<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ユーフォルビアとポインセチア

e0067025_2228018.jpgクリスマスに向けて、ポインセチアを買ってきました。
本当は白いポインセチアを買おうと思っていたのですが、あまり見かけません。
真っ赤の中で、なんかかわいかったので、こっちを買ってきてしまいました。
普段はショッキングピンクなんて選ばないのに・・・。

『ピンク ユーフォルビア ドルチェ ローザ』というポインセチアに似た性質

・・・・?

ポインセチアとは違うの!!??
[PR]
by tamazo55 | 2005-11-27 22:38 | Zakka(Goods)

おいしいプレゼント♪

宮沢りえちゃん主演の瀬戸内寂聴さんのドラマみてたら、こんな時間に(笑)。

e0067025_2314537.jpgいつも素敵なsulasulaのmomoさんから、プレゼントをいただきました。

かわいーラッピング♪

正体は手作りパン

最近おnewのホームベーカリーを購入されたmomoさん、いろんなお味のパンを毎日創作して、ター坊と共に記事にUP!

e0067025_2322275.jpgそれを見ていたTama蔵が「たべたいよぉ~」とおねだりしていたのでした。

早速ダンナと食べました。なんにもつけなくても

おいすぃ~~(^v^)

はい、即完食でした(笑)。


e0067025_23283493.jpg

        ター坊がいないのがやっぱりさみしいね(笑)。ごちそうさまでした~。
[PR]
by tamazo55 | 2005-11-24 23:43 | Foods

本日連続(笑)

e0067025_1835376.jpg思ったより早く出たね、エピソードⅢ

アナキン君は相変わらずムンムンムラムラで、やっぱりみてて恥ずかしいんですけど(笑)、バトルシーンが多いので、良しとしましょう。
やっぱり、見所は後半、師弟対決からでしょう。コレを観たいがために買ったようなもんですから。

でも、残念なのが
MTVムービーアウォードでジミー・ファロン君がアナキンをやったパロディが入ってないこと・・・。
どっか隠しコマンドで入っていないのかしら・・・?

どなたか情報下さい!(笑)
e0067025_18401046.jpg

[PR]
by tamazo55 | 2005-11-23 18:47 | Movie

弟の結婚式

先週の土曜日に弟の結婚式が横浜でありました。
e0067025_1815667.jpg
50人程度のちっちゃな披露宴でしたが、ほのぼのとした雰囲気で、みんなで祝福。

すでに6月に入籍をしていて、式を挙げるつもりはなかったと弟は言いましたが、やっぱりウエディング・ドレス姿をご両親にみせたいよね。
あっこさん、素敵でした~。

e0067025_18114671.jpg本人達の顔がしっかり写っているものばっかりなので、あえて小さく(笑)

披露宴にて、初めて明かされた真実!
弟の片思いから始まり、なんと3回以上もフラレていた!(爆)
昔からクールな奴だったので、自然に相思相愛関係になったのかなぁと(特に親族全員)思っていたので、ビックリでした。
あんたって、実はしつこかった・・・一途だったのね(^-^)

e0067025_1822725.jpgさて、初めての横浜だったのですが、今回は西宮の祖父母も出席だったので、そのお守りでほとんど自由行動なし。
唯一、会場のホテルからすぐに中華街があるということで、元気な祖母とおばと私達夫婦4人で、ちょびっとだけ行ってきました。
店内でゆっくり食べている余裕はなかったので、ブラブラして「世界チャンピォン」というプチ肉まんを買って、横浜スタジアムの公園で食べました。

ふっふっふ、これで一応

日本三大中華街制覇だぜ!

・・・自慢?(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2005-11-23 18:31 | etc.

今度の週末は

e0067025_2395489.jpg東京・横浜に行ってきます。
なので、明日から週明けまでは更新もコメントも皆様のところへの訪問もできませ~ん。まだ、なんにも準備していないの・・・(-_-;)
ダウンじゃありませんので、ご心配なく(笑)。

土曜日に横浜で弟の結婚式があります。

本当は去年の予定だったのが、突然の出来事に見送りに・・・。

6月にすでに入籍しており、式をする予定はなかったらしいのですが、やはりけじめはつけたほうがいいだろうということで、「形だけ」(と本人は言っているが)するとのことらしい。

e0067025_23282331.jpg実は私はお嫁さんと今度初めて会うのです。
写真すら見せてくれない薄情な弟(笑)。
ま、私が結婚するときも、「え?マジ?冗談やろ?」と失礼なヤツ。というか、いきなり連絡した私も薄情な姉(笑)
普段の交流が全くない姉弟なのでした・・・(-_-;)


写真は私達の結婚式のときに使った当日の挨拶&メニュー。手前(右)が親族用、奥(左)が一般用。一般用には、二人で練りに練った披露宴中に流す曲のセット・リストを載せました。
時間に追われて、母と祖母にリボンがけを手伝ってもらい、すべてのリボンを結び終わったのが当日の昼前だったことを思い出しました。
さすがにミニバラのドライフラワーは色あせてしまってますが、なにかひとつでもという思いで、ひとつひとつ手作りしたもの。既製品にはない思い出がつまったメニュー表です。

さて、弟君&あっこさんの結婚式はどんなになるのかなぁ。わくわくです。
[PR]
by tamazo55 | 2005-11-16 23:56 | etc.

窓とカーテン

家作りをするときに、注意しなければならないのが窓の大きさと位置と数。
光いっぱいの家にしたいのは山々だが、いかんせん狭い土地、すぐそこに道路とお隣さん。
また、素人にはよくわからない構造と強度の関係。

そして、カーテン。

当たり前なことだけれど、大きい家ほど窓の数が多くなるので、取り付けるカーテンも増えるのだ。もちろん、それだけカーテン代もかさんでくるわけで。
工務店の勇人君も言ってましたが、少なくとも、家自体の経費の約1割は覚悟しないといけない。いままでアパートで使っていたものを使ってもいいけれど、窓の大きさが違ってたらみっともないし。折角建てたのにそんなとこケチってもストレスたまるだけだしね。
ほんと、家って、それ自体もだけれども、それに付随する諸々にけっこうお金がかかる。
ということで、我が家は小さいです(^-^)

e0067025_20203260.jpge0067025_202047100.jpg

実は、我が家は引越してから半年以上もカーテンなしの生活が続いた。
工務店側が、「ウチに頼んでもいいけれど、マージンかかるし、選ぶのにあまり時間がないし。じっくり選びたいでしょ?」となんとも儲け心のない良心的な態度だったのと、実際イメージどおりの家になるかもわからないし、暮らしてみてからじっくり検討したかったので、建築費に入れなかったのだ。
e0067025_2025438.jpgそんなに長期間カーテンなしでも平気だった理由は、冬に向かっていたので太陽光がふりそそいでも平気なこと、周りにまだあまり家が建っていなかったこと、LDKが2Fということ。そして、1Fにカーテンが必要な窓が2つしかなかったこと(笑)。

その1Fの窓にはとりあえず、お気に入りの柄のマルチカバーを突っ張り棒でかけておしまい(笑)

カーテンのない生活は明るいし、スッキリしてるしでそれはそれなりに楽しかった。
けれども、春になって、さすがにこのお日様サンサンでは夏は耐えられんだろう、畳も焼けるし(笑)ということで、カーテンをつけることにした。
幸いに、仕事でお付き合いのある業者さんから「がんばりますよ~」といってもらっていたのでお願いすることにした。

e0067025_20431046.jpgこれまた当たり前なのだけれども、全部同じ生地で仕立てれば、それだけ割安になる。でも、全部同じにしちゃうと、面白みはないし・・・。

実際担当のM氏に家に来ていただいて、3人で生地と種類選びをした。私達素人は、生地の色や質感が気に入ればいいのだが、果たしてその生地がその窓につけた場合、重苦しくないか、逆に透けすぎたりしないかなど、やはりプロのアドバイスがあったほうがいい。シングルにするかレースとのダブルにするかも検討。

結果、カーテン生地2種、ダブル用のレース生地1種、ロールスクリーン用の生地1種に決定。
ローマンシェード(これが憧れだったのです!(笑))とドレープのカーテンは同系色で草木模様の刺繍入り。実はゴールドが入っているけれど、全然ケバくない。レースは模様なしのオーガンジー調。ロールスクリーンもカーテン生地に合わせたベージュ系の色に。遠くから見たら、同じに見える(笑)。2Fはこれで統一。
青緑色のカーテンは1Fとロフトに。この色はM氏が3つに絞った中からダンナが選んだ色。小さいカタログの見本生地だけではなかなか想像できなかったけれど、思ったよりも地味でなくて、でも落ち着いた感じだったので大成功!

カーテンを取り付けると、ぐっと締まった感じになり、雰囲気も全然変わっちゃう。
カーテンの効果ってすごいなぁと改めて思いました。

実は、いまだにカーテンを取り付けていないところ1箇所。
1Fの寝室の掃きだし窓。普段は雨戸シャッター下ろしているので、外からは見えない。
ここだけは、遊びたいなぁとひそかに思っているのだ。
・・・といっても、いつになることやら・・・(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2005-11-14 21:33 | Our House

自家製梅干

e0067025_9561963.jpg
[PR]
by tamazo55 | 2005-11-12 10:21 | Nagasaki

Birthday

e0067025_2345035.jpg今日は夕方ちょっと有休をもらって職場を退出し、佐世保の実家に行ってきた。

今日は母の誕生日なのだ。

本当はバースデー用のホールを買うつもりだったのだけれども、小家族が多いからなのか、1種類しかバースデー用がない・・・。しかも、小さいのは売り切れていて、でっかいのしか残ってない。後はフルのロールケーキなど・・・。
ということで、ア・ラ・モード風にいろいろ買うことにした。
・・・といいながら、やはりどうしても旬の栗にそそられてしまう。栗が好きだからいいけど。

家についてから気づいた。

しまった、花を買ってこなかった・・・。

いつも必ず何かを忘れてしまうのは昔からなので、しょうがない
ということにしてしまおう。

どれがいい?

どれも美味しそうだから全部。

・・・・・・。ずうずうしいのは大阪商人の娘だからか?(笑)
ま、おとーさんはケーキ食べないからいいけどね。

ハッピー・バースデー・・・・・・

                          心の中でつぶやきながら鈴(りん)を鳴らす。


今日、父はどうしても仕事の接待で遅くなるということだった。
お土産代わりにもってきたリンゴを剥いて冷蔵庫に入れ、実家を後にした。
[PR]
by tamazo55 | 2005-11-10 23:22 | etc.

リンゴ

e0067025_2324049.jpg
[PR]
by tamazo55 | 2005-11-09 23:15 | Foods

床暖

e0067025_1934317.jpg今日は「立冬」だそうで。
これからどんどん寒くなるんですよね・・・。

とっても変温動物(冷え性)な私。
コタツに入った途端、コタツのサーモが反応してガンガン動き出す(笑)し、ホッカイロなんて、さぁーって冷たくなっちゃうし。
ダンナなんかちぴっとさわっただけで、「ひぃっ!」って飛び上がるしさ(涙)

そんな私のために、家を建てるときは床暖房を絶対条件にした。
基礎コンに炭とホースを埋め込むため、1階しか床暖房ははれないそうで、テラコッタタイルのエントランスホールと寝室にはってもらった。

セントラルヒーティングではないので、家の中で半袖~というわけではなく、「なんとなく足元からあったかいかも・・・」という感じである。炭の遠赤外線効果もあるらしい。
つまり、底冷えしない。
おかげで、去年の冬は心地よく眠れた。今までは身体に悪いとわかっていても、電気毛布必須だったのだから、たいしたものだ。

後悔しているのは、洗面所にもはってもらえばよかったな~ということ。
テラコッタタイルなので、床暖がない洗面所の床は冷たい!!!
ホールのタイルと天地の差である。

エントランスホールの暖かさは階段を通って2階にゆっくりのぼってくる。
なので、2階も底冷えしない。
しかし、さすがに直接ではないので、真冬はストーブのお世話になるけれど。

LDKを1階にするか2階にするかは論議しつくせないけれど、やっぱり夏の開放感、冬の布団のぬくもりを考えれば、すこし寒くても今の2階LDKの間取りでよかったかなぁ。(^-^)

現在の床暖の稼働時間:朝5時~7時(2h)&夕方4時~6時(2h) 
ストーブはまだまだ(笑) 
[PR]
by tamazo55 | 2005-11-07 20:09 | Our House