カテゴリ:Foods( 33 )

「春本」のかき氷 再び

今日は、おうち関係で用事があり、昼過ぎから仕事をお休みして、ダンナと合流。
用事を済ませた後、これまた行ったことないというダンナと一緒に2日連続で春本へ(笑)
e0067025_2225442.jpg


     昨日と同じと思うでしょ~?
[PR]
by tamazo55 | 2006-10-05 22:06 | Foods

「春本」のかき氷

長崎の暑さは「おくんち」までというのは本当で、今週はとっても暑いです。
e0067025_232973.jpg

e0067025_2322710.jpg地元の人には超有名らしい新大工町の老舗「春本」。ここのメニューは、「夏はかき氷、冬は焼き芋」only。しかし、夏は行列が出来るほどの人気店! このかき氷もおくんちまで営業です。

実はTama蔵行ったことなかったのですが、どうもこの冬は焼き芋はしないらしく、また、来年は営業するかどうかもわからないという情報が入り、
これは絶対今週中に行かねば!!!ちうことで、今日お昼休みに御飯抜きで(苦笑)行って参りました。
e0067025_2324150.jpg
シーズンピークも過ぎ、お昼時ということもあって、店内独占(笑)
注文したのはオーソドックスに「ミルク入り」。
実は練乳あんまし得意ではないのですが、一緒に「特製蜜」がかかっていて、まいう~♪
氷も多良岳の水を使っていて、すぅーっとノドを通ります。

半分くらい食べたところで、
「ここは金時がこれまたオススメなのよ~」・・・・・・・って、それを早く言ってくれれば、特製金時注文したのに(涙)
e0067025_2325382.jpg金時も、自家製であずきを煮ているんだそうです。

お客は私1人だけだったので、ひとしきりおしゃべりしてきました。
情報を確かめると、やはり来年は、やれるかどうかわからないとのことでした。
なので、通常は日曜日お休みだけど、今度のおくんちは休みなしでがんばるとのこと。。。

古きよきものがなくなるというのは、やっぱり寂しいものです。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-10-04 23:29 | Foods

うまかろう

いまさらながら、高校野球の決勝戦&再試合、すごかったですね~!
ごめん!今吉君!これじゃやっぱりMVPは斉藤君になっちゃうよね!!!(いや、勝手になんですけどね(笑)) 
君にはピルロんと同じ「ブロンズボール賞」を!!!(だから強引にひっぱるなっつーの(苦笑))

決勝戦のときは、「これが終わったら片付ける」といいながら最後までみていて、結局片づけ切らず、時間より2時間早く来たM棟梁を追い返すはめになりました。。。ごめんなさい!棟梁!!!

※解説 火曜日の4時に1階の床の調整を頼んでいたのですが、片付かなかったので、この日早く休みを取って一生懸命片付けていた2時に「ピンポーン」とにこやかに大工のM棟梁登場(汗) 「4時ですよぉ~」と再訪問をお願いしてしまったのでした。。。とほほ。。。
普段からちゃんと片付いていたら、すぐお通しできたんですけど。。。おほほ。。。
・・・と三つ折タオルハンカチで汗を拭いてみる(苦笑)

e0067025_22414925.jpgちうことで、高校野球のせいにする(苦笑)

・・・って、またタイトルと全然違うがな・・・。

はい、ご近所新戸町にある中華料理屋さんなんです「うまかろう」
開店当初の飲食店というのは入るのに勇気がいりますが、ダンナのマブダチかっちゃんが「美味い!」と連れて行ってくれたのがきっかけ。
近所なので、出前ももちろんOKで、今ではすっかりお得意様になってます(笑)

ただ、共働きの我が家にとってちょっと辛いのが閉店時間。まだ小学生の子どもさんがいらっしゃるので、21時閉店といいながら、お客さんの入り具合ではその前に閉まっちゃいます。
先日も30分くらい前にお店をのぞこうとしたら、子どもから「ばつぅ~!」ってジェスチャーされちゃいました(笑) いや、子どもにもすでに顔見知りの我らなので、「こいつらは断ってもまた来てくれる」と子供心にわかっているな、おぬし(笑)
e0067025_2242513.jpge0067025_22422141.jpg
ということで、来店は久々。
ダンナは「炒飯&ミニ坦々麺セット」。私は季節限定(弱いのよ、このフレーズに(笑))の「冷やし坦々麺」を注文。炒飯を少し横取りしながら満腹満腹♪
坦々麺も美味しいのですが、なんといっても私たちのオススメは「炒飯」!!!
ダンナ曰く「さめても美味しい炒飯」ですが、やっぱりあつあつはまいう~♪

今回食べませんでしたが、「杏仁豆腐」もオリジナルのトッピングがあって、オススメです~!
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-24 23:16 | Foods

オーガニックのレモネード

e0067025_23423854.jpg(・・・下のつづき・・・)
清水寺のあと、てくてくと祇園を通り抜け(外国人がたくさんたむろっていました。どうも舞妓さんが来るのを待っていたようです)、阪急百貨店のキャトル・セゾンへ。
あまり時間がなかったので、、、(苦笑)

思いもかけず、買ってしまったのがこの“Bio d’Antan”
厳選されたシチリア産のオーガニックレモンの果汁と、ミャンマー産のオーガニック砂糖を使っているというフランス産のレモネード。

陶器をガマンしたのに、重いやん(苦笑)

でも、めっちゃめちゃ美味しい!!!
氷でわっただけなのですが、とてもさっぱりしていて、甘すぎず、酸っぱすぎず、炭酸も強すぎず で、ダンナも大絶賛!!!
「2,3本買ってくればよかったのに」 ・・・・・・おいっ、だから重いんだっつーの(苦笑)

うーん、今度福岡いつ行くかなぁ・・・・ どなたか代引きで送ってくれないかしら???(笑)
[PR]
by tamazo55 | 2006-08-11 23:56 | Foods

田植えin小浜

e0067025_22375446.jpgずーっと熱帯地方のスコールのような雨が続いている長崎ですが、先週の土・日はSNN農家のKさんのところに田植えの手伝いに行って来ました。
体力面からどちらの日も午前中のみの参加です。
道中かなりの雨で、どうなるかと思いましたが、到着する頃には小雨になり、土曜日はお昼頃は晴れ間もみえたり。
e0067025_22381219.jpgほとんど機械植えなのですが、つなぎ目やカーブのところ、また機械で飛んでしまった隙間を手植えで埋めていきます。

小浜といえば、温泉♪
あまりのんびりできないので、「足湯」に入ってきました。きもちいい~♪

そしてのんびりできないといいつつ、いくつか気になるお店がちらほらあります。
あなどれない島原半島!!!

e0067025_22384761.jpge0067025_2239116.jpg
とりあえず、自家製ジェラード&パン屋さん「BOOGIEX」で甘夏シャーベットを。
写真撮るのを思い出して、食べかけを撮ってしまいましたが(笑)
他にもそそられるケーキ屋さんやパン屋さんがあるのですが、またゆっくり制覇していこうと思います。
e0067025_22391760.jpge0067025_22393027.jpg
しかし、ショックだったのが、この中途半端な日焼け!!!(涙)
日に日に黒くなって、今ではさらにくっきりです。。。あああ、半袖着れないわーん(涙)

それからなにやら「ジャカランダまつり」というのが開催されていたらしく、10時からジャカランダの苗プレゼントもあったらしい。。。ちぇっ!(苦笑)イベント情報に疎いTama蔵なのでした。。。
[PR]
by tamazo55 | 2006-06-30 23:16 | Foods

Uncle Joe's Mint Balls

e0067025_19194924.jpgこのイギリスのミントボールキャンディが大好きなんです。
まず、缶がかわいい♪
で、たいがいは中身はどうでもよかったりするんですが、このキャンディは中身もいい!
缶を開けたときは、外国だなぁというにおい(笑)がして、茶色い色が「ミント」とは思えない(苦笑)んですが、口に入れると、程よい甘みと程よいミントの味がたまらなく美味しいのです。
全然ミントきつくありません。
やっぱりミントも砂糖(きびざとう)も天然だからなんだろうなぁ。。。
e0067025_19201262.jpg
で、まさか長崎のお店で買えるとは全く期待していなかっただけに、うれしい驚き!
このミントキャンディと再会できたお店は『K's STORE』
元「銀嶺」の斜め向かいのたちばな信用金庫横(わかります!?)の細い路地を入ったすぐです。
青い縁のガラスウィンドウですぐわかりますよ♪
e0067025_19202457.jpg上品な母娘(と勝手に親子にしましたが・・・どうなんでしょう?)さんでされているようで、器や台所雑貨、リネン類や国内外のお菓子や乾物などおしゃれでおいしそうな食材がいっぱい。アンティークもちらほら。。。
わぉう!なんでいままでこのお店知らなかったんだろう~と後悔。
ずーずーしいリクエストにも気さくにOKいただいて店内を撮影させていただきました。

e0067025_19204055.jpge0067025_1920558.jpg
そして、とても美味しそうだったので買っちゃったのですが、これ、なんとレトルトカレー。
カレーライスはもちろん、カレースパゲティでもOKだし、これでチキンを煮込んだらとっても美味しいのよ~と熱い説明をうけて買っちゃいました(笑)
で、鶏肉を買ってきて、一応初めてなので、王道の「チキンカレー」を(^-^)。
いや~、そんじょそこらのカレーよりも美味しかったです♪ また買おう~っと。
[PR]
by tamazo55 | 2006-05-25 20:06 | Foods

本日の差し入れ

正確には金曜日の差し入れ(笑)
e0067025_20184822.jpge0067025_2019183.jpg
I主任の息子さんが買ってきたらしいのですが、1枚食べてギブアップしてしまったので、もってきちゃったとのこと(笑)
袋あけたとたん、汗がじわーっと(パブロフの犬状態!?)。。。
「とりあえず何でも食べてみる」がモットーのTama蔵、
食べてみました、、、1時間かけて(爆)
・・・・・・・・・さて、残りはいったい誰が食べてくれるのだろう・・・・・・・・(汗)
[PR]
by tamazo55 | 2006-03-19 20:25 | Foods

本日の差し入れ

・・・・ていうか、今日はホワイトデーですね。
っちゅうことで、職場の殿方からお局たちレディーたちにたくさんの貢物プレゼントが♪
e0067025_22565442.jpg

右上の白い箱のお菓子はなんとボスの奥様てづくり!お店に出してもおかしくないほどすばらしい♪

そして、これは昨日のM主任のお土産だったのですが、すごいです、初めてみました!
すごいネーミングと中のこのファンシーな絵の包み紙とのギャップが笑える。。。(笑)
あ、ちなみに中身はフツーの和菓子でした。激辛とかではまったくありませんので(笑)
e0067025_2332063.jpge0067025_2333248.jpg

[PR]
by tamazo55 | 2006-03-14 23:07 | Foods

共楽園のちゃんぽん

e0067025_13261292.jpg今日はダンナが「髪を切りたい!」というので、いつものBEANSへ。
私もかまやつひろし状態だったので(笑)。
のばそうかなぁ~と密かに悩んでいたのに、あっさり「短いほうがいいよぉ~」というMさんの一言であっさりバッサリ(笑)

ちょっとお昼前に終わったので、早めのお昼御飯。
大好きな「共楽園」に。手前がちゃんぽん、向こうがそぼろ皿うどん(太麺)。

がはははは、長崎のちゃんぽんは海鮮もの、牡蠣がしっかりのっていましたので、一応病み上がりということで、ダンナの方にポンポンのせていきました(笑)
おいすぃ~♪橋のたもとの小さいお店の頃から大好きです。

今日は今から佐世保に帰るので、↓のコメントのお返事は後日します~m( _ _ )m
[PR]
by tamazo55 | 2006-03-04 13:38 | Foods

東京出張

e0067025_23134722.jpg15,16日と東京に出張してきました。
といっても、「ギフトショー」ではありません(笑)
(いや~、行けるものならそっちに行きたかった)
けっこう急に決まったのと受験シーズンということで、チケット&お宿を取るのになかなか苦労しました。で、行きは相方さんと別々の便になり、私は午前中の便で。

9時ごろ空港に着くとものすごい霧!
搭乗手続きカウンターで、私が乗る便が羽田からの折り返し便で、霧のために着陸できなかったら羽田に引き返してしまうとのこと。
「幸いにまだ7時25分発予定だった便が飛んでいませんから、こちらでどうですか?」ということで、変更することに。
搭乗ロビーに入ると、ものすごい人!・・・すると、「Y(私の苗字)さん!」
おおお!?HUAのyuriさん!!!
ギフトショー&家族でディズニーに行くため5時(!)に起きてきたのにずーっと待っている!
うきゃー!大変デス!!!
でも、なんとか10時過ぎに羽田へ向けて出発!(当初乗る予定だった便は、結局着陸できずに羽田へ帰ってしまったのでした・・・)

e0067025_2314655.jpg東京に着くと、快晴!そして暑い!!なんと20度近くの気温だったそうで。

今回特に東京でしたかったこと。それは、数年前ふらふら歩いてたまたま入ったラーメン屋を再確認することでした(笑)
それがココ「恵比寿ラーメン」。まったく変わっておりませんでした(笑)
あっさり醤油味。とんこつ味になれているので、こういうあっさりした味が逆に新鮮だったりします。淡白すぎるとの評もあるらしいですが、塩分控えめなわたしにはちょうどよいお味でした。
でも、前は「デザート」として八朔があったんですけど・・・(笑)

その後恵比寿(ここもかわいい雑貨屋さんが点在してました)→代官山をふらふらしたのですが、よみがえった数年前の悪夢!
そう、前もだったのですが、代官山駅にたどり着けない!
同じ道を3度も通るハメになったり、いきなりお寺にぶちあたったり・・・。
で、こっちかな~とあるいていると、デジャヴ!!!
見覚えあるぞ~この線路沿い・・・。前も迷ってこのまま歩いて渋谷に着いたような・・・・・

・・・・・着いてしまいましたJR渋谷駅。がーん、本当は代官山から原宿に行く予定だったのに・・・。

で、しょうがないから渋谷から原宿まで1駅乗って、目的の原宿へ!
もう夕方になってしまい、おなかも空いてハタと目に付いて入ったのがココ『Annon Cook』

e0067025_23143471.jpge0067025_23144943.jpg


e0067025_23381281.jpge0067025_23382650.jpg

「gohan set」をオーダー。ジャガイモとキノコのSOYリゾット(玄米)とたたきゴボウとレンコンのキンピラ。食後にtofuチーズケーキ小豆ソース。
リゾットなのに、玄米がしっかりしてて食べ応え十分。突撃入店でしたが、ヘルシーでおいしかった~♪
店員さんも皆さんとても親切な対応で、カウンターにちょこんとのっていたかわいいハリネズミパンをカメラに収めさせてもらいました~♪

ホテルに着いたのは夜9時ごろ・・・。両足小指にでっかいマメ!!!&日ごろの運動不足がたたって、翌日筋肉痛(失笑)
いや、、、この翌日16日がお仕事だったんですけどね・・・。朝からしっかりちゃーんと!(笑)お勤め果たして来まして、帰りの最終便の飛行機ギリギリ!!! 晩御飯もお茶するヒマもなく、帰路に着いたのでした。
そして、帰りもyuriさんファミリーと同じ便!機内でyuriさん見つけたときはブンブン手を振ってしまいました(笑)

~~お土産編~~
[PR]
by tamazo55 | 2006-02-17 23:31 | Foods