_22332074.jpg布袋寅泰リップスライムのコラボレーション曲「BATTLE FUNKASTIC」
布袋さんの「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」(映画『キル・ビル』の曲ね)とリップの代表曲「FUNKASTIC」の合体曲で、トヨタbBのCM曲として実現したということですが、とにかくかっこいい!!!
まぁ、CM曲なので、いやっちゅうほどTVで流れるわけですが(笑)。

さしずめエアロスミスとランDMCの「WALK THIS WAY」の日本版!?違うところは、落ち目どころか絶好調の布袋、曲もロック寄りというところでしょうか(笑)
はい、このCD、この1曲のみ!です(笑)。

3月には布袋さん福岡でライブです。ダンナ、ファンクラブに入ってるくせに、クラブ先行予約迷って逃して(苦笑)、一般先行での2F席ゲットです。
いや~、一昨年のブリックでの最前列が懐かしい(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-02-08 22:55 | Music

本日の購入CD

e0067025_2112030.jpg椎名林檎姫率いる東京事変のNEWアルバム『大人(アダルト)』

妖艶な大正ロマン調の歌詞がちらばってます。かと思うと「透明人間」みたいなポップな曲もあったりで、あいかわらず、ステキですわ。
この初回限定盤はつくりからすっごく凝ってます。
チョコレートの中敷のような紙は、中にDVDが入ってます。
箱をあけたら、ほのかにリンゴ風の香りのパフュームが!歌詞カードについてます。e0067025_21121455.jpg
4月にライブツアーがあるようですが、4月は冗談抜きで仕事が忙しいので、ムリです・・・。

そういえば、ストーンズもU2もボン・ジョヴィも、ポール・ウェラー様までも4月に来日!!!
もう、がががーーーーんとショック続きです・・・(涙)
[PR]
by tamazo55 | 2006-02-06 21:40 | Music

風邪引きました・・・・。

口内炎が治らないな・・・と思っていたら、案の定、週末から
のどの違和感、ハナミズすとーんすとーん!
熱は出ないのですが、調子悪い・・・。

・・・あー、今町内放送で思い出した・・・。今日知事選だ・・・(-_-;)

ということで、みなさんのところにはまた後日。
[PR]
by tamazo55 | 2006-02-05 12:39 | Myself

本日の購入CD

e0067025_23143545.jpg今週に入って、どうも前歯間がしーしーしみるような・・・。がーん、虫歯かなぁ・・・やだなぁ・・・。
ついでに下唇の裏におっきな口内炎ができて、歯茎にあたってめっちゃイタい(涙)

と、全然関係ない前フリでしたが、『バンザイ~10th Anniversary Edition』(ウルフルズ)です。
何でこれを買ったかというと、大好きなこともありますが(笑)、「ウソつけ!ウソいえ!ウソぬかせ!」が収録されているのと、DVDが付いてるから。
ウルフルズはなんといっても、みて面白い!このアホアホさがたまらなく大好きです。

5月のライブ、先行抽選送ったけど、どうかなぁ・・・。ま、今度はブリックだからキャパ的には大丈夫なんだろうけど。
[PR]
by tamazo55 | 2006-02-01 23:24 | Music