カテゴリ:Foods( 33 )

○○サブレー

K姫がN嬢にお土産を配ったときのおちゃめな細工(笑)
上手いよ~!
e0067025_1359348.jpg

[PR]
by tamazo55 | 2006-01-07 13:59 | Foods

吉宗の茶碗蒸しセット

e0067025_1948345.jpg
今日は吉宗(よっそう)の茶碗蒸しセット
[PR]
by tamazo55 | 2006-01-04 19:58 | Foods

古代米

e0067025_20464725.jpg島原のほうで日々いのししと戦い続けているSNNネットワーク農家のKさんのところで作られた古代米。
Kさんは家族で地道に取り組んでおられます。

これは「黒米」(玄米)
e0067025_20471922.jpg今年株をもらって試験的に作ってみたとのこと。
さすが株の根張り方がものすごかったらしく、自然の偉大さを改めて実感されたそうです。

これは「赤米」(玄米)
e0067025_20474127.jpg比べてみるためにこれは「白米」(笑)Tama蔵家では7分づきなので、真っ白ではありませんが(笑)

今、巷ではマクロビオティックとか流行っているみたいですが、あんまし考えていません(笑)
初めてなので、とりあえず黒米を1割ほど白米に混ぜて、ふつーに炊いてみました。
e0067025_2048340.jpge0067025_20484079.jpg

赤飯のように色づいていますが、お味はふつーの玄米入り御飯のようです。
ちなみに、赤米では色がつきません。本当の玄米入り御飯みたいです(笑)

あ、↓のmiyukiしゃんのコメントでしらべてみました「初雪草」
同じのようです。お勉強になりました~(^-^)
[PR]
by tamazo55 | 2005-12-01 21:11 | Foods

おいしいプレゼント♪

宮沢りえちゃん主演の瀬戸内寂聴さんのドラマみてたら、こんな時間に(笑)。

e0067025_2314537.jpgいつも素敵なsulasulaのmomoさんから、プレゼントをいただきました。

かわいーラッピング♪

正体は手作りパン

最近おnewのホームベーカリーを購入されたmomoさん、いろんなお味のパンを毎日創作して、ター坊と共に記事にUP!

e0067025_2322275.jpgそれを見ていたTama蔵が「たべたいよぉ~」とおねだりしていたのでした。

早速ダンナと食べました。なんにもつけなくても

おいすぃ~~(^v^)

はい、即完食でした(笑)。


e0067025_23283493.jpg

        ター坊がいないのがやっぱりさみしいね(笑)。ごちそうさまでした~。
[PR]
by tamazo55 | 2005-11-24 23:43 | Foods

リンゴ

e0067025_2324049.jpg
[PR]
by tamazo55 | 2005-11-09 23:15 | Foods

老李

e0067025_145362.jpgダンナと帰りが一緒になり、御飯も炊いていなかったので、晩御飯食べにいこうということで、中華街へ。

前々から気になっていた台湾料理店「老李(Laolee)」に行ってきました。

長崎駅前にある老李は大好きでよく行くのですが、雰囲気がちょっと違うので、どうなんかなぁ~?と思っていました。

駅前店は「大衆」って感じなのですが、こっちはちょっと「お上品」な感じ・・・。

e0067025_14103048.jpge0067025_14104471.jpg


e0067025_14142930.jpgメニューも結構ちがう。定食メニューもあるにはあるが、ちょっと雰囲気が違うゾ
っということで、「お食事」をすることに(笑)

水餃子が半額ということで、即注文(笑)、大好きなエビマヨ、豚バラごはん、そいつ台湾バナナ春巻を。
↓そして、かえるの唐揚げ。



ゴテゴテしてなくて、おいしかった~。お店の雰囲気もホールスタッフもいい感じ。
写真も快く撮らせていただきました。

e0067025_14191068.jpg

           でも、一般大衆な私はどちらかというと駅前店のほうが好きだなぁ(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2005-11-05 14:33 | Foods

WOODY LIFE

先週末に佐世保に行ってきました。長崎から行くと西海橋ちょっと手前に、「WOODY LIFE」という美味しいカレー屋さんがあります。
e0067025_2312849.jpg
ここはいつも満員です。車が駐車できれば、3,4組待ち程度で入れます。
e0067025_2343834.jpge0067025_234549.jpg

正午ちょっとすぎに到着。なんとか車止める事ができました。

e0067025_2351389.jpgログハウス風で、手作りのオブジェやオーナメントがあっちこっちに。
今はハロウィン仕様でした。ちゃっかりメニュー画面にも使わせていただきましたよ~ん。
中に入るとまず、待合場になってます。紙に名前を書いて、オセロゲームや頭脳ゲームで時間をつぶして呼ばれるのを待ちます。メニューもここで決めておきます。
ほんとは窓際が大村湾を眺めながら食べられるのでベストなんですけれど、なかなかムリ(笑)。
ここはケーキなども美味しいのですが、なんてったって量が多いので、今回もカレーのみで断念です(^-^;)
e0067025_238530.jpg

今回は、パンをお持ち帰り。お気に入りのスモークチーズパンと、今旬のいちじくパンを。
あ、写真撮らずに食べちゃった(笑)

今回の佐世保行きはおnewなお店を見つけたので、後日ご紹介しますね~。
[PR]
by tamazo55 | 2005-10-25 23:25 | Foods

新米!

あ~う~!ホークスが2年連続でプレーオフ負けた~!!!ヾ(*`Д´*)ノ
あほぉーーー!なんでぶっちぎりで第一ステージ優勝しておきながら負けんねん!
あああ、最後の4.5ゲーム差が悔やまれる・・・。くすん。

やっぱり、名前が悪いわ!(失笑)
読みにくいもん!言いにくいもん!歌いにくいもん!!!
どうして福岡ホークスにしてくれなかったのかねぇ。

そういう意味ではロッテは地元ファンを大事にしてたよ。
そこら辺の差かな・・・。e0067025_22493341.jpgま、バレンタイン監督だから、許す(笑)
もしホークスが勝っていても、もうダイエーはおめでとーセールしないだろうしなぁ(失笑)

ホークスが負けたからには、野球の話はおいといて(笑)、

やってきました!新米が1年分!!!

このお米は、SNNネットワーク会員であるSさんという専業農家の方が、無肥料、無農薬で作られており、消費者である私たちも、田植えや草取りなど「援農」することによってサポートします。他にも長崎県内にはSNN会員の農家がたくさんあって、お米だけでなく野菜や果物も作っています。

「健康な身体は健康な食べ物から、健康な食べ物は健康な土から」ということで、特に日本人の主食であるお米は重要です。

除草剤ももちろん散布しませんから、夏の草取りは人海戦術です。サポートなしでは成り立ちません。
でも、Sさんをはじめ、出来るだけたくさんの人に安全なものを食べてもらいたいという生産実施者の思いと、そんな生産者へのみんなの感謝がこもったお米です。
[PR]
by tamazo55 | 2005-10-17 23:32 | Foods

宮崎みやげ

ダンナが1泊2日で宮崎県へ出張。
地鶏ササミ燻製ジャーキー(商品名忘れた)買ってきてというのを忘れた・・・ちっ

で、お土産。
e0067025_2318564.jpg

見た目握りこぶし程の単なる大きな大福・・・。

さて、その実態は・・・?
[PR]
by tamazo55 | 2005-10-13 23:26 | Foods

休日らしい休日

e0067025_21504730.jpg
[PR]
by tamazo55 | 2005-09-24 22:38 | Foods